ニトリのインボックスですっきり収納!使える活用術とアイデアまとめ

部屋の片付けにはまず収納上手になるべきです。そんな収納グッツとして今人気なのが、ニトリのインボックスです。収納名人と呼ばれている方に現在大変重宝されているグッツがニトリのインボックスなのです。活用術や収納法などで、どのような魅力があるのかまとめてみました。

ニトリのインボックスですっきり収納!使える活用術とアイデアまとめのイメージ

目次

  1. 1ニトリのインボックスってなに?
  2. 2ニトリのインボックスがおすすめな理由
  3. 3ニトリのインボックスはとてもカラフル
  4. 4ニトリのインボックスサイズは4種類もある
  5. 5ニトリのインボックス活用術:カラーボックスを使う
  6. 6ニトリのインボックス活用術:キッチンで使う
  7. 7ニトリのインボックス活用術:お風呂やお洗濯道具を収納
  8. 8ニトリのインボックス活用術:クローゼットに使う
  9. 9ニトリのインボックスはこんな利用法もある!
  10. 10【まとめ】ニトリのインボックスで快適な生活空間を実現

ニトリのインボックスってなに?

fuminya_homeさんの投稿
29093613 2031604230494689 7071291897674727424 n

安いだけではなく、センス溢れる生活空間をアレンジする家具がたくさんおいてあるニトリですが、その中でも活用次第で、とても便利におしゃれですっきりと物が収納できる商品がニトリのインボックスです。また、綺麗な収納にはかかせないカラーボックスですが、ニトリのインボックスは元々カラーボックスに収まりのよいすっきり入る収納箱として発売されました。

しかもアイデア次第でパントリーや(食品や食器を置く棚のこと)洗面台の収納スペースにもサイズの合った物を使えば、すっきり便利に活用できます。収納スペースの活用アイデアで部屋の飾りつけにもなり、綺麗に整理整頓できるだけではなく、部屋を生き生きとした生活空間に変える事ができるのです。

Thumb無印の収納ボックス・ケースのアイデア集!見せたくなる美しい整頓術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのインボックスがおすすめな理由

お値段以上にお得とCMでも宣伝しているニトリですが、そのニトリのインボックスは色や大きさが豊富なのはもちろん便利に積み重ねたり、漫画などの書籍、洗剤等でも種類別に分けて入れたりと、すっきり便利に活用できるところが特徴です。値段も安価で大量に買われていく方もいるそうです。

082mimi082さんの投稿
25024591 144340532891024 3185459849102098432 n

色がカラフルなのも人気の秘密です。上手く活用すればアイデア次第で自分好みの色彩豊かな部屋になります。部屋が片付きすっきり収納できて、なおかつおしゃれなものになれば気分が良いものです。ニトリのインボックスをおすすめできる理由として、収納スペースの整理、見た目、お値段など魅力的な点が複数あります。

ニトリのインボックスはとてもカラフル

ニトリのインボックスはカラーの種類が豊富です。一般的なホワイトにグレー、他にもローズ、ダークブラウン、ターコイズブルー、クリア、イエローグリー、アイボリーなどなど様々な色のインボックスが売られています。収納場所や置き方のアイデア次第でセンスの良い部屋ができあがります。活用術にもよりますが、ただ部屋をすっきりさせたいためだけのアイテムではないところが便利です。

ニトリのインボックスサイズは4種類もある

ニトリのインボックスには一般的によく使われるサイズのレギュラー699円、縦、横のハーフサイズはそれぞれ同じ599円、クォーターサイズ399円と4種類あります。(いずれも調査時価格)別売りで蓋を買えばスタッキング(箱を積み重ねる)して収納する事もできて便利です。サイズの組み合わせによって並べたり、スタッキングしたりと活用し、アイデアによって部屋のスペースを無駄にせずすっきり整頓できます。

Thumbダイソースクエアボックスのサイズと使い方は?深型活用の収納術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのインボックス活用術:カラーボックスを使う

”シンデレラフィット”という言葉を知っているでしょうか?ざっくり言えば”ピッタリ合う”という意味です。ニトリのインボックスはまさにカラーボックスにぴったりと収納できるサイズ、つまりシンデレラフィットします。(購入時には一応サイズを確認しましょう)アイデアの1つとして取っ手穴がついているインボックスをカラーボックスに入れたら引き出しとして活用できます。

リビングならテレビの横あたりにカラーボックスを設置して、ニトリのインボックスを活用すれば、小さな子供をお持ちのご家庭でしたら、リビングに散らばったおもちゃ類をカラーボックスに入ったニトリのインボックスに収納する事で、すっきりとした空間ができあがります。おもちゃが散らばっていた時など急な来客時にも便利です。

子供用に可愛いシールを貼ったインボックスをカラーボックスに収納するアイデアや、中身に何が入っているかマジックで書いて収納しておく活用術もあります。また、ステッカーを貼るアイデアも見栄えがよくなります。活用法によって可愛いシールを貼るなり、中身が分かりやすいように、中身を示すステッカーを貼っておくなりすれば便利ですっきり収納できるだけでなく、アイデア次第で部屋の、装飾の一部にもなります。

ニトリのインボックス活用術:キッチンで使う

tatsuchihiさんの投稿
19984675 148276482402623 393179246354235392 n

キッチンには調理道具や調味料など物があふれがちです。ニトリのインボックスを上手く活用すれば、ごちゃごちゃしていない、使いたい物をすぐ使えるような便利なキッチンが実現できます。キッチンの吊り棚にニトリのインボックスを入れておけば、鍋やフライパンといった調理道具、大きさの違うものを分別できて便利にキッチン道具が活用できます。

sui__stoneさんの投稿
26387124 1969598763300400 5755611890126422016 n

キッチンの引き出しにもニトリのインボックスを入れておくと便利です。生ゴミ用の袋や乾物・調味料など分別して有効に活用しましょう。ニトリのインボックスにはサイズが違うものが揃っています。弁当箱やタッパーなど、キッチンで使うものをグループ分けして収納する事ができます。またオープン棚にニトリのインボックスを収納道具として活用してみましょう。中身が隠れてあまり人に見せたくない物も収納できます。

Thumb100均でキッチンをすっきり収納!使えるアイテムや片付けのアイデアは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのインボックス活用術:お風呂やお洗濯道具を収納

flower___homeさんの投稿
14482124 612195138951921 7238815151435022336 n

洗面所には消耗が激しい洗剤やシャンプーの入れ替えようパック、石鹸など買い置き商品を置く場所になっている事が多いはずです。洗剤など洗面台の下に収納する時などニトリのインボックスは水回りに強い材質でできているので、ランドリー品などをニトリのインボックスに入れて洗面台の下に使う活用術は便利です。洗濯機の上に棚があるなら、そこにニトリのインボックスを置けば、取っ手穴がついているので中身を楽に取り出せます。

下着やタオルを入れておくのにも便利です。とくに狭い場所だと縦長のカラーボックスなどと組み合わせてタンスのように使えて便利です。低い場所には子供用の下着や衣服、夫婦で左右に仕切り、使い分けると下着や衣服がすっきり分けられます。お風呂上がりにタオルはどこ?下着、パジャマはどこ?など迷う必要がなくなり、ラベルも貼れるので中身がすぐ分かります。ちょっとしたアイデアで利便性がぐっと上がります。

ニトリのインボックス活用術:クローゼットに使う

クローゼットの中にもニトリのインボックスを使えば、すっきりと収納が行えるようになります。同じサイズの、ニトリのインボックスを揃えて置く事で統一感が出て綺麗に見えます。クローゼットの高さに合わせてハーフサイズのインボックスを使用するなど工夫してください。重いものはクローゼットの下に置いて、上部にニトリのインボックスを設置して軽い物を入れておくと有効活用できます。

色もホワイトやアイボリーなど豊富ですから、統一して揃えるとシックに見えます。しかし、あまりクローゼットの高位置に、積み重ねられるからといってインボックスを積むと、とても取り出しにくくなりますので注意が必要です。
 

spring2520さんの投稿
16110949 251654481944116 7715162707149717504 n

クローゼットの、上の方にニトリのインボックスを置く場合はサイズの小さいハーフサイズ程度のものにしておきましょう。インボックスを使う事によってクローゼットの無駄なスペースをできるだけ少なく収納できるよう活用しましょう。

ニトリのインボックスはこんな利用法もある!

買い置きの飲料水など大量に、入れておくのにニトリのインボックスは便利です。綺麗に整列させておく事が可能になります。また、ニトリのインボックスは丸洗いができるので、大掃除の時など楽です。ちょっとした、空いたスペースのところにも比較的置きやすい、おおよそ42センチほどの物が、インボックスのレギュラーサイズなので、常用している薬など入れておくのに都合が良いです。

delico.homeさんの投稿
16230333 662365570601356 6449735543541465088 n

ニトリのインボックスには共通のキャスター299円(調査当時の金額)が別売りであります。これを取り付ける事によって、重い物を入れても楽に移動させる事ができるばかりか、掃除の時にも簡単に移動させる事ができ、より便利な収納ボックスに早変わりします。また、ホコリが入って困るという方には別売りの蓋185円~277円(いずれも調査当時の金額)もありますので是非、ご利用ください。

トイレで使うサニタリー用品など、あまり人の目に触れる場所には置きたくないですよね?トイレットペーパーの買い置きなどもニトリのインボックスなら数個楽に入りますし、トイレの棚などがあればニトリのインボックスは置けるサイズがあります。(購入する時はあらかじめ棚のサイズをはかっておきましょう)また、本を入れて置くのにも最適です。縦に入れたり、横に入れたり向きを変えて収納活用できます。

chihirok_12さんの投稿
28764197 1775469475873226 7617880035742973952 n

カラーボックスにニトリのインボックスを活用すると便利ですが、シェルフにもニトリのインボックスを収納ボックスとして入れると便利です。キッチンの横にシェルフを置き、そこにインボックスを置いてその中にお皿など収納すると取り出しやすく便利です。別売りの、専用の蓋をつければ、ホコリも気になりません。

Thumbダイソー収納ケース・収納ボックスが便利!サイズは?蓋つきもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

【まとめ】ニトリのインボックスで快適な生活空間を実現

サイズも豊富で用途によって使い分けができ、カラーボックスにすっきり収納できてしまうニトリのインボックスは色合いもカラフルで若い女性にも大変人気があります。サイズも4種類あるので、色んな棚にサイズが合うインボックスがニトリでみつかるでしょう。取っ手穴がついているので置き場所に困る事があまりないです。中身が分かるようにステッカーやマジックで中身を書いておくなどアイデア次第でさらに活用術が広がります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ