アメリカンダイナーの魅力たっぷりのお店を厳選紹介!インスタ映え間違いない!

アメリカンダイナーという言葉を知っていますか?古くは19世紀後半にその原型があったとも言われ、アメリカンダイナーの全盛期は戦後の繁栄時代である1950年代と言われています。現在でもハリウッド映画や洋楽PVなどでたびたび登場する大衆食堂がアメリカンダイナーです。そんなアメリカンダイナーが東京や名古屋でも存在し、人気を呼んでいます。今回はその魅力とインスタ映え間違いなしの、おすすめ店を厳選して紹介します。

アメリカンダイナーの魅力たっぷりのお店を厳選紹介!インスタ映え間違いない!のイメージ

目次

  1. 1アメリカンダイナーとは?
  2. 2アメリカンダイナーのインスタ映えする店【東京編】
  3. 3アメリカンダイナーのインスタ映えする店【名古屋編】
  4. 4アメリカンダイナーに行ってインスタにあげよう

アメリカンダイナーとは?

アメリカンダイナーとはアメリカ北東部にあるロードアイランド州、ウエストミンスター・ストリートが発祥の地とされている大衆食堂です。当時は倒産した鉄道客車から放出された車体を利用して、列車のような外観が人気を博しアメリカ全土に広がりました。そんな古き良き時代のアメリカを再現した店が日本にもあることを知っていますか?

その中でも、特にインスタ映えしそうな店が東京名古屋にあると言われています。そこで今回はアメリカンダイナーをテーマに、そのポップな魅力とどこか懐かしさの残るおすすめ店を紹介します。

1950年代に全米でダイナーが広まる

1950年代になるとダイナーは黄金期を迎え、全米では店舗数が5000件に広がりました。特に当時の若者のトレンドとなり、全米にブームを巻き起こしました。ポニーテールの女性とリーゼントでキメた男性がネオン輝くダイナーへ車で乗り付け、流行りの音楽に耳を傾けながら食事を楽しむ、それはまさに映画・アメリカングラフィティーの世界です。

本場のアメリカ料理が味わえる

アメリカンダイナーでは、伝統的なアメリカ料理が定番で、メニューはどこであっても基本的に同じです。ダイナーで楽しめる一般的な料理はサンドイッチやハンバーガー、朝食の場合は卵料理やワッフル、パンケーキやフレンチトーストなどです。

アメリカ人の心の原風景でもあるダイナーですが、昔からその経営者はギリシャ系移民であることが多く、特に東海岸の州へ行くとその傾向にあります。

ニュージャージー州やニューヨーク、ペンシルベニア州やコネチカット州の大多数のダイナーがギリシャ系アメリカ人が経営または営業しており、多数の東欧、特にポーランド人やウクライナ人および東欧ユダヤ人の影響も見られます。また、イタリア系アメリカ人も重要な存在です。

これらの影響でギリシャ料理からムサカ料理、スラヴ料理からブリヌイ、ユダヤ料理まで民族的な料理がダイナーの一般メニューへ加わったとされています。またハワイ料理で有名なハンバーグロコモコは、実は1940年代にハワイ島の日系人経営のダイナーによって生まれた料理で現在日本でも人気メニューです。

インスタ映えするお店がたくさん

アメリカンダイナーは50'sを代表する大衆食堂なのでレトロ感たっぷりで、店内はアメリカの国旗を思わせるような赤と白が目立ちます。また、コカ・コーラが大好きなアメリカ人はコカ・コーラのロゴやインテリアも多くありアクセントになっています。クラシックかつポップな小物類はとてもキュートで、インスタ映えするでしょう。

インスタ映えするのはインテリアだけではありません。アメリカ仕込みのハンバーガーセットは本場の味をしっかり再現しボリュームもあるので、こちらもインスタ映え間違いなしです。さらにデザートにも注目です。濃厚な味わいでトロトロな食感がクセになりそうなビックバニラシェイクはシェイク好きなアメリカン人ならではの1品です。

夜になるとまた印象が変わるのがアメリカンダイナーです。夜はカラフルなネオンがとても華やかです。外から見える店内の様子もまさにアメリカのダイナーそのものでお洒落です。そして店内にはクラシックなジュークボックスがあり、夜になるとライトがつき50'sの音楽が流れ、こちらもインスタ映えのポイントになります。

アメリカンダイナーのインスタ映えする店【東京編】

東京都内にはアメリカンな気分に浸れるダイナーがいくつもあります。どの店もハンバーガーを代表とするアメリカ料理が自慢です。ニューヨーカーの気分に浸れたり、50'sにタイムスリップした感覚を味わえたりと、インスタ映え間違いなしの素敵な店ばかりを紹介しています。

ベーカーバウンズ三軒茶屋本店

三軒茶屋駅から徒歩7分の場所にあるこの店は、2002年創業のアメリカ料理が人気のダイナーです。またハンバーガー好きの聖地とも言われ、アメリカ映画に出てきそうな雰囲気の店内で本格的なハンバーガーを堪能できるとあり話題沸騰中です。ハンバーガー以外にもサンドイッチやステーキ、ラップロールやドッグ等も楽しめます。

店の人気メニューはベーコンチーズバーガーです。塊肉からトリミングし牛の各部位を混ぜ合わせ肉の旨みを引き出すパティ作りには余念がなく今も改善を重ねています。このパティを炭火でジューシーに焼き上げます。

オリジナルパティにチーズや自家製ベーコン、レタスやトマト、オニオンスライスやピクルスがサンドしているバーガーには、付け合わせでホームフライとコースローが付きます。また自家製ケチャップが美味しいと評判です。東京を訪れたら、インスタ映えするこの店で過ごしてみてはいかがでしょうか?

ホームページ : Diner Road|BakerBounce オフィシャルブログ

口コミ

この店の目玉はやはりハンバーガーです。店内でハンバーガーを組み立てていただくというツイートがありました。燻製のベーコンが美味しいというツイートは数多くあり、パティとも相性が良いそうです。こだわり抜いた自慢のハンバーガーをぜひ賞味下さい。

エーエス クラシックス ダイナー駒沢大学本店

東京の駒沢大学駅から徒歩15分の場所にある、2005年オープンのグルメバーガーの草分け的な名店です。六本木ヒルズにも支店があります。クラシックな雰囲気のアメリカンダイナーです。ここの人気商品はベーコンチーズバーガーです。桜とヒッコリーのチップでスモークした自家製ベーコンや炭火焼きパティ、メルトしたチェダーチーズが最高です。

パティは牛肉100%で、繋ぎは一切使用していません。部位から切り出し、包丁でチョップしながら叩き練り上げて作っています。肉の旨みを感じられてジューシーな仕上がりになっています。分厚いバンズはセサミ配合のオリジナルで、天然酵母を使用しています。安全で良質な素材を使用し、添加物や保存料不使用の手作りハンバーガーです。

MENU | AS CLASSICS DINER | エーエスクラッシクスダイナー | アメリカンダイナー

口コミ

六本木ヒルズ店も土日は混雑しているようです。お洒落な外観で店内はアメリカンダイナーさながらの空間です。色鮮やかな新鮮野菜とパティ、とろけるチーズが絶妙な味わいと高評価のツイートが続いています。インスタ映えした写真が次々とツイートしている様子なので、気になる方はチェックしてみて下さい。

アイコウシャ

東京の水道橋駅から徒歩2分の場所にある、古き良き時代のアメリカンダイナーのような店が2003年にオープンしました。東京で1番という呼び名もある王道のハンバーガーがいただける店です。ハンバーガーはパティをレギュラー、ラージ、ダブルから選べるので、その日のお腹のすき具合でチョイスできます。

ハンバーガーが人気という、この店の秘密は自家製パティです。繋ぎなしの100%ビーフをブロック肉から自前で挽いて手ごねします。直火でミディアムに焼き上げたパティは、食べると肉の旨みと共に肉汁が滴り落ちます。ここでの人気メニューは、アイコウシャでしか食べられないブルーチーズバーガーです。

パティの上にトロトロのブルーチーズがかかり、その上にはオニオンリングがトッピングしています。カリカリの食感とオニオンの甘みがパティの肉の旨みを引き立てるリッチなハンバーガーです。東京見物に来られた際にはぜひ立ち寄りましょう。

デモデダイナー福生店

米軍横田基地の前を通る国道16号沿いにあるこの店は、外観も店内も正統派で立地からも納得の東京とは思えないアメリカンな雰囲気が漂うダイナーです。気取らないスタイルで本格的ダイナーの雰囲気を味わえるということで、インスタ映えすることでも人気のある店です。

テーブル席中心の店内は、ブロックチェックがまさに正統派アメリカンダイナーです。まるで映画に出てきそうなソファーボックス席も完備しています。賑わう客層を見ても、さすが米軍横田基地に近いだけあり、アメリカ人のお客さんが多いです。まさに異国情緒溢れた空間です。

メニューも大衆食堂ならではの期待を裏切らない幅広いラインナップです。サンドイッチやパスタ、ステーキやハンバーグなど、アメリカンな食事を一通り楽しむことができます。サイズはアメリカンというよりも日本的な感じで、グラスはアメリカンサイズという情報もあります。

エル パト

東京の高円寺から徒歩4分の場所にあります。ダイナミックでエレガントな本場のアメリカ料理が楽しめる店でハンバーガーが人気です。手打ちパスタや自家製パン、スモーク類や煮込み、ビーフジャーキーなど自家製にこだわっています。特に、じっくり煮込んだBBQスペアリブは本場アメリカの味です。

長い骨付きのスペアリブ2本ときゅうりのピクルスやポテトフライ、バケットが付いたプレートです。他にも土日限定メニューのエッグベネディクトは、イングリッシュマフィンに分厚くて食べ応えのあるカナディアンベーコン、ポーチドエッグがのって、さらに黄色いオランデーズソースがかかっています。

他にも魚介がたっぷり入った漁師風ジャンバラヤは、ケイジャン料理と呼ばれるルイジアナの伝統料理です。魚介から出る出汁や数種類のスパイスで風味豊かなジャンバラヤに仕上がっています。リゾットのように焼き上げたお米と、カリカリのおこげが食欲をそそる1品です。こだわり抜いた料理をぜひ堪能下さい。

口コミ

この店ではハンバーガーも美味しいですが、フォカッチャを新鮮野菜と肉で挟んだサンドイッチも好評です。断面が綺麗で食べ応え抜群です。また、チキンやローストビーフも美味しいとのツイートが多く寄せられていますので、色んなメニューに挑戦してみて下さい。

アメリカンダイナーのインスタ映えする店【名古屋編】

名古屋は知る人ぞ知る、アメリカンダイナーをイメージとしたアメリカ料理の店が多くあります。今回はその中でもインスタ映えしそうな3店舗を紹介します。また、名古屋以外でも愛知県内にはアメリカンダイナーの雰囲気さながらの店が多くありますので、旅行がてら足を運んでみて下さい。

ライトニングバーガー

栄町より徒歩8分、矢場町駅から徒歩7分ほどの、矢場公園の近くに店舗があります。コカ・コーラの真っ赤なロゴが目印で割と目立つ外観です。店内は広々と解放感溢れた、まさにアメリカンダイナーの魅力たっぷりです。コカ・コーラの椅子が特徴的で、こんなにもロゴが多い店は珍しいくらいでインスタ映え間違いなしです。

この店の看板メニューはライトニングバーガーセットです。ピリ辛バーガーが食欲をそそります。野菜はシャキシャキしていて新鮮です。バンズも分厚くてボリュームがあります。またワッフルの上にチキンをのせ、ブラックペッパーの辛みとメープルをたっぷりかけた新食感コラボのワッフルチキンも名古屋・栄に初上陸した話題のメニューです。

名古屋の繁華街に店舗があるので、名古屋へ旅行に行かれた際にはぜひアメリカンな雰囲気に浸って下さい。

名古屋のハンバーガーショップ | ライトニングバーガー

口コミ

ツイッターでの口コミは沢山ありましたが、その中でも食べ応えがあって美味しいというツイートが多くありました。また、土日は混雑しているけど平日は空いてるのでゆっくりできて良かったというツイートもありました。店内では注文してからパティを焼くので、思いのほか美味しかったと言った声も多くありました。

ソウルダイナー

名古屋市天白区にある、地下鉄上田駅より徒歩1分という好立地な場所で白と赤を基調にした、まさにアメリカンな外観が特徴の店です。店内も外観のイメージに合う、アメリカンダイナーらしいカジュアルな雰囲気で食事を楽しめます。100%ビーフとこだわりのバンズを使ったグルメバーガーが人気です。

ここの看板メニューであるチーズバーガーは、肉汁溢れるジューシーなパティとオリジナルソースが相性抜群で、シャキシャキと新鮮な野菜やカラメルを塗って焼かれたバンズのカリッとした食感も見逃せません。ボリューム満点なアメリカンバーガーが食べられるので、名古屋を訪れたらぜひ立ち寄って下さい。

名古屋でハンバーガー専門アメリカンバー『SOUL DINER (ソウルダイナー)』 | 名古屋でハンバーガー専門のアメリカンバー『SOUL DINER (ソウルダイナー)』 100%ビーフパティを使用した絶品ハンバーガーが楽しめます。

口コミ

この店ではアメリカンダイナーにふさわしくハロウィンやクリスマスイベントを毎年開催しています。ハロウィンでは仮装して来店するとウエルカムドリンクがサービスなどのサプライズがあります。イベントの告知は店の公式サイトで確認して下さい。名古屋で非日常な空間の中、大いに楽しみましょう。

ピギーキャットダイナー

栄8番出口徒歩7分にあるこの店は、看板や扉までアメリカンダイナーの雰囲気たっぷりです。この店で人気なのがアメリカンサイズのハンバーガーやステーキ、パンケーキなどで、豊富なメニューに注目です。また、このお店の一押しメニューでもあるピギーキャットバーガーは、アボカドやクリームチーズに生ハムという珍しいトッピングがポイントです。

パティは100%で繋ぎなしの本格派で、バンズにはキャットの刻印がキュートでインスタ映え目的の女性にも人気です。ランチタイムにはサラダやスープ、ドリンク付きでお得に利用できます。名古屋の繁華街でアメリカンな雰囲気を楽しんでみませんか?

ピギーキャットダイナー piggy cat diner バーベキューハウス【公式】

口コミ

この店ではハンバーガーも美味しいですが、パンケーキもふわふわで美味しいとのツイートが多く寄せられています。新鮮なフルーツやクリーム、ソースがふんだんにかけられて意外と完食できるようです。ハンバーガーをがっつり食べてパンケーキも食べたいけれど、完食できるか心配な方はお友達とシェアするのもおすすめです。

アメリカンダイナーに行ってインスタにあげよう

今回は東京と名古屋を中心とした、50'sの古き良き時代を思わせるアメリカンダイナーの店を厳選して紹介しました。ポップで心躍るような店内はまさにインスタ映えの宝庫だったのではないでしょうか?料理においても自家製でこだわりの店が多くありましたので、本格的なアメリカ料理を味わいたい方もぜひ訪れて下さい。

Thumbジョンソンタウンのおすすめカフェは?入間でアメリカンなランチを楽しもう | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb アメリカンビレッジおすすめグルメは?ランチ・ディナーの人気店紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアメリカンビレッジで食事を楽しもう!おすすめ人気店14選を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ