ジンギスカンのレシピ21選!人気のタレや簡単アレンジなど紹介!

ジンギスカンというと北海道で食べる郷土料理というイメージが強いですが、今では通販で簡単にラム肉を取り寄せることが可能なため、自宅で簡単にジンギスカン料理レシピを楽しむことが可能です。今回はジンギスカンを利用した、自宅のホットプレートやフライパンで簡単に作ることが出来るおすすすめのレシピを、全部で21個紹介してみたいと思います。またジンギスカンのお肉が余った場合の簡単レシピやアレンジレシピも必見です。

ジンギスカンのレシピ21選!人気のタレや簡単アレンジなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ジンギスカンのおいしい食べ方が知りたい!
  2. 2ホットプレートを使ったジンギスカンレシピ
  3. 3フライパンを使ったジンギスカンレシピ
  4. 4ジンギスカンの簡単アレンジレシピ
  5. 5ジンギスカンを引き立てるタレとは?
  6. 6ジンギスカンでラム肉が余ったときは?
  7. 7ジンギスカンの食べ方を参考に自宅でやってみよう!

ジンギスカンのおいしい食べ方が知りたい!

ヘルシーで独特の旨味と風味があるジンギスカン肉を自宅で美味しく食べるために、この記事ではホットプレートを使ったジンギスカンレシピ、フライパンを使ったジンギスカンレシピ、ジンギスカンの簡単アレンジレシピに、ジンギスカンをより美味しく食べるためのタレの作り方から、ラム肉が余った時の簡単レシピまで、ジンギスカンを自宅で楽しむためのレシピを詳しく解説しています。

ホットプレートを使ったジンギスカンレシピ

ジンギスカンのお肉というと、ジンギスカン専用の山なりになった専用の鍋が無いと美味しく料理することが難しいと思われがちですが、実は専用の鍋がなくても自宅にあるホットプレートを利用して、簡単に美味しく人気のジンギスカンレシピを楽しむことができます。ここからは、ホットプレートで作れるジンギスカンの簡単レシピをいくつかご紹介していきます。
 

ホットプレートで豪快「ジンギスカン焼き肉」

ジンギスカン用鍋が無くても自宅のホットプレートを利用して、豪快にジンギスカン焼き肉を楽しめるレシピになります。作り方はとりわけコツは無く非常に簡単で、用意する材料は味がついたジンギスカン肉を食べたいだけと、サラダ油に好きな野菜類を用意しましょう。ジンギスカンが脂っこいので野菜はキャベツは入れておいた方が胃もたれ防止に最適です。

その他にこのレシピにおすすめの野菜は、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、ニンニクなどがジンギスカンと相性抜群です。レシピの作り方は、ホットプレートをある程度あたためサラダ油をひいて、ジンギスカンと野菜をホットプレートで炒めてテーブルを囲んでみんなて楽しみます。炒めた野菜を中央に集めてその上にジンギスカンの肉を乗せて、野菜と一緒に食べるのが北海道風です。

鮭の変わりにラムで楽しむ「ジンギスカンでチャンチャン焼き」

チャンチャン焼きとは北海道の郷土料理になります。鮭の身とたっぷりの野菜を味噌などで楽しむレシピになりますが、今回は鮭の変わりにジンギスカンを利用して、絶品チャンチャン焼きのレシピをご紹介してみます。レシピに必要な材料は、4人前程度でジンギスカンの薄切り肉400g、野菜としてキャベツ四分の一、ピーマン1個、赤ピーマン1個、玉ねぎ1個、もやし1袋、ニンジン1本、サラダ油適量になります。

ジャンジャン焼きの味の決め手のタレは、今回は醤油風味で用意する材料は醤油70cc、酒40cc、砂糖10g、生姜1欠片、ニンニク1欠片、コショウ少々となります。まずは専用のタレから作るため用意した、タレの材料のニンニクと生姜をすりおろし、すべての調味料と混ぜ合わせます。ビニール袋にジンギスカン肉とタレを入れて良くも見込み1時間ほど味をしみこませます。

次に野菜類は一口大の大きさにすべてカットしてきましょう。ホットプレートを温めて油を引いたら野菜類からいためていきます。炒めた野菜の上にジンギスカンのラム肉を均等の乗せて、ホットプレートのフタをかぶせて7分ほど蒸し焼きにしたら完成です。蒸す場合に残りのタレも一緒にかけておきましょう。

ホットプレートレシピ「鮭とジンギスカンの鉄板焼き」

北海道の名産品である鮭とジンギスカンを利用した、簡単人気ホットプレートレシピになります。レシピに必要な材料は、鮭の切り身4個、ジンギスカン肉400g、玉ねぎ2個、ジャガイモ4個、キャベツ半分、塩コショウにジンギスカンのタレ少々となります。人気のレシピの作り方は、ホットプレートで焼くだけです。まずは鮭とジンギスカン、野菜類を一口大の大きさいにカットしておきましょう。

ホットプレートの温度を適温に調整し、油をひいて鮭にジンギスカン各種野菜類を焼いてみんなでホットプレートを囲んで楽しみます。とりわけ鮭とジンギスカンの素材や質が悪くなければ、ホットプレートでも簡単に本格的な鉄板焼きを楽しむことが出来るので是非試してみましょう。

コトコト煮込み柔らかい「ジンギスカン煮込み」

ジンギスカンといえば鍋料理が定番ですが、簡単で柔らかい人気の煮込み料理レシピをご紹介してみたいと思います。レシピの材料は2人前でジンギスカン肉400g、えきのだけ半パック、玉ねぎ半分、もやし1袋、サラダオイル適量となります。煮込み料理にホットプレート利用します。簡単煮込みレシピの作り方は、まずは野菜類を一口大にカットしてきましょう。

次にホットプレートに油をひて180度に温めておきます。ホットプレートにジンギスカンのお肉を入れてカットした野菜類も投入しておきます。蓋をして蒸し焼きにするのですが、野菜がシンナリとしてきたら、塩コショウなどえ味付けし中火に変更し、野菜に味がしっかりとしみこんできたら完成です。しっかり煮込むことで玉ねぎの甘味が溶けだし、ご飯と相性抜群の人気レシピです。

フライパンを使ったジンギスカンレシピ

ジンギスカンの料理レシピは、自宅で人気のレシピを作る場合にはホットプレート同様にフライパンを利用して簡単におすすめのレシピを作ることが可能です。ジンギスカンのラム肉は、北海道以外ではなかなか入手しにくいかもしれせんが、ジンギスカン用のラム肉を入手した場合は、是非フライパンで簡単に作れるジンギスカンレシピを参考にしてみてください。

お手製の病みつきタレで食べる「ジンギスカン野菜炒め」

栄養満点のラム肉で作る野菜炒めのアレンジレシピの材料は、ジンギスカン150g、野菜ミックス1袋になります。味の決め手となるジンギスカンのタレのレシピの材料は、玉ねぎ四分の一、ニンニク一欠片、ショウガ5g、醤油大さじ3杯、酒大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、みりん小さじ1杯、レモン果実小さじ1杯となります。ニンニクや生姜はチューブを利用しても良いです。

ジンギスカンのアレンジレシピの作り方は、、まずは手間がかかるジンギスカン用のタレから作ります、玉ねぎ、にんにく、しょうがをすりおろし小さな小鉢ですべて混ぜておきます。次にフライパンに油をひいてジンギスカン肉を炒め味付けで塩コショウをふりかけましょう。ジンギスカン肉に軽めに火が通ったら、野菜ミックスを投入してしっかりと炒めましょう。
 

野菜に火た通ったら用意している調味料とはじめに作っておいた、ジンギスカンタレをかけて完成です。自宅でフライパンを利用して簡単に作ることが出来る、ジンギスカンレシピは、専用のタレの作り方さえ間違えなければ、お店で出されるジンギスカンの野菜炒めより美味しく仕上がりますので是非試してみましょう。

北海道の名物からあげ「ジンギスカンザンギ」

ザンギとは北海道で言われているから揚げのことです。今回はジンギスカンを利用した美味しい人気ザンギの簡単レシピについて見ていきましょう。人気のジンギスカンザンギの材料は、4人分で味がついたジンギスカン200g、片栗粉100g、小麦粉100g、揚げ油適量になります。ジンギスカンは味が付いていない場合は、タレに30分ほどつけこんで好みの味付けで楽しんでも構いません。
 

まずはジンギスカンは、ビニール袋にいれて小麦粉と片栗粉と一緒に粉をまぶしておきます。次にフライパンに油をひいて置き180度に熱した温度で、ジンギスカンを1個づつ挙げていきます。キツネ色にカラット上がったら、レモン汁やさっぱりしたポン酢などで食べると非常に美味しく食べることができます。ジンギスカンザンギレシピは、市販のからあげの粉を利用しても大丈夫です。
 

野菜たっぷりで栄養満点「中華風ジンギスカン炒め」

美味しくてコスパに優れるジンギスカンのお肉を利用した、野菜たっぷりレシピになります。レシピに必要な材料は、2人前でジンギスカン肉500g、玉ねぎ1個、キャベツ四分の一、もやし1袋、ジンギスカンのタレになります。各種野菜類は食べやすい大きさにカットしておき、もやしは袋から出して水でしっかり洗い水切りしましょう。

中華フライパンに、火が通りにく玉ねぎ、キャベツ、もやしの野菜の順から入れて炒めていきます。野菜に軽く火が通ったら、ジンギスカン肉を上にのせてフライパンのふたをかぶせて。中火で5分ほど蒸し焼きにします。蓋を開けてジンギスカンに火が通っら、ジンギスカン用のたれをかけて完成です。夏などはさっぱりとしたポン酢などで食べるのも人気です。

専用のタレに寝かせて食べる「漬け込みジンギスカン焼き」

癖が強いジンギスカンのラム肉をタレに漬け込むことで、簡単に美味しさ倍増レシピになります。用意する材料は、ジンギスカンラム肉500g、キャベツや玉ねぎなど好きな野菜、木綿豆腐1丁になります。調味料は醤油大さじ3杯、めんつゆ大さじ2杯、玉ねぎ半分、にんにく1欠片、生姜三分の一、塩コショウ少々、リンゴジュース30cc、焼き肉のたれ大さじ1杯となります。

ジンギスカンレシピの作り方は、ボウルに用意した調味料をすべて投入して、ジンギスカン肉と玉ねぎも入れて良くタレをしみこませます。漬け込みは冷蔵庫で半日程度が理想です。他の野菜は一口大にカットしておきます。フライパンに油をひいて、野菜類とタレについたジンギスカンと玉ねぎと一緒に炒めて完成です。お肉にしみ込んだタレが濃厚なジンギスカンを利用した鉄板レシピになります。

酵素たっぷりの「米麹ジンギスカン炒め」

ダイエットや健康に良いと言われる米麹に漬け込んだ、ジンギスカンの人気レシピになります。レシピの材料は、2人前でジンギスカン肉300g、もやし1袋、ピーマン5個、玉ねぎ半分、塩麹大さじ2.5杯、ニンニク1欠片、生姜1欠片、日本酒大さじ1杯、中華の素小さじ1杯、サラダ油大さじ1杯、塩コショウ少々となります。

簡単レシピの作り方は、ジンギスカン肉を食べやすい大きさにカットしておき、塩麹をもみ込み3時間ほど冷蔵庫で漬け込みます。ジンギスカンの下処理が終わった後は、野菜類を適当な大きさにカットしておきます。漬け込みがしたジンギスカンの肉は、不要な塩麹をキッチンペーパーでふき取り、フライパンで野菜と一緒に焼き上げ完成です。

野菜は冷蔵庫の中にあるもを利用すれば何でも大丈夫ですが、キャベツやニラ、キノコ類をりようするとより美味しく仕上がります。またピーマンやもやしはジンギスカンと相性が良いので積極的に利用しましょう。作り方は簡単ですが、ジンギスカンを漬け込んだ米麹をある程度落として焼く点がポイントとなります。

ジンギスカンの簡単アレンジレシピ

ダイエットに最適なカルニチンやミネラル、ビタミンやたんぱく質を保有する人気のジンギスカンのお肉ですが、簡単なアレンジ一つで非常に美味しい料理を作ることが可能です。ジンギスカン鍋を利用しなくても、ラム肉を使った人気のアレンジレシピを覚えて、栄養満点のジンギスカン料理を楽しみましょう。ここからは自宅で簡単に作れるジンギスカンのアレンジレシピについてご紹介しています。

さっぱり簡単なアレンジレシピ「ジンギスカンのレタス巻き」

ジンギスカンとレタスを使った簡単アレンジレシピになります。このアレンジレシピの材料は、味付けしたジンギスカン130g、レタス3枚から5枚程度、キュウリ半分、ごま少々となります。ジンギスカンは一度焼いてタレなどで味付けをしておきましょう。もしくは市販の味付けジンギスカンを利用する場合は、レタス巻レシピで利用するため汁気をとっておきましょう。
 

レタスにジンギスカンときゅうりを置いて巻き上げ最後にゴマをパラパラとかけて簡単に完成です。こってりとしたジンギスカンとさっぱりしたキュウリとレタスの組み合わせレシピは、食べやすく子供にも大人気間違え無しです。気分によってコチジャンやキムチを利用しても非常に美味しくしあがります。ジンギスカンが余った翌日の昼食などにも最適なレシピです。

道産子定番の人気レシピ「ジンギスカン丼」

北海道の家庭料理であるジンギスカン丼は、かねひろのジンギスカンを利用した極旨アレンジレシピになります。かねひろのジンギスカンは、北海道の長沼町にある地元では人気のジンギスカン店となります。肉厚であジューシーなジンギスカンは他店になり美味しさで、北海道ナンバー1ではないかと言われるほどです。そんなかねひろのジンギスカンは、簡単に通販でお取り寄せできるので試してみましょう。
 

アレンジレシピに必要な材料は、かねひろのジンギスカン500g、もやし1袋、玉ねぎ1個、卵3個、ご飯お茶碗2杯分、ネギなど適量となります。アレンジレシピの作り方は、ジンギスカンを冷蔵庫内で解凍しておくところからはじめましょう。次に玉ねぎはスライスにしておきましょう。フライパンにジンギスカンを入れて、ジンギスカンの肉の上にもやしと玉ねぎをのせます。

ジンギスカンの肉を逆にひっくり返して、野菜にもしっかりと火が通っているのを確認したら溶き卵を投入して、半熟状態で卵とじをつくると具材は完成です。どんぶりに装っているご飯の上に、ジンギスカンの具材を乗せて、最後にカイワレ大根などをトッピングしましょう。手早く簡単に作れて食べ応え抜群のジンギスカンアレンジレシピになります。

チーズやマヨネーズと相性抜群「簡単ジンギスカンピザ」

ジンギスカンを利用した生地から手作りのジンギスカンピザになります。用意する材料は強力粉120g、ドライイースト3g、オリーブオイル10cc、お湯60ccm、塩3gにジンギスカン肉250g、とろけるチーズ適量、海苔適量となります。ジンギスカンピザレシピの作り方は。まずはピザの生地作りからです。強力粉、ドライイースト、オリーブオイル、お湯、塩を混ぜてしっかりと生地を作ります。

生地をラップにかけて30分ほど発酵させましょう。生地を好みの大きさのピザ形状に伸ばして、マヨネーズやピザソースを塗りジンギスカンとチーズを乗せてオーブン180度で15分ほど焼き上げると完成です。サクサクに焼きあがったら刻んだ海苔を乗せて好みでタバスコなどをかけて食べましょう。

お弁当やアウトドアに最適「ジンギスカンサンドイッチ」

ジンギスカンを利用したパンレシピになります。用意するのはジンギスカン250g、コッペパン2個に具材であるスライスチーズ3枚、玉ねぎスライス半分、大根少々、ニンジン少々、スプライト少々となります。まずはジンギスカンの肉とオニオンスライスをフライパンで炒めます。パンはトースターなどで3分ほど焼いて、表面をこんがりと焼きあげます。

コッペパンの中央を切って、ジンギスカン、玉ねぎスライス、大根とニンジンの千切りを挟み込み、チーズとケッチャップ、マヨネーズなどで味付けします。ジンギスカンのサンドイッチは具材の余熱が取れた後に、サランラップでくるんでお弁当として持参するのも良いですし、野外で作ることも可能ですので是非簡単レシピを試してみましょう。

麺類大好きにはおすすめ「ジンギスカンラーメン」

味が付いたジンギスカン肉をチャーシュー変わりに使った、自宅で作る簡単ラーメンメニューになります。レシピの材料は味が付いたジンギスカン肉好きなだけ、もやし半袋、玉ねぎ半分、ニンジン少々、ピーマン少々にラーメンとして、インスタントサッポロ味噌ラーメンを利用します。ラーメンは何でも可です。

レシピの作り方は、まずは野菜類を一口大にカットしジンギスカンも適当な大きさに切ります。フライパンを温め野菜とジンギスカンを炒めます。インスタントラーメンは、普通どうりにつくり完成したラーメンの上にジンギスカンと炒めた野菜を乗せて完成です。味噌ラーメン以外にも醤油や塩でも美味しく仕上がります。

ジンギスカンを引き立てるタレとは?

栄養満点のラム肉ですが、ジンギスカンで食べる際に重要な役目を果たすのがタレになります。ジンギスカン用のタレはスーパーなどでも入手することは可能ですが、簡単に手作りで美味しいジンギスカン用のタレを作ることが可能ですので、是非タレを作って美味しいラム肉を自宅で楽しみましょう。

ジンギスカンのタレを手作りしよう

ラム肉をより美味しく食べることが出来るジンギスカンのタレですが、自宅で簡単に作れ人気のお店のような味を作ることが可能です。ジンギスカンタレのレシピの材料は、醤油大さじ2杯、日本酒大さじ2杯、ハチミツ大さじ1杯、レモン汁小さじ1杯、すりごま小さじ1杯に、ここからはすり下ろしたリンゴ30g、玉ねぎ30g、ニンニク1粒、生姜1欠片、塩コショウ少々となります。
 

すべての材料を鍋に入れて2分ほど加熱して、余熱が取れたら冷蔵庫で1日寝かせて完成です。果物や野菜以外はほとんど自宅にある調味料で、簡単につくることが可能です。ジンギスカン用のタレは市販のものが販売されていますが、手作りで作った方が味が良く、果物や野菜の生酵素を摂取することが出来るのでおすすめです。

おすすめな人気の市販タレもおさえておこう

ジンギスカンはお肉とともにさっぱりとした野菜も食べるので、タレ選びは非常に重要になってきます。手作りでジンギスカンのタレを作る暇がないであれば、アレンジ不要の市販のジンギスカンのタレを購入した方が良いでしょう。ここからおすうめのジンギスカンのタレをいくつかご紹介していきます。

ジンギスカンに人気の市販のタレは、「東洋のじんたれ」980円になります。さっぱりと甘口でコチュジャンが効いたタレは、レタスなどの野菜に包んでラム肉を食べるのに最適です。二つ目のおすすめは「ベルジンギスカンのタレ」340円です。1本あたりの価格は安いですが200mlと使い切りタイプです。味は濃い目の味噌味で、多めの野菜と一緒に利用するのが相性抜群です。

三つ目はさっぱりとした醤油味の「ソラチ生ラム専用たれ」340円になります。大根おろしとともに和風な感じでジンギスカンを食べる方におすすめです。最後は「ソラチらむしゃぶのタレ」340円になります。醤油に昆布だしに期待専用のタレは、さっぱりとしていながら旨味が強いため、自宅でジンギスカンを食べる際にも飽きずに食べることが可能です。

ジンギスカンでラム肉が余ったときは?

みんなでジンギスカン鍋をつついて翌日残ったラム肉は、冷蔵庫の残りの野菜や材料で簡単に美味しいアレンジ料理を作ることが可能です。ジンギスカン後に大量に残ったラム肉は無理に同じようにジンギスカン鍋で焼くだけではなく、簡単で人気のレシピを参考にジンギスカンのアレンジ料理を試してみましょう。

ジンギスカンのラム肉の残りで作るおすすめレシピ

残ったラム肉で作るレシピでおすすめなのは、ラム肉の焼うどんや焼きそば、野菜炒めが人気です。ジンギスカン用に用意した材料でほとんど作ることが可能で、フライパンで簡単に料理出来る点も人気です。またラム肉をジンギスカン用のタレに1日ほど漬け込んでおき、野菜と一緒に炒めると普通の野菜炒めより味が濃厚で病みつきになるのでお試しください。
 

Thumb東京でジンギスカンが食べられる?北海道の味覚が味わえるおすすめ専門店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジンギスカンの食べ方を参考に自宅でやってみよう!

美味しいラム肉を使ったジンギスカンの人気のレシピについて解説させて頂きましたが如何だったでしょうか?ジンギスカンというと専用の鍋がないと、美味しく食べることができないと思われがちですが、フライパンやホットプレートなどで美味しいラム肉を楽しむことが可能です。ジンギスカンレシピを参考にしながら、自宅で是非ラム肉を堪能してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ