伝説のすた丼のおすすめメニューランキングTOP10!持ち帰りも解説!

伝説のすた丼屋のおすすめメニューランキングとお持ち帰りする際のポイントをまとめてみました。肉好きに絶大なる支持を受ける伝説のすた丼屋のおすすめメニューTOP10と、予約方法などの持ち帰りする際に抑えておきたい要点について紹介します。

伝説のすた丼のおすすめメニューランキングTOP10!持ち帰りも解説!のイメージ

目次

  1. 1伝説のすた丼屋とは?
  2. 2伝説のすた丼屋のおすすめメニューランキングTOP10
  3. 3伝説のすた丼屋のメニューを持ち帰りする方法
  4. 4伝説のすた丼の持ち帰りおすすめのメニュー
  5. 5伝説のすた丼のメニューは持ち帰りでも楽しめる!

伝説のすた丼屋とは?

まずは簡単に伝説のすた丼屋についておさらいをしておきましょう。果たして伝説のすた丼屋とは一体どの様な飲食店なのでしょうか?

肉好きから愛されるお店

伝説のすた丼屋は株式会社アントワークスが運営する飲食チェーン店で、北は北海道から南は福岡まで、そして海を超えたアメリカにも店舗を構える程の人気店です。全国の肉好きから愛されており、未だ伝説のすた丼屋が進出していない県の住人の中には、わざわざ伝説のすた丼を目指して他府県まで遠征される方もいるのだとか。

また、メニューの大半がお手頃価格で提供されているのもポイントで、お財布事情を気にせずに満足感を味わう事が出来ます。それでいて味の方も文句なしの美味しさですから、これが肉好きにウケないわけがありません。こうした理由から伝説のすた丼屋は肉好きの間で絶対的な支持を得ているのです。

看板メニューはすた丼

伝説のすた丼屋の看板メニューすた丼は、秘伝のニンニク醤油ダレで炒めた柔らかでジューシーな豚バラ肉を、並盛で茶碗約3杯分もの大盛りご飯にのせたスタミナとボリューム満点の丼ぶりです。かなりのボリュームにも関わらず、あっという間に完食してしまう程に御飯とお肉が抜群の相性を誇ります。

このすた丼が生まれたのは1971年の事で、東京都国分寺市のラーメン店サッポロラーメン 国立店の店主により、試行錯誤の末に生み出されました。店主は「若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい」と思いからこのすた丼を生み出したそうですが、その精神は48年経った現在も伝説のすた丼屋に受け継がれています。

すた丼では他にもいろいろなメニューを用意しておりますが、初回はメニュー表をチェックするまでもありません。まずはこのすた丼を頂く事をおすすめします。

お得なセットメニュー

伝説のすた丼屋にはお得なおすすめセットメニューも用意されております。このセットメニューですが全店舗共通のセットメニューと、店舗限定のセットメニューの2種類が存在します。因みに伝説のすた丼屋全店舗共通のセットメニューは、餃子セット・油そばセット・醤油ラーメンセット・豚汁セット・デザートセットの計5種類です。

いずれもすた丼にプラスアルファ他のメニューが組み合わされており、汁物以外の場合はプラスで味噌汁が付きます。それでいてセットメニューの料金は700〜990円と、1000円あればお釣りが来る設定なので大変お得です。すた丼の他に何かもう一品食べたいという時には迷わずこのセットメニューを選択しましょう。

麺メニューも人気

伝説のすた丼屋は麺類のメニューとして、醤油ラーメンにチャーシュメン、そして2種類の油そばを取り揃えております。ラーメン専門店でも無いので麺類のメニューは期待できないと考える方もいるかも知れませんが、それは大きな間違いです。

伝説のすた丼屋が提供する各種麺類は、専門店さながらのクオリティを誇る本格的な一品です。スッキリとしたスープにコシのある麺を合わせたラーメンと、より麺そのものの味を愉しめる油そばは、伝説のすた丼屋の隠れた人気メニューの1つであり、且つ決して欠かせないメニューなのです。

サイドメニューはある?

ファミレス等と比較するとさすがにメニュー数は少ないですが、伝説のすた丼屋にもサイドメニューは用意されています。サイドメニューの定番である餃子をはじめ、塩キャベツやデザート、更にはミニラーメンなどを注文する事が可能です。

また、各種すた丼のトッピングに使用されているガリバタやキムチなども小鉢で提供されているので、途中で味変をしてみたい場合はこちらのサイドメニューを注文すると良いでしょう。

伝説のすた丼屋のおすすめメニューランキングTOP10

ここからは伝説のすた丼屋のメニューの中から、これぞというおすすめメニューをランキング形式で紹介して行きたいと思います。果たしてNo.1にはどのメニューが選ばれたのでしょうか⁉

第10位:ピーカラ丼

伝説のすた丼屋で根強い人気を誇るピーカラ丼は、正式名称を甘辛低野菜丼といいます。肉がメインのすた丼ですが、こちらはキャベツや人参、ピーマンの野菜などと共にピリリとした甘辛ダレで炒められています

詳細一覧表

メニュー名 甘辛肉野菜丼(ピーカラ丼)
販売価格 780円
セット内容 味噌汁、温玉
カロリー 935kcal(推定)
お持ち帰り

第9位:塩すたみなライス

塩すた丼の定食バージョンがこの塩すたみなライスです。伝説のすた丼定番のすた丼塩すた丼、そして生姜丼にはこのライスと呼ばれるメニューが設定されています。これらのメニューは全て定食形式で提供され、必ずお皿にはキャベツが盛り合わせとして付いてくる仕様と成っています。塩すた丼同様とろろが良いアクセントと成った一品です。

詳細一覧表

メニュー名 塩すたみなライス
販売価格 750円
セット内容 塩すた皿、味噌汁、キャベツ、ライス、とろろ
カロリー 1250kcal(推定)
お持ち帰り

第8位:生姜丼

伝説のすた丼屋の三大定番すた丼の1つがこの生姜丼です。いわゆる生姜焼き丼を想像して貰えばOKで、伝説のすた丼屋自慢の生姜焼きのタレにより、この上なく御飯が進む味付けと成っています。生姜焼きが好きな肉好きキッズは多いですが、そんなキッズ達も必ず大満足間違いなしな一品です。

詳細一覧表

メニュー名 生姜丼
販売価格 630円
セット内容 味噌汁、生玉子
カロリー 1270kcal(推定)
お持ち帰り

第7位:鬼盛りすたみな唐揚げライス

巨大なからあげが一皿に8〜9個も盛り付けられているのが、この鬼盛りすたみな唐揚げライスです。名称からして既にお腹いっぱいに成りそうなメニューですが、その名に恥じぬ食べ応えを誇ります。すた丼屋で提供されている各種すた丼は基本豚バラがベースなので、鶏肉を食べたい方にコチラはもってこいのメニューと言えるでしょう。

詳細一覧表

メニュー名 鬼盛りすたみな唐揚げライス
販売価格 780円
セット内容 鬼盛りすたみな唐揚げ8個、味噌汁、キャベツ、ライス
カロリー 1300〜1500kcal(推定)
お持ち帰り

第6位:油そばセット

油そばは、伝説のすた丼屋で取り扱うメニューの中でも一際異彩を放つ存在です。しかしその本格的な味わいによって多くのすた丼ファン達の心を掴んでいます。そんな油そばとすた丼をセットで頂く事ができるのが、この油そばセットです。すた丼とミニ油そば、それに味噌汁と卵とキャベツがセットと成っています。

炭水化物と肉のオンパレードといったメニューですが、すた丼にきてカロリーを気にするのも本末転倒です。すた丼と油そばのコラボレーションを存分に愉しみましょう。

詳細一覧表

メニュー名 油そばセット
販売価格 990円
セット内容 すた丼、ミニ油そば、プチサラダ、味噌汁
カロリー 不明(推定2000kcal前後)
お持ち帰り 不可

第5位:塩すた丼

伝説のすた丼屋の看板メニューの1つである塩すた丼。通常のすた丼で仕様される秘伝のにんにく醤油ダレとは違い、サッパリとした塩ダレをベースに使用したすた丼です。塩ダレならではの奥深い味わいを実感する事ができる塩すた丼は、付属するとろろを掛けて頂くと更に美味さが倍増します。

詳細一覧表

メニュー名 塩すた丼
販売価格 750円
セット内容 味噌汁、とろろ
カロリー 1200kcal(推定)
お持ち帰り

第4位:生姜ライス

生姜丼の定食バージョンである生姜ライスも、伝説のすた丼屋で不動の人気を誇る一品です。いわゆる生姜焼き定食そのもので、お肉一切れで御飯が何杯も進んでしまいそうな堪らない味付けが施されています。生姜焼きがお好きという方なら間違いなくハマってしまうであろうおすすめのメニューです。

詳細一覧表

メニュー名 生姜ライス
販売価格 630円
セット内容 生姜皿、味噌汁、キャベツ、ライス
カロリー 1300kcal前後(推定)
お持ち帰り

第3位:すたみなカレー

3位には伝説のすた丼屋特性のすたみなカレーがランクインしました。すた丼のカレーはお肉との相性が抜群で、肉増し飯増しで注文してもぺろりと平らげてしまう事間違いなしです。また、リピーターが多く付いている点もこのすたみなカレーの大きな特徴の1つ。一度は食べておきたい必食のメニューです。

詳細一覧表

メニュー名 すたみなカレー
販売価格 690円
セット内容 味噌汁
カロリー 1500kcal前後(推定)
お持ち帰り

第2位:すたみなライス

すた丼を定食にしたすたみなライスです。御飯の上に肉が乗ればすた丼に成る訳ですが、セパレートにするだけでもかなり雰囲気が変わるのが不思議です。普段はすた丼が好きですた丼ばかりを注文している人も、たまにセパレートで味わってみてはいかがでしょう?

詳細一覧表

メニュー名 すたみなライス
販売価格 630円
セット内容 すた皿、味噌汁、キャベツ、ライス
カロリー 1280kcal前後(推定)
お持ち帰り

第1位:すた丼

1位は伝説のすた丼の看板メニューすた丼です。全国の肉好き達を虜にする文字通り伝説的な丼ぶりで、48年の長き伝統を誇る由緒正しきB級グルメです。毎日でも食べられそうなくらいクセに成る味付けは、これまで多くの人々を魅了し続けてきました。男女性別問わず幅広い層から親しまれている一杯です。

今回ランキングには取り上げませんでしたが、すた丼には豊富なバリエーションが用意されています。それらのすた丼を日替わりでローテーションするのもおすすめです。ただ、詳細一覧で分かるようにかなりのハイカロリーなので、当日のカロリーコントロールはしっかりと行っておきたいところです。

詳細一覧表

メニュー名 すた丼
販売価格 630円
セット内容 味噌汁、生卵
カロリー 1280kcal前後(推定)
お持ち帰り

伝説のすた丼屋のメニューを持ち帰りする方法

ここからは伝説のすた丼屋にてお持ち帰りをする際の方法を紹介して行きたいと思います。伝説のすた丼屋は言わずもがな男性客が殆どで、女性一人で入店して食事をするのは割とハードルが高めである事は否めません。また男性の中にも「すた丼は好きだけれども一度で全ては食べきれない…」という方もいるのではないでしょうか?

そんな時におすすめなのが持ち帰りです。持ち帰りなら女性でも気兼ねなく購入出来ますし、少食な肉付き男子でも小分けで食べる事ができます。では、実際に伝説のすた丼屋で持ち帰りするにはどの様な方法があるのか?予約は可能なのか?といった疑問点について、順を追って説明します。

食券購入の際に持ち帰りを選択する

伝説のすた丼屋は食券方式を採用しております。殆どの店舗の場合は店舗入口正面、若しくは入り口すぐの店内に券売機が設置されておりますので、ここからメニューを開き、お目当ての商品を選択します。メニュー画面で選択が完了すると、店内か持ち帰りかが選択できますので、ここで持ち帰りを押せば完了です

あとは購入した食券を持ち帰りカウンターや店員さんに渡せばOKで、調理が終わって持ち帰りの準備が出来次第店員さんから声を掛けられます。この辺りは他の券売機を置いているお店の持ち帰り方法と何ら変わりありませんので、特に戸惑う事も無いでしょう。

持ち帰りのネット予約もできる!?

ホットペッパーの予約画面

一部のキュレーションメディアでは、伝説のすた丼屋では公式HPにて持ち帰りのネット予約ができると報じていますが、これは誤りです。実はこのネット予約は一部の店舗がホットペッパーなどを介して行っているサービスであり、伝説のすた丼屋が公式に行っているサービスではありません

故に公式HPを開いても、持ち帰り用のネット予約ページは存在しません。そして残念ながらこの持ち帰りネット予約サービスをどの店舗が行っているかのアナウンスも行われていないのです。故にこのネット予約がお近くの店舗で行われているか否かは該当店舗に直接出向くか、又は電話で確認するしかありません。

伝説のすた丼屋はUberEatsと出前館のサービス利用を正式に開始したそうなので、もし持ち帰りが困難な環境にいる場合は、これらのサービスをネットを通じて予約するのが良いでしょう。

また、ネット予約は不可でも電話予約は可能です。来店時間を伝えて事前予約をしておけばスムーズに受け取りも完了するのでおすすめです。ひとまずは予約は電話で行うと覚えておきましょう。

持ち帰りできないメニューは?

伝説のすた丼屋では持ち帰りする事が出来ないメニューがあります。それは麺類とセットメニューです。これらは全て持ち帰りができず、店内での飲食のみと成っております。なので伝説のすた丼屋の麺類やセットメニューが食べたい場合は、どうしても実店舗の中で頂く以外方法がありません。

そしてもう1点、これも一部のキュレーションメディアは汁物の持ち帰りも不可であると間違った情報を流している様ですが、伝説のすた丼屋で持ち帰りできないのは麺類とセットメニューだけであり、汁物の持ち帰りは可能です。

これは持ち帰りの場合は味噌汁が付かないという事を、勝手に持ち帰りができないと解釈した物だと考えられます。現にどの店舗でも味噌汁や豚汁は持ち帰りが可能となっております(別途料金が掛かります)

トッピングの卵は持ち帰り可能?

これは伝説のすた丼屋に限った話ではありませんが、基本的に生卵の持ち帰りは不可能です。ただし、これは生卵の持ち帰りであり、温玉であれば持ち帰りも問題有りません。この辺りは牛丼チェーンが早くから行っていたので、牛丼屋で持ち帰りした経験が在る方なら知っていて当然の事かも知れません。

持ち帰りの容器は別料金

持ち帰りの際は別途容器代として10円が必要となります。こちら全てのメニューが対象ですので、如何なるメニューの商品を持ち帰る場合も必ず1点に付き10円が加算されると覚えておいて下さい。

持ち帰りの際に注意する事

伝説のすた丼屋のメニューを持ち帰る上で注意すべき点、それは他の飲食店同様早めに食べるという事です。そもそもどの様な店でどの様なメニューを持ち帰っても、注意する事はこの事位しか無いでしょう。本来はどのメニューも提供直後に消費される事を前提に作られているので、成るべく早く食べてしまう事をおすすめします。

伝説のすた丼の持ち帰りおすすめのメニュー

最後に伝説のすた丼屋でお持ち帰りする際におすすめのメニューを幾つか紹介したいと思います。店舗じゃちょっと食べきるのに時間がかかりそうな商品や、主食としてではなくおかずやツマミとして味わいたい商品など、お持ち帰りにおすすめな商品をPICKUPしました。

肉増し

肉増しはその名の通り選択したメニューの肉を増すというオプションです。最大でトリプルまでの肉増しが可能ですので、肉をタップリと食べたい方におすすめのメニューです。また、肉だけじゃ物足りない方には肉飯増しも用意されているのでそちらがおすすめです。

肉のみ

こちらも読んで字の如く肉のみを持ち帰るモノです。牛丼屋の牛皿と同じと考えれば分かりやすいでしょう。お酒のツマミにするとか、御飯は自宅に有るという方におすすめです。

鬼盛りすたみな唐揚げ

始めは一部の店舗限定で提供されていたメニューでしたが、現在は伝説のすた丼屋全店にてオーダーする事ができる様に成りました。鬼盛りの名称は伊達ではなく、ゴロンとした唐揚げが8個も盛られています。

鬼盛りすたみな唐揚げ丼

前途の鬼盛りすたみな唐揚げを丼ぶりにしたメニューがこちらです。パンチ力は言わずもがなと言ったところでしょう。いつものすた丼とは一風違ったメニューを愉しみたい方におすすめです。

鬼盛りすたみな唐揚げカレーライス

大量のからあげが投入されたすたみなカレーです。食べきる迄にはそれなりの時間が掛かりそうですが、満足度は極めて高いでしょう。一度は制覇しておきたいメニューの1つです。

チャーハン

伝説のすた丼屋のチャーハンは、パラパラとした昔ながらのチャーハンです。一度食べるとクセになる味付けで、ついついメニュー表の中からこのチャーハンを探し出してしまう人もいるとのこと。ラーメンとチャーハンで昔ながらの中華セットを楽しむのも悪くありません。

伝説のすた丼のメニューは持ち帰りでも楽しめる!

伝説のすた丼屋のおすすめメニューランキングTOP10と、お持ち帰りの際の予約方法などについて紹介してきました。現段階で持ち帰りのネット予約は行われていませんが、いずれネットでの予約ができる様に成る可能性は高そうです。そうなれば更に持ち帰りもしやすくなり、気軽に伝説のすた丼屋のメニューを楽しむ事ができる様に成るでしょう。

未だ伝説のすた丼屋未体験の方も、今回紹介した伝説のすた丼屋のおすすめメニューランキングを参考に、是非一度足を運んでみて下さい。きっと新たなる発見がそこに待ち受けている筈です!

Thumbすた丼のカロリーをメニュー別に調査!ダイエット向きの食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbすた丼のレシピを再現!自宅で簡単にできる人気の作り方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ