コーヒー焼酎におすすめのコーヒーと焼酎は?作り方と美味しい飲み方

コーヒー焼酎が最近巷で人気です。コーヒーと焼酎をブレンドしたアルコール飲料ですが、作り方はコーヒー豆と焼酎を混ぜ合わせて寝かせるだけの簡単な作り方です。焼酎やコーヒー豆は種類が豊富でコーヒー焼酎の風味は無限の楽しみ方ができる点が最大の魅力です。飲み方もロックやストレートだけでなく様々な楽しみ方ができます。そんなコーヒー焼酎のおすすめのコーヒーと焼酎の組み合わせや、作り方、飲み方などを紹介します。コーヒー焼酎についての口コミや市販されている本格的なコーヒー焼酎も紹介します。

コーヒー焼酎におすすめのコーヒーと焼酎は?作り方と美味しい飲み方のイメージ

目次

  1. 1コーヒー焼酎とは?
  2. 2コーヒー焼酎におすすめの焼酎とコーヒー豆
  3. 3コーヒー焼酎の作り方
  4. 4コーヒー焼酎の美味しい飲み方
  5. 5コーヒー焼酎のおすすめ市販商品
  6. 6コーヒー焼酎の口コミ・評判
  7. 7コーヒー焼酎は通な飲み物

コーヒー焼酎とは?

コーヒーと焼酎は意外な組み合わせと驚く人も少なくありませんが、お酒とコーヒーはとても相性が良いのです。コーヒーを使ったウイスキーベースのカクテルであるアイリッシュコーヒーやブランデーをしみこませた角砂糖とコーヒーをあわせたカフェロワイヤルなどもあります。

コーヒー焼酎は最近人気になっているお酒です。バーなどでも提供されるようになっています。また市販のコーヒー焼酎なども販売され、自宅でも気軽にコーヒー焼酎を楽しめます。そんな話題沸騰中のコーヒー焼酎について紹介します。コーヒー焼酎の作り方や美味しい飲み方、市販されているコーヒー焼酎も紹介します。

コーヒー焼酎におすすめの焼酎とコーヒー豆

コーヒー焼酎に使うコーヒー豆と焼酎は何でもよいわけではありません。様々な種類がある焼酎やコーヒー豆の中でそれぞれコーヒー焼酎に適した種類が存在します。より美味しくコーヒー焼酎を楽しむためにもマッチする銘柄を抑えておくことが大事なポイントです。

おすすめの焼酎

コーヒー焼酎を作る際にどんな焼酎でも美味しいコーヒー焼酎を作れるという訳ではありません。焼酎やコーヒーには種類があり、コーヒー焼酎に適した銘柄や種類があります。まず焼酎には、甲類と乙類の二種類が存在します。甲類焼酎は純度が高く、乙類焼酎は風味の高さが特徴です。

乙類焼酎は本格焼酎とも呼ばれており、その土地の名酒にもなっています。風味が強く癖があるため、ロックやストレートで飲むのに適しています。乙類焼酎をコーヒー焼酎にすると風味が混ざってしまうため、逆に美味しさを損なうことになりますコーヒー焼酎には乙類焼酎を使用するのがおすすめです。

おすすめのコーヒー豆

次にコーヒー焼酎に適したコーヒー豆です。甲類焼酎にも焼酎の原材料によって麦焼酎や芋焼酎などに分類されます。それぞれの焼酎にあったコーヒー豆をセレクトするのがおすすめです。

芋焼酎は風味が豊かであるのが特徴です。そのため芳醇な香りが自慢のコーヒー豆をセレクトするのがおすすめです。グアテマラやコロンビアなどがおすすめです。米の香りが際立つ米焼酎には、少しフルーティな香りがするコーヒー豆を使用するのがおすすめです。モカやブルーマウンテンなどです。

香ばしさが売りの麦焼酎には、酸味と苦みがマッチします。キリマンジャロやコスタリカなどのコーヒー豆を使用するのがベストです。

定番のコーヒー焼酎を作るには、ベストマッチするコーヒー豆と焼酎を組み合わせるのがおすすめですが、逆に言えば、コーヒー焼酎には無限の可能性があります。好きな銘柄を組み合わせることで、無限大のコーヒー焼酎の味を楽しむことができます。これもコーヒー焼酎の楽しみ方の一つです。

コーヒー焼酎の作り方

コーヒー焼酎は他のアルコール飲料のように、材料をブレンドすればすぐ作れる、すぐ飲めるという訳ではありませんコーヒー豆を使う場合には約1週間、コーヒー粉を使う場合でも2~3日はかかります。時間をかけてる作り方だからこそ、その深い味わいが楽しめるのもコーヒー焼酎の特徴の一つです。

コーヒー豆で作る

コーヒー焼酎の作り方には手順があります。コーヒー豆をベースにしたコーヒー焼酎の作り方では約1週間の時間が必要です。

作り方はまず、コーヒー焼酎を作る瓶を用意します。空き瓶を再利用することで問題ありません。新品を用意する必要はありません。ただ、今後1週間かけてコーヒー焼酎を作ることになるため、雑菌の繁殖やカビなどが発生しないように、煮沸消毒をしておくことが大事なポイントです。

次にコーヒー豆を10g用意し、焼酎も100g用意します。コーヒー豆や焼酎は好きな銘柄でかまいません。高い焼酎やコーヒー豆を使えば、美味しくなるとは限りません。自分なりの組み合わせを何通りも試し、自分にぴったりのコーヒー焼酎を見つけるのもコーヒー焼酎の楽しみ方です。

コーヒー豆と焼酎を瓶に入れます。瓶のサイズによって分量を変更する際には同じ比率で入れます。あとは瓶の蓋を閉めて1週間待つだけです。入れた当初は焼酎の上にコーヒー豆が浮かんだ状態です。時間が経過するとコーヒー豆に焼酎がしみ込み、沈んでいきます。

焼酎の底にコーヒー豆が沈むころには最初は無色透明だった焼酎もコーヒー色に染まります。コーヒー焼酎の濃さも好みで決められます。香りを確かめてほんのり香る程度は薄味のコーヒー焼酎です。しっかりコーヒー色に染まれば、濃いコーヒー焼酎になります。

手頃な状態になったところでコーヒー豆を取り出します。コーヒー豆を取りださないとどんどん濃いコーヒー焼酎が出来上がってしまうため注意が必要です。

コーヒー焼酎をコーヒー豆ではなくコーヒー粉からも作ることも可能です。作り方は豆を使用する場合と同じです。コーヒー豆と異なり表面積が広い分、早めに出来上がります。2~3日あれば完成するため、1週間待てない人におすすめです。

コーヒー粉を使用する場合でも焼酎に完全に溶けきることはありません。そのためコーヒー焼酎をろ過してあげる必要があります。違う瓶にろ過して移し替えるなどの手間があるため、面倒さを避けるにはコーヒー豆で作るのがおすすめです。

インスタントコーヒーで作る

コーヒー焼酎は市販のインスタントコーヒーでの作り方もあります。最近ではコーヒー豆に引けをとらないインスタントコーヒーもあるため侮れません。インスタントコーヒーでの作り方は、コーヒー豆やコーヒー粉で作る場合と分量が異なります。

焼酎100gに対してインスタントコーヒーの分量は5gです。あとは24時間放置しておくだけです。コーヒー豆やコーヒー粉を使用するよりさらに時短でコーヒー焼酎を作ることができます。

インスタントコーヒーは溶けやすくなっていますが、コーヒー焼酎を作る場合、すべては溶けません。そのため残ったインスタントコーヒーはろ過してあげる必要があります。グラスに注ぐ際にろ過してあげるのが便利です。

また、インスタントコーヒーでコーヒーを作ったのち焼酎で割る方法もあります。この方法ではすぐに飲むことができます。割る分量はお好みです。50対50の割合から始めて好みの割合に変更するのがおすすめです。

コーヒー焼酎の美味しい飲み方

出来上がったコーヒー焼酎はそのまま飲むことだけでなく様々な飲み方をすることができます。水割りや炭酸割り、牛乳割りなども可能です。コーヒー豆や焼酎の種類と飲み方を加えれば、さらに無限大の楽しみ方ができます。

ストレートやロック

コーヒーの香りがほのかに香るアルコール飲料がコーヒー焼酎です。コーヒーの香り大好きで香りを楽しみながら酔いたいと思っている人はストレートやロックがおすすめです。ブラックコーヒーが苦手な人はガムシロップや角砂糖を入れて少し甘みを増して飲む方法もおすすめです。

ロックにするときの氷はロック用の氷を調達するとさらに美味しく飲めます。家庭用の氷と異なりロック用の氷は融けにくく水分が混ざらない為、最後まで美味しく飲むことができます。ロック用の氷はコンビニやスーパーで簡単に手に入ります。

水割り

コーヒーの香りをそのまま生かした状態でアルコール度数を下げたいと思っている人にはコーヒー焼酎の水割りがおすすめです。水を加えてもコーヒーの風味を損なうことはありません。ここで使用する水も水道水やミネラルウォーターではなく、水割り用の専用水と使用すればさらに美味しく飲むことができます。

お湯割り

冬の寒い日には温かいコーヒーが飲みたくなります。コーヒー焼酎もお湯割りにすることで温かいコーヒーの風味を楽しめます。コーヒーの香りは温めれば際立ちます。より本格的にコーヒー焼酎の風味を楽しみたいのであれば、お湯割りがおすすめです。

沸騰したお湯ではなく、少し冷ました80度程度の熱湯を加えるのがベストです。お湯割りは体温まるコーヒー焼酎で、冬の寒い日におすすめの飲み方です。

炭酸割り

コーヒー焼酎をちょっと変わった飲み方にしたいと思った場合には、炭酸割りもおすすめです。炭酸割りするとコーヒーの香りに加えて炭酸の刺激も楽しむことができます。炭酸割りにすることを想定するのであれば、アルコール度数が高い焼酎を使うとより刺激を楽しめます

また、焼酎とコーヒーの割合いを変えてコーヒーを強めにしておくことがより炭酸割りを引き立てることができます。炭酸の量は好みです。

コーヒーの炭酸はあまり耳にすることはありませんが、炭酸割りはコーヒー焼酎ならではの美味しさを堪能することができ、病みつきになる味です。

牛乳割り

一番馴染みのある飲み方が牛乳割りです。コーヒーと牛乳の相性はぴったりです。簡単にカルーアミルクを作ることができます。カルーアミルクと異なるのは甘さがないことです。甘さが苦手な人やカロリーを控えている人にはおすすめです。

もちろん甘さを加えることもできます。ガムシロップや角砂糖などを用いて甘さを調節することもできます。お酒が苦手な人も美味しく飲むことができます。牛乳をホットミルクにすると温かいコーヒー焼酎の牛乳割りにすることもできます。

コーヒー焼酎のおすすめ市販商品

時間はかかりますが、自宅で手軽に作ることができるのがコーヒー焼酎です。コーヒー焼酎は市販もされています。市販されているコーヒー焼酎は他で真似することができないオリジナルのブレンド技術で製造されています。本格さを求めるのであれば、市販のコーヒー焼酎もおすすめです。

二世古酒造珈琲焼酎

北海道を拠点とする二世古酒造が製造、市販しているコーヒー焼酎が珈琲焼酎です。一般的に焼酎の風味が混ざらないように甲類焼酎を使用しますが、珈琲焼酎では乙類焼酎を使用した本格コーヒー焼酎なのが特徴です。使用している焼酎は米焼酎です。

本格焼酎を使って、コーヒーの風味を損なわずに焼酎の風味を活かした他に真似の出来ない絶品です。焼酎の美味しさとコーヒーの風味や苦みを一度に味わうことができます。

使用しているコーヒー豆はホンジュラス産のコーヒー豆です。北海道の美味しい水で作られた焼酎と本格コーヒー豆を上手に組み合わせた商品です。720ml入りのボトルで1404円で販売しています。

コーヒー焼酎新黒

福岡を拠点とする目野酒造が製造、市販しているコーヒー焼酎が新黒です。契約農家が栽培している信頼できるコーヒー豆を使用しているのが特徴です。こだわりのコーヒー豆は苦みや香りや酸味が程よく、まるでコーヒー焼酎の為に栽培されたかのような深みを持っています。

九州は焼酎の名産地です。地元の麦焼酎を使用しています。家庭で作るコーヒー焼酎は1週間程度ですが、新黒は年単位で寝かせる本格さです。まるでウイスキーのように木製の樽の中でしっかりと熟成させているのがポイントです。

製造工程からリキュール扱いにはなりますが、コーヒーと焼酎が一体化して最初からブレンドされていたかのようなテイストが特徴です。家庭では真似できないブラックコーヒーの延長のような味わい深さが最大の特徴です。720ml入り2862円で販売しています。

コーヒー焼酎の口コミ・評判

コーヒー焼酎が広まっているのは口コミの影響もあります。口コミではコーヒー焼酎の美味しさについて語られています。家庭でも簡単に作ることができる点や、コーヒーや焼酎の種類を変えれば、いろいろな味を楽しむことができるという口コミもあります。

飲んでも癖がない、コーヒーの新しい飲み方など美味しさに関しての口コミも書かれています。家庭でのコーヒー焼酎の作り方についての口コミもあります。どんな種類のコーヒー豆や焼酎を使うのがベストなのかが口コミの中で賑わっています。

甘さがない分ダイエットにおすすめという口コミや、軽く甘さを加える方法などについての口コミもあります。市販のコーヒー焼酎の美味しさについても口コミで人気です。

コーヒー焼酎は通な飲み物

最近話題になっているアルコール飲料がコーヒー焼酎です。コーヒー豆と焼酎を混ぜて寝かせるだけという自宅でも簡単に作れる手軽さも人気の秘訣です。コーヒーと焼酎の意外な組み合わせですが、コーヒーと焼酎の風味を同時に楽しめます。口コミでの人気になっています。

焼酎やコーヒー豆の銘柄は豊富で、組み合わせ次第で無限の味を楽しめる奥深さもコーヒー焼酎のおすすめポイントです。ストレートやロック以外の飲み方も充実しています。

焼酎やコーヒーの斬新な飲み方として、コーヒー焼酎は人気です。自宅ではできないコーヒー焼酎は市販もされています。通なアルコール飲料であるコーヒー焼酎を飲んで楽しんでみませんか?

Thumb焼酎「水割り」の美味しい作り方!黄金比やこだわりの前割り焼酎とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb深煎り/中煎り/浅煎りはどう違う?コーヒー豆の焙煎と味わいの関係を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb米焼酎の人気ランキング22選!おすすめの飲み方・選び方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ