四日市ひもの食堂は美味しい干物が安く食べられる!通販情報も

ひもの食堂は観光客に加えて四日市に住んでいる方にも愛され続けている定食屋のひとつです。特大サイズの干物をリーズナブルな価格で味わうことができるので、ランチタイムともなると常に行列が絶えないと言われています。干物の種類が非常に豊富といった点も、ひもの食堂における大きな魅力となっています。お持ち帰りやネット通販も利用することができるので、遠方からのお客にも根強い人気があります。そこで今回は、ひもの食堂の魅力や販売されている干物の種類などについて詳しく紹介していきます。

四日市ひもの食堂は美味しい干物が安く食べられる!通販情報ものイメージ

目次

  1. 1四日市ひもの食堂はどんなお店?
  2. 2ひもの食堂での注文方法
  3. 3ひもの食堂の口コミ・評判
  4. 4ひもの食堂の店舗情報
  5. 5ひもの食堂で美味しい干物を食べよう

四日市ひもの食堂はどんなお店?

ひもの食堂とは四日市に店舗を構えている定食屋のことで、美味しい干物をリーズナブルな価格で食べることができるという特徴があります。作りたての料理をその場で味わえるということもあって、地域住民だけに限らず遠方からのお客にも人気のあるお店です。

干物の種類がバリエーションに富んでいるという点も、ひもの食堂における大きな魅力のひとつとなっています。インターネット上でもたくさんの口コミが投稿されているので、お昼時ともなると店内では常に行列ができていると言われています。

特大の干物が安く買える

ひもの食堂の主な特徴としては、特大の干物が他のお店よりも安い値段で買えるという点が挙げられます。例えばひもの食堂で大人気の鯵の干物は、1枚あたり500円ほどで購入することができます。

鯵の干物と同様に鯖やほっけなどといった干物も、1枚あたり500円ほどで提供されています。その他にもさまざまな干物が店内のショーケースに並べられているので、自分の食べたい干物を自由に選ぶことも可能です。

350円をプラスして定食にできる

ひもの食堂では提供されている干物をお持ち帰りすることもできますが、350円をプラスして定食にすることも可能です。その際にはご飯や味噌汁なども付いてくるので、非常におすすめのメニューとなっています。

サラダ等の小鉢やおでんなどといったサブメニューも、たくさんの人から高い人気を集めています。ただし季節によっては取り扱っていない干物もあるので、事前に販売されている商品を確認しておくようにしましょう。

干物の種類

ひもの食堂で取り扱っている干物の種類は、他の定食屋と比べても非常に豊富なものとなっています。特に鯵やほっけの干物は、ひもの食堂の看板メニューとも言われているほどです。

きんめだいやかさごの干物は、常連客の間でも人気の高い商品です。いかの一夜干しやカレイのみりん干しなどといった商品も味わい深い仕上がりとなっているので、是非一度ご賞味ください。

通販も可能

ひもの食堂はネット通販にも対応していますが、店舗に比べると取扱商品の数がやや少なくなっています。また1梱包で注文できる干物は20枚までと決められているので、20枚以上購入する場合は梱包数に応じた運賃が加算されます。

ひもの食堂のネット通販で購入することができる干物は、鯵、ほっけ、鯖など計5種類となっています。特性のタレも付いてくるので、ご家庭でも鮮度の高い干物を美味しくいただけます。

ひもの食堂での注文方法

ひもの食堂では、オープン当初からセルフサービスを導入しています。店内のショーケースに並べられた商品の中から好きなものを選ぶことができますが、店内で食べるかお持ち帰りするかによって注文の仕方がやや異なってきます。そこで、ここからはひもの食堂での各注文方法について詳しく解説していきます。

定食を注文する場合

定食を注文する場合には、まずひもの食堂のカウンターで干物の種類と定食メニューを伝えます。すぐに店員から番号札が渡されるので、干物が焼き上がるまで店内の雰囲気を楽しみながら席で待つことになります。

干物が焼き上がったら番号が呼ばれるので、用意された定食をカウンターまで取りにいくこととなります。しかし、注文した干物の種類によっては焼き上がりに時間がかかる場合もあるので注意してください。

持ち帰りの場合

定食を注文する時と同様に、お持ち帰りをする際にもカウンターでその旨を伝える必要があります。店内で提供されている干物は全てお持ち帰りの対象となっているので、自宅でも美味しい干物を味わうことができます。

お持ち帰りの場合には、干物の値段が通常よりも50円ほど安くなるといった大きな特徴があります。お土産にもぴったりなので、熱烈なファンの中には必ずお持ち帰りをする方もいると言われています。

ひもの食堂の口コミ・評判

ひもの食堂の魅力は、インターネット上の口コミでも窺い知ることができます。Twitterにおいても、たくさんの口コミが頻繁に投稿されているようです。今回の記事では、その中でも特に反響の大きかった口コミをいくつか紹介していきます。

上記の口コミは、ひもの食堂で提供されている干物の魅力がよく伝わる内容となっています。小鉢や味噌汁などが付いてくる干物定食は、インターネット上でも高い人気を集めているようです。

Twitterの口コミを見て、ひもの食堂を訪れるといったケースも多い傾向にあります。選んだ干物をその場で焼いてもらってすぐに食べることができるのも、根強い人気の秘訣といえるでしょう。

ひもの食堂の干物は、性別を問わず幅広い年齢層の方々から親しまれています。その中でも脂の乗ったしまほっけは、コストパフォーマンスにも優れた大人気商品と言われています。

しまほっけの定食は、観光客に加えて四日市に住んでいる方の舌も唸らせる仕上がりとなっています。また特製のタレをかけることで、干物の風味や味わいをより一層引き立たせることができます。

ひもの食堂には、初めて来訪する方も虜にしてしまう魅力があります。食欲がそそられる味わいに加えて季節によっても干物定食の内容が異なってくるので、何度行っても飽きることはありません。

リピート率の高いメニューとしては、あじ開き定食やしまほっけ開き定食などが挙げられます。特にあじの開きは値段もリーズナブルなので、ひもの食堂を訪れる際には是非一度味わってみてください。

特大にしん開き定食や鯖みりん干し定食は、ひもの食堂の隠れ人気メニューと言われています。酒粕などで味付けした赤魚の干物も、ここでしか味わえない仕上がりとなっています。

ひもの食堂の定食メニューは、若い女性からも高い評価を得ています。少々値は張りますが、特大ほっけの干物を丸々1枚使用した定食はご飯とも相性抜群の一品となっています。

ほどよい焼き加減が魅力となっているひもの食堂の干物は、お酒のおつまみとしても非常に重宝されているようです。常連客の中には、店内で食事を済ませた後にお持ち帰りを注文するケースも珍しくありません。

ひもの食堂の店舗情報

三重県の中でも数多くの飲食店が軒を連ねている四日市において、ひもの食堂の人気は不動の地位を築いています。その人気はテレビや雑誌などでも取り上げられるほどで、干物専門店としてトップクラスの知名度を誇っているとも言われています。

そこで気になるのは、ひもの食堂へのアクセス方法や営業時間などといった情報です。遠方から訪れる方にとっては非常に重要なポイントとなってくるので、しっかりと情報を把握したうえで足を運ぶようにしましょう。

アクセス情報

まずはひもの食堂のアクセス情報について紹介します。三重県北部に位置する四日市は、電車でのアクセスが最も便利と言われています。JR関西本線を利用する場合には、富田駅から15分ほど歩けばひもの食堂に到着します。

車で足を運ぶ際には、国道23号線の利用がおすすめです。堤防近くに店舗を構えていますが、専用駐車場には10台以上のスペースが設けられています。国道に面しているので、初めて訪問する方にとっても分かりやすい立地です。

四日市には3ヶ所の漁港が存在しているので、観光にもうってつけの場所です。風情ある旧東海道の町並みも散策することができるので、観光の際には是非足を運んでみてください。

四日市ひもの食堂

営業時間と定休日

ひもの食堂の営業時間は、平日や週末によってやや違いが出てきます。平日の場合は7時から19時までの営業時間となっていますが、週末は1時間遅い20時まで営業を行っているようです。

ひもの食堂の定休日は、年末年始やお盆が一般的となっています。それ以外は年中無休で営業していますが、予約や貸切は利用できません。さらに店内は全席禁煙となっているので、それらの点を十分に考慮したうえでひもの食堂で食事をするようにしましょう。

ひもの食堂で美味しい干物を食べよう

ひもの食堂の魅力や、取り扱っている干物の種類などについて詳しく紹介してきました。四日市に店舗を構えているひもの食堂は、現在でもたくさんの人に愛され続けている定食屋のひとつです。

ひもの食堂で販売されている特大の干物はネット通販でも購入可能なので、四日市に足を運ぶ機会があまりない方も美味しい干物を食べることができます。他のお店では味わえない魅力がたくさん詰まっているので、四日市を訪れる際には是非一度ご堪能ください。

Thumb四日市(三重県)のお土産9選!伝統の和菓子や種類豊富な人気スイーツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb四日市の名物11選!おすすめグルメやお土産・お菓子など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ