サンチュとは?チシャとの違いや栄養は?焼肉で気になるレタスの違い!

サンチュとは焼き肉などでお肉を巻くレタスの一種ですが、レタスとの違いや栄養などについて紹介して行きます。またサンチュと呼ばれたりサンチェ、チシャなど様々な呼び方がありますがその違いなども紹介するので、正しく理解してみてはいかがでしょうか?そんなサンチュのサラダレシピなども紹介して行くので、ぜひ参考にしてチシャやサンチュをたくさん味わってみて下さい。また保存方法なども紹介するので美味しく食べてみて下さい。

サンチュとは?チシャとの違いや栄養は?焼肉で気になるレタスの違い!のイメージ

目次

  1. 1サンチュとサンチェ/チシャは違う?
  2. 2サンチュとは?
  3. 3サンチュとチシャの違いとは?
  4. 4サンチュとレタスの違いとは?
  5. 5サンチュの栄養と効能
  6. 6サンチュのおすすめレシピ
  7. 7サンチュの保存方法
  8. 8サンチュとチシャの違いに関する口コミ
  9. 9サンチュは栄養豊富で様々な料理に使える!

サンチュとサンチェ/チシャは違う?

焼き肉屋さんなどで何気なく注文しているサンチュですが、チシャやサンチェなどさまざまな呼び名で呼ばれていることがあります。そんな何気なくよんでいるチシャやサンチェですが、実はすべてレタスの一種で、日本ではチシャの中のサンチュやサンチェとしてされています。

そんなサンチュやサンチェ、チシャなどの呼び名の違いも含めて紹介して行くので、ぜひ違いを知って様々な食べ方を楽しんでみてはどうでしょうか?何気なく味わっていたチシャについて知って正しい理解を深めてみて下さい。

サンチュとは?

焼き肉の定番でもあるサンチュについて紹介して行きます。美味しいサンチュの特徴を知ってぜひいろいろな食べ方をしてみてください。

原産国や特徴

サンチュは韓国名で日本では包菜とも呼ばれています。いろいろな呼び方がありますがその総称としてチシャ菜と呼びます。焼き肉などを巻いて食べる際も何気なくサンチュやサンチェ、チシャなどと呼んでいた人も多いと思いますが実は少し違うのです。

サンチュは緑葉色野菜で、さまざまな栄養素も多く含まれいます。レタスと見た目が似ていますが、栄養素は違うのでぜひサンチュの栄養素を理解して味わってみてはどうでしょうか?チシャの中でもサンチュやサンチェは食べやすく栄養素も高いのでいろいろなレシピにして味わってみて下さい。

レタスの一種

サンチュはレタスの一種ですが、レタスとは違い下の方から成長した葉を取って収穫します。サンチュの旬は初夏から秋なのに対してレタスは晩春から初夏が旬です。

サンチュはレタスの一種ですが、栄養素も味も異なるので、ぜひサンチュの魅力を知ってレタスとの違いを楽しんでみてはどうでしょうか?

見た目や味は?

サンチュは、レタスは玉の形になって成長するのに対して玉にならず、どんどん上に葉が成長して行く形をしています。また、サンチュは葉を収穫してもどんどん新しい葉が出てくるので、何回も収穫出来ます。

また、チシャの中のサンチュは食感も柔らかくアクのない味わいが特徴です。その為、柔らかい葉を生かして焼き肉などお肉などを巻いて食べる際も使いやすいです。

焼肉に欠かせない

サンチュは焼き肉には欠かせないイメージですが、実際に油との相性も良いので焼き肉を巻いて食べることでさっぱりと焼き肉を味わえると人気があります。また、チシャの中でもサンチュは手でもちぎりやすいので食べやすい大きさにして手で味わえるのも魅力です。

ぜひ焼き肉との相性抜群のサンチュを使って焼き肉を味わってみてはどうでしょうか?韓国などではサムギョプサルなどとしてサンチュを巻いて食べるのが定番の食べ方になっているのでぜひ試してみて下さい。

サンチュとチシャの違いとは?

サンチュとチシャの違いを紹介します。以外に知らないサンチュとチシャの違いをぜひ理解してみて下さい。

チシャとは?

チシャとは数種類あるレタス全般のことで、サンチュはチシャの中にある種類の名前ということになります。つまりチシャというとレタスなども含む菜の総称なのです。いままでサンチュやサンチェ、チシャなどと何気なく呼んでいたいた人も多いと思いますが、チシャは種類ではないので注意して注文してみてください。

別名掻きレタス

サンチュは別名掻きレタスとも呼ばれています。チシャの中でもサンチュは掻き採った葉だけを販売されています。その為、葉を掻き採った後でも何度も成長して集荷できるのがサンチュの特徴でもあります。チシャなレタスの和名でもあるので、すべてのレタスのことをチシャとも言います。

サンチェ/包み菜全てレタス

サンチュやサンチェなどさまざまな呼び名で呼ばれることがありますが、すべての包み菜はレタスが元になっていて、すべてをチシャ菜と呼びます。つまりレタスの和名がチシャということです。

サンチュはチシャの一種でありレタスの仲間でもあるので、ぜひ注文する際には注意してみるようにしてください。味わいや見た目には差があるのでお好みのチシャを選んでみて下さい。

サンチュとレタスの違いとは?

サンチュとレタスの違いを紹介します。サンチュはレタスの一種ですがその味わいや栄養など異なる点も多いのでぜひ参考にしてみて下さい。

サンチュの方が低カロリー

サンチュとレタスだとサンチュの方が低カロリーです。100gあたりサンチュが15kcalでレタスが12kcalです。ぜひレタスよりもカロリーも低く、いろいろな栄養素も豊富なサンチュをサラダなどに使ってみてはどうでしょうか?

玉にならない

サンチュはチシャの1種ですが、レタスとは違い玉にならず上に伸びる形で葉が成長します。その為、葉を摘んでからも何度も葉が成長してくるので、何度も収穫できます。

また、葉が柔らかいのも特徴なので包んだりするのに向いています。ぜひサンチュの特徴を生かしたレシピを参考にさまざまな食べ方を楽しんでみて下さい。
 

味や食感の違い

サンチュは緑色で楕円型で少し苦味がある味わいが特徴です。食感は柔らかいので、サンチュを使ってお肉などを巻きやすいという特徴があります。

レタスはシャキシャキとした食感が特徴なので、ぜひ一度チシャの中のサンチュとレタスの味わいを比べてみても面白いかもしれません。

サンチュは栄養豊富

サンチュはレタスよりも栄養豊富です。サンチュのカロテンはレタスの約30倍で、ビタミンCは約3倍、ビタミンEは約5倍、カルシウムは約3倍、カリウムや約2倍、食物繊維は約4倍です。

サンチュはレタスよりもさまざまな栄養素が豊富なので食べるだけでいろいろな健康効果を得ることが出来ます。サンチュはサラダなどにすればより多く食べれるのでおすすめです。

チシャ菜の中でもサンチュは栄養が豊富なのでいろいろなレシピに活用して美味しく栄養素を生活に取り入れてみてはいどうでしょうか?

サンチュの栄養と効能

サンチュの栄養と効能について紹介して行きます。焼き肉に欠かせないサンチュの栄養素を知ってもっとたくさん味わってみてはどうでしょうか?

食物繊維で便秘解消

サンチュには食物繊維も豊富なので、便秘解消の効果もあります。サンチェは食べるだけで、便秘などの悩みを解消してくれるのでおすすめです。美味しく食べれるので、食べて体の悩みを解消してみてはいかがでしょうか?女性には嬉しい効果がたくさんあるサンチュをぜひ味わってみてはどうでしょうか?

鉄分で貧血の予防

サンチュには鉄分も含まれているので、貧血予防に効果があります。サンチュにはビタミンAも含まれて鉄分の吸収も助けてくれます。貧血などが気になっている人や鉄分を効率的に摂りたい人は、ぜひサンチュを使った料理を味わってみてはどうでしょうか?サラダなどにすれば、より多くサンチュを食べることが出来るのでおすすめです。

ビタミンAで眼精疲労の回復

サンチュには目のビタミンと言われるビタミンAも多く含まれているので、眼精疲労の回復効果が期待出来ます。角膜などの目の細胞を元気に維持する働きがあるのがサンチュの特徴です。

またビタミンAが不足すると、粘膜が乾燥して視力や肌、髪や爪なども弱くなってしまうので、サンチュを食べて賢くビタミンAを摂取してみてください。

ビタミンCで美肌に

サンチュにはビタミンCが含まれていて、美肌効果や免疫力アップなどの効果が期待出来ます。血液もさらさらにしてくれるので、疲労回復や動脈硬化、心疾患の予防の効果もあります。

また脂肪燃焼作用もあるので、女性には嬉しい栄養素がサンチュには含まれています。ぜひサンチュを食べて美容効果を得てみてください。

ラクッコピコリンで睡眠導入

サンチュにはラクッコピコリンという栄養成分が含まれていて睡眠導入効果が期待出来ます。この栄養素は不眠を解消する効果があり、気持ちを落ち着かせリラックス作用があります。

その為、眠りにつきにくい人などはラクッコピコリンの成分のあるサンチュを味わうことでより良い睡眠をとれる効果が期待出来ます。ぜひサンチュを食べて快適な睡眠を得てみてはどうでしょうか?

βカロテンでアンチエイジング

サンチュにはアンチエイジング効果もあるBカロテンが含まれています。Bカロテンは強力な抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酵素を除去する働きが期待出来ます。

また、免疫力を高めてくれるのでがんの予防や生活習慣病の予防にも期待が出来ます。ぜひサンチュを食べて体の中から元気になってみてください。サラダなどにすれば手軽にたくさん食べれるのでおすすめです。

サンチュのおすすめレシピ

サンチュのおすすめレシピと保存方法を紹介します。サンチュにはいろいろな栄養素も含まれているのでいろいろなレシピを使ってサンチュをたくさん味わってみて下さい。

焼肉を巻く

サンチュの定番の食べ方として焼き肉を巻いて食べる食べ方があります。サンチュは柔らかく、くせのない味わいなので焼き肉を焼いて巻いて食べることでさっぱりと焼き肉を味わえます。

サンチュはどんなお肉や野菜とも相性が良いので、ぜひ焼き肉をした際にはサンチュなどチシャを巻いて味わってみてください。サンチュの栄養素も一緒に摂れるのでおすすめの食べ方です。

サンチュの生春巻き

  • ライスペーパー
  • サンチュ
  • 生ハム
  • サラダチキン
  • 大根サラダ
  • 茹でた海老
  • A砂糖大さじ3
  • Aお醤油大さじ3
  • Aすし酢大さじ1
  • A水大さじ2
  • Aすりごま大さじ1
  • Aごまドレッシング
 
  1. サンチュは手で半分ぐらいにちぎっておく
  2. サラダチキンは縦長に着る
  3. 生ハムは1枚ずつはがしておく
  4. 清潔なタオルを塗らして用意する
  5. フライパンにお湯を温めライスペーパーをお湯にくぐらせてタオルの上におく
  6. その上にサンチュを置き、お好みの具材を乗せていく
  7. ライスペーパーを手前からくるっと巻いて両端をたたみます
  8. 最後まで巻いて半分に切ったら出来上がり
  9. Aの調味料を合わせたたれにつけて食べる

サンチュをおしゃれに食べたい人におすすめのレシピです。サンチュがない場合は他のチシャで代用可能です。色合いが綺麗で食欲をそそるサラダレシピなのでぜひ一度作ってみてはどうでしょうか?

チョレギサラダ

  • サンチュお好みの量
  • ごま油
  • 焼き肉のたれ
  • すりおろしにんにく
  • 韓国のり
 
  1. サンチュなどのチシャを食べやすい大きさにちぎっておく
  2. ごま油、焼き肉のたれ、すりおろしにんにくを混ぜてたれをつくっておく
  3. たれとサンチュをざっくり合わせる
  4. 仕上げに韓国のりをちぎってのせたら完成

サンチュなどチシャを思いっきり食べれるサラダレシピです。ごま油を使ったたれが食欲をそそるので、サンチュなどのチシャを一度にたくさん食べれるのでおすすめのサラダです。材料も簡単で、合わせるだけの簡単レシピなのでぜひ一度作ってみてはどうでしょうか?

サンチュの保存方法

サンチュなどチシャを買ったけどすぐに食べない場合などの保存方法は、葉が乾燥しないように軽く湿らしたキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に保存する方法です。

保存する際、湿らせておくことで乾燥せず保存することが出来ます。しかしサンチュなどチシャはあまり日持ちしないので早めに使いきるのがおすすめです。チシャなどの葉物は新鮮なうちがより美味しいので出来るだけ早く食べてみて下さい。

もしどうしても食べきれない場合などは、冷凍保存することも可能です。その際は葉をよく洗い水気を切ってちぎってポリ袋などに入れて冷凍します。しかし冷凍してしまうと生のようなみずみずしさは失われてしまいます。

その為、チシャなどの葉物を保存する場合は出来るだけ早く食べきるようにするのがおすすめです。ぜひ栄養満点で美味しいサンチュを味わってみてください。

サンチュとチシャの違いに関する口コミ

サンチュとチシャの違いの口コミを見ると、日本ではレタスという呼び名が定着し始めた昭和40年後半ぐらいまでは、チシャという呼び名が日本では一般的でした。

つまりレタスの日本名がチシャです。つまりチシャはレタスの日本名で、その中の種類にサンチュがあるのです。チシャは昔から日本になじみのある野菜の1つだったのです。ぜひ正しくサンチュとチシャを理解して購入してみてください。

サンチュは栄養豊富で様々な料理に使える!

サンチュについて理解できたでしょうか?今まで焼き肉屋さんなどで何気なく注文していたサンチュも実はレタスの1種でチシャ菜の中の一種です。またサンチュをサンチェなどと呼ぶ人もいますが、実は同じ種類なこともわかりました。

そんなサンチュはレタスよりも栄養も高いので、ぜひいろいろなレシピに使って栄養を存分に補ってみてはいかがでしょうか?チシャの種類でもあるサンチュやサンチェは保存にはあまり向かないので買った際はぜひ早めに使うようにしてみて下さい。

サラダなどにすればたくさんのチシャを効率よく美味しく食べれるのでおすすめの食べ方です。あまり栄養までは気にしていなかった人もサンチュの栄養を知ってぜひ食べて健康になってみてはどうでしょうか?焼き肉に巻くだけではなく生春巻きなどに使っていろいろな食べ方を楽しんでみて下さい。

Thumbサンチュの美味しい食べ方と人気レシピ集!栄養素や簡単栽培方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサニーレタスの栄養と効果効能10選!レタス/サンチュとの違いや保存も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ