カンパリソーダはさっぱり味の人気カクテル!作り方や度数は?

カンパリソーダは、カンパリとソーダを組みあわせて作られたカクテルです。特徴である鮮やかできれいな赤色はロマンティックな雰囲気を作ります。カンパリはハーブを使ったリキュールですが、その独特の味わいは癖がありますがやみつきになるともいわれています。カンパリがどんなお酒なのか、アルコール度数についても、そしてあの美しい赤色はどうやって生まれたのでしょうか?アカンパリとグレープフルーツのカクテルやカンパリソーダの作り方についても紹介します。

カンパリソーダはさっぱり味の人気カクテル!作り方や度数は?のイメージ

目次

  1. 1カンパリソーダとは?
  2. 2カンパリソーダの特徴
  3. 3カンパリソーダのカンパリとは?
  4. 4カンパリソーダの作り方
  5. 5カンパリとグレープフルーツで作るカクテル
  6. 6カンパリソーダはさっぱり味で簡単に作れる人気カクテル

カンパリソーダとは?

カンパリソーダとは、カクテルのひとつです。カンパリソーダは、メジャーなカクテルといってもいいのでお酒好きは一度は飲んだことがあるかもしれません。そもそもカクテルとはいったいどんなお酒でなのでしょうか?

カクテルは、お洒落で洋酒を使ったイメージがありますが、どんなお酒を使ってもカクテルといいます。カクテルとは何種類かのお酒と果汁やシロップなどを混合した飲み物の事をいいます。もちろん、日本酒を使ったカクテルも存在して、新たな日本酒の楽しみ方ができるわけです。

カクテルであるカンパリソーダのカンパリは、さまざまなハーブを使用して作られたイタリアで生まれたリキュールです。味はほろ苦くて見た目は赤い色をしています。カンパリにソーダを注いだカクテルをカンパリソーダといいます。

カンパリソーダの特徴

カクテルであるカンパリソーダはイタリア生まれのカンパリとソーダを混ぜ合わせて作られたお酒です。そもそもカクテルにあまり馴染みがないと、どんなお酒なのかよくわからないかもしれません。カンパリソーダとはどんな特徴のカクテルなのでしょうか?

カンパリは、ソーダだけなくグレーフルーツなどの果実を混ぜたカクテルもあります。初めてのカンパリソーダは、ロングカクテルをおすすめします。ロングカクテルとはどんなカクテルなのか、カンパリソーダの味やアルコール度数、カロリーにつていも紹介します。

カンパリソーダはロングカクテルの一つ

カンパリソーダは、透き通った鮮烈な赤色が特徴のほろ苦い味わいのカクテルです。カンパリは、いくつもの種類のハーブが使われていて独特の苦みがあるために、飲み慣れてない人には最初は戸惑うかもしれません。

しかし、その風味に抵抗がなくなるとそのさっぱりとした味わいが癖になるといいます。初めて飲むのならロングカクテルにするとソーダの量が増えるのでカンパリの苦みも薄まって飲みやすくなります。ロングカクテルというのは、大きいグラスだと思うかもしれませんが、氷が入っているカクテルをロングカクテルといいます。

氷が入っているので長い時間冷たさが維持できます。アルコールの量はショートカクテルと変わらないことが多いですが、ソーダなど他の混ぜ物の量が多くなることがあります。

カンパリソーダの味

カンパリソーダの味は、あの鮮明な赤色とともに苦味が大きな特徴です。その味の苦みは薬草からきています。ビターオレンジやコリアンダーなど60種類程度の素材で作られています。カンパリはイタリアでは、食前酒に飲まれています。カンパリソーダは、チョコレートなどのスイーツにも相性のいいお酒です。作り方は簡単で、リキュールであるカンパリにソーダを混ぜたのがカンパリソーダです。

カンパリソーダの度数やカロリー

カンパリソーダのアルコール度数は25度です。ジンの度数は40度なので、カンパリの度数はそれほど高くなく飲みやすいカクテルといえます。カクテルは糖質の多い種類のものが多く、健康を気にしている人は注意が必要です。カンパリソーダのカロリーは標準的なレシピで作った場合は、約70kcalと低い方なので安心して飲めるお酒です。

カンパリソーダのカンパリとは?

カンパリソーダは、リキュールであるカンパリとソーダで作られたカクテルです。カンパリの苦みは、飲み慣れていない人には抵抗があると言われています。カンパリで作られたカクテルには、ソーダだけなくグレープフルーツやオレンジ、モヒートなどがあります。

イタリアの赤いリキュールと言われるあの赤い色は、何で作られた色か知っていますか?カンパリの原材料であるハーブの種類やイタリアでは、白ワインで割って飲まれていることについて紹介しましょう。

イタリアの赤いリキュール

カンパリソーダをはじめとするカンパリのカクテルでまず目につくのは、カクテルのあの美しい赤い色です。カンパリは薬草が成分に含まれていて60種類以上の材料が使われています。

苦味が特徴なのも薬草によって生まれたものですが、あの独特の赤色は薬草によってではありません。天然着色料として使われていたのは、コチニール色素です。それはエンジムシという虫でした。2007年まで使用されていて、それ以降は違う着色料が使われています。

原料は60種類以上のハーブやスパイス

カンパリソーダは、イタリアで誕生したリキュールです。カンパリソーダといえば、鮮やかな赤色と独特の苦みのあるお酒として有名です。その苦味を生み出すのは60種類以上の薬草、ハーブ、スパイスによるものです。

製法は公表されていませんが、60種類以上のハーブが使われていると言われています。使われているハーブは、カルダモン、コリアンダーなどです。カンパリの味は苦味のある本格的な大人の味です。慣れてくるとクセになって多くの人に飲まれています。

イタリアでは白ワインで割る

カンパリソーダは、あの鮮やかな赤色が魅惑的な雰囲気を作り出すカクテルです。カンパリがカクテルに重宝される理由には、大人なビターな味わいもありすが、夜のロマンチックさを演出する赤色にあると言っても差し支えありません。以前は、虫を使ってあの赤色を着色していました。

現在は違う着色料が使われているので心配する事なくカンパリソーダを楽しめます。60種類のハーブを使用していると言われているので独特の苦みがありますが、その大人の味わいが病みつきになるともいいます。

本場イタリアでもカンパリは食前酒として飲まれています。作り方は、白ワインとカンパリを1対1で混ぜたカクテルとしてで、多くの人達に愛されているということです。

カンパリソーダの作り方

カンパリソーダは、美しい赤色が特徴のカンパリとソーダを混ぜたカクテルです。ソーダだけなくグレープフルーツやオレンジなどのカクテルもあります。カンパリソーダの味は独特の苦みがあり飲み慣れていない人に取っては、好まない人も少なくありません。

しかし飲み慣れてくるとその独特の苦みが病みつきになる人も多いようです。アルコール度数もカロリーもそれほど高くはないので、安心して飲めるカクテルではないでしょうか?カンパリソーダの作り方を紹介ましょう。

材料や道具

カンパリソーダは色鮮やかな赤色が美しく、その味は60種類以上のハーブを使用しているといわれています。カンパリソーダは、苦味が特徴のカクテルです。カンパリソーダは、アルコール度数もカロリーもそれほど高くないので気軽に飲んだり、家で手軽に作って飲むのもおすすめです。

カンパリソーダの作り方を紹介しましょう。用意する物は、グラスと氷、カンパリとソーダ水、バースプーン、あればレモンです。割り材は、ソーダ水でなくても良く、オレンジやグレープフルーツを使うと違う味わいが楽しめます。

作り方

カンパリソーダの作り方ですが、いたって簡単です。家で手軽に大人の雰囲気のお酒を楽しむにはちょうど良いかもしれません。グラスに氷を入れます。つまり、先に説明したように氷を使うのでロングカクテルを作ることになります。次ににソーダを入れますが、8割程度注ぎましょう。次にカンパリをワンショット入れます。ワンショットは30~40mlです。そして、あればレモンを絞って入れて混ぜて完成です。

ポイント

カンパリソーダの作り方のポイントです。シンプルなカクテルなのでそんなに難しいことはありません。カンパリとソーダの割合に気をつけることです。1対4がおすすめの割合です。さらにカンパリの味を楽しみたかったら、カンパリを増やしても大丈夫です。好みにあわせてカンパリソーダを楽しみましょう。

カンパリとグレープフルーツで作るカクテル

カンパリは、グラスに入れると透き通った赤色が美しいリキュールです。見映えの美しさから飲んでみると、ハーブの独特の苦みがあるので一口で苦手だと思う人は少なくはありません。慣れるとその苦味が癖になるともいわれています。

カンパリのアルコール度数やカロリーはそれほど高くないので安心して飲めるお酒です。カンパリソーダだけでなく、他のもので混ぜて飲むのもおすすめです。ここでは、カンパリとグレープフルーツのカクテルを紹介しましょう。

カンパリグレープフルーツ

カンパリを使用したカクテルは、カンパリソーダだけではありません。そのひとつにカンパリグレープフルーツがあります。家庭でカクテルを楽しむにはフルーツを使ったカクテルは飲みやすくお勧めです。カンパリにグレープフルーツのジュースをを混ぜるだけで完成です。

スプモーニ

カンパリソーダやカンパリグレープフルーツの他にもカンパリを使用したカクテルがあります。スプモーニは、カンパリのカクテルの中で最も愛されているカクテルと言っていいかもしれません。カンパリとグレープフルーツを同じ量を入れて、次にトニックウォーターを入れて混ぜて完成です。

ロックやカンパリオレンジもおすすめ

カンパリをロックで飲むのもおすすめです。ロックで飲むとよりカンパリの味がはっきりとわかります。最初はハーブの苦みが強く感じますが、後味はほのかな甘さを感じることができます。フルーツでは、グレープフルーツのカクテルを紹介しましたが、カンパリとオレンジを組み合わせたカクテルもあります。オレンジジュースを混ぜ合わせますが、グレープフルーツよりも甘い味わいを楽しめます。

カンパリソーダはさっぱり味で簡単に作れる人気カクテル

カンパリソーダは、色が鮮やかな赤色とビターな味わい、ソーダのさわやかさが特徴のカクテルです。アルコール度数もカロリーもそれほど高くないので気軽に飲めるのが嬉しいお酒です。作り方も簡単なので家で楽しみ事ができます。グレープフルーツジュースやオレンジジュースを使用したカクテルを作ることもできるので、色々なカンパリのカクテルを楽しんではいかがでしょうか!

Thumb「カンパリ」とはイタリアの苦いリキュール!人気カクテル10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカンパリのカクテルとは?覚えておきたい飲み方やレシピを解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビールカクテルのレシピ19選!飲みやすい初心者向けから上級者向きまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ