UberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ

UberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時はどうすればいいのでしょうか?注文された料理がぐちゃぐちゃになる可能性は現在激減しています。というのもお店側、 UberEats側共にしっかりと対処をとっていて、ぐちゃぐちゃになる可能性はほとんどありません。しかし、実際にぐちゃぐちゃで届いてしまったときの対処法は知っておいた方がいいでしょう。今回は、ぐちゃぐちゃになる原因とその対処法について説明します。UberEatsについても説明しているので、初心者の人も是非参考にしてください!

UberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ	のイメージ

目次

  1. 1UberEatsとは?
  2. 2UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届いた人の口コミ
  3. 3UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届く原因
  4. 4UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届いたときの対処法
  5. 5UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届いても慌てない

UberEatsとは?

UberEatsは海外発祥のデリバリーサービスで、日本ではまだまだ利用度が低いです。しかし、テレビやネットで一回は聞いたことがある程度の人は、多くいるのではないでしょうか。これから、どんどんデリバリーエリアが拡大されるであろう、UberEatsについて詳しく説明していきます。

UberEatsを運営している会社について、UberEatsの使い方とメリットを紹介しましょう。

配車アプリUberが展開するデリバリーサービス

Uberは配車アプリとして世界中に広がっており、あのソフトバンクも大株主として参入しています。孫会長は発言の中で、「Uberなどの配車サービスを利用できないことは経済的に大きな損失がある」と発言しています。

日本は白タク行為を規制することで、産業の発展と安心、安全を守っていましたが、世界の変化の波に対応できないとして、Uberサービスを求める声が多く上がっています

そんなUberがしているデリバリサービスが「UberEats」で、配達員が働ける時間を自由に選べることが人気の秘訣です。またUberEatsでは走った距離が給料として反映されるので、働く回数を増やすことで時給のアップなども可能で、東京などでは多い人で時給換算して1,500円稼ぐ人もいます。

また、UberEatsでクレジットカードを登録Amazonを活用することで、支払いをキャッシュレスにすることが可能です。

UberEatsではリアルタイムで配達員の位置がわかるシステムが有り、受け取る側にも安心なサービスとして注目されています。

もちろん利用されることが多くなっている背景の一つが、配達料が安く済むということです。UberEatsは常に従業員を雇っているわけではないので、店舗を構えている店に比べると従業員コストをグンっと抑えることができます。その抑えた分、配達料を安くすることができ、お客様も満足できるシステムになっているのです。

UberEatsの使い方

UberEatsはまずアプリのダウンロードからスタートします。UberEatsで検索すればすぐに出てきます。まず住所などの個人情報を登録し、利用を開始すると店舗から配達距離あたりの料金が算出され、続いてメニューが表示されます。

UberEatsのお支払いは現金でも対応していますが、クレジットカードやAmazon支払いを利用するとUberEatsで注文した商品、配達料などキャッシュレスで決済できるので使い勝手が良く非常に便利です。

また、UberEatsの配達は主に自転車でされますが、それによって料理がぐちゃぐちゃになるリスクはお店の理解や配達員の向上もあって今ではほとんどありません。

利用するメリット

一番のメリットとしては、今まで注文の配達をしていなかった店舗の利用も増え始めていることです。今まではそこに行かなければ食べることができなかったグルメが、お家で食べられる機会が増えました。そういう所にUberEatsは非常に役立っています。

またマクドナルドやケンタッキーなどのファストフードの配達も行っているので、いちいち店舗に出向く手間が省けるようになりました。あわせて、ペットなどの入店不可だったお店の料理も、デリバリーなら家でペットと一緒にゆっくりと食事を摂ることができます。

もちろん配達料も安く済みます。配達料は距離によっての算出なので、近隣店舗からなら非常にリーズナブルに利用することができます。

ただ欠点は、利用できるエリアがまだまだ小さいことです。現在は東京や大阪、福岡といった大都市の範囲内しか配達エリアがないので、今後エリアが広がっていけば多くの人がメリットを感じるはずです!

UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届いた人の口コミ

1つ目の口コミのように料理が届かない上に、別の店舗で注文したらぐちゃぐちゃだったという最悪な結末を迎えた口コミがありました。UberEatsの配達員はアプリで登録するだけなので、お店を構えているところのように面接などはありません。

なので、配達する人の丁寧さにバラつきがあったり教育が行き届いていないケースがちらほら見られます。その結果、ぐちゃぐちゃの料理が届くといった事態になっているのです。

2つ目の口コミはそんなぐちゃぐちゃの料理を配達する人には悪い評価をつけるべきだという口コミです。悪い評価はその店や配達員のの価値を下げるだけなので、ぐちゃぐちゃの料理の解決策になっていないのが現実ですが、今後発生する確率は大きく下がるので必ずBad評価をするようにしましょう。

ただ、こういった口コミは過去のものが多いですし、SNSでも非常に少数に留まっており、発生件数は非常に少ないことがわかります。UberEats側も配達員や店舗にBad評価がつくことで自然とお店や配達員の向上を目指しています。

UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届く原因

UberEatsで注文して、配達された商品がぐちゃぐちゃになってしまった場合、原因は店側、配達員側双方に問題がある場合があります。なので一元的に誰が悪いとは言えないのが現状です。がぐちゃぐちゃな料理が届くこともあります。その原因を見ていきましょう。

お店の包装に問題がある

お店側に責任がある場合ですが、包装そのものに問題があって料理がぐちゃぐちゃになってしまう場合があります。例えば、店側が包装にこだわりすぎてバックに真っすぐに入らず、左右のバランスが悪くてひっくり返ったり、傾いてしまったりしてぐちゃぐちゃになる場合があります。

料理自体はデリバリーして問題がなくても、包装が原因で料理がぐちゃぐちゃになってしまうことがあるので、事前にその店の口コミやどんな包装で売っているかの確認が必須です!

こういった場合にはタオルをいれるなどして、左右のバランスを保ちひっくり返ったり傾いたりしてぐちゃぐちゃになるのを防ぐ必要がお店側にあります。

また、固い容器ではなく紙袋のようなものに料理を入れている場合もあり、ぐちゃぐちゃになる以前に「衛星的にどうなの?」と疑問になるお客さんも多いようです。

商品自体がデリバリーに不向き

そもそもの原因で、商品自体が配達に不向きな場合があります。例えば、その場ですぐ食べなければ美味しくないアイスクリーム傾きやすいケーキなどです。

温度で味が変わってしまう料理などもデリバリーには不向きです。そういった商品を、デリバリー商品にすることにはお店側の配慮が足りないと言わざるを得ません。UberEats側でもそういった注文喚起を店側には行っているようです。

もちろん、料理を運ぶ際に一定の配慮はされていますが、お店で買うのと配達が同様にというわけにはいきません。そういったことを注文前に考慮に入れて注文するようにしましょう。

配達の仕方が荒い

配達は主に自転車で行われています。これにより迅速に、また細かい住所にも届きやすくなっている反面、、自転車の運転が荒いと商品がぐちゃぐちゃになる原因になります。

自転車なのでどうしても運転しにくい地域が出てしまい安定しにくいので、例えば補装されてない道が多ければぐちゃぐちゃになる原因となってしまうので、これらは十分に注意してください。

これはお店側や届けてもらう側の責任ではないですが、そういった料理がぐちゃぐちゃになるような運び方をする配達員は配達後にbad評価をされ、配達の機会が減るようにUberEats側も対処しているようです。

配達環境の問題

平たんな道だと料理がぐちゃぐちゃになる可能性は低いですが、坂道が多かったり曲がる回数が多いと料理がぐちゃぐちゃになる原因となってしまいます。

入り組んでいてわかりにくい場所だと配達に時間がかかってしまい、料理が冷めてしまうことも十分に考えられます。そういう点を考慮に入れて配達を頼むようにしましょう。

自分が住んでいる地域がどんな地形なのかを考えて、ぐちゃぐちゃになりやすそうな料理は避けて注文するのが無難です。また、出先での注文も可能なので、どうしても注文したい場合は坂道の少ない道路がキレイな場所を選んでみると原因を解決することができます。

UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届いたときの対処法

UberEatsはきちんとした配達が行われるように日々努力はしているものの、環境以外の原因で料理がぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。そうした場合の対処法を見ていきたいと思います。

対処法

いくつかの対処法があるのですがそれを今回紹介します。またそういった料理がぐちゃぐちゃになること自体を防ぐためにもお店や配達員の評価は気にしてみておいたほうがいいでしょう。

サポートに連絡

料理がぐちゃぐちゃになってしまっていた場合の対処法としてまずはUberEatsのサポートに連絡します。それにより多くの場合は返金をしてくれます。また次回使えるクーポンのサービスもあります。

ですので、ぐちゃぐちゃになった料理は無理に食べる必要はありません。また、このようにUberEatsのサポートに連絡をするシステムを作ることで、対処がしやすくなり以前よりもぐちゃぐちゃな料理が届くということが、少なくなってきているのでぐちゃぐちゃだなと思ったら遠慮せずにサポートに連絡をしましょう。

しかし大切なパーティなんかでぐちゃぐちゃな料理が届いたら嫌ですよね。そういったことを避けるためにも見せなどの評価はきちんと把握しておく必要があります。気持ちよく過ごすためにも注意しましょう。

Bad評価で注意喚起する

もし料理がぐちゃぐちゃになってしまうようなことがあったら、その時の配達員にBad評価をつけるようにしましょう。それにより他の利用者への注意喚起になりますし、お店側も対策を取るようになります。

もちろん、自分が使うときもBad評価のところはお店だけ避けることで、料理がぐちゃぐちゃになるリスクがかなり軽減されます。また他の人もぐちゃぐちゃなものが運ばれてきたのでは気分が悪いので、自然と避けるようになるので必ず評価をしましょう。

 

事前の対策方法

注文する側にもできるだけ料理がぐちゃぐちゃにならないようにするために、配慮できることがいくつかあります。せっかく頼んだ料理がぐちゃぐちゃになってしまっては、気分が非常に悪くなるのでぐちゃぐちゃになることがないように注意しましょう。では、いくつかの方法を紹介します。

デリバリーに不向きなものは注文しない

料理が配達に不向きであると、配達の仕方や包装の仕方を工夫してもぐちゃぐちゃになる可能性が高くなります。なので、デリバリーに不向きな料理はできるだけ避けましょう。もちろん、どうしてもその料理が食べたいという人は頼んでもいいのですが、デリバリーに不向きでぐちゃぐちゃになりやすいという事を頭に入れておいてください。

ケーキなどは倒れたりぐちゃぐちゃになりやすい商品です。こういった商品の注文はできるだけ避けましょう。それだけでも料理がぐちゃぐちゃになるリスクは大きく下がります。そういうぐちゃぐちゃになりやすい商品はデリバリー以外の方法で買うようにしましょう。

メモ欄に安全運転の旨を伝えておく

UberEatsで注文するとき、メモ欄にきちんと道路状況や渋滞しているときの抜け道などの指定をしておきましょう。それがないと、配達ルートは配達側の判断になり、坂道を多く通ってしまったりして料理がぐちゃぐちゃになる可能性が上がります。

そして、急いでほしいというよりかは安全運転で丁寧に配達して欲しいということを記載しておきましょう。それだけでも、配達員の配慮が変わり料理がぐちゃぐちゃになるリスクが低くなります。

UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届いても慌てない

UberEatsでぐちゃぐちゃの料理が届くことがあっても慌てずに対処しましょう。料金も戻ってくる場合がほとんどですのできちんとUberEats側に報告するようにしましょう。

まだ日本では都市部だけの展開ですが、今後要望があれば範囲はどんどん拡大してきているので利用する機会4も増えてくるでしょう。そういったときに知らない人が運ぶ不安はどんどん改善されていますので安心してください。

社会がどんどん変化していて、サービスが増加し、ライフスタイルそのものがすごいスピードで変革していっています。そういった企業が多くあり、今までの常識が大きく変わってきています。UberEatsもその一つです。もし機会があれば使ってみてください

Thumbウーバーイーツの注文が怖い時は?危険を感じる時の注文方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbUberEats(ウーバーイーツ)のトラブル事例と対策集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbUberEats(ウーバーイーツ)大阪の配達エリア!登録や現金支払いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ