ひじきレシピで人気の料理27選!煮物以外の簡単サラダなども紹介!

カルシウムや鉄分、ビタミンミネラルなどがたっぷりの栄養満点ひじき。乾物としてストックもできるので、おうちに常備している方も多いと思います。ひじきは煮物を作るくらいでレシピはマンネリ化していませんか?実はひじきは、和食だけでなく、洋風にも中華風にもアレンジできる万能食材です。今回はひじきをアレンジした多彩なレシピを厳選してお届けします。この記事を読めばひじきの新しい魅力を発見できるかもしれません!

ひじきレシピで人気の料理27選!煮物以外の簡単サラダなども紹介!のイメージ

目次

  1. 1ひじきのレシピを知りたい!人気で簡単な作り方とは?
  2. 2ひじきのレシピは人気が急増中
  3. 3ひじきのレシピで人気料理を紹介!
  4. 4ひじきはこどもに人気がない?食べさせるコツとは
  5. 5ひじきのレシピの人気料理に挑戦しよう!

ひじきのレシピを知りたい!人気で簡単な作り方とは?

カルシウムや食物繊維、ビタミンなどがたっぷりと含まれた栄養満点のひじき。体に良いので積極的に取り入れたい食材ですが、ひじきの煮物くらいしかレシピを思いつかない、という方も多いのではないでしょうか?実は最近サラダや揚げ物などにひじきをアレンジしたレシピが大人気です。簡単に作れる基本のひじきの煮物から、こどもも喜んで食べてくれる新しいひじきのレシピまでひじきを活用し尽くすレシピ27選をお届けします!

ひじきのレシピは人気が急増中

ひじきのレシピは人気が急増中

ひじきにはわたしたちの体にうれしい栄養がたっぷりと含まれています。例えば歯や骨の成形を助けるカルシウムは牛乳の約12倍、お腹の調子を整える食物繊維はごぼうの7倍、血液の循環を正常に保つマグネシウムはアーモンドの12倍も含まれているというから驚きです。また鉄分も豊富で、皮膚をすこやかに保つビタミンAも含まれているため、成長期のこどもや妊娠中の方、美容への意識が高い人にとってもうれしい食品と言えます。

最近は煮物以外のレシピも続々登場

ひじきを使ったレシピといえば、ひじきの煮物が有名です。逆に言えばひじきの煮物が有名すぎて、ほかにレシピを思いつかない、という方も多いと思います。ですが、ひじきはいろんなアレンジができる万能食材です。たとえばいつものサラダにちょっと加えると食べごたえのあるサラダになりますし、ごはんに混ぜたり、パスタの具材にしたり、コロッケやハンバーグとの相性も抜群です。和洋問わずどんどん使いましょう。

ひじきのレシピで人気料理を紹介!

見た目もかわいい!ひじきの煮物のお揚げ巻き

定番人気のひじきの煮物も、揚げに入れたら彩りもよく華やかなおかずに大変身!簡単に作れてこどもも食べやすいのでぜひ作ってみてください。レシピは、油揚げ4枚は菜箸を転がして開きやすくした後に、長辺の1つを残した三辺を切って開きます。にんじん1/3本はせんぎりに、インゲン6本は半分に切って600wのレンジで1分加熱します。

水で戻したひじき、にんじん、いんげんをのせて巻き、つまようじで留めます。フライパンを強火に熱して揚げを並べ、両面きつね色になるまで焼きます。水300cc、だしの素小さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて一煮立ちさせ、落としぶたをして弱火で10〜15分煮ます。粗熱を取って半分に切り、断面を上にして器に盛りつけ、煮汁をかけたら完成です。

しみじみおいしい!ひじきの煮物

定番人気のひじきの煮物は必ずマスターしておきたいレシピです。作り置きもできるので、冷蔵庫にストックしておきましょう。レシピはひじき20gはたっぷりの水で戻します。鍋にサラダ油をいれ中火にかけ、ふと目の千切りにしたにんじん1/3本とひじきを入れて炒めます。短冊切りにした油揚げ1枚を加え、だし汁150ml、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1をいれて、煮汁が少し残るくらい煮たらできあがりです。

ごはんが進む!ひじきのそぼろ煮

ひじきの煮物に、そぼろをプラスした食べごたえのあるレシピです。簡単なのにごはんがどんどん進むと人気のレシピなので、作って損はありません。レシピは、ひじき20gは水で戻します。鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉100gを炒め、軽く塩コショウをします。細切りにしたにんじん1/3とひじきを加えさっと炒めたら、水100ml、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1.5を加え煮汁が少なくなるまで煮たらできあがりです。

お酒のおつまみにも!ひじきの白和え

水切りも、戻すのも必要ない簡単ひじきの白和えのレシピです。忙しい日にもさっと作れる人気レシピです。レシピは、切り干し大根10gとひじき1gをサッと洗います。切り干し大根は2センチ幅に切ります。人参10gは千切りにして、耐熱皿に入れてレンジで30秒加熱、水菜40gはザク切りにします。ボウルに、豆腐1丁と切干大根、ひじき、にんじん、水菜、すりごま大さじ1、めんつゆ大さじ1、味噌少々を加えなじませたら完成です。

おかずいらず!ひじきの炊き込みご飯

栄養満点のひじきをたっぷり入れた人気の炊き込みご飯ならこどもも喜んで食べてくれます。材料を入れるだけで簡単に作れるのもポイント。レシピは、ひじき10gは水で戻しておきます。炊飯器にお米2合、ひじき、細切りにしたにんじん1/3本、あらみじん切りにした油揚げ1/2枚、だし汁300ml、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2.5を入れて炊飯器のスイッチを押します。あとは炊きあがるのを待って、お茶碗に盛り付けたら完成です。

さっぱりおいしい!枝豆とひじきの梅ご飯

暑い季節に作って欲しいさっぱり味のひじき梅ご飯のレシピです。炊飯器任せで作れるので簡単なのに、おいしい人気のレシピです。レシピはひじき10gは水で戻しておきます。炊飯器にお米2合、枝豆100g、梅干2個、だし汁300ml、みりん大さじ2、塩小さじ3/4、しょうゆ少々を入れ、炊飯器のスイッチを押しご飯が炊けたらできあがりです。レシピはの枝豆は冷凍のものを使っても、生のものを茹でて使ってもどちらでもOKです。

じんわりおいしい!豚バラとひじきの炊き込みご飯

豚バラから出る甘味がじんわりとおいしい炊き込みご飯のレシピです。レシピは、ひじき10gは水で戻します。ごぼう70gはささがきにします。フライパンにゴマ油を入れ豚バラ100g肉を炒めたら、人参1/2本、油揚げ1/2枚、ごぼうを入れて炒めます。水200cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、だしの素大さじ1をいれて汁気がなくなるまで煮ます。炊飯器にお米3合をセットし、ひじきを煮汁ごと入れ水を調整して炊いたら完成です。

簡単手作りひじきのがんもどき

ふっくらとした食感が人気のがんもどきも、こちらのレシピならおうちで簡単に作れます。桜えびのふんわりとした香りでこどもも進んで食べてくれます。レシピは木綿豆腐1丁は重しをして水切りしておきます。ボウルに木綿豆腐を入れ、しっかり潰したら砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1、卵1個、桜えび小さじ1、乾燥ひじき小さじ1/2を入れて混ぜ丸く成形します。揚げ油でからっと揚げたら完成です。

こどもも好きな味!シーチキンとひじきの炒め煮

こどもに人気のツナとひじきをかけあわせた簡単レシピです。レシピは、にんじん1/2本は3cm長さの細切りにしてさっと下ゆでします。鍋にシーチキン1缶を油ごと入れて中火にかけ、ひじき、にんじん、大豆の水煮120gを加えて炒めます。油が回ったら水50ml、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を加え、炒め煮しながら味をととのえます。汁けがなくなったら器に盛り、万能ねぎを散したらできあがりです。

ごま油が香るひじきの韓国風煮もの

ごま油がほんのり香る香ばしい煮物のレシピです。食べやすいと人気なので、ぜひお試しください。レシピは、ひじき50gは水につけてもどし、水けをきります。牛肉80gは細切りに、しし唐20本は長さ1cmに切ります。しょうが1片は皮をむき、ねぎ1/2本、にんにく1片とともにみじん切りにします。鍋にごま油大さじ1を入れて中火で熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、牛肉を加えて炒めます。

牛肉の色が変わったら、ひじき、しし唐を順に加えて、油が全体に回るように炒め合わせます。しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、塩を加えてさっと混ぜ、水をひたひたに加えて、煮汁が少なくなるまで中火で煮たらできあがりです。

見た目もかわいい!ひじきの煮物のちらし寿司

卵やハムをかわいく型抜きして、ひじきの煮物を混ぜた簡単ちらし寿司はいかがでしょうか?こどもも喜ぶおもてなしにも人気のレシピです。レシピは、卵1個は薄焼きにして、ソーセージとともに型抜きしておきます。ごはん2合にすし酢大さじ3をまぜ、ひじきの煮物100gをいれて切るように混ぜます。お皿にレタスをのせ、ひじきのちらし寿司をこんもりと盛り付け、卵とソーセージ、ゆでて半分に切った絹さやを乗せたら完成です。

ボリューム満点!ひじき納豆丼

今日はご飯を作る気力がないという時におすすめの簡単レシピです。具だくさんの味噌汁を添えれば栄養面もばっちりです。レシピはひじき大さじ2は水でもどし、水けをよくきります。小鍋にだし汁1/2カップ、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2とともにひじきを入れ、5分ほど煮て冷まします。納豆2パックはたれ、ごま油少々を加えてよく混ぜ、ひじき、ごまを加えて混ぜ、器に盛った玄米ご飯にかけ、青じそをのせたら完成です。

あとひくおいしさ!ひじきチャーハン

ひじきをたっぷり入れた後引く美味しさのひじきチャーハンのレシピです。ネギの香りと油揚げの旨みがたまりません。レシピは生ひじき140gは水洗いし、水けを拭いておきます。油揚げ1枚はざるにのせ、熱湯を回しかけて油抜きし、細切りにします。フライパンにサラダ油大さじ1を熱してひじきを炒め、油揚げ、ご飯800gを加えて炒め合わせます。酒大さじ1、しょうゆ、塩各小さじ2/3で味をととのえ、万能ねぎを加えたら完成です。

こどもが好きな味!ひじきのツナマヨサラダ

ひじきをあまり食べてくれないこどもを持つママに人気なのが、こちらのひじきのツナマヨサラダのレシピです。簡単に作れておいしいので、パクパクお箸が進みそうです。レシピは、水で戻したひじき150gに熱湯をかけてしっかり水を切ります。ボウルに入れて、ツナ缶1缶、コーン大さじ3、枝豆適量、マヨネーズ大さじ3、黒こしょう少々、めんつゆ大さじ1/2をいれてよく混ぜます。あとは器にこんもりと盛り付けたらできあがりです。

いつもの味にプラス!ひじき入りポテトサラダ

定番人気のポテトサラダにひじきを加えると、食物繊維やカルシウム等が補え、ボリュームも増します。簡単にできてこどもにも人気の味付けなので、一品いかがですか?レシピは、じゃがいも1個はレンジで4分加熱し潰し、塩コショウをします。フライパンにごま油小さじ1を熱し、戻したひじき10gを炒めます。じゃがいもと合わせ、塩もみきゅうり1本、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ1で調味したら完成です。

作り置きもできる!ひじきときゅうりの中華和え

たっぷり作って冷蔵庫に入れておくと、品数が足りない時にも便利なレシピです。中華あじのひじきがおいしいと人気です。レシピは、ひじき10gは水で戻し、水気を切っておきます。春雨40gは熱湯で茹で2cm幅に切ります。きゅうり1本はいちょう切りにして塩もみします。ボウルに全て入れ、枝豆100gと砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、ごま油小さじ1を合わせて混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたらできあがりです。

見た目もおしゃれ!ひじきと豆のデリサラダ

ひじきとお豆、玉ねぎというヘルシー素材を組み合わせた女性人気の簡単サラダのレシピです。レシピは、ひじき7gは水につけて戻し、沸騰した湯でさっとゆで粗熱を取ります。紫キャベツ1/8個は短冊切り、紫玉ねぎ10gは2mm幅の薄切りにし、塩をふってしんなりさせる。ミニトマト2個は1/4に切ります。ボウルにすべての材料とミックスビーンズ、たまねぎドレッシング大さじ2を加え、混ぜあわせ、器に盛りつけたらできあがりです。

さっぱり食べられる!ひじきとトマトのヘルシーサラダ

鉄分たっぷりのひじきとトマトを使ったヘルシーサラダのレシピです。女性に人気のサラダなので、女子会で作ってみてはいかがでしょうか?レシピは、ひじき10gはもどし、鍋にだし汁1/4カップ、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1と入れ、汁けがなくなるまで煮て冷まします。トマト1個はへたを取って2cm角に切ります。ひじきと合わせ、ポン酢大さじ1/2とごま油少々と混ぜ合わせてあえ、器に盛って青じそを飾ったら完成です。

新感覚サラダ!ひじきのオニオン味噌マヨサラダ

和素材のひじきをドレッシングで和えた新感覚のサラダレシピです。レシピはひじき30gはもどします。大根10cm細切り、ラディッシュ6個は押しつぶします。いんげん10本は熱湯でさっとゆで、ひじきもゆでざるに上げてさまします。ボールに玉ねぎのすりおろし1/4個、酢大さじ4、マヨネーズ大さじ4、みそ大さじ3、はちみつ小さじ2/3、豆板醤小さじ1/2を入れ混ぜ合わせます。材料を加えて混ぜ、白ごまを加えてあえたら完成です。

食べごたえたっぷり!豆腐とひじきのハンバーグ

こどもに大人気のハンバーグにひじきを入れて栄養UP!簡単レシピで晩ご飯のメインが完成します。レシピは、まずひじき煮を作ります。にんじん1/4本は皮をむき、長さ2~3cmのせん切りにします。鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、にんじん、水で戻したひじき100gを炒め、油がなじんだらしょうゆ大さじ2、酒/4カップ、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を加え、煮汁がなくなるまで炒め煮にします。

ボウルに鶏ひき肉200g、水切りしたもめん豆腐1丁、しょうがのみじん切り1片、小麦粉大さじ2、塩こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜます。ひじきの煮物を汁気を切って加え、小判型に形を整えます。サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと火が通るまで焼いたら出来上がりです。お好みでポン酢をかけていただきましょう。野菜嫌い、ひじき嫌いのこどもも気づかずに食べてくれるおすすめのレシピです!

お弁当にも!ひじき入り卵焼き

ひじきがたっぷり入った旨み満点の簡単卵焼きレシピです。お弁当おかずにも人気で、こどもも食べやすいおすすめです。レシピは、フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し、戻したひじき40gをさっと炒めます。ボールに卵4個を割りほぐし、よく混ぜた砂糖大さじ3、だし汁大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜます。卵焼き器にサラダ油少々を入れて卵液を3~4回に分けて流し入れ、巻いて形を整えて焼いたら完成です。

おいしくて止まらない!ひじきのかぼちゃコロッケ

塩味のひじきにかぼちゃの甘み、チーズのまろやかさが加わった絶品コロッケは、こどもも大人も喜んでくれること間違いなしです。レシピは白菜100gは細切りに、チーズ20gは4等分にします。かぼちゃ250gは一口大に切り、600Wの電子レンジで4分加熱し皮ごとつぶし、牛乳大さじ2を加えてなじませます。ひじきの煮物25gを混ぜ、4等分にし、中心にチーズを入れて小麦粉、溶き卵、パン粉の順をつけ両面を色よく揚げたら完成です。

ひじきでヘルシーに!ひじきのペペロンチーノ

人気のペペロンチーノにひじきをプラスしてヘルシーに仕上げたレシピです。簡単なのでおひとり様ランチにもおすすめです。レシピはひじき10g水で戻します。玉ねぎ1/2個は薄切り、にんにく1片は包丁の腹でつぶします。赤唐辛子1/2本は種を除き、青じそ4枚はせん切りにします。 フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を熱し香りが立ってきたら、ひじき、玉ねぎを炒め、ゆでたスパゲティを入れて味を整えたら完成です。

さくさく食べやすい!ひじきのスティック春巻き

和食材であるひじきを春巻きにアレンジしたアイディアレシピです。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。簡単に作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてください。冷めてもおいしいのでお弁当にも最適です。レシピは、ひじき20gは水につけてもどし、水けを絞ります。パプリカ1/2個は縦に細切りに、しめじ1袋は小房に分けます。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひじき、しめじを加えて炒めます。だし汁3/4カップ、しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1、酒大さじ1を加え、汁気がなくなるまで5分ほど煮ます。枝豆200gとパプリカを加え1~2分煮ます。 長いも80gは皮をむき、1cm角の棒状に切ります。春巻きの皮に水気を切ったひじき煮物と長いもをのせ巻きます。揚げ油に入れてきつね色になるまであげたら完成です。

ヘルシーな揚げ物!ひじきと玉ねぎのかき揚げ

ひじきと桜えびが入ったミネラルたっぷりの簡単かき揚げレシピです。さくっと軽い歯ざわりで、いくらでも食べられそうな美味しさです。レシピは、玉ねぎ1/2個は1cm角に、ひじき15gは水に10分ほど浸してもどし、水けをきっておきます。三つ葉1/2束はざく切りにします。ボールに玉ねぎ、ひじき、三つ葉、桜えびを入れ、小麦粉大さじ2をふり入れてまんべんなく混ぜます。

別のボールに溶き卵1/2個と水1/2カップを入れて混ぜ、ころも用の小麦粉を万能こし器でふるいながら加え、かるく混ぜ込みます。ボールにころもを流し入れて混ぜ合わせます。揚げ油を中温に熱し、スプーンでかき揚げのたねをすくって落とし、箸で少し広げるようにしながら形を整えます。まわりがしっかりしてきたら箸を離し、同様にして次々に入れる。こんがりしたら返して両面をからりと揚げたらできあがりです。

Thumbひじきご飯のレシピ13選!簡単で人気の混ぜるだけなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ひじきはこどもに人気がない?食べさせるコツとは

こどもはあまり手をつけたがらないひじき

見た目が真っ黒でなんだかおいしくなさそうなひじきは、こどもにとって喜んで食べる食材とはいかないのが現状です。カルシウムや鉄分などこどもに積極的にとってもらいたい栄養成分がたっぷり含まれているので、ママとしては少しでも食べて欲しいものです。ひじきをこどもによろこんで食べてもらうためには、ちょっとの工夫が必要です。こどもも進んで食べてくれるコツを紹介します。

ごはんに混ぜたり見た目を工夫しよう!

そのままでは真っ黒なひじきは、ごはんなどに混ぜて見た目を変えてあげるとこどもも喜んで食べてくれます。コーンやチーズなどこどもが好きな食材と組み合わせるのも良いでしょう。記事のなかで紹介したひじきのハンバーグや春巻きなどはこどもも積極的に食べてくれるおすすめレシピです。まずはこどもが大好きな工夫をこらしたひじきのレシピからスタートしてひじきに慣れてもらえば、その内ひじきの煮物も難なく食べてくれます。

Thumbひじきレシピの簡単おいしい25選!人気の煮物料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ひじきのレシピの人気料理に挑戦しよう!

ひじきを使ったおすすめレシピを紹介してきましたが、参考になりましたか?ひじきって煮物暮らししか使い道がないし、と思っていた方はびっくりされたかもしれません。ひじきは和風だけでなく、洋風、中華風、韓国風などどんな料理にもばっちり使いまわせますし、煮ても焼いても揚げてもおいしくいただけます。これからは栄養満点、ビタミンミネラルも豊富なひじきをどんどん献立に取り入れて、体の中から元気になりましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ