ホットドッグのカロリーは?セブン・コストコ・ドトールなど調査!

朝食やおやつ、少し小腹がすいたときに手軽に食べられる美味しいホットドック。コンビニやファーストフード店でもよく見かけますが、店舗によっての値段はいくらくらいなのでしょうか?そしてどのくらいのカロリーがあるか知っていますか?食べたいけどダイエット中の方はちょっとためらってしまいます。そこで店舗によってのカロリーやヘルシーなホットドックのレシピを紹介していきたいと思います。

ホットドッグのカロリーは?セブン・コストコ・ドトールなど調査!のイメージ

目次

  1. 1ホットドックのカロリーが気になる!
  2. 2ホットドックのカロリーについて紹介
  3. 3ホットドッグのカロリーを店別に紹介
  4. 4ホットドックをヘルシーに仕上げるおすすめレシピ
  5. 5ホットドックのカロリーを把握しておこう!

ホットドックのカロリーが気になる!

コンビニや喫茶店、ファーストフード店などいろいろなお店にあって沢山のバリエーションが楽しめ、自分好みの味にも出来るホットドックですが、手軽に安く食べられるからこそどのくらいのカロリーがあるのか気になります。そしてダイエット中の方はもっと気になるはずです。もちろんカロリーが少なくて健康に良く美味しく食べられるならそれに越したことはないです。そんな気になるカロリーについてまとめてみました。

ホットドックのカロリーについて紹介

ホットドックのカロリーは高め?

ホットドッグのカロリーはのせる具材などで変わってきますがシンプルなもので大体300キロカロリーほどあります。なのでカロリーが高めと言えます。基準を約300キロカロリーとすると、チーズやソースなどオリジナルなホットドックを自分で作ると300キロカロリー以上になるので高いと言えますが、ホットドックにするパンをカロリーの低いものにする、健康によさそうな低糖質のものにすると多少は抑えられるかもしれません。

ホットドックの一般的なカロリーを計算してみよう

一般的にバターを塗ったコッペパンにソーセージやレタスをはさんだシンプルなホットドックの1個のカロリーは414キロカロリーです。

そもそもコッペパンは相当なカロリーがあります。一般的なコッペパンのカロリーは100gあたり265キロカロリーです。ウィンナーソーセージ40g約128キロカロリー、バター5g約37キロカロリー、トマトケチャップ10g約12キロカロリー、キャベツ30g約7キロカロリー、からし1g約3キロカロリー、塩0.4g0キロカロリーなので総合すると452キロカロリーになります。

その他以外にもホットドックによく使われている食材と分量はロールパン40gで約126キロカロリー、プロセスチーズ10gで約34キロカロリー、キュウリのピクルス10gでや約7キロカロリーになります。

コッペパンでホットドックを作るとしてカロリーをまとめると452キロカロリーに追加にする食材のカロリーということになります。このようにして全ての食材のカロリーを計算してみるとかなり高いことがわかります。そこでコッペパンと比べると低糖質ロールパンは1個あたり93キロカロリーと比較的低いので低糖質ロールパンでホットドックを作ってみるとカロリーが抑えられるはずです。

ホットドックの腹持ちの良さをダイエットに活用できる!

そもそもパンには作られる過程で砂糖やバターが添加されているのでその分摂取カロリーが高くなります。しかし今では糖質制限パンや低糖質パンがみられるようになったのでそのようなパンを使って、自分で作ると健康にもダイエットにも有効です。

ホットドックは高脂質で高カロリーですが、その分腹持ちはいいと思います。腹持ちがいいと間食だったり、食べ過ぎたりすることもなくなるのでダイエットにも活用できるのではないでしょうか。

コストコのホットドックのように大きいものや、値段もそこまで高くもないセブンイレブンやドトールなど手軽に買えて食べられる点はとても満足です。

ホットドッグのカロリーを店別に紹介

セブンイレブンのホットドックのカロリー

セブンイレブンのホットドック(138円)はカロリーは297キロカロリーです。こちらのホットドックはポークソーセージにロールパン、ソースは定番のトマトケチャップ、マスタードとシンプルなものです。

セブンイレブンにはホットドックカレーキャベツ盛り(158円)というのもあり、318キロカロリーです。地区でなじみのあるカレーを盛りつけてあり、隠し味にウスターソースが入っていてコクのある味になっています。地域、コンビニ限定商品で近畿、広島一部、島根一部、山口で販売しています。

その他にも大きなソーセージのチリチーズドック(238円)は429キロカロリーです。商品名の通り大きなソーセージとトマトベースのチリソースとチーズが乗っていて食べ応えは十分あります。大きなソーセージのホットドックにはチリミートドック(238円)もありこちらは431カロリーで、チーズがのっていないホットドックになります。

セブンイレブンのホットドックの特徴としてはコンビニということもあり、地域限定や期間限定で出ているホットドックがあります。しっかりとした固さがありパリッとはじけるような食感に温めるとソーセージらしい燻製の香りもします。

コストコのホットドックのカロリー

コストコのクォーターパウンドホットドックですがすごく大きくて値段も180円とお得です。560キロカロリーほどあります。これは、オニオン、ザワークラウト、ケチャップ、マスタードものせてのカロリーです。100g当たりでは、496キロカロリーくらいです。パンとソーセージは大きく、トッピングするオニオンやマスタードはのせ放題でとにかくボリューム、満足感はすごいです。

コストコのホットドックの特徴としてはとにかく大きいです!値段も安く食べ応えもありますし、おかわり自由なドリンクもついてきますのですごくお得だと思いますが、カロリーは高くなっていますのでダイエットしている人は注意です。

ドトールのホットドックのカロリー

ドトールのホットドックは一つ目にジャーマンドック(220円)があり、309キロカロリーです。ドトールのベストセラー商品でパン、ソーセージ、マスタードの素材にこだわった商品です。

二つ目、ドトールのレタスドック(260円)は、338キロカロリーあります。オリジナルソースを使っていて、レタスシャキシャキのホットドックです。

ドトールのホットドックの特徴としてはパンとソーセージとマスタードの3つでケチャップはついていません。使っているソーセージの皮は天然の羊腸で、香辛料はドイツ一流メーカーのものです。ソーセージのパキッとした食感は天然がゆえと言えます。パンやマスタードにも相当なこだわりがあるホットドックです。

モスバーガーのホットドックのカロリー

モスバーガーのホットドックは一つ目にシンプルなホットドック(320円)で、355キロカロリーあります。プチっとはじけるソーセージに、玉ねぎとケチャップが入っています。

二つ目にチリドック(350円)で、370キロカロリーあります。トマト風味でモス特製のホットチリソースにジューシーなソーセージが入っていてソースとソーセージを極めたおすすめの商品です。

三つ目にスパイシーチリドック(380円)で、370キロカロリーあります。チリドックの特製ソースに加えてピリッと辛いハラペーニョをトッピングしてあり、刺激的な辛さのホットドックです。

モスバーガーのホットドックの特徴としては、プチっとジューシーなソーセージにふわっとしたパンで、チリソースにはモスバーガーこだわり野菜のトマト風味です。モスバーガーで使用している主な生野菜はできるだけ農薬や化学肥料に頼らない方法で育てられた美味しくて安心な野菜を使っています。野菜にもこだわっているので健康のもよさそうです。

今までに、セブン、コストコ、ドトール、モス、それぞれの店舗のホットドックを紹介してきましたがどのホットドックも約300キロカロリー以上あることが分かりました。唯一セブンイレブンのホットドックは297キロカロリーと300キロカロリーを下回りました。コストコのホットドックは大きさのすごさもあってずば抜けてカロリーが高いです。

ホットドックをヘルシーに仕上げるおすすめレシピ

ヘルシー魚肉ソーセージでホットドック

魚肉ソーセージに肉汁やパリッと感はありませんが、そのまま食べても美味しい魚肉ソーセージでホットドックを作ってみると健康的でヘルシーです。高たんぱくで低カロリー、そして健康食品の一つとしても認識されつつあります。

コッペパンやロールパン、低糖質パンに切り込みを入れます。その切れ込みの間にサラダ菜やレタスを挟みます。斜めに薄く切ったキュウリを入れたらその上に魚肉ソーセージをのせて完成です。トースターで少し焼いても美味しいかもしれません。低カロリーでとっても簡単にできてヘルシー、さらに健康的なので嬉しいです。

ホットドックのカロリーを把握しておこう!

美味しく手軽に食べられるホットドックを紹介してきましたが、ホットドックに使うパンやトッピングするものによってカロリーは大きく変わってくることが分かりました。コッペパンでのホットドックはパン自体のカロリーが高いのでトッピングをすると300キロカロリーは簡単に超えてきます。ソーセージもよく売られているので1本約17gで55キロカロリーなのでもう少しサイズの大きいのを使うと更に高くなります。

コストコのホットドックのように大きいものなど1つのカロリーが高いホットドックですが、自分で作る際にパンを糖質制限ロールパンにしてみたりソーセージを魚肉ソーセージに変えるなどすれば、カロリーも抑えられ健康にもいいです。ホットドックに使われているパンとトッピングされているものをよく見て買うことをお勧めします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ