塩うに人気レシピ!瓶詰めの美味しい食べ方!パスタやご飯・おつまみに!

塩うにの作り方とレシピをまとめました。自宅でできる塩うにの瓶詰めの作り方から人気のアレンジレシピまで、様々な塩うにの楽しみ方を説明します。パスタやおつまみなど、ジャンル別に塩うにを活用した人気レシピを一挙に紹介します。

塩うに人気レシピ!瓶詰めの美味しい食べ方!パスタやご飯・おつまみに!のイメージ

目次

  1. 1塩うにを美味しく食べる人気レシピ集!
  2. 2 塩うにの瓶詰めを美味しく食べるレシピ【主食】
  3. 3 塩うにの瓶詰めを美味しく食べるレシピ【おつまみ・おかず】
  4. 4 家でも簡単に作れる塩うにのレシピ
  5. 5 塩うにの瓶詰めを使って美味しい人気レシピを作ってみよう!

塩うにを美味しく食べる人気レシピ集!

うには高級食材として有名です。とろりとした舌触りに濃厚な磯の香りが、日本人に大人気になっています。お寿司やパスタからどんぶりまで、幅広い年代に好まれている食材です。塩うには、生のうにに塩をまぶして作ります。こうすることで、余分な水分や臭みがとれ、甘みとコクがアップする利点があります。

また、塩うにを瓶詰めにすることで、保存が効くようになります。うにの名産地である青森では、一般の家庭でも瓶詰めの塩うにを食べるのが定番となっています。この記事では、塩うにを自宅で簡単に楽しめるレシピを、主食やおつまみ等のジャンルごとに紹介します。ぜひチャレンジしてみてください。

塩うにの瓶詰めを美味しく食べるレシピ【主食】

うにクリームパスタ

【材料】1人前

  • 瓶詰め粒ウニ:30g
  • 生クリーム:50g
  • パスタ(リングイネ):100g
  • あさつき:1本
  • 醤油:小さじ1
  • きざみのり:適量

【作り方】
  1. あさつきを縦半分に切り、斜めにカットしておく。
  2. パスタを指定時間で茹でる。茹でる際の塩は控えめに。
  3. フライパンに生クリームを入れ、弱火で加熱しトロミを出す。
  4. 茹で上がったパスタを加え軽くあえる。
  5. 火を止めてうにとゆで汁少々を加えてあえる。
  6. 最後に醤油を加えて混ぜ合わせ、あさぎりを添えて完成。

うに料理の定番と言えば、うにクリームパスタです。手間がかかりそうですが、瓶詰めうにを使うことでより手軽に作ることができます。塩うにの塩分があるので、味付けは醤油を軽くあえるのみと簡単です。和風な味付けの濃厚なうにクリームが、大人から子どもまで大人気のレシピです。

濃厚でクリーミーなうにクリームパスタは、家庭で簡単に作れます。ランチやディナーによいでしょう。

うにの卵かけご飯

【材料】1人前

  • 酢めし:茶碗1杯
  • 瓶詰めうに:適量
  • きざみのり:適量

【作り方】
  1. 茶碗に酢めしを盛る。
  2. 酢めしの上にきざみのりを適量振りかける。
  3. うにを乗せて完成。

うにのたっぷり乗った贅沢な海鮮丼は人気の一品です。自宅で手軽に楽しむには、うにの瓶詰めを利用するのがよいでしょう。このレシピでは、酢めしの上にきざみのりを振りかけます。アレンジして韓国のりを使ってみるのもおすすめです。最後にうにを思う存分たっぷりと乗せて、豪快にいただきましょう。

塩うにでうに飯

このレシピは塩うにの塩分で味つけをするので、だしを入れなくても大丈夫という手軽さが魅力です。材料は塩うに、お米、酒、青しそのみとなっています。ほっこりしたご飯と塩うにの磯の香りが絶妙ですので、ぜひ作ってみてください。

簡単!塩うにでうに飯 by シモハル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

江戸菜とうにのクリームリゾット

シャキシャキの江戸菜とうにの塩気が、相性ぴったりのクリームリゾットです。冷たいごはんでも温かいごはんでも作ることができます。あと一品作りたい時にも便利なレシピです。ご飯がべちゃべちゃにならないよう、さっと炒め合わせるようにしましょう。

5分調理★江戸菜とウニのクリームリゾット by 旦千花(たちばな) 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

うにみそ焼きおにぎり

上にのせた塩うにに火を通すことで、おにぎりも一味違った美味しさになります。焼かれたうにみそが香ばしいおにぎりは、とても手軽に作ることができます。ランチやお弁当によいでしょう。小腹が空いた時にも最適のレシピです。

うにみそ焼きおにぎり△ by まにしぇ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

塩うにの瓶詰めを美味しく食べるレシピ【おつまみ・おかず】

うにトースト

【材料】1人前

  • 瓶詰めうに:小さじ1
  • バター:少々
  • マヨネーズ:少々
  • バケット:スライス2枚

【作り方】
  1. バケットにバターとマヨネーズをそれぞれ薄く塗り、うにを重ねて薄く塗る。
  2. オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
  3. お皿に盛り付けて完成。

少し変わり種のうにトーストです。塩うにとトーストを合わせる料理は、あまり一般的ではないかもしれません。しかし、焼くことでまた少し変わった塩うにの味を楽しめます。朝食やランチだけでなく、ワインと合わせて軽いおつまみとして味わうのもよいでしょう。

白子とうにのココットカマン

ココットカマンを塩うにでアレンジした、変わり種レシピです。ココットカマンとは、カマンベールチーズと野菜をココット皿に入れて、オーブンで焼き上げる料理のことを言います。このレシピは、塩うにに加え冬に美味しい白子も一緒に楽しめます。あつあつでとろりとクリーミーな味わいは、寒い季節におすすめの一品です。

✿白子とうにのココットカマン✿ by cocoりえ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

サワラのウニクリーム

サワラのうにクリームがけのレシピを紹介します。淡白なサワラと、濃厚な塩うにのクリームがよく合います。魚介のうまみを存分に楽しる一品です。付け合わせはカイワレやトマトなどの野菜がおすすめでしょう。冷やした白ワインとよく合い、少しリッチなディナーに最適です。さっそくチャレンジしてみてください。

サワラのウニクリームソース by KAZU1957 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

おつまみ豆腐

このレシピは塩うにとクリームチーズを使い、まろやかで濃厚な味に仕上げています。あっさりとした豆腐は色々なトッピングが楽しめる食材で、塩うにもよく合います。軽くつまめるので、お酒のおつまみに最適です。食欲のない暑い夏にもぴったりのおかずでしょう。

おつまみ豆腐 by だっくまん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

ウニのマフィンピザ

このレシピのポイントは、わさびを入れることです。塩うにの味が引き立ち、とても美味しいおつまみになります。少し変わり種のウニのピザを試してみてください。

ウニのマフィンピザ by パすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

家でも簡単に作れる塩うにのレシピ

塩うには様々なレシピに使用することができるので、冷蔵庫にあると便利です。塩うにの瓶詰めは、スーパーや百貨店で販売されていますが、家庭で手軽に塩うにを作ることもできます。準備するものは生うにと塩、空き瓶だけです。手作りした瓶詰め塩うには冷蔵庫で保存できますので、作ってみてください。

自家製塩うにの作り方

うには塩を振った後に臭みのある水分が出てくるので、キッチンペーパーを下に敷くのを忘れないようにしましょう。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取るのも、忘れてはいけないポイントです。

寝かせる時間は3時間程度が目安ですが、一晩おいても構いません。好みによって調節してみてください。生うによりも臭みのない、とろりとした舌触りの濃厚な塩うにの完成です。そのまま食べても美味しいですし、紹介したレシピを参考にアレンジしてもよいでしょう。

手作り塩ウニ by Dansharian 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

自家製塩うにの保存方法と賞味期限

塩うにの瓶詰め

自家製の塩うにが完成したら、そのまま食べるのも良いですが、ぜひ瓶詰にして保存してみましょう。煮沸消毒した空き瓶に、塩うにをスプーンで優しくすくい入れて完成です。

瓶詰め後は冷蔵庫で保管し、保存期限は1週間程度です。生の粒うにでは、ここまで日持ちしないので、食べきれなかったという時にもおすすめです。冷蔵庫に高級食材のうにがあることを考えると、それだけで少しリッチな気分が味わえます。

塩うにの瓶詰めを使って美味しい人気レシピを作ってみよう!

自宅で楽しめる塩うにの瓶詰めのレシピを紹介しました。高級食材を手軽に味わえる塩うにの瓶詰めは、レシピも豊富です。市販品も便利ですし、塩うにを一から手作りしてみるのもおすすめです。アレンジ次第で更に美味しさの幅も広がります。紹介したレシピを参考に、ぜひ自分なりのアレンジを加えて、塩うにの美味しさを楽しんでみてください。

Thumbうにを使ったレシピまとめ!簡単でメイン料理もこれでバッチリ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbうにを使ったクリームパスタのレシピ!うに瓶で簡単に作る方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbうには栄養が豊富!栄養成分や効果・効能などを詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ