100均プラスチックケースのサイズや収納法を紹介!【ダイソー・セリア】

100均のセリアやダイソーにはプラスチックケースが種類多く販売されています。蓋つきのものなどSNSで人気のものもあります。今回は100均のセリアやダイソーにどのようなプラスチックケースがあるのか、サイズや特徴などをまとめました。また、100均の収納プラスチックケースを使った収納アイデアもまとめたのでぜひ100均収納ケースを購入する際に参考にしてみてください。キッチンや冷蔵庫、洗面台の収納など100均の商品で簡単に叶うかわいいインテリアを紹介しています。

100均プラスチックケースのサイズや収納法を紹介!【ダイソー・セリア】のイメージ

目次

  1. 1100均のプラスチックケースはどんなものがある?
  2. 2100均のプラスチックケースのサイズや種類【セリア】
  3. 3100均のプラスチックケースのサイズや種類【ダイソー】
  4. 4100均のプラスチックケースの収納アイデア!
  5. 5100均のプラスチックケースはサイズ豊富で便利!

100均のプラスチックケースはどんなものがある?

ダイソーやセリアなどをはじめ、100均にはプラスチックケースがたくさん販売されています。収納に便利で100均なので価格が安く何個もそろえられるのも魅力です。インテリアに馴染むデザインのものも増えています。今回は100均のプラスチックケースにはどんなものがあるのか、100均のプラスチックケースの種類について見ていきましょう。

100均の収納ボックスが人気!

100均のセリアやダイソーで購入できる収納ボックスは種類も豊富でとても人気があります。100均なので色、形が一緒のものをたくさん買ってインテリアのイメージをそろえることができます。色違いでそろえてもかわいいです。インスタグラムやツイッターなどで話題になっている100均収納商品も多くあります。
 

プラスチック製だから軽い

100均の収納ボックスは、基本的にプラスチック製になっています。他にも100均には紙製のものなども人気商品にありますが、プラスチック製のものは軽くて壊れにくく頑丈なのが特徴です。100均のプラスチックケースは天袋の上に置いたり、高いところに配置したりするのにも軽いので負担なく持ち上げられます。重さがない分中に重いものを入れても持ち運びしやすいのもメリットです。

蓋付きのボックスもある!

100均には人気のプラスチックケースに蓋付きのボックスタイプのものがあります。デザインも主張しすぎず、インテリアになじむのも特徴です。蓋付きで100円なので安価に購入できるのもポイントです。蓋があるので誇りやごみも入りません。蓋つきのボックスは100均各店でもとても人気で売り切れが続出するほどの人気っぷりです。色も100均とは思えないようなかわいい色がたくさんあります。

積み重ねて収納できる

100均ダイソーやセリアの収納ボックスは積み重ねて収納できるものもたくさん種類があります。100均の蓋つきのボックスなどは蓋の上にもう一つの100均のボックスを重ねることができ、インテリアのアクセントになるのでおすすめです。積み重ねできる収納ボックスは無印良品やニトリ、イケアなどでも販売されていますが、100均で手に入るのはうれしいです。

色を統一して収納できる

100均の収納ケースはたくさんの種類がありますが、1つの商品が複数個売られているので、色を統一して100均で同じ商品を購入することができます。100均の収納ケースで種類別、サイズ別、同じサイズで合わせたりなど100均の商品で工夫をして楽しみたくなります。100均といってもおしゃれな色を使った商品がたくさん増えてきました。色を統一して収納インテリアをおしゃれに楽しみましょう。

ホワイトインテリアにもおすすめ

100均のプラスチックケースはホワイトインテリアにもおすすめです。色を白で統一すると、ケース自体が主張しすぎないのでインテリアになじみます。白色ならラベリングをしてもみやすく、物を分けるなどしやすいのも特徴です。100均のダイソーやセリアには白い収納ケースがたくさんあるのでサイズも選びやすくなっています。ホワイトインテリアもやる気次第でリーズナブルに仕上げることができます。

Thumb100均でキッチンをすっきり収納!使えるアイテムや片付けのアイデアは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のプラスチックケースのサイズや種類【セリア】

ここからは、100均の中でもセリアのプラスチックケースについてみていきましょう。セリアは女性目線のかわいい色合いや使い勝手のいいものが多い100均ですが、プラスチックケースはどのようなものがあるのでしょうか?100均セリアの収納ケースのサイズや特徴、種類なども紹介します。

100円ショップのSeria(セリア)

蓋付きのスクエアボックス

100均のセリアの蓋付きスクエアボックスは、蓋がついており、上に何個も重ねられるようになっています。SNSでも爆発的な人気を誇る100均商品です。色はスモーキーブルー、ダークブラウン、ホワイト、ブラックなど多数取り揃えています。サイズはMサイズとLサイズがあります。

Mサイズが縦26×横19×高さ7.95cm、Lサイズが縦26×横19×高さ11.5cmとなっています。積み重ねて使うことができるので、同じ種類でそろえてインテリアのアクセントにするのもおすすめです。

深型のプラスチックケース

100均のセリアの深型プラスチックケースは、冷蔵庫収納やキッチン収納をするのに人気の100均グッズです。ごちゃっとしがちな冷蔵庫にセリアの長方形の深型プラスチックケースがしっかり収まるサイズ感になっているので片付けやすくなっています。

また、100均のセリアの深型プラスチックケースは、雑誌などを整理するのにも使えます。深型を選ぶことで収まりがよくなり見た目にも中のものを隠すことができます。

漫画収納のプラスチックケース

100均のセリアの漫画収納プラスチックケースも優秀です。100均では紙製などさまざまな種類のものが売られていますが、100均のセリアの漫画収納ケースの特徴は蓋つきの収納ケースになっているところです。100均の漫画収納プラスチックケースはほこりもかぶらず、中の本が日焼けしないという特徴があります。

そのため大切な本を長く保管しておくことができます。ラベリングしておけばどの漫画がどこにあるか一目瞭然でわかりやすいです。

仕切りボックス

100均のセリアの仕切りボックスの特徴は、サイズがスリム、浅型、深型などがあり、中に2枚の仕切りが入っていることです。この仕切りを動かして、中は自分好みのサイズに変えることができます。100均のセリアの仕切りボックスは重ねて使用することもできるので、高さのある場所にも便利な収納ボックスです。仕切りができるので、靴下や細かいアクセサリー、洋服小物などを仕切りに入れて収納するのに適しています。

浅型や深型のサイズもあるので、用途に分けて使えるのもうれしいです。100均のセリアで購入する際にはメジャーをもって出かけましょう。100均のセリアでもとても人気の商品です。片付けが苦手な人もこの仕切りボックスの浅型、深型からはじめてみてはいかがでしょうか?

半透明のプラスチックケース

100均のセリアの半透明のプラスチックケースはキッチン整理に役立つ100均グッズです。カトラリー用のケースがはさまざまなサイズのものがあります。お箸やスプーンを入れて使うのはもちろん、細かなものをいれておくのにおすすめの100均グッズです。
 

また、100均のセリアには蓋つきの半透明のプラスチックケースもあり、書類整理やメイク道具を入れたり、小さな小物を入れたりするのにとても重宝します。スクエアタイプ、ロングタイプ、キューブタイプ、トールタイプとサイズ展開が豊富なのも魅力です。蓋がついているのもポイントです。100均では同じサイズのケースは重ねて使えるのも特徴としてあります。

Thumb100均のかごを使ったアイデア収納術!セリアの人気商品など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のプラスチックケースのサイズや種類【ダイソー】

つづいては100均のダイソーのプラスチックケースのサイズや種類についてみていきましょう。100均のダイソーにはセリアとちがった便利な収納商品があります。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

蓋付きのスクエアボックス

100均のダイソーにもセリアと同じ蓋つきスクエアボックスがあります。大、小とサイズがあり、大のサイズは37×25×11.5cmです。小のサイズが26×15×11.5cmとなっています。ダイソーの蓋つきボックスの大は蓋とプラスチックケースが別売りになっているのが特徴です。37×25×22cmの4Lサイズもあります。

こちらは100均のダイソーにあるものですが、プラスチックケース本体が200円で蓋が100円となっています。大き目サイズならプラスチックケースの用途もさらに広がります。画像のように100均のダイソーの蓋付きのスクエアボックスの蓋を組み替えてつかうのもおしゃれです。100均のダイソーの商品は大きいものもあるので収納できるものが増えます。ベッド下に使うのもおすすめです。

深型のプラスチックケース

100均のダイソーの深型プラスチックケースは整理収納に便利な取っ手付きになっています。キッチンの小物を入れたり洗面台の細かなものを入れたりするのに便利です。高いところに置いても取っ手付きなので取りやすいのも特徴です。100均の商品で色や形がそろっていると、すっきりと見えます。

他にも100均のダイソーの積み重ねケースは便利でSNSでも人気の商品です。中でも100均の深型の積み重ねケースは無印良品のポリプロピレンメイクボックスと類似していると話題になっています。サイズもたくさんあるので文具整理やキッチン整理、シンク下整理、冷蔵庫整理ととても万能なプラスチックケースです。シンプルな半透明の見た目も好印象な100均グッズです。

すきまトレー

100均のダイソーで売られているスッキリ収納シリーズのすきまトレーも人気があります。100均のダイソーのすきまトレーと別売りのすきまラックを一緒にして使うと取り出せるケースのように使えて便利です。デスクの事務用品やキッチンのすきまに使うことができます。すきまトレーだけなら引き出しの中で仕切りとしても使えます。

例えば100均のダイソーのすきまトレーを使えばキッチングッズとパントリー商品の仕切りとして使うなどができます。

100均のプラスチックケースの収納アイデア!

ここからは100均のプラスチックケースを使った収納アイデアを紹介します。インテリアがすっきりして見えたり使い勝手がよくなったり100均の収納ケースを使って見た目も使い勝手も工夫している方法がたくさんあります。ぜひ100均の収納ケース購入の際に参考にしてみてください。

冷蔵庫内の収納法

こちらの収納法では冷蔵庫の棚ごとに100均のプラスチックケースをそろえて置いています。同じケースが並び、色も白で統一することで統一感があり清潔感もでています。ラベリングして何がどこにあるのか一目でわかりやすいです。100均のプラスチックケースで冷蔵庫内の仕切りをすれば、いつ誰に見られても恥ずかしくない冷蔵庫にすることができます。

洗面所の収納法

100均の蓋つきスクエアボックスをフルに使って洗面台下を整理している例です。ごちゃっとしがちな洗面台下もとても100均のボックスできれいに収納されています。蓋つきスクエアボックスは、蓋つきなので重ねることができ、洗面台下でもとても重宝します。

突っ張り棒を張ることでスプレーボトルをかけることができ、収納スペースも多くなっているのが特徴です。白で統一されているのでよりすっきりと見せられています。

おもちゃの収納法

こちらも100均の蓋つきスクエアボックスをつかったおもちゃの収納アイデアです。蓋の色を変えてオシャレにしています。ラベルでわかりやすいので片付けしやすそうです。100均の蓋つきボックスは重ねられる特徴があるのでスペースを無駄なく使うことができます。

100均の取っ手のついた深型タイプのボックスをつかったおもちゃの収納アイデアです。同じ色の商品を並べれば100均でも高見えして統一感が出ます。軽めのボックスなので子供でも片付けしやすくなっているのも特徴です。

洋服の小物の収納法

ファイルボックスは無印良品のものですが、上段の白いボックスは100均のものでそろえています。とてもすっきりとして見える100均収納グッズをつかったアイデアです。100均のボックスは洋服の小物収納にぴったりです。

キッチン用品の収納法

100均のセリアのカトラリーケースを使った収納アイデアです。100均のセリアのカラトリーケースはサイズがS、M、Lとあるので組み合わせて仕切りにして使うとすっきりしてきれいに見えます。

食品のストックの収納法

100均のセリアのアレンジバスケットホワイトを使った収納アイデアです。取っ手付きのものを使って食品などを取り出しやすくしています。サイズは27.7×15.9×11.1cmです。100均のセリアの取っ手付きの収納ケースは使い勝手がよくとても人気があります。

雑誌や漫画の収納法

100均のダイソーの蓋つきボックスコミックをつかった漫画収納です。ラベリングすれば探すことなく読みたくなった時に見つけやすいです。保管もしっかりできるので漫画を大切に収納できます。

こちらは100均のセリアのFITシリーズのプラスチックケースをつかった雑誌の収納法です。カラーボックスにも入るサイズになっています。100均のケースにぴったりと雑誌が入っていてすっきりして見えます。

薬の収納法

薬の収納法として100均のダイソーの粘土ケースをつかっているアイデアです。粘土ケースは白で大きさも統一しています。100均のダイソーのプラスチックケースは粘土ケースも使えるというのは驚きです。とてもきれいに整理できています。

靴下の収納法

100均のダイソーのプラスチックケースをつかって靴下を収納するアイデアです。靴下の持ち主別、種類別に分けるとすっきりして探しやすいです。ちなみに外側はニトリの収納ケースで、100均のダイソーのプラスチックケースがぴったりサイズに収まったそうです。このほかにも靴下を100均のセリアの仕切りケースにいれて収納するアイデアもありました。

ベッド下の収納法

100均のダイソーの蓋つきスクエアボックスをつかって収納しているアイデアです。強力両面テープでキャスターをつけています。出し入れしたり、動かしたりするのがスムーズになるアイデアです。100均の同じ種類、色のボックスで統一しているので美しく見えます。

ちなみに100均のダイソーにはベッド下収納用の透明の収納ケースも500円で販売しています。サイズは40.5×54×13.5cmです。大容量なのでたくさんものを入れることができ便利です。

Thumb100均で作るインテリアのおしゃれ技を紹介!カフェ風など簡単実例集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のプラスチックケースはサイズ豊富で便利!

100均のダイソーやセリアの収納プラスチックケースについて紹介してきました。100均とは思えないようなおしゃれなケースや収納例がたくさんありました。100均の商品でもサイズ展開も豊富で色や形をそろえておけばインテリアをおしゃれに見せることができます。100均収納プラスチックケースをそろえてぜひより過ごしやすい環境を手に入れましょう。

Thumb100均のDIYアイデア集!棚・キッチンなど簡単おしゃれなリメイク術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソー・セリアの100均ランドリーバスケット5選!収納術・活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の収納ボックスが便利!サイズやおしゃれな使い方の実例集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ