100均3社の指サック10選!指サックの選び方と色々なアレンジ活用法も

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱う指サックの中からおすすめの商品を10個紹介します。また、ダイソーやセリア等の100均で指サックを購入する際の選び方やサイズ感、更には活用法についてもまとめました。

100均3社の指サック10選!指サックの選び方と色々なアレンジ活用法ものイメージ

目次

  1. 1100均の指サックが使える!
  2. 2100均のおすすめ指サック【ダイソー】
  3. 3100均おすすめ指サック【セリア】
  4. 4100均おすすめ指サック【キャンドゥ】
  5. 5100均の指サックの選び方
  6. 6100均の指サックの基本の使い方
  7. 7100均の指サックの色々なアレンジ活用法
  8. 8100均の指サックを活用しよう!

100均の指サックが使える!

フィンガーキャップとも言われる指サックは事務仕事に欠かせないアイテムです。どんなものが使いやすいのか?と文具店へ足を運ぶ方もいると思いますが、実は100均のダイソー・セリア・キャンドゥでも機能的で使いやすい指サックが売られています。

使いやすいばかりでなく、女性好みの可愛い物も登場し話題を呼んでいます。本記事ではそんな100均3社の指サックを比較し選び方や活用法などを紹介します。このアイテムを使えば仕事も捗ること間違いなしです。

100均の指サックは種類豊富

指サックは事務仕事をしたことがある方なら誰でも知っている事務用品です。日々の事務仕事の中で大量の書類を正確にめくる作業は指がカサカサに乾燥してしまいます。そんな時にこの商品が役立ちます。指サックは文房具店でも豊富に取り揃えていますが、最近では100均でもさまざまな用途で考えられたものが売られています。

可愛いデザインの指サックも

指サックと言うと昭和ながらの地味な事務用品というイメージが頭をよぎりますが、最近の100均ダイソー・セリア・キャンドゥ3社を比較してみてもカラフルで可愛い指サックが人気で、事務員として勤務している女性はもちろん女子高生の間でも注目を浴びています。

3社ともピンクやブルー、イエローなどのカラーバリエーションがあり、形はお花模様やリボンだったりとデザインが可愛いものも多く取り揃えています。可愛い商品は売り切れることもあるので見かけたらゲットして下さい。

スマホ用の指サックは売っている?

スマホやタブレットの操作を快適にしてくれる便利アイテムにスマホ用の指サックがあります。こちらは装着すれば指紋や指が画面に汗として付着するのを防いでくれる便利なアイテムです。近頃ではオンラインゲームなどの操作を高める目的で使う方も増えています。この商品を使えば滑りが良くなり、手汗や乾燥による誤操作を防ぎます。

また、画面からの発する微弱電流や発熱から肌を守り指紋の付着も防止します。長時間スマホを扱うことが多い方は通気性の良い布タイプがおすすめです。細かな操作性を重視したいのであればゴムタイプが良いでしょう。布タイプよりも薄くて指先にぴったりフィットするので操作中にズレてしまうことはありません。

ただ、ゴムタイプは通気性がなく指先が蒸れやすいので短時間使用がおすすめです。その際滑りが良くないので、スワイプ操作ではなくタップ操作が多い時に使用するのが最適でしょう。

100均のおすすめ指サック【ダイソー】

指サックについて興味が湧いてきたところで、100均ダイソーの指サックにはどんなものがあるのかを見ていきましょう。ダイソーはシンプルなものからユニークなものまで幅広く取り揃えているので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるでしょう。

指保護サック

オーソドックスなこちらの商品は天然ゴムで作られています。超薄型になっているので装着しても指に何も付いていないと思うくらいです。しかも、指にぴったりフィットするので使いやすいのも魅力的です。ダイソーのこの商品はサイズも豊富に取り揃えています。

天然ゴム製なので水にも強い素材になっています。指先を怪我してしまった時にこの商品を付けて家事などの水仕事をするのに最適です。22個入りで大容量なのも嬉しいポイントです。人差し指や中指のサイズに合うMサイズや、太い指の人や親指に最適なLサイズがあるので自身にぴったりなサイズを探して下さい。

口コミ

カラー指サック

この商品の名前にはカラーとありますが、何色もカラーバリエーションがあるわけではありません。オレンジ1色昔ながらのよく見かける一般的な指サックと言えるでしょう。同じオレンジ色の指サックでもダイソー・セリア・キャンドゥで少しずつ違いがあるので、気になる方はどこの100均の物が良いか探してみてはいかがでしょうか?

この商品は小・中・大と3サイズあり、パッケージには実寸サイズを記載してくれているので、自身の指のサイズに合わせてぴったりなものを選ぶことができます。どのサイズも10個入りで100円なのでお得感たっぷりです。

口コミ

シリコン製通気孔付き指サック

こちらの商品も指先が蒸れるのを防いでくれる通気孔が付いているタイプで、快適に使用する事が可能です。蒸れ防止の通気孔の工夫の他にシリコンキャップの全面に滑り止めの突起が付いているので、書類をめくる際にも滑りにくくなり仕事の効率が上がります。

シリコンは今色んなアイテムに使用されるなど話題性のある素材です。シリコンが指サックとして登場するようになってからは売れ行きも好調で、在庫切れになる店舗もあるそうです。また、1袋の中に小・中・大と全てのサイズが入っており、色々なサイズを何袋も買う必要もないので経済的です。

指をやさしく保護しながら蒸れずに快適に仕事ができるのはありがたい限りです。複数の指にはめたい方は複数のサイズがあるこの商品がおすすめなので、100均ダイソーで見かけたらぜひゲットして下さい。

メクリボン

こちらの商品はそれぞれ違う色の指サックが5個入っており、リボンがあしらわれているのがとても可愛くてダイソーでも人気商品です。リボンの部分は単色とドットプリントの2種類のデザインになっていて、仕事中も指先が可愛く気分で選べるところが女子に注目を浴びています。

リング型なので長時間装着しても蒸れにくい構造で、たくさん紙をめくってもリングが回らず抜けにくい形状になっています。シリコンゴム製なので嫌な臭いもしないので快適に使用することができます。サイズはS、M、Lの3種類あり袋の穴が指のサイズの目安になっているので、実際に指を入れてサイズを確認することができます。

買い間違いを防ぐことができる親切さもこの商品の魅力です。自身が使う指に合ったサイズを選んで活用下さい。

口コミ

シリコーンリボン指サック

こちらも話題のリボンがあしらわれているリングタイプのシリコーン製の商品です。3色が2個ずつ入っている6個入りになります。事務ワークをおしゃれにしてくれるアイテムで、可愛いだけでなくしっかり指を保護してくれます。仕事をしながら指先もおしゃれにさせてくれ、女子力が上がるアイテムです。

こちらの商品は以前テレビ番組でも文房具ベスト5にランクインし紹介されたアイテムで、100均とは言ってもその実力はお墨付きです。シリコン素材なので気になる臭いもなく、事務作業が快適にはかどる文句なしの逸品になります。

ダイソー

100均おすすめ指サック【セリア】

ダイソーの商品を紹介してきましたが、続いてはセリアの指サックについても見ていきましょう。セリアはナチュラル雑貨や可愛い雑貨が多いことで人気がありますが、事務用品については全体的にオーソドックスなものが多いようです。

アメゴム指サック5組入

昔ながらの厚みのあるゴム製の指サックは、紙を触っていてもその感覚が伝わらず作業がしにくいと思っている人も多かったようです。そんな中でこちらの商品はアメゴムという天然ゴムの含有量が多いゴムを使用しており、シリコン製の物が100均セリアでも増えてきた中で珍しい天然ゴム主原料の商品となります。

100均セリアのこの商品はとても薄くできているので、付け心地も良く作業もしやすいということで人気が高いです。透明カラーなのであまり目立たないところが良く、滑り止め機能もついているので事務の効率を上げたい方にはおすすめの商品です。

かみめくるん

こちらの商品はリングタイプで、シリコン製の薄いピンクとブルーの2色の指サックが入っています。パッケージにはサイズチェックの穴が開いているので、購入する時にサイズを確認できるのが特徴です。こちらの商品はS、M、Lとサイズがあり、リング型なのでパソコンの作業がしやすいだけでなく、どこを見ても可愛いポイントが満載です。

最近では事務仕事の際にパソコンを使って仕事をする背景が増えてきているので、パソコン作業の邪魔にならない指サックが求められています。紙の作業と共にパソコン作業も多い方には欠かせないアイテムです。

口コミ

メクリッコ

ネーミングが可愛いこちらの商品もリング型になっており、見た目的には事務作業用のオーソドックスな物です。この商品は強力な摩擦力を発揮する特殊ラバーで作られています。重なった書類でも簡単にめくれるようにと作られているので、作業効率をとにかく上げたい方や指先が滑ると困るという方には特におすすめしたい1品です。

抗菌仕様なので清潔に使えて、シリコン製なのでゴムの臭いが気にならないのも嬉しいポイントです。こちらも指のサイズが測れるように100均セリアのパッケージに穴が開いています。サイズはS、M、Lの3種類で展開しています。この商品は地味めな事務用品といった感じですが、クリアカラーのメクリッコもあります。

シンプルな形で機能的なところは好きだけど色が可愛くないという方は、クリアカラーのメクリッコを探してみて下さい。こちらもリング型なので爪の長さを気にする必要はありません。人気のメクリッコが100円で買えるのは注目です。

100円ショップのSeria(セリア)

100均おすすめ指サック【キャンドゥ】

ダイソー・セリアに続いて次はキャンドゥでおすすめ商品を紹介します。キャンドゥと言えば、ダイソーやセリアと比べて実用性の高いアイテムが多いことで知られています。家事や仕事を効率化できるグッズに優れています。そんな便利グッズを求めてキャンドゥへ足を運ぶ方も多いです。指サックにおいてもどんな優れものがあるか見ていきましょう。

ゴム指サック 薄手

こちらの商品は天然ゴムでできた薄手の物で指先を保護しながら、細かい作業をするのに向いています。天然ゴムは伸びが良くて指にしっかりとフィットするので、フィット感を求める人には人気がある商品です。また水にも強い素材になっているので、水仕事の時に使う際にもおすすめです。

ゴムの厚さが0.09mmの超極薄です。サイズは特になく1つのパッケージに20個も入って100円なのはコスパ的にもお買い得です。100均キャンドゥに行かれた際には品切れにならないよう、見かけたらゲットしましょう。

メクリッコSweet

セリアでもネーミングが同じような商品がありましたが、キャンドゥのこちらの商品もとても可愛いデザインだと女性の間でも人気です。ハートやフラワーなどのデザインをあしらったシリコンのリングタイプになります。使い勝手も回りにくいように内側に柔らかいシリコンの滑り止めが付いているなど、工夫が施されています。

滑り止めの部分にはハート模様の可愛い仕様になっています。指に付けるとまるでネイルアートのようなので、普段ネイルをしない方でも気軽に指先のおしゃれを楽しむことができます。可愛いデザインと使い勝手の良さの両面を追求したい方はぜひ100均キャンドゥで購入してみてはいかがでしょうか?

口コミ

Can★Do(キャンドゥ)

100均の指サックの選び方

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは色々な指サックがあり、指を保護するためにあることも分かりました。さまざまなラインナップの中で実際にどんなものを選んだら良いのか、その選び方のポイントを紹介します。

形状を確認

指サックには大きく分けるとリングタイプキャップタイプがあります。リングタイプには指先が蒸れにくいというメリットがあります。一方、キャップタイプは指先までしっかりと指を保護することができて指先でも紙をめくれるというメリットがあります。

それぞれに使い勝手の良さや違いがあるので、付け心地を自身で確かめてみて仕事を効率化させる上でどちらを選んだら良いのかを考えて選ぶようにすると良いでしょう。

サイズを確認

指サックにはそれぞれの指に合うようにさまざまなサイズがあります。大きすぎる指サックでは仕事にならず、小さすぎる指サックでは締め付けられて指先が血行不良を起こしてしまいます。

ゴム製のフィットするタイプにはサイズがない物もありますが、パッケージでサイズが一目で分かるようになっている物も100均では売られているので購入前に確認することができるのがメリットです。指サックの選び方では自身の指のサイズに合ったものを選ぶのが大切なので、しっかり見極めて買うのがポイントになります。

デザインや可愛らしさで選ぶ

昭和ながらの指サックと言えばキャップタイプの物しかなく、デザインもオレンジか天然ゴムタイプの物しかありませんでした。しかし現在では、可愛いデザインのリングタイプのシリコン製が増えてきたので、リングタイプでも仕事ができる方はぜひ可愛いデザインの物を色々選んでみるのも気分が上がって良いでしょう。

紙をめくる効率はキャップタイプもシリコンのリングタイプもそれほど変わりはないようなので、自身にとって好きなデザインの物を選んで下さい。

100均の指サックの基本の使い方

事務仕事で日常的に指サックを使っているような方は使い方を熟知していると思いますが、初めて指サックを使う方のために基本的な使い方を紹介します。正しい使い方を知ることで効率よく仕事がはかどります。

どの指に付けるのがおすすめ?

100均の指サックは名前の通りに使うもので5本の指に付けても良いですが、紙をめくったりする時によく使う指にだけに付けるという方法もあります。基本的には親指と人差し指が良いとされていますが、色んな指にはめてみて使いやすい方法で指に取り付けてみましょう。

紙のめくり方

指サックを指に付けたら早速紙をめくってみましょう。前述の通り親指と人差し指に付けて紙をめくるの一般的で、自分の指で紙をめくるよりも指サックを付けた方がスイスイと紙をめくることができるので、まずは体感してみましょう。

一般的なコピー用紙はもちろん、ペラペラの紙でも指サックを付ければ簡単に紙をめくることができるので仕事がはかどります。100均の指サックを使えば紙で指を切ったり荒れたりする心配もないのでおすすめの事務アイテムになります。ぜひ活用して下さい。

100均の指サックの色々なアレンジ活用法

100均3社の人気商品を紹介してきましたが、事務仕事以外の場面でもいろいろなアイデアで活用されています。事務仕事以外ではどのような活用法があるのか、早速見ていきましょう。そして参考になるアレンジ法が見つかったらぜひ実践してみて下さい。

お裁縫の指ぬき

女性は趣味で手芸や編み物、刺繍などをする方がたくさんいます。その際、指サックを使えばとても作業がはかどります。刺繍などの針を扱ったことがある方は経験があると思いますが、針が滑ってしまうことがあります。そんな時に100均の指サックを使えば針が指にピタっとフィットするので、目当ての箇所に針を差し込むことができます。

ペンの滑り止め

今は文房具店へ行かなくても100均でさまざまなシャープペンシルやボールペンを購入することができます。最近のボールペンは滑り止め効果のあるものが増えていますが、まだまだ滑り止め効果が付いていないペンもたくさんあります。そんな時に100均の指サックが役立ちます。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどで売られているリング型の指サックをシャープペンシルやボールペンの先に付けると、滑り止め効果のあるペンに早変わりします。こうすることでしっかりと先をペンに固定することができるので、書き心地も断然良くなるでしょう。

ネイルオフのカバー

自宅でマニキュアを塗る時、乾くまでの間にうっかりぶつけて剥がれたり傷がついてしまったりすることがありますが、塗り直す方が面倒だと頭では分かっているものの待ちきれずについ手を使ってしまいます。そんなあわてんぼうな方におすすめなのはセルフネイルのうっかり傷を防ぐ100均のネイルガードです。

指ごとに挟んで塗りたてのネイルを守るネイルガードは、透明なのでネイルの状態も確認することができる保護クリップです。各指の大きさに合わせたS、M、Lの3サイズが片手分入っています。使用時はクリップをつまんで開き、指先に挟むだけで簡単です。ガード部分が爪に触れることもなく先端も1cmほど余裕をもって覆われます。

きつい場合は微調整も可能です。なお、ガードを付けると物を持つスマホを操作するといった動作がやりづらくなるので、諦めてじっと待つか一部の指だけに付けるのもアリですが、この何もできなくなるという不便さが最終的に美しい仕上がりに繋がります。

ペットの歯磨き

最近ではペットブームで犬や猫などを飼っている世帯が増えています。そんな可愛いペットの犬や猫の歯磨きにも100均の指サックが大活躍します。ダイソー・セリア・キャンドゥの商品の中でも滑り止め機能付きの物を使用しましょう。

指に100均の指サックを付けたら、あとは犬や猫の歯に滑り止めのところを当てて歯磨きをしてあげるだけなので手軽です。ゴムでできているものが多いので、ペットにとっても痛くなく歯磨きをしてあげることができます。ぜひ活用してみて下さい。

100均の指サックを活用しよう!

ダイソーとセリア、そしてキャンドゥの100均3社の指サックを厳選して紹介してきました。100均には文具店にも負けない程の商品量が用意されておりますので、自分好みの指サックを選んで購入する事が可能です。

また、初めて指サックを使う方にも分かりやすいように選び方と使い方の説明と、指サック以外のアレンジ活用法についても盛りだくさんにして紹介しましたので、参考にして事務仕事をより楽しく効率化できるようにぜひ活用して下さい。

Thumb【100均】ダイソー・セリアの滑り止めアイテム!マットやシール・液体など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品の文房具でおすすめは?欲しくなる便利なアイデアグッズを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコおすすめ雑貨・文房具ランキング!人気・おしゃれな商品をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ