ダイソーの木材で手軽にDIY!サイズと種類に簡単アイデアも!

ダイソーにはDIYに使える木材がたくさん販売されています。種類も豊富で、使い方やアイデア次第で色んなものに加工が出来るので、今密かに話題を集めています。今回はそんなダイソーの木材を使ったDIYの方法やアイデアを紹介していきます。

ダイソーの木材で手軽にDIY!サイズと種類に簡単アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの木材を使ってDIYをしてみたい!
  2. 2ダイソーで購入できる木材の種類が豊富でサイズも充分!
  3. 3ダイソーの木材でDIYをするのに必要な道具
  4. 4ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【コレクション棚】
  5. 5ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ミラー付きシェルフ】
  6. 6ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ミニテーブル】
  7. 7ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ウッドボックス】
  8. 8ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【本棚】
  9. 9ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ペンスタンド】
  10. 10ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【スピーカースタンド】
  11. 11ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ポスト型貯金箱】
  12. 12ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ウェルカムボード】
  13. 13ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【メモスタンド】
  14. 14ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【板材プレート】
  15. 15ダイソーの木材は安くて、種類も豊富でDIYにバッチリ!

ダイソーの木材を使ってDIYをしてみたい!

ダイソーと言えば日用品を取り揃えた100円均一ショップで、品揃えが豊富で品質も高い事で有名です。そんなダイソーですが、DIYに使用出来る木材を販売しているという事を知っている方は以外に少ないです。実は、ダイソーの木材を活用してDIYをしている方が最近増えています。

今回はそんなダイソーで手に入れる事の出来る木材や、その木材を活用したDIYを紹介していきます。種類が豊富で、アイデア次第でダイソーの木材は色々なものになります!ダイソーの木材を使ったDIYに興味のある方はこの記事をご覧下さい!

ダイソーで購入できる木材の種類が豊富でサイズも充分!

ダイソーには様々な種類の木材が販売されています。種類の多さではさすがにホームセンターに負けますが、価格と手軽さという点ではダイソーに軍配が上がります。長さは40センチで統一されています。サイズが統一されているので、何かを作る際には必要な木材の量が計算しやすいというのも一つのポイントです。

長さはそれなりにあるので、棚を作る際には非常に重宝します。価格が安いという事もあり、100円ショップに限定せずとも、DIYの際には活用される事の多い人気の商品です。お店で木材を好みのサイズにカットできるホームセンターと違い、ダイソーの木材のカットは自分で行う必要があります。

多少手間ではありますが、自分で木材をカットした方がDIYスキルは格段に上がります。何よりそういった面もDIYの楽しさと言えるでしょう。ある程度DIYに慣れてきた方はダイソーの木材を取り入れた作品作りをする事でいつも以上にDIYが楽しめるのではないでしょうか?

ダイソーで販売されている木材の種類は主に角棒と呼ばれる細長いタイプの木材と、板材と呼ばれる平らな木材がメインです。他には正方形の形をした直方体と言われるものや、球体の木材も販売されています。簡単なDIYならば、ダイソーで手に入れる事の出来る木材の種類で十分です。

Thumbダイソーのおすすめ商品は?雑貨・キッチン・便利なグッズもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でDIYをするのに必要な道具

ダイソーには様々な種類の木材があります。勿論、木材だけでDIYをする事が出来ないので、同時に作品を制作するための道具も必要になってきます。ここからはダイソーで手に入れる事の出来る、様々な種類の道具や工具を紹介していきます。

のこぎり

ダイソーの木材は自分でカットする必要があるので、のこぎりはDIYにおいて必需品です。のこぎりはホームセンターに行かずともダイソーで100円で手に入れる事が出来ます。

のこぎりの種類も豊富で、コンパクトで取り回しのしやすいタイプや、大工さんが使うような細い板状のタイプののこぎりと様々です。ダイソーの木材をカットする分には、刃の短いコンパクトなタイプののこぎりがおすすめです。

グルーガン

DIYを行う上で最近注目を浴びているのがグルーガンです。拳銃の様な形状をしており、スティック状の樹脂接着剤を差し込んで、材料の塗布したい部分に密着させながら引き金を引くことで、材料を結合させる事が出来ます。

汎用性の高い商品で、手間いらずである程度材料を固定できるので非常に便利です。値の張りそうな道具ですがダイソーで100円で購入する事が出来ます。DIYの際に使う予定が無くとも、取りあえず用意しておいて間違いはありません。

ニス

DIYの仕上げにはとても重要なニスもダイソーで手に入れる事が出来ます。ダイソーのニスは種類も非常に豊富で、仕上がりもしっかりとしています。ダイソーの木材でDIYをする際には一緒に購入して置きたい商品の一つです。

タッカー

タッカーとはホチキスの芯を挟まずに打ち込める固定器具です。釘などが打ち込めない箇所の補強や仮止めに役に立つ商品で、ダイソーでも取り扱っています。なかなか見慣れない道具ですが非常に使い勝手がよく、木材に布地を貼るのにも重宝する優れものです!

すのこ

道具ではないですが、ダイソーで販売されているすのこはDIYに非常に便利です。しっかりとした木材が使用されているので、分解して別の木材と組み合わせることで色んなDIY作品を作る事が出来ます。複数種類があってサイズもそれぞれ違うので用途によって使い分けられるのも嬉しいです。

Thumbダイソーのすのこのサイズと種類は?簡単DIYと棚の作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【コレクション棚】

簡単ですぐにできるDIYでおすすめなのが、ダイソーの木材を使ったコレクション棚です。作り方は非常に簡単でダイソーで購入した角棒と呼ばれる木材を、サイズそのままに壁にボンドやグルーガンで貼り付けるだけです。

木材の部分にお気に入りのCDやパンフレット置けば、コレクション棚に早変わりです。全く手間がないので、気になった方は一度試してはいかがでしょうか?貼り付ける木材の壁側の部分を半分程削って段差をつけてあげれば物を置いた時により安定します。

Thumbダイソーパトロール!おすすめの新商品・人気雑貨・戦利品をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ミラー付きシェルフ】

ダイソーの木材と、他の商品を組み合わせる事によっておしゃれなミラー付きシェルフを作る事が出来ます。ベニヤ板をダイソーで購入できる大きな鏡より一回り大きいサイズにカットして、鏡をベニヤ板の上に置き、空いた周りのスペースを木工用ボンドを使って細いタイプの角棒で埋めていきます。

さらに四隅に木工用ボンドを使って角棒を貼り付けていきます。こちらのベースを、あらかじめ型を作っておいた木材の枠組みと組合わせ、蝶番やマグネット等を加えていくとミラー付きシェルフを作る事が出来ます。

使用する木材やベニヤ板をホームセンターで購入する必要がある他、作成する技術も必要なので、簡単なDIYではないですか、作れた時の喜びはとても大きいはずです。化粧品を中に入れ、扉を締めれば鏡になっているので、化粧をする際には非常に便利な作品です。

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ミニテーブル】

ダイソーの木材を使えば、ちょっとした作業に便利なミニデスクを作る事が出来ます。使用する材料はほとんどダイソーで手に入れる事が出来ます。必要なのは天板となる板状の木材と、足の部分となる木材が主で、他には釘を打ち付ける為のとんかちや、木材をカットするためののこぎりや、長さを測る為の定規と木材を固定する為のボンドがあれば良いです。

四足のミニテーブルの簡単なDIY方法を紹介します。枠となる部分をまず棒状の木材で作り、木工用ボンドで仮固定します。その枠の内側に足となる木材をそれぞれ全部で4本を木工用ボンドで取り付けしていきます。足となる部分の木材は定規を活用してしっかりサイズを合わせてカットしましょう。

ダイソーで販売されている角棒はサイズは充分に足りますが、厚みがないので事前に木材をボンド等で重ね合わせて厚みを増した方が良いでしょう。足と枠の接合部分が取れないように、外から重なっている部分に釘を打ち込んでいきます。

釘をしっかり打ち込むのは多少技術がいるので、苦手な方はドリルでネジを入れて固定する方法がおすすめです。後は足の中間部分に棒の木材で補強をし、上から天板をボンドと釘で固定すればミニテーブルの完成です。簡単に出来て、難しいアイデアも必要ないので、ダイソー木材でDIYデビューするのにはおすすめです。

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ウッドボックス】

ダイソーの木材商品のウッドボックスも簡単なDIYでおしゃれに、アンティーク調にリメイク出来ます。必要なのはダイソーで購入できるウッドボックスと、塗料とニスだけです。

ダイソーのウッドボックスは精巧な作りですが、何も塗られていないので、塗料とニスを塗るだけで完成度の高い商品になります。DIYの手順も塗って乾かすだけなので非常に簡単です。DIYで大事な塗装のコツも掴めるのでおすすめです。

Thumbダイソーの人気商品ランキング!おすすめの雑貨・収納グッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【本棚】

ダイソーの木材とすのこを組み合わせれば、しっかりとした本棚も簡単に作る事が出来ます。すのこは棚の背の部分に使用して隙間にダイソーで購入した長方形の木材を差し込んでグルーガンで固定しましょう。左右の側面は同じくダイソーのガーデニング売り場で販売されている囲いに使用する木のパーツを購入して、グルーガンで固定しましょう。

グルーガンの固定だけでは不完全で、重さで板が脱落してしまう可能性があるので、釘等で追加で固定しましょう。ダイソーで購入できる材料だけで作れる上に、見た目もおしゃれなアイデア溢れる作品です。棚のサイズも大きめなので、たくさんの本を収納する事が出来ます。

Thumbダイソーのワイヤーネットでおしゃれに収納!簡単活用方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ペンスタンド】

ダイソーの食器スタンドを少しいじるだけでおしゃれなペンスタンドが出来ます。作り方は非常に簡単で、ダイソーの木のタイプの棒が複数付いた食器スタンドに、角度がつくように木材を接着させるだけです。見た目がおしゃれな上に、ニスや塗料を塗る必要が全くないので手間いらずのアレンジDIYです。

サイズ感もばっちりでペンもしっかりフィットします。角度をつけるのに使用する木材も、何かに使った後の木材の切れ端で大丈夫なので、コストもほとんど掛かりません。デスク周りをおしゃれにコーディネートしてみたい方におすすめのDIYです。

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【スピーカースタンド】

精巧な作品をDIYで作りたい場合はMDFという木材を活用するのがおすすめです。MDFとは木材を一度繊維状になるまで細かくしたものを、板の形状に結合したものです。普通の木材と違って筋目が入っていないので、湿気や力による捻れや曲がりが置きにくいのが特徴で、DIYの素材としても注目されています。

このMDFを使えばスピーカーや、テレビの土台も精巧にクオリティの高い物が作れます。ダイソーでもMDFは販売されているので、DIYに興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーの300円USBスピーカーが高音質!口コミ・評判まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ポスト型貯金箱】

ダイソーの木材は子供の夏休みの自由研究にも使用出来ます。販売されている木材は薄いものがほとんどで、子供でも気をつけて行えばカットする事は可能で、容易に加工する事が出来ます。木製のキッチンペーパースタンドと組み合わせて、赤い塗料を濡ればポスト型の貯金箱を作る事も可能です。

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【ウェルカムボード】

ダイソーで購入できる板状の木材を加工すれば、ウエルカムボードを作る事が出来ます。作り方は簡単で、ダイソーの木材を好みの形にのこぎり等でカットして、ダイソーで販売されているアルファベット状の木材をグルーガンやボンドで貼り付けるだけです。のこぎりでカットしたあとの木材の表面はサンドペーパーで擦って滑らかにしましょう。

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【メモスタンド】

ダイソーで購入できるすのこは木材がわりになる、DIYに大活躍の商品です。すのこを使えばビンテージ風のメモスタンドを作る事が出来ます。追加で木材を購入する必要がなく、ボンドと、すのこをカットするのこぎりと塗料とニスがあれば作る事が出来ます。日常生活でも活用できる作品なので気になった方は作ってみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーのコルクボードの活用アイデア集!おしゃれにアレンジしよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材でできる簡単アイデアDIY【板材プレート】

ダイソーで販売されている板材を使用すればカジュアル感のある、プレートを作る事が出来ます。作り方は、手間が掛かりはしますが複雑ではないです。板材を好みの大きさにのこぎりでカットし、断面をサンドペーパーで滑らかにします。

全体を好みの色の塗料でコーティングして、乾かしたらダイソーで購入できるデコパージュ液というものを利用して、好みの柄のクラフトペーパーを板に貼り付けていきます。乾燥したら両サイド均等に金具を付け、吊り下げるようのチェーンを取り付けて完成です。

Thumbダイソーの誕生日グッズで飾り付け!簡単でかわいい飾り方の実例も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの木材は安くて、種類も豊富でDIYにバッチリ!

今回はダイソーで購入できる木材や、それを利用したDIYの方法や作品を紹介させて頂きました。ダイソーの木材を使用するときは自分でサイズを図ってカットして使う必要があるので、多少DIYの難易度は高くなります。

ですが、その分やりがいや作品が完成した時の喜びは大きいです。材料のコストもかなり抑える事が出来るので、DIYに慣れている方だけでなく、初心者の方も試してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ