十四代は最高級の希少な日本酒!種類別の評判と購入方法まとめ

十四代とは最高級の日本酒として有名な山形を代表するお酒です。希少であるためにプレミアがついているので定価での入手は困難で、かなりの値段で取引されることもある日本酒です。その中でも十四代には本醸造酒である本丸が人気で十四代がブレイクするきっかけとなった銘柄があります。さらに十四代のシリーズには焼酎も作られており幅広い層からの人気を獲得しています。ですが最近では十四代の人気が高すぎて正規の値段での入手は困難と言われています。

十四代は最高級の希少な日本酒!種類別の評判と購入方法まとめ	のイメージ

目次

  1. 1最高級の日本酒「十四代」とは?
  2. 2日本酒「十四代」の種類別の評判・値段
  3. 3日本酒「十四代」を定価で購入するには?
  4. 4日本酒以外の「十四代」焼酎やリキュールを紹介
  5. 5日本酒「十四代」は人気で希少

最高級の日本酒「十四代」とは?

十四代とは数多くある日本酒の中でも幻の日本酒と呼ばれるほどに希少で人気のある日本酒です。十四代はその希少さと人気のために定価の何倍もの値段がつくことが珍しくありません。作っている高木酒造は数ある酒蔵の中でも400年に近い歴史を誇っています。

米にこだわり水にこだわり製法にこだわった十四代は日本酒好きだけでなく男女問わずに最高の評価を受ける、希少で最高の味と香りをまとった日本酒です。

高木酒造とは?

高木酒造山形県を代表する酒蔵で、創業からなんと380年もの歴史を誇る知る人ぞ知る由緒ある酒蔵の一つです。芳醇で旨口、キレのある日本酒を目指して伝統のある技法を受け継いで日々、磨いています。高木酒造は発酵技術に定評があるので、丁寧な仕事ぶりで作られた銘柄はどれを飲んでも一級品と言われます。

最高級の大吟醸である龍泉はプレミアのために驚くほどに高額な値段がついていますが、十四代の人気に火をつけた本醸造酒の本丸や焼酎の銘柄も人気です。龍泉などの大吟醸酒の値段には手が出ない人にはまずは本醸造酒の本丸や焼酎の銘柄から試してみるのがおすすめです。

人気になった理由

人気の秘密フルーティーな甘口です。元々は日本酒の王道は淡麗辛口でしたが、その概念を覆すように現れたのが大吟醸酒の代表として現れた山形を代表する十四代でした。日本酒の甘さと言えば精米歩合に左右されますが、十四代の精米歩合は規定の数値よりもさらに磨かれています。

なかでも大吟醸酒になる龍泉や双虹、白雲去来などは実に精米歩合が35%という驚くほどにフルーティーな甘さを追求しています。さらに本醸造酒である本丸は吟醸酒と比べても遜色がないほどのフルーティーな甘さということで十四代の人気を爆発させました。

名前の由来

日本酒の十四代は商品登録をしています。名前の由来十四代目から現在の十五代目の高木顕統氏に移るときに、元々あった朝日鷹という銘柄を十四代に改名したそうです。また、十四代は高木氏が杜氏として初めて作った記念すべき日本酒でもあります。

本来なら数字を使った名前は商品登録を通らないのですが、十四代をとしろなどと読んでくれたおかげで商品登録に合格したという話もあります。いずれにせよ十四代は高木酒造を代表する日本酒であるとともに、日本酒の中でも最高級の日本酒として認知されています。

日本酒「十四代」の種類別の評判・値段

十四代は高木酒造が作る最高級の日本酒で様々な種類があります。中でも純米大吟醸酒である龍泉や白雲去来はプレミアのために定価からかなり離れた値段で取引されることもあります。ですが、日本酒の常識を覆すフルーティーな甘さは高額を出しても飲む価値ありと言われます。

さらに本醸造酒である本丸は吟醸酒にもひけをとらない本醸造酒だと十四代の名前を一躍全国区に押し上げました。大吟醸酒は価格的にとても手が出ないという人にも吟醸酒や本醸造酒の十四代はお手頃の値段で満足度も高いと評判です。

十四代 純米大吟醸 龍泉

あまりのプレミアに何十万という値段がつく日本酒が十四代の龍泉です。立ち上る香りととろけるような甘さは定価よりも高い値段で買いたいという人が続出です。そのプレミアはすごくて定価では720mlが16000円くらいなのに対して、ネット上では50万円を超える場合すらあります。

上る香りはバニラのようで口に含めば他の大吟醸酒とは一線を画した甘さが際立ちます。そして口に含んでいると膨らんでくる甘さが至高の日本酒の呼び名を不動のものにしました。とにかく、ゆっくりと味わって膨らんでくる甘さを堪能したい日本酒が龍泉です。

評判

日本酒好きが至極の一品と認め、フルーティーさや飲み口の甘さが際立つと口コミが目立つのが十四代の龍泉です。定価からかけ離れた値段のために簡単には変えなくても贈答品や節目の時期にはぜひ飲みたいという人が後を絶ちません。

プレミアがつくのも納得の甘さと香りには至高の日本酒としての口コミがあります。龍泉や龍月、双虹は年に1回の出荷で数も少ないために狙って買おうとしてもすぐにプレミアがついて高くなるので少しでも安く買うために抽選会などに挑戦する人が多いのが龍泉です。

十四代 純米大吟醸 白雲去来

十四代の白雲去来は米にこだわり山田錦と愛山をブレンドし、精米歩合は40%以下で水にもこだわるという日本酒通もうなる極上の日本酒です。そのこだわりと希少性から値段は定価からかなり高くなっていますが、飲んだ人からは称賛の嵐という十四代のなかでも極めてプレミアの日本酒です。

白雲去来は氷温熟成した純米大吟醸酒なので、冷蔵庫で冷やして飲むのが基本です。そして白雲去来は繊細なので開封したら早めに飲み切るのが大切です。白雲去来もプレミアからかなりの高額になっていますが日本酒好きからは不動の人気を誇っています。

評判

十四代の白雲去来龍泉とは違って酒米に山田錦と愛山をブレンドして使っています。ブレンドして味をうまく調整しているので龍泉よりもやや甘口に感じると評判です。龍泉も白雲去来も極上で繊細なうま味に、すっきりとした甘みは他の日本酒では味わえないと評判です。

氷温で熟成されているので十四代特有の甘さはもちろん、口に含んだ時に感じるまるみの後にキレが残る爽やかな日本酒です。白雲去来もかなりの高額になっていますが、飲んでみたら納得の味わいだとの口コミが目立ちます。

十四代 純米大吟醸 龍月

十四代の純米大吟醸酒の中でも希少価値が高いのが龍月です。希少性に加えて確かな品質のために値段は定価よりも高騰しています。値段は龍泉と同じく数十万円で取引されていますが、龍月は高木酒造の400年近い歴史を誇る技法と近代的な設備が生み出した幻の日本酒と呼ばれています。

龍月の希少性に拍車をかけているのが高木酒造の方針で、一部の認定した酒屋にしかおろしていないことです。そのために龍月は幻の日本酒と呼ばれるようになり日本酒好きの中でも一目置かれている存在です。

評判

十四代の龍月非常にフルーティーで洗練された味わいが評判となっています。口コミを見ると冷で飲むより少しぬるめで飲んだ方が洗練さとまろやかさを味わえると評判です。龍月は高木酒造が自信をもって世界中に出したい日本酒と太鼓判を押す一品です。

龍月も氷温で熟成されているので繊細な日本酒に分類されます。そのため、飲むときは大勢で一度に飲むときの方が美味しさが味わえるとのことです。日本酒の中には時間をおいた方がまるみが出るものもありますが、氷温熟成の日本酒は早めの飲みきりがおすすめです。

十四代 大吟醸 双虹

十四代の双虹フルーティーで甘口の日本酒が多い十四代の銘柄の中では珍しい辛口の日本酒です。あえて純米ではなく適度なアルコールを添加することでより深い味わいを実現しています。辛口ならではのシャープなキレは衝撃的でもあるので十四代の銘柄の中でもかなりのプレミアがついています。

添加されているアルコールも高木酒造で作られた純米焼酎なので、純米大吟醸酒と比べても見劣りしないのが双虹です。それでいて氷温熟成を採用されているので繊細な味わいに仕上がっています。

評判

十四代の双虹は買って損なしとの口コミが目立ちます。十四代の日本酒はプレミアから値段が定価よりも高くなっていることが多いので、初めての人は躊躇する人も多いと思いますが買う人の多くは友人に勧められてです。特に十四代の双虹はすっきりと甘さに絶妙なバランスの酸味が加わり男女問わずに人気のある日本酒です。

十四代の大吟醸酒の中でも飲みやすさに定評がありするっとした喉ごしがピカイチとのことです。日本酒が苦手な人でも気に入ってしまうほどの飲みやすさが双虹の魅力です。

十四代 本丸 秘伝玉返し

十四代の本丸秘伝返しは1升で2000円ほどの定価という極めてお手頃な値段です。本丸秘伝返しは本醸造酒なのでアルコールが添加されていますが、本醸造酒の中では最高級の日本酒と言われます。アルコール添加をしていない吟醸酒にも見劣りしないのが本丸秘伝返しです。

最近の高木酒造は最高級の日本酒を作るというスローガンのもとに大吟醸酒の龍泉や白雲去来、龍月の生産を頑張っていますが、十四代の人気の火付け役となった本丸秘伝返しは今なお作り続けている本醸造酒です。

評判

本丸秘伝返しのような本醸造酒はアルコールを添加したためにアルコール臭さを感じることもありますが、本丸秘伝返しはアルコール臭さは全くなく繊細なうまさだけが際立つと評判です。本醸造酒の魅力は香りでは大吟醸酒には劣れどもふくよかうま味があります。

少し辛口で口の中で膨らむうま味は他の本醸造酒では味わえないと本丸秘伝返しは人気です。今でも十四代の銘柄の中でも不動の人気を誇っています。実は添加しているアルコールも高木酒造が作った焼酎なので極めて香り高く相性が良いので、十四代の焼酎が好きな人も熱烈に支持しています。

十四代 純米大吟醸 七垂二十貫

十四代の中でも七垂二十貫は高級な酒米である愛山を使っています。精米歩合は40%で高級な香りと甘味が口に広がります。十四代の銘柄は高額になりがちですが、1升で10万円以下で買える十四代の大吟醸酒である七垂二十貫は安い方と言えます。

ただし七垂二十貫は7月と10月のみの限定販売となっているために希少価値が高くなっています。十四代の銘柄の認知度が高まるとともに徐々に定価よりも取引される値段が高くなっているプレミアな日本酒の一つです。

評判

七垂二十貫十四代の銘柄の中でもみずみずしい甘さが特徴と言われます。桃やメロンの果汁を思わせるようなみずみずしさから女性からの口コミも目立ちます。日本酒は苦手で飲めなかったという人からもみずみずしい甘さを気にったという口コミも目立つのが十四代の七垂二十貫です。

十四代 純米大吟醸 竜の落とし子

十四代の竜の落とし子高木酒造が開発した酒米である竜の落とし子を使った日本酒です。最近になって高木酒造が新たに作った大吟醸酒ですが、龍月よりも甘さが控えめで酸味を感じるとのことです。最近になってラインナップに加わったので他の大吟醸酒よりもやや安い値段で買えるのが竜の落とし子の魅力です。

酒米である竜の落とし子は高木酒造が18年もの歳月をかけて開発した最高級の日本酒になる酒米です。そのため、竜の落とし子から作られる日本酒はここでしか味わえません。

評判

十四代の竜の落とし子香りとうま味が極めて秀逸であるとのクチコミが目立ちます。どちらかと言うと酸味と甘味のバランスが良いとのことなのでフルーティーな甘さが好きな人よりも酸味なども感じたい日本酒好きの人からの支持が多いようです。

十四代 純米大吟醸 酒未来

十四代の銘柄は定価よりも値段が高くなることが多いですが、比較的にお手頃値段で手に入るのが十四代の酒未来です。酒未来は高木酒造が研究開発を手掛けたお米である酒未来を使っています。酒未来の酒米を使った日本酒は他の蔵元にも提供されており、くどき上手や東洋美人などの銘柄があります。

評判

十四代の酒未来お猪口に注いだ瞬間から香り立つ果実のような甘酸っぱい香りが特徴です。十四代の酒未来は他の銘柄と同様に豊潤な甘味が広がると同時に強めの酸味も広がります。そのため豊潤なうま味が口に広がりイカの塩辛などの酒のつまみと相性がばっちりと言われます。

十四代 純米吟醸 中取り播州山田錦

十四代の播州山田錦精米歩合が35%まで磨き上げた銘柄です。大吟醸酒の定義は精米歩合が50%以下ですが、播州山田錦は35%まで磨き上げるという徹底したこだわりぶりです。磨くほどに日本酒は脂質が減った分だけ雑味が減って香り高くなります。そのため精米歩合が35%の播州山田錦は極めて香り高い日本酒の代表ともいえます。

さらに高木酒造のこだわりは製法にもあり、播州山田錦は長期低温発酵させた大吟醸酒です。低温発酵の魅力は何といっても普通に発酵させるよりも香り高くなることなので、香り高さでは播州山田錦はピカイチと言えます。

評判

十四代の播州山田錦高木酒造が自慢するほどの香り高さに熱烈なファンがいます。飲む前にしっかりと香りを楽しむのがおすすめだという口コミも目立ちます。十四代の播州山田錦は刺身などの和食と合わせてじっくりと時間をかけて楽しめる極上の日本酒です。

それでいて龍泉や龍月に比べるとやや手頃な値段なので、普段から飲む日本酒として人気です。それでも普通の日本酒に比べれば高いのでイベントなどの時に買うことが多いようです。

十四代 純米 中取り無濾過生詰

十四代の中取り無濾過生詰め搾りたての風味をそのまま味わいたい日本酒好きの中でも通が好んで飲む日本酒です。無濾過であると見た目は日本酒の美しさとは違いますが、十四代の風味を存分に味わえるのが中取り無濾過生詰めの魅力です。火入れも行わない生詰めなので日本酒本来の風味が楽しめます。

評判

十四代の無濾過生詰時間が経つと味わいが変わるので何度でも楽しめると人気です。純米なので日本酒本来の味わいを堪能できて、淡白だけど味わい深い感じは無濾過生詰ならではと大満足の口コミが目立ちます。お米の豊潤さを味わうのに無濾過生詰を超える日本酒は存在しないとの口コミもあります。

十四代 特別本醸造 本丸角新

十四代の本丸角新十四代の銘柄を一躍全国レベルの知名度に押し上げた立役者です。その理由が本醸造酒でありながら吟醸レベルのフルーティーさです。精米歩合が大吟醸などと比べると低いので香りでこそ負けますがその豊かな風味と香りは吟醸レベルと称賛の嵐で十四代の銘柄のプレミアを一段と高めた立役者です。

評判

十四代の本丸角新上品な甘さが本醸造とは思えないと驚きの声が続出です。今でこそプレミアがついて高くはなっていますが、プレミアがつく前は本醸造酒の日本酒の中では最も美味しくコストパフォーマンスの良い日本酒と言われていました。

Thumbお酒の賞味期限はいつまで?日本酒/リキュールなど種類別に【未開封/開封後】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒「十四代」を定価で購入するには?

日本酒の十四代とにかくプレミアがすごいために定価からかけ離れた値段で取引されています。最高級の龍月や白雲去来だと数十万円は当たり前です。その他の酒未来や播州山田錦でも1升で10万近くすることも珍しくありません。さらに本醸造酒である本丸でさえ数万円の値が付くというプレミアぶりです。

十四代は飲んでみたいけど高すぎて手が出ないという人におすすめな方法が二つあるので紹介します。主な方法としては提携している酒屋に行くか抽選会に参加することです。

提携している酒屋に行く

十四代の日本酒を手に入れるには提携している酒屋に行くのが基本ですが店頭販売はされていません。基本的に希少な日本酒は一見さんには販売されないので、常連さんのみに販売していたりセット販売されていたりするのが普通です。

十四代の特約店で調べると出てきます。特約店とはどんなにプレミアな日本酒も正規の価格で卸されている酒屋さんで数は多くありませんが調べればいくつか出てきます。東京都内でも十四代の特約店として指定されている店舗は少ないですが、定価で買える可能性があります。

抽選会に参加する

提携している酒屋と馴染みが無い人が十四代の日本酒を定価で手に入れようと思えば最も現実的なものが抽選会です。抽選会での倍率は高くなく、それほど頻繁に開催されているものでもありませんが、それでも普段は馴染みのない人が十四代を手に入れようと思えば最も現実的な方法と言えます。

酒屋で行われる抽選会のシステムとしては、いくら以上の日本酒を買ってもらえれば抽選できるなどのシステムが多いようです。ですが、抽選なので完全に運任せです。運が良い人は安く買えるかもしれませんが、運のない人はどれだけお金を使っても変えないのが抽選会の怖いところです。

Thumb五反田で日本酒が飲めるお店17選!利き酒し放題ができるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒以外の「十四代」焼酎やリキュールを紹介

日本酒の十四代で有名な高木酒造は焼酎も出しています。山形の天然水である桜清水で仕込んだ純米焼酎には秘蔵乙焼酎や隼、鬼兜などがあります。実は十四代の焼酎も限定生産なので日本酒の十四代以上に入手は困難と言われます。焼酎の酒蔵ではなく日本酒の酒蔵で造った十四代の焼酎は他の焼酎とは一味違った焼酎だと人気です。

十四代 純米焼酎 隼

十四代の銘柄の中でも焼酎であるは定価より高い値段がつくことも多く、人気は高いので売り切れていることも多いのが現状です。高木酒造が作る純米焼酎の特徴は低温で蒸留し長期間熟成することです。そのため焼酎でありながら吟醸酒のような深い香りを実現しています。

結果として隼は焼酎でありながら日本酒のような味わいを出していると評判です。純米焼酎の特徴は芋焼酎などとは違って国産米を使っていることです。芋焼酎は外国産米で発酵させているのに対して、純米焼酎である隼は山田錦などを使っているのでフルーティーさが違います。

Thumb焼酎の度数は日本酒より強い?アルコール度数に20度と25度がある理由は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒「十四代」は人気で希少

日本酒の十四代の銘柄はとにかく希少で人気です。あまりの人気ぶりにプレミア感が過熱しすぎている感もあり、最高級の龍泉は50万円越えすることも珍しくありません。定価で購入することは難しいですが、少しでも安く十四代の銘柄を堪能したいときは本醸造の本丸や焼酎などを試してみるのもおすすめです。

十四代の本丸はたかが本醸造と侮るなかれで、吟醸酒にも引けをとらない甘さと香りがあります。さらに焼酎も他の焼酎とは一線を画していると言われる品質です。数ある日本酒の中でも最高級の味と香りを楽しみたい人に十四代はおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ