コストコのチョッピーノスープが大人気!特徴や値段・アレンジレシピも!

コストコのスープや総菜コーナーには、定番のデリから新メニューまで豊富に取り揃えています。日本にはあまり馴染みのないデリもあり、購入するかしないかは試食コーナーで味を確認する方も多いと思います。そんなアミューズメント施設のようなわくわく感いっぱいのコストコで話題になっているスープが「チョッピーノスープ」です。そこで今回はコストコのチョッピーノスープが大人気!特徴や値段・アレンジレシピも紹介します。おすすめの食べ方や作り方、賞味期限など気になるあれこれを一挙解決します。

コストコのチョッピーノスープが大人気!特徴や値段・アレンジレシピも!のイメージ

目次

  1. 1コストコのチョッピーノスープとは?
  2. 2コストコのチョッピーノスープの作り方
  3. 3コストコのチョッピーノスープの食べ方や人気のアレンジレシピ
  4. 4チョッピーノスープの購入前の注意点
  5. 5コストコでおすすめのチョッピーノスープを食べてみよう!

コストコのチョッピーノスープとは?

コストコで売られているチョッピーノスープ、名前からも想像がつかないスープですが、今人気沸騰中のスープだそうです。見た目はエビなどの魚介類があり一見サラダ風にも見えますが、その下にはトマト色の液体がたっぷり入っているので、思わずぎょっとして買うのを躊躇いがちになりますが、コストコでは知る人ぞ知るで売り切れ続出する食べ物なのだそうです。

そこで今回は謎のチョッピーノスープに着目し、コストコのチョッピーノスープが大人気!特徴や値段・アレンジレシピも一挙紹介します。チョッピーノスープについて詳しく解説し、その人気の秘密やおすすめの作り方や食べ方など、余すところなく紹介します。

チョッピーノスープの特徴

コストコのチョッピーノスープとは何か、その特徴について紹介します。チョッピーノスープとはアメリカ・サンフランシスコの海鮮シチューです。歴史は大変古く、1800年代後半にサンフランシスコに入植した猟師によって作られた料理です。イメージとしてはブイヤーベースに似ていて、コストコでもえび、あさり、ムール貝、ヤリイカなどびっしり入っています。海の香りがただよってきそうな栄養たっぷりのご当地グルメです。

次にコストコの「チョッピーノスープ」という名前の由来ですが、イタリアのジェノヴァ地域で使われていたリグリア語で「刻む」や「刻まれる」といった意味の「チュッピン」という言葉がチョッピーノスープの語源という説があります。さすが猟師が考えたというだけ、魚介類を豪快に切り刻んでトマトベースのスープでいただくものだと分かると、食べてみたくなります。

味は?

前述の通り見た目はブイヤーベースですが、コストコのチョッピーノスープを実際食べた方は、容器を鍋に移し替えて、煮込むだけという手軽さで、一気に部屋中が地中海あるいはサンフランシスコの風が吹き、家に居ながらにして異国情緒を感じることができたそうです。ムール貝やあさりの旨み、真ダラやエビの旨みがまろやかに混ざり合い、魚介ベースのだしが濃厚でトマトソースの酸味とピリ辛味がバランス良く、大変美味しいです。

コストコ自慢の秘伝スープには新鮮な魚介類の出汁がかかせません。トマト缶や白ワインなどと一緒に煮込んだブイヤベース風のスープは、後を引く美味しさです。この料理に合う、硬くて独特の酸味を持つサワードウパンと一緒にいただくのが本場流です。手に入らなけらばフランスパンなどでも良いでしょう。スープに浸して食べると絶妙です。スープが残ったらリゾットやカレー粉をプラスしたアレンジスープにしても美味しいです。

値段と量

次は値段や量について紹介します。魚介だけでなく野菜も豊富に入って深い味わいなので、デパ地下で売られていたら高そうですが、そこはコストコ価格なので安心したいところです。そんなチョッピーノスープの実際の値段は1,498円で、内容量は1,810gになります。総菜価格としては少々高めですが、量は多めの4人分になりますから、1人あたりの値段は375円になることを考えたら、レストラン価格よりは断然安いです。

賞味期限

コストコのチョッピーノスープの賞味期限は、2日程度しか日持ちがしません。食べ方として、購入したらすぐに火を通して調理した方が望ましいです。冬場なら火を通して食べきれなかった分については、冷蔵庫に入れた状態で賞味期限2日以内であれば食べることができますが、夏場は傷みやすいので、買ったその日のうちに食べきった方が良さそうです。

Homepage | Costco Japan

コストコのチョッピーノスープの作り方

鍋にスープと具材を入れる

ここからは、コストコのチョッピーノスープの作り方について説明します。まず、容器に入っている魚介とスープを鍋に移し替えます。魚介は主に真ダラやあさり、ムール貝、えび、ヤリイカです。魚介同士傷つけることがないよう、そっと入れましょう。

中蓋の具材を投入

次に中蓋の上に乗っている具材(マッシュルーム、ミニトマト、セロリ、玉ねぎ、パセリ)を投入していきます。その時、レモンは仕上げに使うので省いておきます。コストコのチョッピーノスープでは、全ての具材が下処理不要なところが時短になって良いです。

レモンをふりかけて完成

加熱時間の目安は特に記載されていませんが、魚介類や野菜は火が通るまで煮込みます。魚介から出る出汁がチョッピーノスープを美味しくさせる隠し味になります。そして仕上げにレモンをふりかけたら完成です。具材がたっぷり入っているので、お腹いっぱいになります。また辛さは意外とマイルドなので、子供も一緒に食べられます。これにバケットを添えれば立派なランチになるのでおすすめです。

コストコのチョッピーノスープの食べ方や人気のアレンジレシピ

魚介の旨みたっぷりでおもてなしにぴったりな「チョッピーノスープのパエリア」

コストコのチョッピーノスープを使ったアレンジレシピを紹介します。まず「パエリア」の作り方です。水に浸し、ザルにあげておいた米をチョッピーノスープで炊く簡単なレシピです。食べ方のポイントは、貝などは豪快に手づかみで食べましょう。パーティー料理にもおすすめです。2人分の材料と作り方は下記の通りです。

  • チョッピーノスープ1/3
  • チョッピーノスープの具適量
  • オリーブオイル大さじ2
  • 白米1合

  1. オリーブオイルを熱した熱したフライパンで白米を4分程度、透明になるまで炒めます。
  2. 1のフライパンにスープを流し入れ、具材をその上に並べたら蓋をします。
  3. 2を弱火で30分熱を加えたら火を止めて、そのまま蒸したら完成です。

チョッピーノスープで本格レストラン風「ペスカトーレのパスタ」

コストコのチョッピーノスープをパスタにアレンジした「ペスカトーレのパスタ」の作り方を紹介します。食べ方のポイントは、バケットを一緒に添えて下さい。魚介の旨みを最後の一滴まで楽しめる本格レストラン風パスタです。2人分の材料と作り方は下記の通りです。

  • チョッピーノスープ1/3
  • チョッピーノスープの具材適量
  • 2人分のパスタ適量
  • オリーブオイル、塩各適量
  • タバスコ、粉チーズ(お好みで)

  1. 大きな深鍋にたっぷりのお湯を入れ、沸騰したら塩とオリーブオイルを適量入れ、パスタを表示通り茹でます。
  2. フライパンにチョッピーノスープを入れ、次に具材も加えます。火にかけて温めておきます。
  3. 茹であがったパスタを2に入れ、よく絡ませたら完成です。お好みでタバスコや粉チーズをかけます。

チョッピーノスープの購入前の注意点

冷蔵庫の空きスペースを確保する

コストコのチョッピーノスープの注意点を紹介します。コストコのチョッピーノスープはパッケージがバケツサイズのように大きく、上下二層に分かれている構造で上段は具材、下段にはスープが入っています。こんな大容量なので、注意したいのが冷蔵庫の空きスペースを確保しなけらばならないことです。直径約20cmで高さは約16cmもあります。購入してからすぐに調理に取り掛からない場合は、冷蔵庫のスペースを確保して下さい。

ピリ辛味が苦手な人は注意

コストコのチョッピーノスープは少しピリ辛風味なのが特徴です。そのピリ辛成分とは、レッドチリです。とは言っても、口コミでは子供も一緒に食べられるといった感想もありますので、見た目は辛そうでも意外と食べられる辛さだと思います。それでもピリ辛味が苦手という方は注意して下さい。また、辛さをマイルドにする食べ方があります。それは煮込むときにとけるチーズを一緒に入れることです。ぜひおすすめします。

賞味期限が短い

コストコのチョッピーノスープの注意点もう1つは、説明の通り賞味期限が短いことです。チョッピーノスープは新鮮な魚介や野菜類が豊富なのが特徴で、さらに手作りスープが完成された状態なので、その日のうちに食べるのが望ましいですが、火を通すなどの処理をしていれば2日ほどの賞味期限なら冷蔵庫で保存できます。調理しないまま冷蔵庫で何日も放置すると食材が早く傷んでしまう原因になるので、注意しましょう。

コストコでおすすめのチョッピーノスープを食べてみよう!

今回は、コストコのチョッピーノスープが大人気!特徴や値段・アレンジレシピも紹介しました。チョッピーノスープの人気の秘密や、大容量だけどリーズナブルなところ、おすすめの食べ方、さらには賞味期限など、買ったはいいけどどう調理したら良いのか?などの疑問を解決し、さらにアレンジレシピもお届けしました。コストコへ行かれたらぜひチョッピーノスープを手に取って、美味しく調理して下さい。

Thumbコストコのチョッピーノスープの味は美味しい?その他人気スープも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ