【ダイソー・セリア】100均おすすめタオル20選!ふんわり丈夫なのは?

ダイソーやセリアなどで売られている100均タオルは、安かろう悪かろうだと思っていませんか?ダイソー、セリア、キャンドゥの100均タオルは使い心地が良く、コスパの方もプチプラ価格なので、意外と優秀です。また、大きさからデザインまで豊富なので、選ぶのも楽しくなります。そこで今回は100均のタオルに着目し「ダイソー・セリア」100均おすすめタオル20選!ふんわり丈夫なのは?について詳しく紹介します。タオルの種類やサイズ、素材や肌触りなど、さまざまな角度から見て長持ちするタオルを20選びました。

【ダイソー・セリア】100均おすすめタオル20選!ふんわり丈夫なのは?のイメージ

目次

  1. 1ダイソー・セリアの100均タオルは種類豊富で見逃せない!
  2. 2ダイソーのおすすめ100均タオル
  3. 3セリアのおすすめ100均タオル
  4. 4キャンドゥのおすすめ100均タオル
  5. 5ダイソー・セリアの100均タオルの活用法
  6. 6ダイソー・セリアの100均タオルでお子様アイテム作り
  7. 7ダイソー・セリアの100均タオルはふんわり柔らかい!

ダイソー・セリアの100均タオルは種類豊富で見逃せない!

ダイソーやセリア、キャンドゥは昔のいわゆるシンプルなだけの100均とは違い、随分と様子が変化していきました。年々センスの良いおしゃれな生活雑貨へと進化し、ただおしゃれなだけでなく、機能面においても幾分改善し、お客様満足度もどんどん上がってきています。そんな中でダイソーやセリアなどの100均タオルは、種類から大きさまで豊富な品揃えに改めてびっくりした方も多いのではないでしょうか?

ハンドタオルからバスタオルまでサイズや種類、素材も色々で、シンプルな無地のものから可愛い柄ものデザインまであり、最初は小さなお子さん用に購入していたものが、いつしか家族全員が好んで愛用しているという反響ぶりです。今回はそんな100均タオルに着目し「ダイソー・セリア」100均おすすめタオル20選!ふんわり丈夫なのは?というテーマで100均タオルの良さをさまざまな角度から見てお伝えしていきます。

サイズが豊富

以前のダイソーやセリアなどの100均タオルはシンプルでごわごわしたものが多く、品ぞろえに欠けているようなイメージが強かったですが、近頃では機能面や素材面においても他のタオルと見劣りしなくなり、肌触りもふんわりしています。サイズ面でもハンドタオルからフェイスタオル、バスタオルまで種類も豊富なので、同じ種類で揃えやすくなりました。購入の注意点としてはサイズによって価格が変わります。

デザインや色・柄も豊富

ダイソーやセリアのタオルは色やデザインも豊富で、用途によって使い分けやすくなっています。デザインが豊富だと同じ種類のタオルでも柄違いで区別ができたり、子供たちにも用途によって使い分けが安易になります。肌触りもふんわりしているので、家族みんなが心地よく使えて長持ちします。ダイソーやセリアに至ってはどちらも使ってその良さを比較してみる方も多いそうです。

素材が良く長持ち

ダイソーやセリア、キャンドゥは100均といえど悔れないほどの素材感でデザインもとても豊富なのは説明の通りですが、実際に店舗へ行ってそのふんわりとした肌触りをぜひ実感して下さい。吸水性も良いので、何度洗ってもふんわり感が長持ちするところも高く評価を得ています。次はいよいよダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめ100均タオルを紹介していきます。ぜひお気に入りのタオルを見つけて下さい。

ダイソーのおすすめ100均タオル

「やわらか無撚糸タオル」

ダイソーのおすすめ100均タオルの中でも人気が高い「やわらか無撚糸タオル」は、ふんわりとした肌触りで吸水性の高さが魅力です。そしてこのタオルの特徴は、綿をひねらず糸にした「無撚糸(むねんし)」100%を使用しているので、綿のふわふわとしたやわらかい風合いと高い吸水性が抜群に良いやさしいタオルです。サイズは34×80cmで綿100%です。少し薄手のタオルなので、洗濯した後の乾きが良いのも特徴です。

カラーバリエーションも良く、ベージュやホワイトの他にもブルーやピンクなども取り揃えているので、家族全員で色違いで使うフェイスタオルとしてもおすすめです。毎朝顔を洗うたびに、ふんわり感につつまれたダイソーの無撚糸タオル、ぜひその良さを確かめて下さい。

「マイクロファイバー バスタオル」

次のダイソーおすすめタオルはランキングでも1位を獲得した「マイクロファイバー バスタオル」です。マイクロファイバーは、綿と同じくらいの優れた吸水性と通気性がある素材です。肌触りもふわっとしていて、使い心地が良いと評判の商品です。サイズは約52×100cmで200円で販売しています。バスタオルが品質良くて200円はリーズナブル価格です。カラーはネイビーとグレーの2種類でおしゃれなストライプ柄になります。

「ふわふわやわらかタオル」

次のダイソーおすすめタオルは「ふわふわやわらかタオル」です。女子に人気なストライプとドット柄のデザインで、カラーは5色で展開しています。マイクロファイバー素材なので、軽くて名前の通りふわふわしていていやわらかいです。吸水性の良さも定評があり、長持ちするのでリピ買いする女子も多いそうです。サイズは32×74cmです。旅行にも持っていきたいダイソーのフェイスタオルは口コミでも大人気です。

「超吸水性カラーフェイスタオルのバスタオルバージョン」

次のダイソーおすすめタオルは「超吸水性カラーフェイスタオルのバスタオルバージョン」です。人気ランキングでも上位に入る商品で、超吸水性カラーフェイスタオルのバスタオルバージョンなので、同じ色で揃えるのも良いでしょう。家族全員で使いたい時は色違いで揃えるのもおすすめです。素材は綿100%なので名前の通り吸水性も良いです。サイズは60×120cmで500円になりますが、体全体の水分をしっかり取ってくれます。

「マイクロファイバー フェイスタオル ギザギザ」

次のダイソーおすすめタオルは「マイクロファイバー フェイスタオル ギザギザ」です。マイクロファイバー素材の肌触りと吸水性抜群のフェイスタオルです。このギザギザ模様がインパクトのあるデザインです。カラーはピンク、グリーン、ブルーの3種類で展開しています。サイズは32×73cmです。何度洗濯しても色落ちせずにふんわり感が長持ちするので、ダイソーのタオルはスポーツタオルにしてもおしゃれです。

「ループ付きハンドタオル」

次のダイソーおすすめタオルは「ループ付きハンドタオル」です。タオル全体に星がいくつも散りばめられた可愛いデザインのハンドタオルです。肌触りの良いハンドタオルなので、キッチンタオルにしたりお子さんの幼稚園や保育園用のタオルとしても人気が高いようです。ループ部分はボタン留めになっており、ハンドタオルのロゴもダイソーか分からないくらいに可愛いです。カラーはピンク、ブルー、グリーンの3種類になります。

「ふわふわフェイスタオル」

次のダイソーおすすめタオルは「ふわふわフェイスタオル」です。名前の通りふわふわの肌触りで、パンダのイラストが可愛いフェイスタオルです。口コミでも高い評価があり「100円なのにこのやわらかさとふんわり感が長持ちして凄い」「新しいタオルによくある糸くずが最初から出ない」などダイソーのクオリティーに驚く人が続出中です。ピンク、イエロー、グリーン、白の4種類でサイズは34×84cmと大きめなのも嬉しいです。

「コットン100%タオル」

次のダイソーおすすめタオルは「コットン100%タオル」です。シンプルな無地がクオリテイーと素材の良さを感じるコットン100%の肌に優しいタオルです。サイズは大判バスタオルが70×140cmで300円、バスタオルが60×110cmで200円、フェイスタオルが34×82cmで100円の3種類で展開しています。同じ種類で揃えて、家族とは色違いにしてみるのも良いです。ダイソーの大判バスタオルは大柄の男性の方にもおすすめです。

「シャーリング刺繍タオル(パンダ)」

次のダイソーおすすめタオルは「シャーリング刺繍タオル(パンダ)」です。パンダの刺繍がワンポイントに入っていて、フェイスタオルやハンドタオルもあるのでお子さんに持たせると喜ぶシリーズです。刺繍入りと言うと値段が張りそうなイメージですが、それが100円で買えるのはコスパ的にも良いです。何度洗ってもほつれやへたりがなく長持ちします。ピンク、白・青とカラーがあり、パンダの他にも種類があるのでおすすめです。

「両面パイルハンカチ」

次のダイソーのおすすめタオルは「両面パイルハンカチ」です。シェルステッチが施されたおしゃれな両面パイルハンカチです。ダイソーではこの他にも動物やリボン、メガネやキャラクターなどのデザイン刺繍が描かれたハンカチが種類多く販売しています。一見100均には思えないクオリティーです。カラーはピンク、ホワイト、ブルーの3色が揃い、ふわふわの手触りで手洗い時に吸水力の良さと使い心地の良さを実感するでしょう。

「エンボス加工マイクロファイバーのフェイスタオル」

次のダイソーおすすめタオルは「エンボス加工マイクロファイバーのフェイスタオル」です。女性に人気のダマスク柄の上品なフェイスタオルです。マイクロファイバーなので吸水性はバッチリで、ポリエステル100%の素材です。サイズは32×73cmでカラーはベージュ、ピンク、ブルーの3種類になります。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

セリアのおすすめ100均タオル

「無撚糸フェイスタオル」

次はセリアのおすすめ100均タオルの紹介です。最初は「無撚糸フェイスタオル」です。ダイソーでも無撚糸タオルの紹介をしましたが、セリアの無撚糸タオルはどんな特徴があるのかを見ていきます。こちらも無撚糸なのでふんわりした肌触りで吸水性が高いので人気商品です。何度洗濯をしてもふんわり感をキープしてくれます。カラーはグレーとベージュの落ち着いた2種類で、サイズは約30×73cmでダイソーよりやや小さめです。

「FUNWARI フェイスタオル」

次のセリアおすすめタオルは「FUNWARI フェイスタオル」です。シロクマのデザインが可愛いセリアで人気の商品です。前述で紹介した無撚糸フェイスタオルよりは吸水性は高くありませんが、フリース生地のようなふんわりとした肌触りで、暖かいのが特徴です。素材はポリエステルになります。洗濯後は乾くのが早く、ふんわり感は長持ちします。サイズは約28×70cmになります。絵柄が可愛いのでリメイクするのもおすすめです。

「シャーリングフェイスタオル」

次のセリアおすすめタオルは「シャーリングフェイスタオル」です。ダイソーに続き、セリアでも刺繍のワンポイントが映えるタオルが豊富に取り揃えています。少し小さめのフェイスタオルのようですが、汗ふきタオルとしてカバンに忍ばせたいキュートさで人気の商品です。刺繍が早々とほつれる心配もなく長持ちするので、どんどん使い込みましょう。子供用のタオルにしても可愛くて喜ばれるのでおすすめです。

「パイル&ガーゼ フェイスタオル」

次のセリアおすすめのタオルは「パイル&ガーゼ フェイスタオル」です。薄い素材なのに吸水性があり、洗濯しても乾きやすく長持ちするセリア自慢のタオルです。ガーゼ素材で肌にやさしいので、敏感肌の方やお子さんにもおすすめです。普通のフェイスタオルより20cmほど長さが短いです。デザインが他にも種類多くありおしゃれなので、リメイク用に購入する方も多くいるようです。また夏の季節もさらっと気持ちよく使えそうです。

「パイル&ガーゼフェイスタオル ギンガムチェックとボーダー」

次にセリアおすすめタオルは「パイル&ガーゼ フェイスタオル」ギンガムチェックとボーダーのシリーズです。前述もパイル&ガーゼ素材ですが、こちらも同素材で落ち着きのあるギンガムチェックとボーダーがシンプルで大人っぽい人気の商品です。特徴は前述と同じで汗の吸い取りもよく、夏場やスポーツ後の汗取りに万能です。カバンに忍ばせても軽いのが魅力です。セリアはガーゼ素材の優しいタオルが多いのでおすすめです。

「fuwa fuwaフェイスタオル」

次のセリアおすすめタオルは「fuwa fuwaフェイスタオル」です。ダイソーにもあるマイクロファイバーのタオルです。ふわふわで肌触りが良く、吸水力が抜群です。普通のフェイスタオルより一回り小さめのタオルですが、ハンカチでは足らない汗かきタオルとして持ち運ぶにはちょうど良いサイズです。何といっても100円でこのクオリティが嬉しいです。

100円ショップのSeria(セリア)

キャンドゥのおすすめ100均タオル

「マイクロファイバー フェイスタオル」

次はキャンドゥおすすめの100均タオルを紹介します。最初は「マイクロファイバー フェイスタオル」です。星がたくさん散りばめられたアメリカンでおしゃれデザインです。キャンドゥではマイクロファイバーのタオルが充実しており、星の他にストライプ柄やドット柄、無地と種類多く取り揃えています。ふわふわした肌触りで素早い吸水力も人気です。サイズは約30×70cmになります。キャンドゥのタオルも質が良くおすすめです。

「シャーリング・フェイスタオル」

次のキャンドゥおすすめタオルは「シャーリング・フェイスタオル」です。シャーリングとは、タオル生地の表面のパイル(ループ状)をカットしてなめらかな表面に加工したもののことを言います。高級感あふれたビロードのような肌触りとツヤが魅力のフェイスタオルです。見た目からふわふわでやわらかそうなので、一旦手にしたら手放せなくなりそうです。サイズは約30×76cmになります。上質なキャンドゥのタオルもおすすめです。

「抗菌防臭マイクロファイバーのフェイスタオル」

次のキャンドゥおすすめタオルは「抗菌防臭マイクロファイバーのフェイスタオル」です。このタオルは抗菌防臭効果が施されており、使用したタオルの気になる臭いなどが付きにくい効果があります。またカビの季節も抗菌作用でカビが発生するのを防いでくれます。ダイソーやセリアもマイクロファイバーのタオルはあっても抗菌防臭作用はないので、キャンドゥのこのタオル見かけた際には、ぜひその良さを確かめて下さい。

Can★Do(キャンドゥ)

ダイソー・セリアの100均タオルの活用法

100均タオルはコスパが良いから普段使い

ここからはダイソー・セリアの100均タオルの活用法を紹介します。100均タオルはコスパが良いのに吸収性が高く、他のタオルとも見劣りしないくらいに良くなってきています。ダイソーやセリアの100均でここまで使えるタオルであれば惜しみなく普段使いで使用できます。ごわごわで古くなってしまっても雑巾にしたり潔く処分することができます。また、ダイソーやセリアはデザインが可愛いのでリメイクする人も続出中です。

100均だから雑巾にも

100均のダイソーやセリアのタオルは、使い古した後に雑巾にリメイクして再利用するのがおすすめです。この雑巾は日常の掃除に使うのをおすすめします。子供が新学期に学校へ持っていく雑巾については、未使用の100均タオルで作ってあげましょう。吸収性のある素材なので使い心地も良いです。またセリアの人気アイテムで、デザインが豊富なガーゼタオルがあります。好みの柄のガーゼタオルと組わせて作ってもセンスが溢れます。

ダイソー・セリアの100均タオルでお子様アイテム作り

幼児のお食事エプロン

幼稚園や保育園に通い始めるお子さんは、食事の際食べこぼしをする子もいます。そこでお母さんの心配を減らす、100均タオルを使ってお食事エプロンを作ってみてはいかがでしょうか?見た目よりずっと簡単に作れますので、裁縫が苦手な方も大丈夫です。タオルを半分に折り曲げてわの部分から2cmのところを縫ってゴムを通せばエプロンが完成します。コストもかからず手軽に作れるエプロンなので、ぜひ作ってみて下さい。

子供のタオルキャップ

お風呂上りですぐに髪を乾かせない時や、髪の毛が長い子、スイミング後のタオルドライに使うと便利なのがこのタオルキャップです。ダイソーやセリアなどのタオルは速乾性抜群に取り揃えているので、タオルキャップを作ってみませんか?タオル1枚を2つ折りにしてキャップの形に切って縫います。被る部分にゴムの通り口を作って縫います。毛糸でポンポンを作り縫い付けたら完成です。簡単なのでぜひチャレンジして下さい。

手拭きドレスタオル

100均タオルで見た目にも可愛いドレスタオルを作ってみませんか?作り方はいたって簡単で、まずタオルを半分に折ってから次にどちらか長い方を作ります。長い方をそのまま短い方に包み込みギャザーを作って後ろ3箇所をミシンで真っ直ぐ縫うだけです。来客用のタオルにしたりプレゼントにしても可愛いです。このようにダイソーやセリアはタオル部門で高い評価とデザイン性が支持し、さらなるアイデアを生み出しています。
                                                                                                                                                                                      

ダイソー・セリアの100均タオルはふんわり柔らかい!

今回は「ダイソー・セリア」100均おすすめ20選!ふんわり丈夫なのは?について紹介してきました。お気に入りのタオルは見つかったでしょうか?全体的にどれもふんわり丈夫で長持ちする素材であったことが分かりましたが、ラインナップを見ると、キャンドゥはそれほど多くなくダイソーやセリアが種類多くあったのが分かりました。上質なのにコスパの良いダイソーやセリアなどで、可愛くて実用性のあるタオルを見つけて下さい。

Thumbコストコタオルのおすすめは今治のオーガニック?グランドールは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品のタオルはふんわりお洒落で人気?お買い得の理由・口コミを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ