ささみのサラダの人気レシピ21選!サラダに合うドレッシングも紹介!

今晩のおかずなんだか物足りないな、と思ったら、ささみを使ったサラダはいかがでしょうか?いつもの野菜サラダにささみをプラスするだけで見た目もボリュームもアップして、立派なおかずになります。今回はささみサラダの人気レシピを厳選してご紹介。和風、洋風、中華風とカテゴリーごとに紹介していますので、おかずに合わせて作ってみてください。どれもおいしいと評判のものばかりです!

ささみのサラダの人気レシピ21選!サラダに合うドレッシングも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ささみのサラダ人気レシピが知りたい!
  2. 2ささみの和風サラダ人気レシピ
  3. 3ささみの洋風サラダ人気レシピ
  4. 4ささみの中華風サラダレシピ
  5. 5ささみサラダに合うドレッシングレシピ
  6. 6ささみの人気サラダレシピを作ってみよう!

ささみのサラダ人気レシピが知りたい!

さっぱりとしていてヘルシーなサラダは、食事のつけあわせに、野菜を補いたいときに、もう一品欲しいいと思ったときに、なにかと活躍してくれるメニューです。葉物野菜を中心に作られることが多いサラダですが、もう少し食べごたえばあれば、と思ったことはありませんか?そんなときにおすすめしたい食材がささみです。高タンパク低カロリーの優秀食材、ささみをサラダにトッピングするだけで一気にごちそう感がアップします。

あっさりとしていてどんなドレッシングにも相性抜群のささみは、アレンジ次第でいろいろ楽しめるのも魅力。野菜にささみをプラスしたサラダはダイエット中の方なら、タンパク質もビタミンも同時に摂取できるので、カロリーコントロールしつつ栄養もしっかり摂取できますよ。今回はささみを使ったサラダの人気レシピを厳選してお届けします。サラダ×ささみの組み合わせで、いつものサラダをさらにおいしく楽しみましょう!

ささみの和風サラダ人気レシピ

見た目もおしゃれな「水菜と鶏ささみの和風サラダ」

使う材料は水菜とささみ、しいたけだけなのに、見た目も華やかな人気のサラダです。手作りの和風ドレッシングでささみサラダをワンランクアップさせましょう。水菜と鶏ささみの和風サラダのレシピは、サラダ用の水菜100gは4~5cm幅に、しいたけ3枚は軸を切り落として4~5mm幅にきります。ささみ2本は塩を少々入れた沸騰したお湯で30秒ほど煮たら、すぐに火を止め蓋をして蒸らします。こうすることでぱさぱさしません。

しいたけはごま油を熱したフライパンで軽く焼き、塩を振っておきます。ごま大さじ1はすりばちで半ずり状態にします。ボウルにごまと、しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、みりん大さじ1、ごま油大さじ1を入れてよく混ぜ合わせドレッシングを作ります。別のボウルに水菜とささみ、しいたけをあわせ、ドレッシングをかけて混ぜ合わせます。お皿に盛り付け最後にごま油をひとまわししたらできあがりです。

レンジを使って時短でできる「ささみときゅうりの塩だれサラダ」

ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリの人気サラダです。塩だれがたんぱくなささみときゅうりにバッチリハマって、箸がとまらない美味しさです。調理はレンジを使って簡単時短に作れる点も魅力です。ささみときゅうりの塩だれサラダのレシピは、ささみ2本は筋を取り除き、お酒をかけてラップをし、レンジで5分加熱したらそのままさまして、手でさいておきます。

きゅうり2本は綿棒などで叩き割ります。ドレッシングはごま油大さじ2、にんにくチューブ1cm、塩少々、和風だしの素少々を混ぜ合わせておきます。ボウルにささみ、きゅうりを入れ、作った塩ダレドレッシングを入れてよく和えたらお皿に盛り、最後に白ごまを手でつぶしながらふりかけたらできあがりです。

ポン酢でさっぱり食べられる「オクラとささみの和風サラダ」

今日はなんだか食欲がわかない、そんな日に作って欲しいさっぱり風味の和風サラダです。ささみとおくらの組み合わせは意外かもしれませんが、違った食感の組み合わせにハマることうけあいです。お酒のおつまみにも人気のサラダなので、ぜひレパートリーに加えてください。オクラとささみの和風サラダのレシピは、オクラ1袋は塩少々をふってまな板の上で転がし、色が鮮やかになるまでゆで、ざるに上げておきます。

ささみ2本は耐熱皿に並べて塩、こしょう各少々、酒大さじ1をふってラップをかけ、電子レンジで約2分加熱してさまします。にんじん3cmは、縦にせん切りにしてください。オクラのへたを落として1cm厚さの小口切りに、ささ身がさわれるくらいまでさめたら、細かくほぐします。オクラ、ささ身、にんじんをさっくりと混ぜ合わせて器に盛る。ポン酢大さじ3とごま油小さじ1/2を混ぜ合わせたドレッシングをかけたら完成です。

手軽にすぐできる「ささみとカイワレの和風サラダ」

スーパーでも手に入りやすいお手頃人気食材ささみとカイワレをたっぷりと使った、家計お助けサラダです。安くできる割にボリューム満点なので作って損はありません。特売のカイワレとササミが手に入ったらぜひ試してみてください。ササミとカイワレの和風サラダのレシピは、鶏ささみ2本は、塩ゆでにして水にとり、水けをきって手で細かくさいておきます。

カイワレ1束は根を切り落として二つに切り、白ごま小さじ2は炒っておきます。しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、サラダ油大さじ2、砂糖小さじ1を混ぜ、和風ドレッシングを作ります。この和風ドレッシングはベーシックなのでほかのサラダのドレッシングとしても活用できます。最後にささみ、カイワレ、和風ドレッシングを全てボウルに入れ、サッとあえてお皿に盛ればできあがりです。

暑い夏に食べたい「ささみの和風マリネ」

具材をごろごろ大きめにカットしたささみの和風マリネは、しっかりサラダを食べたい時に人気のメニューです。色どりもきれいで、一品添えるだけで食卓が華やぎます。ささみの和風サラダのレシピは、ささみ2本は筋を取って一口大のそぎ切りにし、塩ひとつまみ、酒小さじ1をまぶして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで2分、火が通るまで加熱し、粗熱をとっておきます。

オクラ3本は塩を適量振ってまな板の上で転がし、水で洗ってふんわりとラップをして600Wのレンジで20秒加熱し、粗熱を取って斜め切りにします。トマト1個は一口大に切り、みょうが1個は縦4等分にします。ボウルにささみ、オクラ、トマト、みょうがをを全て入れ、ポン酢大さじ3、ごま油小さじ1をまわしかけ、全体をさっくりと和えたらできあがりです。

ささみの洋風サラダ人気レシピ

ワインのつまみにもなる「ささみとキャベツのアンチョビサラダ」

しっとりとしたささみと、しゃきしゃき食感のキャベツが相性抜群の人気サラダです。クリーミーなアンチョビドレッシングがたまらないおいしさです。おもてなしにもぴったりなので、おうち飲み会で作ってみてはいかがでしょうか?ささみとキャベツのアンチョビサラダのレシピは、キャベツ3枚は芯を薄切り、葉は1cm幅に切って茹で、絞って水気を切っておきます。

ささみ1本は熱湯でさっと茹でて、そのまま鍋にフタをして粗熱が取れるまで余熱で火を通します。手で触れるくらい冷めたら、手で細かく裂いておきます。卵2個は茹で卵にして8等分します。ボウルにアンチョビ2枚と塩小さじ1/4と酢大さじ1、粒マスタード小さじ1/2を入れてアンチョビをしっかりと溶かしてドレッシングを作ります。そこにゆでたキャベツとささみ、ゆで卵加えてさっくり合えたらできあがりです。

おもてなしにもぴったりの「ささみとトマトのチョップドサラダ」

チョップドサラダは材料を細かく刻んで食べやすい大きさにした、スプーンで食べられる今人気のサラダです。しっとりおいしいささみに、カリカリのクルトンやベーコンを加えて食感の違いを楽しみましょう。おもてなしにもぴったりです。ささみとトマトのチョップドサラダのレシピは、水菜1束は2cm長さに切り、水にさらして水気をきります。

ミニトマト4個は4等分に、くるみ20gは粗みじん切りにします。ささみ2本は筋を取り、耐熱皿にのせて酒大さじ1、塩少々をふり、ふんわりとラップをして600Wのレンジで2分加熱して粗熱をとります。ささみは小さめの一口大に切っておきます。ボウルにマヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、レモン汁小さじ1、牛乳大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、塩コショウ少々を入れて混ぜたドレッシングをかけたら完成です。

付け合せにもピッタリ「枝豆とささみのイタリアンサラダ」

枝豆がおしゃれに変身!おもてなしにもぴったりな見た目もきれいな洋風サラダは、付け合せにも、一品としても大活躍間違いなしです。おいしいと人気のサラダなので、お魚のムニエルやお肉のソテーと一緒にいかがでしょうか?枝豆とささみのイタリアンサラダのレシピは、枝豆300gは塩茹でしてザルにあげ、冷めたら皮をむいて中身を取り出します。ささみ2本は筋取りして耐熱皿にのせ、酒大さじ1をかけて600wで3分加熱します。

ささみの粗熱がとれたら手で細かく裂きます。ボウルにささみ、枝豆、1/2にカットしたトマト14粒、しらす50gを入れます。オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/3、あらびき黒胡椒少々をよく混ぜドレッシングをつくります。ボウルに入れた材料にドレッシングを加えてさっとあえ、お皿に盛り付けます。冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前にチーズとバジルを添えたらできあがりです。余ったらゆでたパスタとからめてもおいしいです!

いくらでも食べられる美味しさ「ささみと紫玉ねぎのマスタードサラダ」

ささみと紫玉ねぎ、水菜、にんんじん、コーンなどを使った具沢山サラダを、人気のマスタードベースのドレッシングで和えた一品です。ハーブソルトが入っているので、お店で食べるような味わいになります。ささみと紫玉ねぎのマスタードサラダのレシピは、とりささみ2本の筋はとっておきます。にんじん20gは皮を剥き、5mm幅の短冊切りにします。水菜100gは根元を切り落とし、3cm幅に、紫玉ねぎ1/2個は薄切りにします。

にんじんは耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをかけて、500Wの電子レンジで30秒程加熱します。鶏ささみは耐熱皿に並べ、酒を小さじ2を振り、ふわっとラップをかけて、500Wの電子レンジで2分程加熱し、粗熱が取れたら、手でほぐします。ボウルにドレッシングの材料(粒マスタード大さじ1、オリーブオイル小さじ2、レモン汁小さじ1、酢小さじ1、ハーブソルト小さじ1/4)を入れて、全て混ぜ合わせたらできあがりです。

ボリューム満点のホットサラダ「ささみときのこのガーリックサラダ」

たまにはあたたかいホットサラダはいかがでしょうか?低カロリーな2大食材、ささみときのこを使ってヘルシーに食べられます。作り方も簡単なので、メインおかずにボリュームが足りない時にどうぞ。ささみときのこのガーリックサラダのレシピは、ささみ180gはすじをとり、削ぎ切りにします。しめじ1パック、まいたけ1パックはほぐし、しいたけ4個は薄切りにしておきます。きのこは他にお好みのものを入れても構いません。

フライパンにオリーブオイル適量を入れ、弱火で薄切りにしたにんにく1片、唐辛子少々を炒め香りを出します。そこにそぎ切りにしたささみときのこを加えて炒め、塩、こしょうで味付けをする。お皿に盛り付け、黒こしょう、刻んだイタリアンパセリをトッピングしたらできあがりです。唐辛子を効かせたペペロンチーノ風のホットサラダは、これだけ食べても十分に美味しいと人気です。ダイエット中のメイン料理にもなりそうです。

ささみの中華風サラダレシピ

ヘルシーでボリューム満点の「ささみと豆腐の中華サラダ」

低カロリーのささみと豆腐に相性抜群の中華ドレッシングを合わせた、ダイエッターにも人気のサラダレシピです。材料を揃えるだけで簡単に作れる手軽さもウケています。晩ごはんを作りたいけど、元気がない、そんな時にぜひ登場させてください。ささみと豆腐の中華サラダのレシピは、ささみ100gをは沸騰したお湯で3分ほど茹で、沸騰したら火をとめます。ささみを茹ですぎるとパサつきの原因になるので、余熱調理がおすすめでです。

ささみを冷ましている間にレタス2枚は食べやすい大きさに、トマト1個は8等分のくし切りにしておきます。豆腐1丁も同様に食べやすい大きさに切っておきます。小さなボウルにしょうゆ大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1を混ぜて中華ドレッシングを作ります。お皿に豆腐、ささみ、野菜をお皿に盛り中華ドレッシングををかけたらできあがりです。

シャキッと食感が美味しい「ささみと水菜のバンバンジー風サラダ」

ささみの中華風サラダといえば、バンバンジーは外せない人気メニューです。あっさりとしたささみとシャキシャキの水菜が、濃厚なごまダレとよく合います。ささみと水菜のバンバンじーサラダのレシピは、ささみ2本は観音開きにして、筋切りをします。耐熱皿にささみと塩ひとつまみ、酒大さじ1を入れてラップし、電子レンジで5分加熱します。レンジから出してラップを少しだけ開けてそのまま冷まし、冷めたら手でさいておきます。

水菜1/2袋はは食べやすく切ります。クルミ10gは細かく砕いておきましょう。バンバンジーのごまダレ風ドレッシングは、白練りゴマ大さじ1、めんつゆ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ2、コチュジャン小さじ1、しょうがのすりおろし小さじ1、ごま油大さじ1をボウルでよく混ぜ合わせる。水菜、ささみをお皿に盛り合わせ、ごまダレ風ドレッシングをかけて出来上がりです。色どりに赤ピーマンなどを千切りにして入れてもきれいです。

作り置きもできる「ささみときゅうりの春雨サラダ」

食卓にもう一品欲しい、というときにも役立つサラダです。冷蔵庫にありがちな食材を使って簡単に仕上げました。中華風の人気ドレッシングで和えているので、さっぱりとしてどんな料理にもあるのがうれしいです。ささみときゅうりの春雨サラダのレシピは、ささみ2本は筋をとり、耐熱容器に酒を加えラップをして600Wのレンジで3分加熱します。その後手で触れるくらい粗熱が取れたら、細かくほぐしてお皿にとっておきます。

春雨15gは5分程度茹でて水気を切ります。しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、白いりごま大さじ1、鳥ガラスープの素小さじ1/2を混ぜて中華ドレッシングを作ります。きゅうり1本を千切りにしたらボウルに入れ、春雨、ささみ、作った中華ドレッシングと一緒に和えて、お皿に盛り付けたらできあがりです。冷蔵庫で保存が可能なので、たっぷり作って作り置きしておくと、いざという時にも便利です。

ヘルシーでおいしい「ささみともやしの中華サラダ」

ささみともやしを使ったヘルシーな中華サラダです。この中華サラダのドレッシングはいろんな材料と相性抜群なので、具材をハムや春雨に変えたりするといろいろアレンジが可能です。ぜひ作って味を覚えておくと便利です。ささみともやしの中華サラダのレシピは、筋を取ったささみ3本にフォークで穴を数カ所あけ、塩こしょうをすりこみ、酒大さじ1をふったら耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで6分加熱します。

ささみをひっくり返してさらに3分加熱したら、粗熱をとり、小さく割いておきます。きゅうり2本は細切りに、もやし1袋は軽く洗って水気を切り、ラップをかけて500wのレンジで2分30秒加熱します。しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ1、酢大さじ2、豆板醤小さじ1、にんにくチューブ小さじ1、ごま油大さじ2をよく混ぜて加え中華ドレッシングを作ります。もやし、きゅうり、ささみとよく混ぜて、お好みで糸唐辛子を添えて完成です。

主役級ボリューム「ささみとパリパリ揚げ麺の中華サラダ」

パリパリとした揚げ麺の食感がアクセントになった大人気の中華サラダです。ボリュームがあるので、主役級の存在になります。メイン料理が物足りない時に作ってみてください。ささみとパリパリ揚げ麺の中華サラダのレシピは、市販の揚げ麺1/2袋は手で軽くくだいておきます。鶏肉ささみ4本は耐熱容器に入れて酒大さじ1と塩少々をふり、ラップをかけて電子レンジで3分程加熱し、粗熱がとれたら、一口大に裂いておきます。

レタス1/4玉とキュウリ1本は細切りにし、冷水に放してパリッとさせ、水気をきります。トマト1個は1.5cm角に切ります。しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ1、にんにくチューブ小さじ1、白ごま大さじ1を混ぜて中華ドレッシングを作ります。器に野菜を敷いてササミを散らし、揚げ麺をのせ、中華ドレッシングをかけたらできあがりです。揚げ麺がないときは、春雨をさっと油で揚げたもので代用してもOKです。

ささみサラダに合うドレッシングレシピ

ダイエットにもおすすめの「ノンオイル和風ドレッシング」

ここからはささみサラダと相性の良いドレッシングのレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるレシピばかりなので、いつもの味付けに飽きたらバリエーションとしてお楽しみください。ノンオイル和風ドレッシングは、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、みりん大さじ1をよく混ぜたら出来上がりです。どれも分量は1:1:1なので覚えやすいです。

いろんな料理のソースにも使える「シーザーサラダドレッシング」

ちょっと食べごたえのあるサラダを食べたいときは、女性にも人気のシーザーサラダドレッシングがおすすめです。コクのあるドレッシングなので、あっさりささみと相性バッチリです。レシピは、マヨネーズ大さじ3、にんにくチューブ 1.5cm、豆乳大さじ3、レモン汁大さじ1/2、粉チーズ大さじ1.5、ブラックペッパーをお好み量入れてよく混ぜ合わせたらできあがりです。

さわやかなレモンが香る「レモンオリーブドレッシング」

葉物野菜にもささみにも好相性のレモンオリーブドレッシングです。おもてなしにも人気のおしゃれなドレッシングなので、ぜひお試しください。レシピは、えくすろTラバー人オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩コショウを小さな泡立て器で全体が乳化してとろりとするまで混ぜ合わせたらできあがりです。

食べごたえ満点おかず系ドレッシング「たまねぎドレッシング」

すりおろしのたまねぎと人参がたっぷりと入ったボリューミーなサラダドレッシングのレシピです。野菜とささみのさらだにかけたら、立派なおかずに大変身。他のサラダにも応用できます。たまねぎドレッシングのレシピは玉ねぎ1/4個、にんじん2cmはそれぞれすりおろします。米酢大さじ1.5、サラダ油大さじ1.5、砂糖小さじ2、塩小さじ1/4と一緒に混ぜたら完成です。

さっぱり和風味「梅酢ごまドレッシング」

水菜や大葉などを使った和風ささみサラダとよく合う人気の梅酢ごまドレッシングです。レシピは梅干3個は細かく叩いておきます。砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1、米酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、ごま小さじ2とよく混ぜたらできあがりです。

クリーミーでおいしい「アボカドドレッシング」

濃厚なのにヘルシーなアボカドを使ったドレッシングです。レシピは、アボカド1/2子は皮をむき、バターミルク120cc、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ2、塩コショウと一緒にミキサーで撹拌したらできあがりです。

Thumbささみをレンジで調理!しっとりとする蒸し時間や破裂しない方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ささみの人気サラダレシピを作ってみよう!

ささみを使った人気サラダのレシピを紹介してきましたが、作ってみたいものはありましたか?ささみは和風、洋風、中華風、どんな味にも合うので、具材やドレッシングを変えるとバリエーションは無限に広がります。冷蔵庫にストックしておくと何かと使えて便利なので、献立の1品に加えてみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ