100均3社のおすすめコインケース一覧!小銭入れに使えると評判!

ダイソーやセリアなど100均のコインケースが優秀と評判になっています。今回は人気の100均ショップ、ダイソー、セリア、キャンドゥで硬貨入れに最適なコインケースをピックアップします。おすすめのアレンジ術もまとめましたのでぜひご覧下さい!

100均3社のおすすめコインケース一覧!小銭入れに使えると評判!のイメージ

目次

  1. 1100均のコインケースを徹底紹介
  2. 2100均のコインケースの種類一覧【ダイソー】
  3. 3100均のコインケースの種類一覧【セリア】
  4. 4100均のコインケースの種類一覧【キャンドゥ】
  5. 5100均のコインケースのおすすめアレンジ術
  6. 6100均のコインケースは小銭入れに重宝する!

100均のコインケースを徹底紹介

財布のスマート化が進む中、硬貨だけをまとめて入れられるコインケースを持つ人が増えています。財布のコイン入れがパンパンにならずにすみますし、ジュースやコンビニでのお会計でもレジ前でもたつかないのでとても便利です。そんなコインケースですが、実は100均でもおしゃれなものが手に入ることは知っていましたか?

100均で買ったとは思えないほどクオリティの高い商品が、100円で購入できるので見逃せません。今回は100均で買えるコインケースのおすすめを厳選して紹介していきます。これから購入しようと考えている方、必見です!

可愛い小銭入れが数多くある

100均で買えるコインケースなんでデザインがイマイチだと思われがちですが、今の100均のクオリティは馬鹿にできません。特に大手100均ショップであるダイソーやセリア、キャンドゥのものは毎日持つのにテンションが上がるおしゃれで可愛いデザインのコインケースがたくさん見つかります。

布やシリコン製など素材もいろいろ

100均のダイソーやキャンドゥで販売されているコインケースはデザインだけでなく、素材もさまざまなバリエーションが揃っています。​​どんなものを選んだらよいかわからないという方は、素材で選ぶのもひとつの方法です。

手軽に持ちやすい布製、水や汚れに強いシリコン素材、高級感のある合皮素材など素材によって持ち方が変わるので、参考にしてください。

硬貨を仕分けるプラスチックコインケースも

100均のコインケースには、硬貨を種類別に収納できるプラスチック製のものもあります。ダイソーやセリアのプラスチック製コインケースは、仕分けしやすく家計管理をしている方にもおすすめです。どのコインケースも100均で買ったとは思えないほどのクオリティなので、ぜひチェックしてください。

100均のコインケースの種類一覧【ダイソー】

シリコン製アニマルコインケース

ダイソーのコインケースで動物好きにはたまらないのが、シリコン製アニマルコインケースです。ころんとしたフォルムのコインケースに、犬、トラ、インコ、パンダなどの動物の顔がプリントされたデザインで耳が立体的になっているのがポイントです。ファスナー付きで軽くて持ち歩きやすいので、これ一つで近所にお出かけできます。

ダイソーのこちらはシリコン製なので水に濡れたり、汚れてしまっても簡単にお手入れできるので長持ちします。ダイソーでお気に入りの動物をGETして持ち歩くと、お会計の度にテンションが上がってしまいそうです。

レザー調コインケース

ダイソーのレザー調コインケースは、合皮素材のおしゃれなデザインが人気です。シンプルなデザインにアンティーク調のボタンがついたコインケースはとてもダイソーで買ったとは思えないほど高見えします。中は1層で硬貨やカードを入れるのにぴったりで、荷物を最小限にしたいと考えている方におすすめです。

ダイソーのこちらはカラーはキャメルとグレーの2色を展開していますが、どちらの色も選べないほどおしゃれなので2つ手に入れて自分用と家計用など使い分けるのもありです。硬貨を入れるだけでなく、アクセサリーやコスメなど普段良く使うアイテムを入れてポーチのようにも使えます。

牛革小銭入れ

100均ショップダイソーには、なんと本革の牛革コインケースも販売されています。通常リアルレザーのコインケースを購入しようとすると高価で手に入りにくいですが、100均価格なら手が出しやすいです。ダイソーの牛革小銭入れはサイズが横9.5cm、縦9cmと手のひらほどのサイズなので携帯しやすいのも特徴です。

ダイソーの牛革小銭入れは、硬貨が取り出しやすいL字型のデザインなので中身が見えやすいと人気です。お札はふたつ折りにするとちょうど収まるサイズ感なので、小銭入れとしてだけではなく財布として使うのもおすすめです。カラーは黒、こげ茶、キャメルの3色を展開しているので、ダイソーで好みに合わせてチョイスしてください。

丸型コインケース

ダイソーで若い女性を中心人気なのが、丸型の形がキュートなコインケースです。ころんとした形のレザー調のコインケースにゴールドのファスナーを配し、同色のタッセルがついた凝ったデザインでとても100均で買ったとは信じられません。

ダイソーの丸型コインケースのサイドにはフック付きのチェーンが付いているので、バッグにかけておくと防犯面でも安心です。カラーはブルー、パープル、ピンクをラインナップしています。ただこちらはダイソー商品ですが価格は200円になりますのでご注意ください。

シリコンがま口コインケース

水や汚れに強く丈夫で扱いやすいシリコンは100均でもあらゆる商品で使われている人気素材で、コインケースにも使われています。シリコンがま口コインケースはその名前のとおりがま口になっていて、簡単に開閉できる上口が大きく開くので硬貨の見分けがつきやすいといいこと尽くめです。

最近トレンドの小さめバッグにお財布が入らない時用や、サブ財布的に硬貨だけを持ち歩きたい時など何かと活躍するので一つ持っていても損はありません。ダイソーのシリコンがま口はビビットなピンクカラーなので、バッグの底に紛れてしまってもぱっと目立つのも人気の理由です。

ハリスツイードコインケース

スコットランドのハリス島で伝統の紡績機械を使って作られるハリス生地は、高級素材としてハンドメイド好きに絶大な人気を誇りますが、なんとダイソーにもそんなハリスツイード生地で作られたコインケースが販売されているのです。

ダイソーのハリスツイードケースは、3方向のファスナーを開けると真ん中には硬貨用のファスナーにさらに4つの仕切りが付いているのでお金が仕分けしやすいのが特徴です。ミニバッグにもちょうど収まるサイズ感で、こちらのコインケースを一つ持っていれば何かと重宝します。

100均ショップのダイソーで販売されていますが、こちらは少しお高めの600円になります。それでも他店で購入すると1000円以下では購入できないので、充分購入する価値のある商品です。ダイソーにはハリス生地にいくつかの種類があるのでお気に入りの一品を見つけてください。

シャイニーコインケース

ダイソーのシャイニーコインケースは、おしゃれ女子の間で大人気のアイテムです。発売と同時にインスタグラムでも数々の投稿がアップされ話題を集めました。シルバーカラーのコインケースには、英文で型押しが施されアンティーク調のファスナーのコンビネーションも抜群です。

サイズはやや長方形でお札も折りたたまずに入れることができるので、コインケースとしてはもちろんサブ財布としてアレンジしても良いでしょう。ちょっと人とは違うクセのあるコインケースを探している方におすすめです!

子供用コインケース

100均のダイソーにはキャラクター商品も多数販売されていますが、人気キャラを使ったコインケースも揃っています。こちらの子供用コインケースはマチのないシンプルな構造で、裏表にキティちゃんやマイメロディ、ぐでたま、ポムポムプリンなどのキャラがプリントされています。

使い勝手の良いサイズなので硬貨を入れるのはもちろん、化粧品や薬などを入れるなどアレンジして使うのもおすすめです。好きなキャラクターのコインケースがあれば癒されること間違いありません。子供用ですが大人が使っても問題ないので、ぜひお気に入りキャラのコインケースを手に入れてください。

星柄コインケース

ブラック地にホワイトスターがインパクト抜群の星柄ケースは、毎回入荷の度に完売を繰り返す大人気商品です。モノトーンベースなので大人っぽく持てますし、とても100円とは思えないほどのクオリティの高さが自慢です。

素材もウエットスーツのような厚みのあるものを使用しているので、汚れにも強く丈夫で持ちやすいのが特徴です。他にも同シリーズでポーチやがま口、財布、ウェエストポーチなども揃っているので、コンプリートしてライン使いするのもおすすめです。

プラスチック製コインケース

ダイソーのプラスチック製コインケースでおすすめなのが、こちらのサッとコインケースです。1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉の硬貨をそれぞれ収納できるタイプで、1袋につき同価格のものが2本セットになっています。

子ども会や自治会などの集金に使ったり、家計を管理した方にも使いやすいと評判です。1本のコインケースにつき硬貨が50枚ずつ収納できるので、合計金額がわかりやすい点も便利です。お手頃価格のプラスチック製コインケースを探している方は迷いなくこちらで決まりです!

100均のコインケースの種類一覧【セリア】

100均のダイソーに続いて紹介するのは、おしゃれな商品が多数揃うセリアです。セリアの商品は全体的にデザインのクオリティが高く、黙っていれば100均で買ったとは思えないようなコインケースが揃います。持ち物にこだわりのある方はセリアで探すのがおすすめです!

クリアスナップコインケース

セリアのクリアスナップコインケースは、表面がクリア素材になったおしゃれなデザインです。透明であることで中の硬貨の残量が確認しやすいのが特徴です。最近クリア素材のバッグやポーチはトレンドですが、コインポーチにも流行を取り入れたいという方にもぴったりです。

サイズは横が12cm×縦9cmとやや小ぶりですが、ポシェットやミニバッグに入れて持ち歩くのにぴったりです。硬貨を入れる以外にもクリア素材というデザインを活かして、キャンディやガムなどを入れたり絆創膏やリップなどを入れるのにアレンジして見せ収納に使うのもおすすめです。

フェイクレザーコインケース

セリアのフェイクレザーコインケースは、全面にシボ加工を施したフェイクレザーを使った高級感あるデザインが人気です。ファスナーもゴールドを配置し、おしゃれな英文がプリントされているので100均ショップのセリアで手に入れたとは考えられないような高見えコインケースになっています。

硬貨のほかにカードがぴったり収まるサイズなので使い勝手もよく、何個でも欲しくなってしまうと評判です。セリアでは写真のブラックの他に、ベージュ、レッド、グレーなど色展開も豊富なので用途別に色違いで手に入れても良さそうです。

シリコンコインケース

セリアで販売されているコインケースの中でも、使い勝手がNO.1と言われているのがこのシリコンケースです。手のひらにちょうどすっぽりと収まる絶妙サイズで、フタを開くと片側がフラットになるので硬貨が一発で見えるのがポイントです。

収納部分をふたでかぶせるようにデザインされているので、密閉性も高いのでバッグの中でフタが開く心配もありません。よっていつもコインをばらまいてしまうという方にもおすすめです。

またセリアのシリコンケースは素材がシリコンなので硬貨を入れても音を吸収してくれる点も好評です。カラーはブラック、イエロー、レッド、ネイビーの4色展開でどの色も使いやすくてコーディネートしやすいです。硬貨を入れる他にも薬の携帯やアクセサリー入れなどアレンジができるので、いくつか揃えておくと重宝します。

アニマルコインケース

コインケースにもくすっと笑えるようなデザインものが欲しい、という方にぴったりなのがセリアのアニマルタイプです。あらいぐまの大きな顔のイラストにWOW!の文字が大きくプリントされたセリアらしい可愛いデザインで、使う度にほっこりと癒されてしまいます。

セリアのこちらは、色がくすみ系なのでイラストが大きくプリントされているのにも関わらず子供っぽくないのもポイントです。セリアの商品の中でもオトナ女子に絶大な人気を誇っているので、完売している店舗も多いようです。セリアで見かけたら早めにゲットしておくのがおすすめです!

セパレートコインケース

100均ショップ、セリアで最後に紹介するのはプラスチック製のセパレートコインケースです。仕切りがついているので、硬貨を仕分けして収納するのに適しています。収納できる硬貨の枚数は1円が20枚、5円が10枚、10円が30枚、50円が15枚、100円が25枚、500円が10枚です。

セリアのセパレートコインケースは上からぱっと見て硬貨の判別ができるので、お金が必要な時ももたもたしません。コインケースの下には領収書やお札を入れるスペースが用意されているので、集金や家計管理に使用するのもおすすめです。

100均のコインケースの種類一覧【キャンドゥ】

ここから紹介するのは、最近ぐんと店舗数が増えているキャンドゥです。キャンドゥにはアイディア豊富なオリジナル商品がたくさん見つかるので、100均ユーザーにも大人気です!ちょっと違うデザインが欲しければ、キャンドゥに足を運びましょう!

エナメルL字型ファスナーポーチ

キャンドゥで若い女の子に絶大な人気を誇る商品がこちらのエナメルL字型ファスナーポーチす。やさしいパステルカラーのケースにはファスナーがL字型に配置されているので、がばっと開いて硬貨が見やすいのがポイントです。エナメル素材なので、水にも強く汚れてしまっても水拭きすれば簡単に汚れが落ちます。

キャンドゥのファスナーポーチは、水色とピンクの2色を展開していて、ファスナーポーチの他にもマチ付きポーチや横長ポーチなどもライナップしているので用途に合わせて一緒に購入するのも良いでしょう。

デニム型コインケース

キャンドゥには男性にも持ちやすいデザインが多数揃っています。こちらはデニム素材のシンプルなデザインで、スーツ姿でも違和感なく持つことができます。

手のひらにすっぽりと収まる丸型デザインのコインケースですが、マチもたっぷりとあるので沢山の硬貨を入れられるのも人気のポイントです。シンプルなデザインなのでアレンジもしやすく、ステンシルでイニシャルを入れるなどのアレンジもおすすめです。

ドラえもんコインケース

キャンドゥにはキャラクターアイテムもラインナップされていますが、中でも一番人気はみんな大好きなドラえもんです。ドラえもんのお腹の部分をそのまま丸型に表現したユニークなコインケースは、バッグから出す度に注目を浴びそうです。

キャンドゥのドラえもんケースは硬貨を入れる他、リップやグロスなどのコスメ入れとしてもアレンジできるのでひとつあると何かと重宝します。子供のお財布としても役立ちますので、ドラえもん好きなら手に入れて損はありません!

コインキーケース

アイディア溢れる商品が見つかるキャンドゥで売れているのがこちらのコインキーケースです。財布に鍵を一緒に入れて持ち歩く方は案外多いですが、そんな方のニーズを満たす商品です。鍵はストラップが付いているので、ケースの中で迷子になりません。

キャンドゥのコインキーケースは便利な機能性に加えレザー調のシンプルなデザインなので、とても100均商品には見えないと評判です。デザインも機能も妥協できないという方にうってつけの商品です。

パンコインポーチ

100均ショップのキャンドゥで食いしん坊さんにイチオシなのが、思わず食べてしまいたくなるパンの形をしたこちらのコインポーチです。クロワッサン、クリームパン、コロネなど人気のパンをその形にカットしてあるので、よりリアル感が増しています。

どれも可愛いので一つには選べないと全て購入する人もいるのも納得です。コインポーチを見る度に思わずお腹がすいてきそうです。

キャンドゥのパンコインポーチはSNS映えもバッチリなので写真に撮って投稿すると、いいねがたくさんもらえること間違いなしです。シンプルなデザインだと物足りないという方は、ぜひ手に入れてみてはどうでしょうか?

100均のコインケースのおすすめアレンジ術

最後に紹介するのは、100均のコインケースをアレンジして自分流に楽しむアレンジ術です。リボンやスワロフスキーをつけたり、転写シールを使うだけの簡単アレンジで、自分だけのコインケースが作れるのでますます愛着が湧きそうです。

リボン

100均のコインケースを可愛くアレンジしたい方におすすめなのが、リボンをつける方法です。お好みのリボンを適当な長さにカットして、リボンの形に整えたらグルーガンなどでしっかり貼りつけたら出来上がります。リボンは100均でもさまざまなデザインが揃っているので、自分好みのものを選んでください。

リボンは大きめのもので存在感を出しても良いですし、小さめのリボンをいくつか貼り付けても可愛くできます。使うリボンの色によってもイメージが変わってくるので、アレンジも無限大に広がります。

スワロフスキー

100均のコインケースをもっと華やかにしたい方におすすめのアレンジがこのスワロフスキーシールです。スワロフスキー自体は高級な宝石ですが、100均でも売っているスワロフスキーシールならお手頃価格でコインケースをキラキラ輝かせることができます。

大きなスワロフスキーと小さなスワロフスキーを組み合わせると、プロが作ったような完成度の高いコインケースになります。色も形も大きさもさまざまな種類がありますので、自分好みのものを組みわせてください。

転写シール

プラスチック製のコインケースにおすすめのアレンジが、100均でも売っている転写シールアレンジです。アルファベットやロゴ、動物柄や星柄などさまざまなデザインのものが揃っているので自分流にアレンジしやすく、手軽に出来上がるので不器用な方も安心してチャレンジできます。

アルファベットを自分の名前や子供の名前で転写してもいいですし、数字やロゴなどを組み合わせるなど自由に楽しめるので、プラスチック製のコインケースが物足りないと思ったかはぜひチャレンジしてみましょう。

100均のコインケースは小銭入れに重宝する!

今回は3大100均ショップと言われるダイソー、セリア、キャンドゥのコインケースの中からおすすめだけを厳選して紹介してきました。デザインも使い勝手も抜群で買って損なしの商品ばかりなので、お店で見かけたらぜひ手に取ってチェックしてください。

コインケースにアレンジを施し自分だけのお気に入りにカスタマイズする方法も取り上げましたので、気になる方はぜひチャレンジしてください。自分好みのケースが完成したら、持ち歩くたびにワクワク楽しい気分になれること間違いなしです!

Thumb100均の財布が優秀でコスパがいいと評判【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均セリアのおすすめ財布15選!コンパクトで収納力抜群! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの財布がクオリティ高くて、かわいい!コスパが良すぎる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ