大阪近郊のコストコ2店舗を紹介!おすすめ商品や混雑状況など解説

大阪府内からアクセスしやすいコストコは尼崎倉庫店と和泉倉庫店の2店舗です。現在コストコの店舗は大阪も含め近畿圏内には4店舗展開されていますが、本記事では特に大阪から行きやすい2店舗に絞り、おすすめ商品や混雑状況などを調べてみました。

大阪近郊のコストコ2店舗を紹介!おすすめ商品や混雑状況など解説のイメージ

目次

  1. 1大阪近郊のコストコの詳細を解説
  2. 2大阪近郊のコストコ【尼崎倉庫店】
  3. 3大阪近郊のコストコ【和泉倉庫店】
  4. 4大阪近郊のコストコまとめ

大阪近郊のコストコの詳細を解説

コストコは広大な敷地に食料品から日用品雑貨、衣類に家電までさまざまな商品が揃う会員制スーパーです。アメリカ生まれの大型スーパーですが、コストコは今や日本でもファミリー層を中心に大人気、全国26か所にて店舗展開されています。大阪府内から行きやすいコストコはどこか知っていますか?

関西圏では大阪や兵庫、京都に4店舗が出店中です。本記事ではその中でも特に大阪府内からアクセスしやすいコストコの店舗である、大阪府の和泉倉庫店及び、兵庫県の尼崎倉庫店の詳細を紹介しています。お店の特徴やアクセス方法、おすすめの商品をチェックしてみましょう!

大阪近郊のコストコ【尼崎倉庫店】

大阪近郊にあるコストコ店舗としてまず始めに紹介するのは、大阪府と兵庫県のちょうど県境にあるコストコ尼崎倉庫店です。コストコ尼崎倉庫店のすぐ西隣にはイオン尼崎店があり、一帯は大きなショッピングエリアになっています。大阪からも行きやすいコストコ尼崎倉庫店の特徴や店舗情報、おすすめの商品について解説します。

お店の特徴は?

コストコ尼崎倉庫店は兵庫県尼崎市にある店舗です。大阪府と兵庫県の県境エリアにあり、大阪の都心部からは大阪府内にある和泉倉庫店へ行くよりもややアクセスしやすいため、兵庫県民だけでなく大阪府民にも親しまれています。

コストコ尼崎倉庫店の近隣にはイオン尼崎店や島忠・ホームズ尼崎店、スポーツデポ尼崎下坂部店などが並び、エリア一帯が大きなショッピングゾーンになっています。平日はもちろん、休日や連休等には多くの人でにぎわっています。

サービス内容としては食料品から日用雑貨、家電、カー用品、事務用品のほか、メガネ・コンタクトレンズコーナー、調剤薬局、ガソリンスタンドもあります。敷地内にはフードコートもあり、家族連れなどグループのお客さんにも人気です。

アクセス

大阪近郊にあるコストコ尼崎倉庫店へのアクセスですが、まず公共交通機関を利用する場合、阪急園田駅またはJR尼崎駅から徒歩で来店する方法があります。園田駅からは18分、尼崎駅からは20分と徒歩だとやや距離があります。両駅共に駅前から出ている阪神バス24系統に乗って、小園停留所で下車すればすぐです。

次に大阪方面からマイカー利用で行く場合について紹介します。名神高速尼崎インターを降りた後、100メートルほど先の山幹通りを右折します。道なりに2.5キロほど直進した後、次屋交差点を通過すると右側にお店があります。

大阪近郊のコストコとしては公共交通機関を使ってもアクセスしやすい立地ではありますが、たくさん買い物をする予定の人はマイカーでの来店がやはりおすすめです。

店舗情報

住所 兵庫県尼崎市次屋3-13-55
最寄り駅 阪急園田駅から徒歩約18分、JR尼崎駅から徒歩約20分
営業時間 10:00~20:00
駐車場 936台

コストコ尼崎倉庫店の駐車台数は926台で立体駐車場式です。大阪近郊のコストコとして紹介している大阪府内の和泉倉庫店と比べると200台近く駐車台数が多いです。立体駐車場は2.3mの高さ制限がありますので注意しましょう。

混雑状況と混雑回避のコツ

尼崎店に限らず、コストコはショッピングカートが通常のスーパーなどに比べるとアメリカ式で大きなつくりです。このため、店内が非常に混雑している時にいくと身動きが取りにくく、買い物にも支障が出てしまいます。できるなら混雑する日や時間帯を避けて来店するのがおすすめです。

コストコ尼崎店が混雑するのは土日祝日の休日です。近隣のショッピングモール等が混雑する日はたいていコストコ尼崎店も混み合います。コストコには大きな駐車場がありますが、満車になるだけでなく、周辺道路が渋滞することもあります。可能であれば平日に来店するほうがゆったりとした気分で買い物を楽しめるのでおすすめです。

次に混雑する時間帯としては、一般に10時の開店時間からランチタイムを挟んだ13時頃までは大変混み合います。コストコのフードコートで昼食をとりたいと考えている人はお昼のピークタイムを外して利用するのが無難です。13時になれば徐々に客足が落ち着き、夕方16時以降から20時閉店までは比較的空いています

おすすめ商品

本項ではコストコ尼崎倉庫店で買えるおすすめの商品をインターネット上の口コミを参考に紹介しています。定番のさくらどりむね肉や、具沢山でヘルシーな豚汁、新商品で大人気のシートベルト補助ベルトまでジャンルもさまざまに集まりました。大阪からもアクセス便利なコストコ尼崎倉庫店へ行く時の参考にしてみてください。

さくらどりむね肉

コストコのさくらどりむね肉は、定番人気のさくらどりシリーズの中でも特におすすめの商品です。2.4kgで1,080円、100gあたりが54円とお買い得ながら、鮮度が良いため臭みがなくジューシーなのが人気の理由です。鶏ハムやチキン南蛮、チキンカツなどにすると美味しく食べられます。

スマートキッズベルト(シートベルト補助器具)

スマートキッズベルトはコストコの新商品で、シートベルトに装着して使う子供用のシートベルト補助器具です。日本の道路交通法適合商品で、使用対象年齢は3歳から12歳です。ポーランドで開発され、EUやUSの安全認証を取得しているベルトで、世界で唯一の携帯型子供用シートベルトと言われています。

コストコで販売されて以来口コミで人気に火が付き、売り切れることも多いようです。従来型のチャイルドシートと異なりポケッタブルなのでとても便利です。小さなお子さんがいる家庭におすすめです。

豚汁

コストコ通の人がダイエット中の食事に良いと絶賛しているのが、コストコのインスタントタイプの豚汁です。インスタントながら野菜などの具がたっぷりとはいっており、食べ応えがあります。味噌と出汁のコクもあり、お腹がしっかりと満足できる豚汁ですが低カロリーでヘルシーです。

ネット上では置き換えダイエットの代わりにコストコの豚汁を利用している人や、お弁当のお供に豚汁をつけている人がいました。1食分ずつ個包装されており、20袋セットで販売されています。

クラムチャウダー

コストコ尼崎倉庫店で販売されているクラムチャウダーは缶入りのものと、カップ入りの2種類あります。コストコファンにも長年愛されている人気のクラムチャウダーは、キャンベル缶のほうが1つ1.4キロで2つセットになって販売されています。

カップ入りのクラムチャウダーはインスタントタイプで秋冬限定、12個入りで販売されています。寒い冬にホッとひと息できるまろやかなクラムチャウダーを試してみませんか?

ピザ

コストコ尼崎倉庫店のフードコートでランチを食べるならピザがおすすめです。ペパロニピザとチーズピザ、コンボピザの3種類でサイズがピースとホールから選ぶことができます。スライスされた1ピースだけでも十分な大きさで、ボリューム満点ながら価格は300円とコスパの良さにも注目です。

チーズ好きの方なら濃厚なチーズがたっぷりかかったシンプルなチーズピザがおすすめです。ペパロニピザには肉団子のようなペパロニがトッピングされており、食べ応えがあります。コンボピザはペパロニの他にサラミや野菜が贅沢にトッピングされているもので、ボリューム感を求めるならコンボピザがおすすめです。

Amagasaki | Costco Japan

大阪近郊のコストコ【和泉倉庫店】

大阪近郊のコストコとして次に紹介するのは大阪府内にある和泉倉庫店です。公共交通機関を使ってのアクセスはやや不便な立地ですが、マイカー利用であれば大阪府下どこからでも来店しやすい場所にあります。大阪の和泉倉庫店の特徴や店舗情報、また大阪府内各方面からの詳しいアクセス方法とおすすめの商品を解説します。

お店の特徴は?

コストコ和泉倉庫店は大阪府和泉市にある店舗です。大阪府内では中央からやや南部よりに位置しているため、大阪中央部、南部から特にアクセスしやすいです。コストコ和泉倉庫店では食料品、服飾、日用雑貨、家電販売のほか、ガソリンスタンド、調剤薬局、メガネ・コンタクトレンズコーナー、フォトコーナーなどのサービスを提供しています。

コストコの他の店舗と異なるのは年に1度、だんじり祭りが開催される時に店舗の周辺道路が交通規制されることです。これは大阪でも有名なだんじり祭りの曳行が周辺の道路で行われるためで、例年10月中旬に行われます。この時期に来店予定の人はコストコのホームページでルート変更の詳細を確認してから行きましょう。

アクセス

大阪和泉市にあるコストコ和泉倉庫店へのアクセスは、マイカー利用がもっともおすすめです。阪和道や大阪府道、市道を使って大阪府内方面からアクセスできます。阪和道・岸和田和泉ICなら府道春木・岸和田線で光明池方面へ。敷地反対側入り口を左折し、連絡橋を渡ってすぐです。

大阪府道40号南を利用する場合、稲場町東交差点を右折後、2つ目の信号を左折します。また、泉北1号を利用する場合は、大阪府道223号三林岡山線の唐国南1号交差点を左折し、3つ目の信号を右折します。光明池方面からは 市道唐国久井線を右折、すぐ左折した後に連絡橋を渡ればOKです。

なお、マイカーを利用せず、公共交通機関を使って来店したい場合は、泉北高速鉄道の和泉中央駅からタクシー10分で行くことができます。この場合やや不便ですし、たくさん買い物する予定がある人は車での来店がおすすです。

店舗情報

住所 大阪府和泉市あゆみ野4丁目4-45
最寄り駅 和泉中央駅下車 タクシーで約10分
営業時間 10:00~20:00
駐車場 731台

コストコ和泉倉庫店の駐車台数は731台で、平面駐車場式です。一部入口に高さ3.4mのゲートがあります。また、コストコ和泉倉庫店の隣には三井ショッピングパーク系列のららぽーと和泉があり、地域一帯は大変人気のショッピングエリアになっています。

コストコすぐそばにあるららぽーとの立体駐車場は高さ制限が2.3mです。ららぽーと側に駐車する場合は注意しましょう。

混雑状況と混雑回避のコツ

コストコ和泉倉庫店の混雑状況ですが、基本は先述したコストコ尼崎倉庫店の混み具合と同じです。土日祝日は混み合い、駐車場に駐車するだけでも時間がかかります。時間帯的にはやはり開店から13時くらいまでの人出が多く、特に11時から正午までに1日の混雑ピークを迎えます。

13時を過ぎるとやや客足が落ち着き、夕方から夜にかけて空きだします。土日祝にしか来店することができないという人は夕方16時以降の時間帯がねらい目です。

おすすめ商品

大阪府の中南部にあるコストコ和泉倉庫店のおすすめの商品を、口コミで人気のものを中心に紹介します。朝食や小腹が空いた時に気軽に食べれるディナーロールや、万能洗剤でSNSでも有名なオキシクリーンまでさまざまなジャンルで紹介しています。大阪の和泉倉庫店へ行く予定がある人はぜひチェックしてみてください。

ディナーロール

ディナーロールはコストコ王道のパンであると言っても過言ではありません。和泉倉庫店に限らずコストコへ行けば多くの人のカートにディナーロールが入れられているのを見ることができます。シンプルなロールパンながら生地はしっとりとふわふわで、ほんのり甘いところが人気の秘密です。

一袋あたり30数個ものディナーロールが入っており、税抜きで424円と低価格なのも魅力です。賞味期限が購入日を入れて3日なので食べきれない人は1個ずつ冷凍して、食べたい時に解凍して温め直すのもおすすめです。

オキシクリーン

SNSの主婦を中心に人気が継続中の万能クリーナーがオキシクリーンです。酸素の力で汚れを落とす粉状の洗剤で、家中のさまざまな場所で使うことができます。お湯で溶かしたオキシクリーンを汚れのあるところに塗布ししばらく置いてから掃除をすると、驚くほどきれいにすることができます。

ストレッチタイトフードラップ

フードラップとは食品を密閉、密封することができる食品用ラップのことです。日本の市販品ではサランラップやクレラップといった商品が有名ですが、コストコのフードラップはとにかくコスパが高いのが特徴です。コストコのフードラップ760フィートは長さが約230mもあり、2本セットで1278円で販売されています。

日本のラップに比べ熱に弱いのでレンジ使用はできませんが、薄く伸びるので冷蔵庫に保存する時などに大活躍します。コストコで購入した大容量の食品を小分けして冷凍する時にも使えて便利です。

ティラミスドルチェ

コストコではデザート商品も種類様々に販売されています。なかでもリピーターが多く根強い人気なのがコストコのティラミスドルチェです。マルカルポーネチーズがふわふわで、甘すぎず上品な味わいが人気の秘密です。コーヒーの苦みがぴったりでたっぷり入っていても飽きずに最後まで食べられます。

アトランティックサーモンフィレ

コストコのサーモンフィレはノルウェーやカナダから一度も冷凍されることなく運ばれるため、大変鮮度の良い状態で購入することができます。購入したその日は生のままで刺身やカルパッチョなどにして食べましょう。フィレの状態で販売されているので、生食用にカットした後は適宜切り分けて冷凍保存するのがおすすめです。

Izumi | Costco Japan

大阪近郊のコストコまとめ

ショッピングカートが並んでいる

お得な商品が大量に販売されているコストコは、来店するだけでも楽しいと言われる人気の会員制大型スーパーです。関西県内では大阪、京都、兵庫に4店舗展開されています。本記事ではその中でも特に大阪府内からアクセスしやすい大阪の和泉倉庫店と、兵庫の尼崎倉庫店に絞って紹介しました。

大阪近郊のコストコ2店舗の基本的な店舗情報や、アクセス方法と混雑状況、おすすめ商品について解説しています。大阪府内に住んでいてコストコに興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

Thumb【2020年】コストコ年末年始の混雑状況や営業時間は?狙い目の時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのお得な商品人気ランキング30選!買って後悔しない商品まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの危険な食べ物ランキングTOP10!買ってはいけないと噂の食品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ