レトルト食品おすすめ人気ランキング!売れ筋の商品を厳選!

最近のレトルト食品は種類も多く、さまざまな種類が販売されています。レトルト食品でも本格的な味わいがおいしいと人気の商品も多く、レトルト食品の枠を超えて本格料理としても注目されています。忙しい時やあと一品欲しい時に便利なレトルト食品の売れ筋を、おすすめ人気ランキングにして紹介して行きます。おすすめポイントや口コミを参考に、気になるレトルト食品をチェックしてみて下さい。はごろもフーズ・健康パウチシリーズ

レトルト食品おすすめ人気ランキング!売れ筋の商品を厳選!のイメージ

目次

  1. 1レトルト食品の選び方
  2. 2レトルト食品おすすめ人気ランキング
  3. 3レトルト食品ランキングを参考に売れ筋の種類を食べよう

レトルト食品の選び方

スーパーなどに行くと、多くのレトルト食品が販売されています。そんな時に何を選ぼうか迷ってしまうことも多いと思います。そんな人に参考にしてもらいたいレトルト食品の選び方を紹介して行くので、参考にしてみて下さい。

選び方①自分で作れないメニューを選ぶ

レトルト食品の魅力として、家庭では作ることのできない本格的なレストランの味を手軽に楽しめると言うことが挙げられます。その為、普段自分では作れないメニューを選ぶのがおすすめです。こだわりの食材を使ったものなどは値段も高額になりますが、その分、手間と時間が省けていつもとは違うメニューが愉しめるのが魅力になっています。

選び方②コスパで選ぶ

レトルト食品は使い切り食品なので、コスパを考えて選ぶのも良いでしょう。ほとんどのレトルト食品が一人用サイズなので、値段の比較もしやすいです。自分の予算に合ったものを選んでみましょう。

選び方③非常食にもなるものを選ぶ

レトルト食品は、比較的賞味期限が長いのも魅力です。その為、非常食としても使うことも出来ます。最近は非常食としても便利な温めないで食べられるレトルト食品なども多く販売されているので、より手軽に食べられるものを選んでみるのも良いでしょう。

選び方④無添加を選ぶ

最近のレトルト食品は健康を考えて無添加の物も多く販売されています。その為、レトルト食品に使われている材料や調味料を確認して無添加の物を選ぶのもおすすめです。

選び方⑤口コミでおいしいと評判なものを選ぶ

初めて選ぶレトルト商品はおいしいか気になると思います。その際、便利なのが口コミを参考にすることです。特に高価なレトルト食品などは事前に口コミを見て選ぶのがおすすめです。

レトルト食品おすすめ人気ランキング

レトルト食品にはさまざまな種類があり、手間も省けておいしいと人気があります。多くのレトルト食品の中から厳選したおすすめ人気ランキングを紹介するので、レトルト商品を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

10位:丸美屋・松茸釜めし味付けご飯付き

自分で作ることが難しい松茸釜めしを電子レンジで温めるだけで簡単に味わえる商品です。容器に入っている味付けご飯の上に具材のレトルトパウチを開け、レンジで3分温めるだけで食べられる手軽さも選ばれている理由の1つになっています。

具材もしっかり入っているので、これだけで満腹感が得られるおすすめのレトルト食品です。

おすすめポイント

ちょっとお腹がすいた時にレンジで温めるだけで、温かい味付けご飯が手軽に食べられるのがおすすめポイントです。松茸ご飯を作るとなると、お金もかかります。しかしこのレトルト食品を使えば、安い値段で香り豊かな松茸ご飯が愉しめます。

口コミ

普段の食卓のご飯をレトルト食品の松茸ご飯にした口コミです。ご飯を松茸ご飯に変えるだけで、豪華な食卓に早変わりします。手間のかかる松茸ご飯もレトルト食品を使えば、手軽にプラス出来るのが嬉しいです。

今日もおいしく 丸美屋

9位:吉野家・牛丼の具

有名牛丼チェーン店吉野家の味をご家庭で手軽に味わえるレトルト食品が牛丼の具です。誰でも馴染みのあるおいしい牛丼の味を自宅で楽しめると評判になっています。牛丼は家庭で作ると意外に手間がかかり、なかなかおいしい味付けにするのが難しい料理です。

そんな牛丼を湯煎かレンジで温めるだけで味わえると人気です。また、この牛丼の具を使って肉じゃがなどのアレンジ料理を作ることも出来るので、買い置きしておけばいろいろな場面で役立つレトルト食品ではないでしょうか?

おすすめポイント

人気の吉野家の牛丼の味を自宅で愉しめるというのが1番のポイントです。わざわざお店に足を運ばなくても、ご飯を用意すれば自宅が吉野家の味が再現出来るのが魅力になっています。

口コミ

仕事が忙しく帰りが遅くなった時に吉野家の牛丼の具のレトルト食品を食べたと言う口コミが寄せられています。お店で食べるのと同じ味わいなので、忙しい人の味方です。買い置きしておけば、どんな時間でもあの吉野家の牛丼が愉しめる優秀レトルト食品ではないでしょうか?

吉野家公式ウェブサイト

8位:無印良品・素材を活かしたカレーバターチキン

メディアでも話題の無印良品のレトルト食品の中で、不動の1位の人気商品がバターチキンカレーです。シンプルながら高品質はレトルト食品を提案し続ける無印良品良品の中でも、本場の味わいを忠実に再現した仕上がりになっていると話題になっています。

トマトのうま味とスパイスや具材にこだわって作られたバターチキンカレーは、酸味の中にしっかりとコクを感じることが出来ます。一度食べたら病みつきになると言う人気のレトルト食品を一度味わってみて下さい。

おすすめポイント

家庭で本格的バターチキンカレーを作ろうとすると手間がかかるうえに、材料を揃えるだけでも一苦労します。そんなお店の本格的バターカレーをレトルト食品でしっかり表現しているので、手軽に自宅で本格的な味わいが愉しめます。

口コミ

バターチキンカレーがリニューアルされたと言う口コミが投稿されています。発売から10年たつ無印良品のバターチキンカレーの味の決め手は、トマトの種類とカスメリティと言うスパイスだそうです。

発売から10年常に美味しくリニューアルされて来たバターチキンカレーを味わってみて下さい。

無印良品

7位:味の素・お粥5種類

体調がよくない時や小腹がすいた時に食べたくなるのが、レトルト食品のお粥です。特に一人暮らしの場合など、病気になってしまった時にあるととても便利なレトルト食品になっています。炊飯の手間を考えると温めるだけなのでどんな時でも、すぐにお粥を食べることが出来るのです。

味の種類も小豆がゆ、梅がゆ、白がゆ、玉子がゆ、玄米がゆの5種類があり自分ではなかなか作れないお粥の味も楽しめるのが人気になっています。

おすすめポイント

米や水などの材料から調理法までこだわって作られていて、絶妙なお粥の柔らかさを再現しています。病気の時や非常食などいざと言うときにあると便利なレトルト食品なので、買い置きしておくのも良いでしょう。

口コミ

風邪ひき用におかゆのストックがあると便利と言う口コミを多く見かけることが出来ます。食べ過ぎてお腹の調子が悪い時、風邪をひいた時など誰でも簡単にお粥を食べられるのが魅力です。スーパーなどで安売りになっている場合もあるようなので、買い置きしてみては如何でしょうか?

味の素(株)商品情報サイト~Eat Well, Live Well.~AJINOMOTO

6位:丸美屋・麻婆丼

イチから作るとなると、調味料を揃えるだけでも手間のかかる麻婆豆腐をレトルト料理で味わえるのが丸美屋の麻婆丼です。ご飯と具材がセットになっていて、温めるだけでボリュームのある麻婆丼が食べられますので、一人暮らしの人などに人気があります。

豆板醤の効いた本格的な味わいで、これ1つで満腹感を感じられるので、忙しい日の食事におすすめのレトルト食品です。

おすすめポイント

調味料の調合が複雑は麻婆豆腐の味をこれ1つで味わえるのがポイントで、料理が苦手な人でも簡単に本格的な中華が味わえます。ご飯を炊く手間もないので、忙しい人にピッタリのレトルト食品です。

口コミ

丸美屋の麻婆丼をレンジでチンして、お味噌汁やナムルと合わせて夕食にしたと言う口コミも多く見かけます。麻婆丼のレトルト食品におかずをプラスすれば、ボリューム満点の食事になるので、上手に組み合わせてみるのがおすすめです。

5位:マルコメ・タニタ食堂監修のみそ汁

レトルト食品の中でも定番なのが、即席味噌汁ではないでしょうか?手軽にお湯を注ぐだけで、味噌汁が味わえるとご飯のお供のして人気があります。

そんな即席味噌汁でも注目を集めているのが、メルシーなメニューで人気を集めているタニタ食堂監修の味噌汁セットです。野菜やきのこ、きんぴら、かぶなどを使った味噌汁のセットになっているので、その日の気分で具材を変えることが出来ます。

おすすめポイント

健康志向の人には嬉しい塩分が1食あたり約1gに抑えられているのがポイントです。米麹をたっぷり使用することで減塩でも美味しい味噌汁を再現しています。具材もしっかり入っているので、食べ応えのあるインスタント味噌汁として人気があります。

口コミ

タニタの味噌汁はダシがしっかり効いていて美味しいと言う口コミが寄せられています。ご飯のお供としてこのタニタの味噌汁をプラスしているツイートも多く、お弁当とタニタ味噌汁を味わっている人も多くいる様です。

4位:北国からの贈り物・北国の丸ごとチキンレッグスープカレー

レトルト食品で贅沢なスープカレーが愉しめると人気なのが、北国の丸ごとチキンレッグスープカレーです。北海道のフードマスターにも認定されていて、存分に北海道の食材を楽しめるレトルト食品になっています。

お好みで茹で卵やパプリカなどの具材をプラスすれば、より美味しく本格的のお店のようなスープカレーが自宅で愉しめます。

おすすめポイント

商品名の通り、丸ごとチキンレッグが入っているので、ボリューム満点なのが人気の秘訣です。豪華な具沢山レトルト食品なので、ギフトとしても喜ばれることでしょう。

口コミ

ホワイトデーに北国の丸ごとチキンレッグスープカレーを配ったと言う口コミも寄せられていました。高級なレトルトカレーなので、贈り物として選んでも喜ばれることでしょう。

株式会社北国からの贈り物

3位:はごろもフーズ・健康パウチシリーズ

いざ作るのなると手間がかかってしまう料理が、魚料理ではないでしょうか?特に一人暮らしの人は下処理などの手間を懸念して魚料理をしない人が多いです。

そんな人におすすめなのが、このはごろもフーズの健康パウチシリーズです。さばやさんま、いわしと言った魚を使ったレトルト食品で、青魚の栄養がギュッと詰まった8種類が販売されています。サバの味噌煮やサンマのかば焼きなどご飯の進む料理ばかりでおいしいと評判です。

おすすめポイント

常温保存でそのまま食べることが出来るのもポイントで、非常食などとして常備しておくのも良いでしょう。8種類が販売されていますが、どれもおいしいと人気です。魚を調理する手間が省ける嬉しいレトルト食品になっています。

口コミ

はごろもフーズの健康パウチシリーズのサバしょうゆ味と味噌汁などで朝食を食べた口コミが寄せられています。朝から魚料理を作るのは大変ですが、これを使えば朝から健康的な魚料理を食べられるのでおすすめです。

人と自然をおいしくつなぐ はごろもフーズ

2位:カゴメ・野菜たっぷりスープ

美味しい野菜をレトルト食品で味わいたい人に選ばれているのが、カゴメの野菜たっぷりスープです。特に健康志向の人に選ばれているレトルト食品で、トマト、かぼちゃ、お豆、きのこの4種類のスープが販売されています。食塩も1食あたり1g以下なのも嬉しいです。

野菜をしっかり感じられておいしいと評判で、朝ごはんや食事の際にプラスすれば体の中から温まりながら、野菜を摂れるおいしいスープになっています。

おすすめポイント

温めなくても食べられるので、非常時や冷製スープとしても愉しめます。賞味期限も製造日から4年以上あるので、買い置きしておくのもおすすめです。カロリーも低く、種類も3種類から選べるので、健康志向の人の朝ごはんにプラスするレトルト食品としてピッタリではないでしょうか?

口コミ

カゴメの野菜たっぷりスープを試食したと言う口コミが寄せられています。ギフトセットも販売されているので、健康志向の人に贈るレトルト食品としてもピッタリではないでしょうか?賞味期限も長いので、贈り物としても喜ばれることでしょう。

カゴメ株式会社|カゴメ株式会社

1位:大塚食品・ボンカレー

今では当たり前になっているレトルト食品ですが、その先駆けとなったのがお馴染みのボンカレーです。販売から50年以上たつレトルト食品のロングセラー商品で、幅広い年齢層から長年愛されている元祖レトルト食品です。

クセがなくどこか懐かしい味のボンカレーは、お子さんから高齢者までがおいしいと感じられる味わいが魅力です。そんなボンカレーはさまざまな種類が販売されていて、王道の味から本格的な味わい、子供向けにアレンジした味などの種類があります。

誰もがおいしいと感じられるレトルト食品であるボンカレーは、湯煎だけではなく、最近はレンジでも調理可能になっています。常においしい進化を続けるボンカレーを是非味わってみて下さい。

おすすめポイント

ボンカレーのおすすめポイントは、何と言っても手軽に誰でもおいしいカレーが味わえると言うことです。老若男女問わず愛され続けられているレトルト食品の人気第1位を味わってみましょう。

口コミ

夕飯にボンカレーを食べたと言う口コミです。レトルト食品なのに、じゃがいもが大きいと評判です。レトルトカレーなのに野菜をしっかり感じられるのも、ボンカレーがおいしいと愛され続けてきた秘訣ではないでしょうか。

レトルト食品ランキングを参考に売れ筋の種類を食べよう

多くのレトルト食品が販売されている今、何を買おうか悩んだ際は売れ筋ランキングを参考にするのがおすすめです。また、今まで食べたことのないレトルト食品を購入する際は、口コミなどを事前に参考にしてみるのも良いでしょう。

普段ではなかなか味わえない料理などもあるので、自分が食べてみたいレトルト食品を探してみて下さい。

Thumbレトルトカレーのアレンジレシピ!簡単ちょい足しリメイク料理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品の食品でおすすめ・人気は?レトルトなど簡単で美味しいごはん | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレトルトカレーの人気ランキング!カロリーや値段と美味しい食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ