にんにくの皮むきを簡単にする裏技!道具不要で振るだけの剥き方がある?

にんにくの皮むきで苦労した経験はありますか?程度の差はあっても、どなたもがにんにくの皮むきでは苦労したはずです。そんなにんにくの皮むきを簡単にする裏技!テクニックを、いろいろと紹介していきます。道具不要で振るだけの剥き方や電子レンジでの剥き方、あるいは冷凍や解凍を通じて薄皮を簡単に剥くコツなど、にんにくの皮剥きを簡単にする、さまざまな方法を詳しく紹介します。

にんにくの皮むきを簡単にする裏技!道具不要で振るだけの剥き方がある?のイメージ

目次

  1. 1にんにくの皮むき裏技テクニックを伝授!
  2. 2にんにくの皮むきのコツ【振るだけ】
  3. 3にんにくの皮むきのコツ【電子レンジ】
  4. 4にんにくの皮むきのコツ【冷凍・解凍】
  5. 5にんにくの皮むきは時間短縮で楽々!

にんにくの皮むき裏技テクニックを伝授!

にんにくの皮むきで、困った経験はありませんか?多くの方が、困った経験をお持ちだと思います。そんなにんにくの皮むきに関する、裏技テクニックを伝授いたします。大道香具師のような口上を、胡散臭いと思われたかもしれませんが、この裏技テクニックに嘘偽りはありません。

この記事で紹介する、にんにくの薄皮の剥き方のための、裏技テクニックにはいろいろな方法がありますが、それらをすべて紹介していきます。

Thumbにんにくの剥き方は?手を使わずに驚くほど簡単に皮がむける方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの皮むきのコツ【振るだけ】

にんにくの皮むきで、簡単な剥き方とコツの中には、容器の中で振るだけという裏技テクニックがあります。そんな裏技に必要な道具や方法などを紹介していきます。

用意する道具

にんにくの皮むきを簡単にするための道具とは、たぶんどこの家庭にでもあるであろうボウルです。にんにくが入る、たっぷりめの容量のボウルと、そのボウルを覆うことができるフタがあればよいだけです。ボウルでなくても、大きめの容量のフタ付きの空き瓶が道具として利用できます。

ボウルも空き瓶も、にんにくがギリギリ入る容量ではなく、シェイクしなければならないので、両手に持てる範囲でできるだけ大きめが、道具に適しています。

皮むきの方法

にんにくの皮むきを簡単にする、剥き方の裏技は、フタ付きのボウルまたはフタがない場合はボウルを二つ重ね合わせる、あるいは空き瓶などの、道具に房ごとのにんにくを入れて、強く振るだけだけです。にんにくの外皮がはがれてきますので、それを取り除いて、薄皮も取り除くためにさらにシェイクし続けます。

強く振るだけですが、少しばかり長い時間振り続けることが難点です。しかし、直接にんにくに手を触れることなく、にんにくの皮むきは見事に成功しています。

薄皮まできれいに剥くコツ

にんにくをボウルなどの道具を使って振るだけで、外皮は割合簡単に皮むきができました。けれどもにんにくの薄皮はけっこう手間がかかりました。薄皮まできれいに剥くコツもあります。薄皮をまとったままの、にんにくの両端を落としてからボウルを振るだけの動作を繰り返すと、それほどの間もなく薄皮はきれいに剥けていました。

きれいに剥くコツというより、これは一つのテクニックと言えます。是非とも、お試しのほどを!

にんにくの皮むきのコツ【電子レンジ】

にんにくの皮むきで、簡単な剥き方とコツについて、ちょっと驚きのボウルや空き瓶などを使った方法を紹介してきました。次に紹介するにんにくの皮むきについてのテクニックは、電子レンジを道具として使用する方法です。

用意する道具

にんにくの皮むきの簡単なテクニック二つ目に用意する道具として、必要なものは電子レンジと耐熱皿だけです。いずれの家庭にもあるであろう道具になります。まずは、にんにく1片と丸ごとにんにく1房の皮むきとに、分けて紹介したいと思います。

いずれの場合にも、電子レンジでの加熱は思った以上に、にんにくは高温になっていますので、火傷に注意してください。

皮むきの方法

電子レンジを使った、にんにくの皮むきのコツを紹介します。電子レンジの出力は500Wを想定しています。出力によって、加熱時間を調整してください。まずは、にんにく1片の皮むきから説明します。にんにく1片は皿に載せて、レンジ加熱を10秒行います。

この際に、電子レンジの特徴で、皿やにんにくの外側はそれほどの熱さではないけれども、にんにく内部はけっこうな高温ですから、火傷に注意する必要があります。もしも、10秒でにんにくの皮がスルリと剥けないようであれば、さらに10秒ほど加熱してください。

ただし、加熱をやりすぎるとにんにくが焦げてしまう恐れもあるので、加熱時間には注意を払います。次に、にんにくを1房丸ごとの皮むきをする場合は、にんにくの根元部分を5mm厚さに切り落とします。やはり、耐熱皿に切り落とした部分を下にして置いて、電子レンジで1分加熱します。

加熱不足の場合には、一気に1分追加するのではなく、10秒単位程度で再加熱を行ってください。にんにくが焦げつかないまでも、グシャグシャになって使い物にならなくなる恐れがあるからです。加熱が上手くいったならば、にんにく1房の外皮をつまんで下に押し出すようにすると、にんにくはスルリと剥がれ落ち、大成功となります。

薄皮まできれいに剥くコツ

電子レンジを使用したにんにくの皮むきでは、ほとんど薄皮まできれいに剥くことができます。けれども、にんにく1房丸ごとの皮むきで紹介したように、根本を切り落とすことでよりきれいで簡単に薄皮までもを剥がすことができます。にんにく1片の皮むきでも、両端をあらかじめ落としておけば、薄皮も含めてスムーズに皮むきが行えるはずです。

にんにくの皮むきのコツ【冷凍・解凍】

ボウルや空き瓶を使って「振るだけ」という、にんにくの皮むきテクニックから、「電子レンジ」を使った裏技までを紹介してきました。残るにんにくを皮むきするコツは、冷蔵庫の「冷凍」機能を使った裏技テクニックになります。これは、にんにくの皮むきの裏技ばかりでなく、にんにくの保存も兼ねているというスグレ技でもあります。

用意する道具

にんにくの皮むきに関するテクニックで、「振るだけ」とか「電子レンジ」による方法だとか、目からウロコの裏技を紹介してきました。ここでは皮を剥くばかりでなく、にんにくの保存も兼ねた裏技を紹介します。保存と皮むきを両方実現する裏技に必要な、用意する道具は冷蔵庫のみです。

にんにくはたいていの場合、たくさん購入した方が経済的です。たくさんのにんにくは一般家庭の場合、使い切れませんから保存をしなければなりません。この際に少し手間ですが後の便利のために、にんにくを1片ずつに分けてから、フリーザーパックに収めて冷凍庫に入れて保存します。

冷蔵庫の冷凍機能を使うことで、にんにくから芽が出ることも防げますし、1片ずつ小分けすることで後々の使い勝手もよくなります。沢山の量のにんにくを無駄なく使い切る方法ともなります。経済的でもある、この方法がにんにくの簡単な皮むきにもつながるのですから、一挙両得どころか三得にもなります。

皮むきの方法

冷蔵庫の冷凍機能を使った、にんにくの皮むきの方法は、冷凍庫のフリーザーパックから使う分量のにんにくを取り出します。取り出した冷凍状態の、にんにくの根元部分を少し切り落とします。にんにくがかぶる程度の量の水を、カップかボウルに用意します。冷凍のにんにくをこの水に1分ほど浸します。

1分して水から取り出したにんにくの、切り落とした部分の反対側をつまんで押し出してやると、皮はツルリと剥けてきれいなにんにくが飛び出します。冷蔵庫以外に、道具らしい道具を使うこともなく、簡単かつきれいににんにくの皮むきができました。目からウロコが何枚も落ちます。

何度も述べますが、ふだんからある冷蔵庫だけでできる、画期的な皮むきテクニックと言えます。しかも、にんにくをムダなく使い切ることもできる合わせ技は表彰モノです。

薄皮まできれいに剥くコツ

冷蔵庫の冷凍機能が果たしてくれる、裏技テクニックを紹介してきました。この技では薄皮もきれいに剥けていますから、ことさらに薄皮まできれいに剥くコツはありません。一つ言えるとすれば、冷凍状態のにんにくを根元部分をカットしてから、水に浸けることがポイントと言えます。

こうすることで、薄皮も含めてきれいに剥くことができて、後にはきれいなにんにくの実が残るだけです。

にんにくの皮むきは時間短縮で楽々!

にんにくの皮むきについて、裏技テクニックをいろいろと紹介してきました。「振るだけ」という、ウソのような裏技から「電子レンジ」を使ったテクニック、冷蔵庫の冷凍機能を利用したコツまで、驚きの方法がいくつもありました。にんにくの皮むきに用意する道具も、ふだんの一般家庭にあるものばかりでムリがありません。

ここまで解説してきた、以上の記事を参考にして、にんにくの皮むきは時間短縮で楽々!ということを分かっていただけたことでしょう。

Thumbにんにくの冷凍保存の仕方とは?保存期間と正しい解凍方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbにんにくの保存方法と期間は?簡単レシピで美味しさ長期キープ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbにんにくの臭いを消す方法まとめ!翌日でも効果がある方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ