和菓子店「浪越軒」の「どうぶつえん」が可愛くてインスタ映え!どこで買える?

浪越軒という愛知県名古屋市の有名な老舗和菓子店では、現代に特化した和菓子が販売されています。見た目が可愛くインスタ映えするとして有名になったのが、てづくりどうぶつえんという和菓子です。全ての動物が手作業で作られ、尚且つ箱の中には様々な動物が入っている様子は和菓子離れが懸念されている若い女性からも大好評の一品です。今回はそんな名古屋の老舗店浪越軒の出す、てづくりどうぶつえんの詳細に加え、購入のできる店舗を紹介していきましょう。

和菓子店「浪越軒」の「どうぶつえん」が可愛くてインスタ映え!どこで買える?のイメージ

目次

  1. 1浪越軒は名古屋で有名な和菓子の名店
  2. 2浪越軒の「どうぶつえん」がインスタで話題に
  3. 3浪越軒の「どうぶつえん」が買える店舗
  4. 4浪越軒のどうぶつえんは名古屋土産におすすめ

浪越軒は名古屋で有名な和菓子の名店

浪越軒は愛知県名古屋市の老舗の和菓子店です。和菓子と聞くと古い印象を受ける方も多いことでしょう。ですが近年和菓子も進化を遂げているのを知っているでしょうか?現代の人のニーズに合わせた和菓子を提供する事で、新しい和菓子を生み出しているお店も増えています。

その中でも名古屋に店舗を構えている浪越軒では、見た目から可愛らしく和菓子には見えないという口コミが発せられているてづくりうぶつえんという和菓子が人気を博しています。今回はそんな浪越軒の人気和菓子の、てづくりどうぶつえんについて詳しく解説していきましょう。

浪越軒は1972年に創業

浪越軒は今や名古屋の名物にもなっている和菓子を数々生み出した大元でもあります。創業は1972年(昭和2年)とされており、古く長い歴史を持っているお店です。その中でも名古屋の名物の一つでもある鬼まんじゅうは、愛知県内では老若男女問わず人気の和菓子として長きに渡り愛されています。

鬼まんじゅうは、名前だけ見ると少々奇抜ですが見た目は優しい色合いで、さつまいもともっちりとした生地が絶妙な味わいを演出しています。鬼まんじゅうを発売しているお店として知られていましたが、現在ではてづくりどうぶつえんを販売しているお店として名を知られるようになりました。

様々な手作り和菓子を販売

このように鬼まんじゅうやてづくりどうぶつえんを販売している浪越軒ですが、この他にも様々な和菓子の販売しています。浪越軒のショーケースを覗くとそこには数々の和菓子が並び、おまんじゅうからお団子までレパートリーも豊富な事が分かります。

若い世代の方は中々和菓子を食べる機会も少ないのではないでしょうか?そんな若い世代へ向けた商品開発に勤しんでいるのも垣間見える事でしょう。

どうぶつえんは手土産にぴったり

そんな数々の和菓子を販売している浪越軒ですが、ここ近年では鬼まんじゅうの売上を超えててづくりどうぶつえんに人気が集中しているといいます。てづくりどうぶつえんは、見た目も可愛らしく話題性もある事から手土産として持っていく方も多いのです。

会話の一つの題材にもなる事が予想される為、女性を中心に購入者が続々と増えています。また子どもの居る家庭への手土産にも喜ばれる事でしょう。大人へは懐かしい和菓子の味わいを、子供には和菓子の美味しさを伝える事が出来ると好評の手土産です。

浪越軒の「どうぶつえん」がインスタで話題に

浪越軒のてづくりどうぶつえんが、全国に名を馳せたのには理由があります。それが現代の若い世代なら誰でもスマホにインストールされているインスタです。流行語大賞にもインスタ映えという言葉があったように、インスタは写真を必ず載せて投稿するSNSになります。

そこへこのてづくりどうぶつえんが投稿され、「可愛い」「お土産にも良さそう」と口コミで広がり、現在の人気に行き着いたとされているのです。

一口サイズのお饅頭

てづくりどうぶつえんは見た目の可愛さだけではなく、食べやすさも重視されている和菓子です。一口サイズの為手や口周りを汚す事無く食べられるのが魅力とされているのでしょう。特に女性の多くは和菓子は手が汚れてしまったり、口元が汚れてしまうという点から若い女性を中心に和菓子離れが続いているとされています。

そのような点を懸念した浪越軒では、女性も食べやすい一口サイズで尚且つ手や口元が汚れないような、絶妙な大きさの中に和菓子の魅力を最大限閉じ込めているのです。

味と動物の種類

和菓子の為味のレパートリーはそこまで無いのでは?と思われる方も少なくないでしょう。てづくりどうぶつえんの味には、和菓子の象徴でもあるあんこ系と現代の方に向けたチョコ系が販売されています。そのためあんこが少々苦手な方にも食べて貰えるように工夫がされている事が分かるでしょう。

レパートリーとして、つぶあん・こしあん・いちごあんがセットになっているあんタイプと、チョコ・いちご・抹茶がセットになっているチョコタイプが販売されています。どうぶつはそれぞれ異なる為可愛さからどちらも手に取ってしまう方も少なくないとされています。

どうぶつの顔はあんタイプにはサル、キリン、ペンギン、ニワトリ、フクロウなどが入り、チョコタイプにはゾウ、トラ、ブタ、パンダ、リスといった顔ぶれが並びます。全て入っている動物が違うというのも浪越軒のこだわりが垣間見える事でしょう。

動物によって中に入っているあんやチョコが異なります。公式サイトではどの動物に何味が入っているのか確認する事も可能です。味の種類や動物の顔の種類は、期間限定商品として販売される事もあります。年末年始には干支の動物を象ったどうぶつえんが販売されるなど、多岐に渡り楽しめる要素を持っています。

値段と賞味期限

てづくりどうぶつえんは6個入りと12個入りの2種類が販売されています。通販でも購入する事が出来、楽天で販売されている値段は6個入りが810円、12個入りが1620円で販売されています。和菓子の為賞味期限が短い印象を持ちますが、期限は意外にも長く製造日から約10日が賞味期限としています。

口コミ

子どもの居る家庭へ手土産に持って行った際には、大人はその味わいに魅了され、子どもは見た目に反応したという声が多数挙がっていました。「手土産に相応しい」という声も挙がっていた事から、ハズレの無い手土産として選択肢の候補に入れる事が出来るでしょう。

年末年始の口コミには、多くの方が干支のどうぶつえんを購入できたという声が多数挙がっています。レアな干支のどうぶつえんを年末年始には、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

以前はどうぶつえんに加え、てづくりすいぞくかんも販売がされていましたが現在では販売が停止しています。今後再販の可能性も期待できる為、見かけた際には手にしてみると良いでしょう。

浪越軒の「どうぶつえん」が買える店舗

最後に紹介していくのは、てづくりどうぶつえんを購入する事のできる店舗を見ていきましょう。どうぶつえん以外の和菓子も購入する事ができるので、一度店舗を覗いてみてはいかがでしょうか?

浪越軒本店

大森・金城学院前駅から徒歩9分程の場所に位置する浪越軒本店は、住宅街に位置している為少々アクセスが分かりにくい場所とされています。工場が併設されていることもあり、毎日出来立ての和菓子がショーケースに並ぶため和菓子が好きな方にはぜひ立ち寄りたいスポットでしょう。

営業時間は9:00~16:00となり無休で営業を行なっています。年始の1月1日のみ店休日となるため、干支のどうぶつえんを求めて来店される場合は2日以降に足を運びましょう。

名古屋駅周辺

名古屋駅周辺でどうぶつえんを扱っている店舗として中日ビルが挙げられます。こちらの店舗では、和菓子の販売に加えてその場で飲食が出来る甘味処 なみこし茶家が併設されている事もあり、食事を楽しめるのも魅力の一つです。アクセス方法は栄駅に直結している為、アクセスは良好であるといえるでしょう。

中日ビルへ向かい地下2階で和菓子を購入できます。営業時間は平日が10:00~19:30、土日祝が8:30~19:30となります。併設されている甘味処 なみこし茶家の営業時間は平日が11:00~19:00、土日祝が8:30~19:00です。

中部国際空港

愛知県の空港として有名な中部国際空港の中にも浪越軒が参入しています。中部国際空港では3階の出発ロビー内にある銘品館の中で入手が可能です。出発ロビーにある為、飛行機に乗る前に購入できるのが嬉しいポイントでしょう。

銘品館の中の和菓子コーナーに置いてありますが、種類はあんタイプのもののみでチョコタイプは販売されていない為チョコタイプが欲しい場合には中部国際空港で入手する事はできません。営業時間が長い特徴を持っている為、遅掛けの飛行機でも入手する事ができるでしょう。

営業時間は6:30~21:00となります。朝も早くから開店していますので、朝一の飛行機の便でも安心して購入できます。

通販サイト

パソコンの上に買い物カート

ここまで紹介したように、てづくりどうぶつえんは名古屋の店舗でしか入手する事ができません。名古屋へ旅行や用事が無いと手にする事もできないのか?と疑問に思いますが、浪越軒は通販を通して取り寄せをする事が可能です。人気が故に品切れになる場合もある為、こまめにサイトを覗いてみると良いでしょう。

楽天では販売されている事が確認できるので、検索をかけてみると良いです。賞味期限は製造から10日程になるので、通販で購入された場合は手元届いたらすぐに食べるようにしましょう

浪越軒のどうぶつえんは名古屋土産におすすめ

浪越軒のてづくりどうぶつえんの魅力が十分に伝わった事でしょう。食べるのが勿体なくなるような、可愛らしいフォルムに和菓子ならではの味わいは、自分用のお土産にもしたいという声も多く挙がっています。ぜひ名古屋に来た際にはお土産などにも浪越軒の和菓子を購入してみてはいかがでしょうか?

Thumb名古屋でおすすめのお土産28選!名古屋駅ですぐ買えるご当地土産も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb名古屋の人気お菓子30選!おすすめの定番和菓子やスイーツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【名古屋お土産】手羽先ならコレ!駅構内で買えるおすすめ店6選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ