やかんをオシャレ度と機能性でおすすめ紹介!やかん選びで重視するべき点は?

やかんはお湯を沸かすときに毎日使用しているという方も多いかと思いますが、あまりデザインにこだわったことが無いという方もいるのではないでしょうか?やかんといっても色々なデザインや形のものがあり、機能性も様々なので是非チェックしてみて下さい。今回の記事では、やかんのおすすめの商品と、購入する際に気を付けたいおすすめのチェックポイントなどを紹介していきます。素材やIH対応かどうか、日本製のものか、などいろいろなポイントがありますので、購入する前に予め押さえておきましょう。

やかんをオシャレ度と機能性でおすすめ紹介!やかん選びで重視するべき点は?のイメージ

目次

  1. 1やかんはデザインや機能性にもこだわりたい!
  2. 2やかん選びで重視するべきポイント
  3. 3やかんのおすすめ商品【オシャレ度】
  4. 4やかんのおすすめ商品【機能性】
  5. 5おすすめのやかんから気に入ったものを探してみよう

やかんはデザインや機能性にもこだわりたい!

やかんはお湯を沸かすときに使用する道具であり、毎日使用しているという方も多いかと思います。今回の記事では、毎日使用するやかんの、選ぶ時に重視したいポイントや、おすすめの商品などを紹介していきます。

やかんというとシンプルであまりデザインの種類が無いようにも思いますが、実ややかんにはいろいろなデザインを楽しむことが出来るものもあります。機能が違うものもありますので、デザインを購入する際には是非デザインや機能性にこだわって選んでみましょう。

やかん選びで重視するべきポイント

やかんを選ぶ際、重視したいポイントはいろいろなものがあります。デザインで選んでいたという方も多いかと思いますが、デザイン以外でも重視したいポイントは色々とありますので購入する前に是非チェックしてみて下さい。

素材で選ぶ

やかんを選ぶ際に重要視したいポイントは色々とありますが、素材もチェックしておきたいポイントとなっています。素材ごとにやかんの持つ特徴は変わってきますから、素材それぞれにどのような特徴があるのかを見てみましょう。

ステンレス製

ステンレス素材は錆びにくく、見た目も美しいやかんの定番とも言える素材です。扱いやすく重さも軽い物となっていますので、多くの方に選ばれている素材となっています。また、ステンレス素材のやかんは壊れにくいという特徴もあります。落としてしまっても壊れないというのは是非重視しておきたいポイントです。

良い面ばかりではなく、ステンレス製のやかんにもデメリットはあります。ステンレス製のやかんは水垢が目立ちやすくなっています。ステンレスの美しい状態を保つにはすぐに水分を拭き取る必要があるのだそうで、少し面倒に感じる方もいるかと思います。

ホーロー製

保温性も高く、傷が付きにくいやかんが良いという方にはホーロー製のやかんをおすすめします。ホーロー製のやかんは金属の外側にガラス層が貼り付けられていますので、とても頑丈なのだそうです。また、ホーローはお洒落な印象を受ける素材となっており、ビジュアルにこだわるという方にもおすすめの素材です。

デメリットは衝撃に弱いという点です。ガラス層に衝撃が加わるとひびが入ってしまうだけではなく、錆び付きの原因となってしまいますので落としたりしないように取り扱いには注意しましょう。

鉄製

鉄製のやかんは、美味しいお湯を楽しみたいというこだわり派の方におすすめしたい素材となっています。鉄の素材にはカルキを除去してくれるという嬉しい効果があり、鉄製のやかんでお湯を沸かすことで美味しいお湯にすることが出来そうです。

また、お湯を沸かした時に鉄分が水に溶けだすので、鉄分補給にもなります。貧血気味な方にもおすすめしたい素材となっています。ただ、鉄製ですので重さが重くなってしまうのが難点です。

銅製

銅製のやかんも、水道水の塩素を分解してくれますので美味しいお湯を沸かすことが出来ます。銅は熱伝導率も良い素材となっていますので、早い時間でお湯を沸かすことが出来るというのもメリットです。

銅製の綺麗な状態をキープしておこうと思うと銅製のものは手間がかかりますので、銅製のものが欲しいと言時には注意しましょう。銅製のやかんにもIH対応となっているものがありますのでIHの家庭でも選択肢に入ってくるかと思います。

注ぎ口をチェックする

注ぎ口はあまり意識しないポイントかもしれませんが、注ぎ口も注ぎやすさにかかわるポイントとなっています。笛吹きタイプや注ぎ口が細いものなどがありますので、特徴を見ていきましょう。

笛吹タイプ

笛吹きタイプは、やかんの中のお湯が沸騰したのを知らせてくれるという便利なタイプとなっています。この笛吹きタイプのやかんは「ピーピーケトル」という名前で知っている方も多いかもしれません。

やかんの火をつけっぱなしにしてしまうのは危険ですが、この笛の音があればすぐ沸騰に気付くので、消し忘れを防いでくれるでしょう。

注ぎ口が細いもの

注ぎ口が細いタイプのやかんは、コーヒーなどを楽しむ方などにおすすめしたいタイプの注ぎ口となっています。コーヒーにこだわっているという方なら、やかんでお湯を沸かした後に別のケトルに移してコーヒーを入れているという方もいるのではないでしょうか?

注ぎ口が細いタイプのやかんを選べば、直接注ぐことが出来ますのでコーヒーをこだわって淹れているという方も便利に使用することが出来ます。

IH対応か確認する

自宅の台所がIHであるという方は、やかんがIH対応になっているかどうかを必ずチェックしておきましょう。IH対応で無いものをIHコンロで使用しても反応しないことがあるのだそうです。

また、現在はガスコンロを使用しているという方でも、今後引っ越ししてIHになる可能性もありますので、可能ならばIH対応のものを選んでおくと良いかと思います

日本製ブランドで選ぶ

やかんは、やはり日本製のものが人気となっているようです。やかんを作っているという日本のメーカーは多く、ホーローで有名な日本製ブランドの「野田琺瑯」や、金属製品を取り扱っている「和平フレイズ」などのメーカーがある様です。

日本製ブランドには他にもあり、伝統工芸品である南部鉄器の鉄やかんなども日本製となっています。日本製のものも多いので気に入った日本製ブランドのものを見つけてみて下さい。

デザインで選ぶ

もちろん、やかんをデザインで選ぶという選び方もあります。やかんはガスコンロの上に置いておくという方も多いと思いますから、インテリアと同様にキッチンのイメージを決めるものでもあるでしょう。

カラーもいろいろなものがありますが、形にもいろいろな形がありますのでお気に入りの形のものを見つけてみましょう。おしゃれな雰囲気を楽しみたいという方にはホーロー製のやかんが人気となっているようです。

洗いやすさを見る

やかんはお湯を沸かすだけのものだから、あまり汚れていないと思われている方も多いでしょう。しかし、お湯を沸かすだけでも意外とやかんは汚れています。ですので、やかんの洗いやすさというのはやかん選びの際の重要なポイントとなっています。

口が広いやかんなら、スポンジを底から入れてしっかりと洗うことが出来るでしょう。きれいで清潔なやかんをキープするためにも、チェックしておきたいポイントです。

やかんのおすすめ商品【オシャレ度】

やかんはいろいろなものがありますが、お洒落なデザインを楽しむことが出来るものも多いです。こちらの項目ではオシャレなデザインを楽しむことが出来るやかんを紹介していきますので、早速見ていきましょう。

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し

デザインがすっきりしていながらも飽きの来ないデザインとなっている日本製のやかんとなっています。表面はつや消しタイプとなっており、ステンレスのつやつやした質感とはまた違った質感を楽しむことが出来ます。

デザインしたのはインダストリアルデザイナーである柳 宗理氏となっており、デザイン性の高い物となっています。シンプルながらインテリアのようにおしゃれ感を楽しみたいという方におすすめの日本製やかんとなっています。

ハリオ V60 ドリップ ケトル ヴォーノ

ふつうのやかんとは全く違った雰囲気を楽しみたいという方におすすめのデザインとなっています。写真を見てもらうとわかる通り、表面がまるで波の様なデザインとなっています。

このやかんを作っているのは日本のメーカーの「ハリオ」という会社で、日本製の商品となっています。コーヒー関連の器具を多く発売しているという事でも有名で、こちらもコーヒーを淹れる時におすすめの細い注ぎ口となっています。

そして、蓋は逆さにして収納しておくことが出来るのでコンパクトに収納できるというのも魅力です。また、ガス火でもIHでも使用できますのでどちらの熱源の方にもおすすめしたいタイプの日本製やかんとなっています。

野田琺瑯 ロイヤルクラシック ケトル

ホーロー製のものはお洒落な質感を楽しむことが出来てやかんのなかでも人気となっているのですが、そのホーロー製のアイテムでも人気のメーカーとなっているのが野田琺瑯です。

本体は清潔感のあるホワイトカラーとなっているのですが、持ち手は高級感あふれるゴールドカラーとなっています。フタのつまみはブラックになっており全体を引き締めるワンポイントにもなっています。

ホワイトは1色となっているのですが、カラーラインナップはレッド・ブルー・オレンジの3色もあり、こちらですとグラデーション使用になっているのだそうです。こちらも華やかで可愛い雰囲気のデザインのやかんとなっています。こちらのやかんもガス・IHどちらでも使用できるタイプです。

富士ホーロー やかん マスタード 2.3L ソリッド

このやかんはカラーバリエーションも豊富となっており、イエロー、スモークブルー、グリーン、ホワイト、レッドなどのカラーを楽しむことが出来ます。その中でもおすすめしたいのがこちらのマスタードとなっており、他にはあまり見ないカラーとなっていますので変わったデザインのものが欲しいという方にもおすすめです。

IH対応となっているホーローやかんとなっていますので、どの方にもおすすめできるやかんとなっています。IHで使用したいという場合には、最初は低めの温度で加熱していき、少しずつ温度を上げていくという沸かし方が良いのだそうです。可愛い形とシックなカラーとを楽しむことが出来るデザインとなっています。

和平フレイズ ホーロー ケトル2.2L リボンナ

リーズナブルな価格とお洒落なデザインという両方の願いを叶えてくれますのがこちらのやかんとなっています。メーカーは新潟県のメーカー「和風フレイズ」のものとなっており、ポップなデザインを楽しむことが出来るのに、価格は2000円台というリーズナブルな価格となっているのも嬉しい点です。

また、持ち手の部分と取っ手の部分は天然木となっていますので、自然の風合いを楽しむことが出来ます。金属などと比べて木は熱が通りにくい素材となっていますから、お湯を沸かした後でもすぐ持ち運びすることが出来ます。こちらもおしゃれなホーロー製となっていますので、熱伝導も良い物となっています。

パール金属 笛吹き ケトル 1.4L ピンク アルミ パールライン

ポップでかわいらしい印象となっているやかんが欲しいという方には、こちらのやかんがかなりおすすめです。本体のカラーはキッチンの雰囲気も明るくなりそうなピンク色となっており、蓋やハンドルはシルバーカラーとなっていますので色合いの違いを楽しむこともできます。

また、口の部分には笛も付いていますのでお湯が沸騰した際にはすぐに気づくことが出来ます。アルマイト加工も施していますので酸化や腐食に強い特徴も持っており、機能的にも優れたやかんとなっています。

サイズは少し小さめのものとなっていますので、少人数の家庭や一人暮らしの方におすすめのやかんです。蓋も少し硬めとなっており、蓋がすぐ開いてしまうのが心配という方にもぴったりです。

和平フレイズ コーヒーポット カンパーナ

珈琲が好きだという方は、淹れる時にもこだわって淹れたいという方も多いかと思います。通常のやかんで沸かした後、専用のコーヒーポットに移し替えるという方もいるかと思いますがこちらの商品なら、お湯を沸かした後そのままコーヒーを入れるのに使用することが出来ます。

通販サイトでもかなり人気のある商品となっており、シンプルながらも細長い口が付いたスタイリッシュなデザインがおしゃれです。口のついている部分も下の方になっており、デザイン性がより高いものになっています。ハンドルは太めになっていますので、握りやすくなっているのもおすすめポイントです。

コーヒーポットは値段の高いものも多いのですが、こちらの商品は1300円前後とリーズナブルなものとなっており、お洒落な外見の割には安い値段となっていると人気です。ドリップに適した形になっていますので、コーヒー好きな方へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

美美や 梅の花図

高級感あふれるやかんを探しているという方におすすめしたいデザインのやかんとなっています。名前の雰囲気からも伝わる通り純和風の雰囲気で楽しむことができる商品となっており、大人の方への贈り物にもおすすめできるものとなっています。

昔ながらの商品のようにも見えるのですが、意外にもIHに対応していますのでIHコンロの方にもおすすめです。長く愛用していると趣のある雰囲気に変化していくのも特徴となっており、趣のある商品となっています。

値段は7000円ほどと安いものではないのですが、趣のある雰囲気はリーズナブルな価格のやかんでは味わえないようなものとなっています。純和風のデザインとなっていますので、こちらでお茶を楽しんでみるというのはいかがでしょうか?いつものお茶もより美味しく楽しむことが出来そうです。

やかんのおすすめ商品【機能性】

やかんはデザイン性の高いものも多かったのですが、機能性が高いものもあります。耐食性に優れていたり、保温性が高いという機能を持ったやかんを紹介していきます。

ルクルーゼ ケトル コーン ホーロー やかん IH 対応 1.6L チェリーレッド

三角形のような形がおしゃれなこちらのやかんは、「ルクルーゼ」というメーカーから発売されているものとなっています。カラーは明るいレッドになっているのですが、よく見ると下の方が黒色になっており、綺麗なグラデーションを楽しむことが出来ます。

このやかんもホーロー製のものとなっていますから、熱伝導率も良くすぐにお湯を沸かすことが出来ます。口も広い物となっていますからスポンジを入れた掃除もしやすく、清潔に使続けることが出来ます。

口には笛も使用されていますから沸騰したときにすぐ分かるようになっており、やかんの火を消し忘れてしまう、という事を防いでくれます。底も広いので、この特徴からも熱伝導の良いやかんとなっています。機能的なやかんが欲しいという方におすすめのタイプです。

盛栄堂 鉄瓶 八角

このやかんはデザインも八角でお洒落なものとなっていますが、鉄製ですので機能的にも優れたやかんとなっています。カラーはシックなブラックとなっており、和風のお部屋にもマッチしそうなやかんとなっています。

伝統工芸品である南部鉄器の製品となっており、熟練の技術によって施されたやかんとなっています。日本製となっており、昔ながらの作品でありながらスタイリッシュな八角形デザインを楽しむことが出来ます。鉄製のやかんは保温性が高く、冷めにくくなっているのが特徴です。

また、鉄製のやかんは鉄から鉄分が水に溶けだすため、飲み物を楽しみながら自然に鉄分を摂取することが出来ます。鉄分は不足すると貧血になることもありますので嬉しい効果です。

和平フレイズ ベル型ケトル 2.0L

このやかんは銅製のものとなっており、見た目も綺麗なデザインとなっているのですが機能的にも優れたものとなっています。燕市で作られたものとなっており、日本製のこちらの製品は銅で作られていますから熱伝導率が高く、沸かしたお湯はまろやかなおいしさを楽しめるようになります。

内面はニッケルメッキ加工が施されていますので耐食性にも優れたものとなっています。表面はツルツルの鏡面仕上げとなっており、自分の顔もしっかり映るほどキレイな艶やかさです。使いこんでいくと風合いも増すそうですので、長年愛用して風合いを楽しんでみましょう。

マクロス 笛吹き ワンタッチ オープン

口の部分に蓋がついている場合、蓋を開ける場合がありますが、いちいちあけるのは不便だと感じる方もいるかと思います。こういったときに便利なのがこの「笛吹き ワンタッチ オープン」です。

この商品はレバーを握ると口についている蓋がワンタッチで開くという機能が付いており、片手で楽にフタの開け閉めを行う事が可能です。そして、この口についている蓋は笛の役割も果たしていますから沸騰したときにすぐに分かり、やかんが沸騰したかどうかをちょくちょくチェックしておかなくてもよくなります。

機能性も高い商品となっているのですが、デザインも可愛い物となっていますのでデザイン面でも人気があります。カラーはメタリックカラーを楽しむことが出来るものとなっており、ボールの様な丸い本体の形も優しい雰囲気でおすすめです。

値段も1500円ほどとお手頃で嬉しい商品となっているのですが、少し塗装がはがれやすいといったデメリットもある様ですので取り扱いには注意したいところです。

FIKA ハーモニカケトル

笛吹機能が付いたタイプのやかんはそれほど珍しくはないのですが、ステンレス製のものが多いのだそうです。この商品はホーロー製でありながら笛吹機能が付いたという商品となっている珍しい商品であるといえるでしょう。

笛吹機能の音というと「ピー」という甲高い音が特徴となっていますが、このケトルの音は可愛らしい物となっており、普通の音とは違った印象のものとなっています。

蓋にシリコンが付いているという点にも注目してみましょう。通常の商品ですと、沸騰した際に蒸気で蓋がぐらぐらとなってしまうという事もあるかと思いますが、シリコンでしっかりと固定されていますから沸騰した際の蓋のぐらつきもありません。優しいピンク色も可愛い、IH対応のタイプになっています。

おすすめのやかんから気に入ったものを探してみよう

今回の記事では、おすすめのやかんの種類や、やかんを選ぶ際にチェックしておきたいポイントなどについて紹介してきました。日本製のものを選ぶという点や、口のタイプで選ぶという点など、購入する前にチェックしておきたいポイントはあらかじめチェックしておくのがおすすめです。

やかんは日本製以外のものでも、海外製のもので可愛いデザインを楽しむことが出来るものなど多くの種類のものが揃っています。どのようなデザインのものがあるかをチェックして、是非お気に入りのやかんを見つけてみて下さい。

Thumbハーブティーポットのおすすめ人気ランキング22選!人気のハリオや選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbティファールの電気ケトル・ポットで人気なのは?かかる電気代も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電気ポットの電気代を電気ケトルと比較!湯沸かし保温の節約方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ