ダイソー・セリアのクーラーボックスや保冷バッグの種類一覧!活用方法は?

ダイソー・セリアのクーラーボックスや保冷バッグは夏に大活躍するアイテムです。冷凍や生鮮食品を持ち帰る際など長時間持ち歩いても腐らせることなく維持することができます。また食材を入れる以外に100均の保冷バッグには驚く使い道もあります。ダイソーやセリアなどの100均では様々なサイズや種類のクーラーボックスと保冷バッグを販売しています。今回はそんな100均のクーラーボックスや保冷バッグについて、用途に合わせた使い分けの方法などを紹介します。

ダイソー・セリアのクーラーボックスや保冷バッグの種類一覧!活用方法は?のイメージ

目次

  1. 1100均のクーラーボックスが優秀で人気
  2. 2100均のクーラーボックス/保冷バッグ一覧【ダイソー】
  3. 3100均のクーラーボックス/保冷バッグ一覧【セリア】
  4. 4100均のクーラーボックス/保冷バッグの活用方法
  5. 5100均のクーラーボックス/保冷バッグのリメイク術
  6. 6100均のクーラーボックスと保冷バッグを活用しよう!

100均のクーラーボックスが優秀で人気

ダイソーやセリアなどの100均では、100円とは思えないほどの優秀な商品が数多く販売されています。今回はその中から夏に便利なクーラーボックスと保冷バッグについて詳しく調べてみました。

保冷バッグには色やデザインなども豊富に用意されており、用途に合わせて使い分けることも出来ます。手軽に手に入るクーラーボックスや保冷バッグを暑い夏に活用してみてください。

コスパが良くて実用的

本格的なクーラーボックスは大きくて重量もあり、女性には使いずらかったり保冷バッグも大きさによっては値段が高いことがあります。またキャンプや海、運動会など年に数回しか利用しないこともあり、購入するのもためらってしまいます。しかしダイソーやセリアなら100均という安さや、手軽に手に入れることも出来るのでとても便利です。

形状とデザインが豊富

ダイソーなどの100均では、様々な大きさやデザインのクーラーボックスや保冷バッグを販売しています。単に食材を入れて持ち帰るだけでなく、お弁当や飲み物などを入れたりと、それぞれの日常に合わせて使い分けることが出来ます。

100円なので何個かまとめ買いしても良いでしょう。持っているバッグに忍ばせておいたり、車の中に入れておく事で買い物をした時にいつでも使うことができます。ダイソーやセリアなどの100均なら、自分に合ったデザインや大きさの保冷バッグを手軽にいくつか購入することができるため、使い分ければ便利に利用することもできます。

100均のクーラーボックス/保冷バッグ一覧【ダイソー】

レジャーシーズンでもある夏にはキャンプや海などへ出かける機会が増えます。そんな時に大活躍するのがクーラーボックスや保冷バッグです。食材やお弁当などは暑さに弱く持ち歩くには不安もありますが、そんな悩みに解決してくれるのが保冷バッグです。ここでは保冷バッグの便利な活用法も合わせて紹介します。

クーラーボックス

アルミ クーラーバッグ

夏にはキャンプや海など楽しいイベントが沢山有りますが、そんな時には飲み物を冷やすクーラーボックスがとても便利です。ダイソーなどの100均ではアウトドアグッズも豊富に取り揃えています。軽量なクーラーボックスは2種類が販売されており、350ml缶が6本入るサイズが150円、500ml缶が6本入るものだと300円で購入できます。

ダイソーのクーラーボックスは発砲ポリスレンという素材で出来ており、軽くてとても丈夫です。しかも不要になった時はプラゴミとして捨てることも出来るので、地球にも優しい商品です。保冷剤やビニール袋に入れた氷と一緒に飲み物を入れておけば8時間は持続することができ、十分保冷効果もありおすすめです。

折り畳まれてコンパクトになっていますが、実は500mlの缶が9本も入るほど大容量のクーラーボックスです。9本入れても保冷剤が入るスペースは十分あり、軽量で丈夫な作りが特徴です。軽くて折り畳めるので、イベントや花火大会の時などには飲み物と一緒にちょっとした食べ物も入れることができます。

飲み終わった後は、折り畳めばバッグに入れ持ち帰ることが出来るのでとても便利です。飲み物と一緒にお手拭きや汗拭きシートなど一緒に入れておくと、冷感シートに早変わりします。ダイソーなど100均のクーラーボックスは種類も豊富でコスパもよく、アイデア次第で色々な用途に使えるのも嬉しいアイテムです。

アルミバッグ

ダイソーのシンプルなアルミ素材の保冷バッグは、種類も豊富に取り揃えています。このアルミの保冷バッグには2種類あり、持ち手の穴付きはSサイズで4枚入り、Mで3枚入り、Lは2枚入りですプラスティックの持ち手が付いたものだと、SサイズとLサイズがあります。持ち手の穴が付いた保冷バッグは、購入した際に手持ちのバックに入れることも出来るので便利です。

またプラスティックの取っ手がついた保冷バッグは軽量ながらMサイズで1㎏Lサイズには2kgまでの食材を入れることができます。これらの保冷バッグは全て100円で購入できます。またアイスクリームなどを入れた後に別の袋でラッピングすれば、プレゼントとしても利用出来るのでとても喜ばれます。

クラフト素材の大きなトートバッグ

ダイソーからクラフト紙で作られた、大きなサイズの保冷バッグが発売されました。人気のクラフト紙で出来ており、500mlのペットボトルが6本無理なく入るサイズです。保冷バッグとしての機能はもちろん、インスタなどではファッションの一部として利用しているそうです。

軽い上におしゃれに使えるということでも話題です。自宅のストック用として、保冷バッグに飲み物を入れて置き、インテリアとしておしゃれに活用出来ます。紙袋と違い、保冷用のアルミ素材と二重になっているので、十分に耐久性に優れています。

バニティー型クーラーボックス

ダイソーならではのデザインのクーラーボックスは、350mlが6本入るサイズで持ち運びにも便利です。クーラーボックスには保冷剤を入れることで冷やす効果が発生しますが、暑い夏にはぬるくなってしまうのではないか?と心配です。そんな時は飲み物も一緒に凍らせて保冷剤変わりにすれば、冷却時間を長くすることができます

食器などを購入した際に保護しているプチプチを飲み物に巻いておくとより冷却効果が上がります。しかし巻くことでボリュームが出るため、入れられる本数が減ってしまうのがデメリットです。また買い物をした時のビニール袋に入れてからダイソーのクーラーボックスにしまえば、より保冷効果が上がります

ロゴ入りデザイン保冷バッグ

優しい色合いと可愛らしい絵柄がプリントされた保冷バッグは、350mlの缶が6本入るサイズです。底のマチが13cm×21cmと通勤や通学のお弁当にもちょうどよく、サイドバッグとして持っていても邪魔になりません。保冷バッグなのでお弁当以外にサラダやフルーツを別にして入れても十分入る大きさがあります。

ダイソーなど100均の保冷バッグの使い道は多種多様ですが、ワンちゃんを飼っている方にもおすすめです。お水とおやつ、ワンちゃんの衛生グッズなどを入れるのにもちょうどよい大きさです。ダイソーでは毎日新商品が出ているほど、商品が入れ替わっています。気に入った保冷バッグがあった時は、その場で購入するのがおすすめです。

お弁当サイズの保冷トートバッグ

ダイソーなどの100均にはデザイン性の高い保冷バッグも沢山あります。この横長のサイズのバッグは色も風合いも優しく人気商品です。お弁当はもちろん、300mlのペットボトルが横にすっぽり収まるサイズになっています。保冷バッグにお弁当だけでなく飲み物も入れられるので、荷物もかさばらずに持てる嬉しいサイズです。

キャンバス生地なので汚れた時は丸洗いすることもできます。保冷バッグには食べ物を入れるので、清潔な状態が保てるのはとても衛生的です。また、ケーキ屋さんなどで貰う保冷剤も便利ですが、ダイソーなどではおしゃれなデザインや様々な大きさの保冷剤を販売しています。保冷バッグとお揃いで購入するとランチがより楽しめます。

ダイソー

100均のクーラーボックス/保冷バッグ一覧【セリア】

シンプルなデザインが多いセリアでは、どんなクーラーボックスや保冷バッグがあるのでしょうか?同じ100均でもお店によって雰囲気が全く異なります。そんな違いを楽しみながら100均を巡って、自分に合うバッグを探してみてはいかがでしょうか?

クラフトランチトートバック

見た目がクラフト紙のようなビンテージ風デザインの保存バッグはポリプロピレンの素材で出来ています。きちんとミシンで縫い合わされているのでとても丈夫です。また内側はアルミ素材で覆われているため、保冷バッグとしてはもちろん、紙袋としても利用することができます。このデザインは一時インスタでもかわいいと話題になりました。

生活雑貨店で売っていてもおかしくないほどおしゃれなデザインも100円で購入できます。軽くて柔らかい素材なので、通勤のバックに入れることもできます。

またこの保冷バッグは先程も申し上げた通り中がアルミ素材になっているので、万が一お弁当の汁がこぼれても外に漏れることがありません。またこぼれてしまった場合でも匂いが漏れないのでおすすめです。

クラフトランチボックス

こちらのクラフト素材の保冷バッグは取っ手が無くマジックテープで止める様になっており、お弁当など色々な食品を入れて使うことが出来ます。そのデザイン性の高さはここ数年ネットでも評判に成っています。夏場に溶けてしまうチョコレートなどを、保冷バッグに入れて持ち歩いても便利に使えます。

クラフト素材のこの保冷バッグには種類が豊富にあります。色も茶色や黒っぽい色、またロゴが書かれているデザインなど沢山あります。持ち歩くことは勿論ですがキッチンに食品を入れて置いておくだけでインテリアになります。シンプルで種類も多いセリアのデザインは女性にとても人気があります。

キャラクター保冷バッグ

セリアにはキャラクターデザインの保冷バッグも種類豊富に取り揃えられています。セリアオリジナルのものからサンリオやディズニーまであり、女の子でも男の子でも使うことができます。またサイズもお弁当箱程と手頃なため子供が持つ事も出来ます。お弁当サイズ以外にもペットボトルの入るサイズもあるので、お揃いで購入することができます。

商品の種類が充実しているセリアには、保冷バッグ以外にお弁当箱やアルミホイル、おかずを仕切る容器など子供が喜ぶキャラクターグッズを一緒に購入することが出来ます。保冷バッグと一緒に揃えれば、お弁当の時間も楽しく過ごすことができますし、100均なのでいくつか一緒に買ってもリーズナブルな価格で揃えられます。

クロス柄のランチバッグ

クロス柄はセリアでも特に人気が高い商品です。白地にグレーとグレー地に白いクロスの入った2種類が販売されております。大きさもバニティータイプから小ぶりな手提げサイズがあり、サイドバッグとして利用してもおしゃれに持つ事が出来ます。クロス柄のクーラーボックスには、同じ柄の保冷剤や、お弁当箱、箸まで揃えられます。

内側の素材はダイソーのようなアルミではなく薄い素材で作られています。保冷剤を入れることで十分冷却効果があり、ケーキなどの生ものでも数時間持ち歩くことが可能なほどです。運動会などの行事の時に便利な少し大きめのお弁当箱にも対応する事が出来ますし、幅広く活用できます。

大判保冷トートバッグ

こちらはセリアの大容量保冷トートバッグです。こちらはアルミ素材で出来ていますが、取っ手の部分が黒になっているだけでもおしゃれ感がUPします。食材などを1週間分まとめ買いをしている家庭など、夏の暑い時期に買い物をする際はとても便利です。底にはしっかりマチが付いているので、大小様々な食品をスムーズに入れることが出来ます

このアルミのシリーズの保冷バッグには350mlのペットボトルが9本入るクーラーボックスもありますが、大容量タイプの商品でも実際には3kgまでしか入れることができませんので注意が必要です

やはり100均の商品という事で、重量に対する耐久性はそれ程強くはありません。故に無理して荷物を詰め込んでしまうと、途中で持ち手部分等が切れてしまう場合もあるので注意してください。

デザイン保冷トートバッグ

取っ手部分にロゴの入ったトート型クーラーバッグです。100均とは思えない高級感と、持ち手が太くて荷物が重くなった場合腕に負担がかからず楽に持てます。このロゴ入り保冷バッグにはクーラーボックス型と縦長のトートタイプ、バニティタイプの3種類が用意されており、ネットでも高見えすると評判です。

セリアはシリーズで商品を作ることが多く、このロゴ入りのクーラーバッグにも無地の部分にモノトーンの英字が描かれたタイプもあります。どちらともシンプルで使いやすく人気です。シーズンによってデザインが変わることもあるので注意してください。バニティタイプのクーラーボックスは、夏の旅行時に化粧品を入れるのもおすすめです

マチ付き保冷トートバッグ

セリアのアルミ保冷バッグはマチが広いのが特徴です。プラスチックの取っ手が付いていて、シンプルながら一番使いやすい大きさではないでしょうか?シリーズごとに種類が豊富にあるセリアでは、殆どの保冷バッグやクーラーボックスが100均で販売しています。

このマチの広いタイプは横にしたまま荷物を入れる事が出来て非常に便利です。お肉などの生ものは立ててしまうとドリップが出てしまいます。そんな時にはこうしたマチの広いタイプの保冷バックは大変重宝します。同タイプのクーラーボックスと組み合わせて使用すると、更に用途の幅も拡がること間違いなしです。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のクーラーボックス/保冷バッグの活用方法

100均では手軽に購入できるクーラーボックスや保冷バッグが数多く取り揃えられておりますが、それらの商品は食品を入れて持ち帰るだけの物ではありません。保冷バッグにはまだまだ面白く便利な使い方が沢山あります。ここでは100均で販売している保冷バッグの意外で便利な使い方や、今すぐ真似したい使い方まで紹介します。

サブ冷蔵庫にする

ダイソーのクーラーボックスにはペットボトル6本が入る様に成っています。この大きさを利用してサブ冷蔵庫として利用してみませんか?夏場などは飲み物で冷蔵庫が溢れてしまうことがあります。そこでサブ冷蔵庫の中にはすぐに飲むものを入れたり、野菜などのチルド室程度の温度のものを一時的に保存することもできます

また、冷凍した食品を解凍するのに使用することもできます。常温では腐りやすいものでも、ダイソーのクーラーボックスに保冷剤を入れておく事でチルド室と同じ様な温度を保つことができます。小型の冷蔵庫を置くよりスペースも取らず、電気代も節約になりとても便利な使い方です。ダイソーやセリアでは大きなサイズの保冷剤も販売しています。

子供用の水泳バッグに利用

水に強い特徴を生かして、子供の水泳バッグとして利用してみてはいかがでしょうか?幼稚園などの小さい子供には軽くてちょうどよい大きさです。中身がぐちゃぐちゃになっていても透けていないので、見えることがありません汚してししまったり、万が一無くしてしまっても100均なのでまた購入することができます

大人もプールや海へ遊びに行く場合も利用できます。水着やタオルと一緒に飲みなどを冷やしながら入れることもでき、荷物がかさばりません。大きい保冷バッグなら浮き輪やレジャーシートまで収納することも出来ます。シンプルな無地の保冷バッグは流行りに流されず使用する事が出来ますし、汚れたら買い直すこともできるのでとても便利です。

夏のおしゃれなバッグに早がわり

夏になるとクリアなバッグが人気です。しかし透明なバッグは中身が全て見えてしまい抵抗があります。そこでバッグインバッグとして、また見せるバッグとして利用してみてはいかがでしょうか?ダイソーやセリアなど100均の保冷バッグはデザインも優れたものが多く、おしゃれに使うことも出来ます。

ダイソーやセリアには保冷バッグと一緒にクリアなトートバッグも販売されており、その中に好みの保冷バッグを入れると刺し色になりデザイン的にも映えます。大きなバッグを1つ入れたり色々な種類のバッグを入れて楽しむことが出来ます。洋服に合わせて保冷バッグで中身を変えてみるのもおすすめです。

100均のクーラーボックス/保冷バッグのリメイク術

ダイソーやセリアなど100均のクーラーボックスや保冷バッグをオリジナルにカスタマイズして、世界に一つのものを作ってみませんか?シンプルすぎて少し寂しいと思っている人におすすめです。世界でひとつの保冷バッグを手作りするのは実に楽しいですし、保冷バッグそのものにも愛着が湧いてきます。

サンシェードでリメイク

ダイソーやセリアには沢山のクーラーボックスや保冷バッグが販売されていますが、デザイン的には比較的にシンプルなものが多く、少し物足りないと思っている人もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのがオリジナルの保冷バッグです。お気に入りの布やキルティングなどを利用することで、オリジナルデザインの保冷バッグを作る事ができます。

おすすめの材料は車のガラスを直射日光から守るサンシェイドです。防水効果もある他、ミシンを使わず直接貼ることが出来て簡単に作れます。作り方も簡単で、サンシェイドを保冷バッグに合わせてカットして両面テープかボンドで貼るだけです。この方法なら誰でも簡単に100均の材料のみでオリジナルの保冷バッグを作る事ができます。

木で作る本格的なクーラーボックス

DIYが好きな人におすすめなのは木で作るオリジナルのクーラーボックスです。ダイソーのクーラーボックスは小ぶりなので材料も少なく作ることが出来ます。

木製クーラーボックスは重厚感があり、キッチンに置けるインテリアとしてもとてもおしゃれです。材料はベニア板とボンド、くぎ、クラーボックスの角に取り付ける金具、開いた時にストッパーの役目をするくさりなどで、全てホームセンターで購入できます。ベニヤ板は希望すると好きなサイズにカットしてくれます。

作り方もそれほど難しくはありません。先ずサイズに合わせてベニアをカットし、ダイソーのクーラーボックスの回りをベニア板で覆います。続いてつなぎ合わせた部分をボンドで固定し、角や両脇に取っ手、開いた部分にくさりを取り付けます。最後にニスなどお好みの塗料を塗れば完成です。

お好みで持ち手を付けたり底にキャスターを取り付ければ移動がスムーズになりますので、是非チャレンジしてみてください。

100均のクーラーボックスと保冷バッグを活用しよう!

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティーに富んだクーラーボックスや保冷バックが取り揃えられております。。また保冷する以外にも身近で便利な使い方が数多くありました。100均は店舗数も多く保冷バッグやクーラボーボックスが手軽に手に入れられるので、毎日の生活に約に立ててみてはいかがでしょうか?。

Thumb保冷剤の再利用・活用法!消臭剤や芳香剤などエコアイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb保冷剤の正しい捨て方は?ゴミで処分する時の注意点と活用術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb保冷バッグはおしゃれがいい!お弁当やアウトドアに最適人気のブランド紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ