ダイエット中は便秘になりやすい?原因と解消方法11選!

ダイエット中の便秘に悩まされたことはありませんか?便秘に悩まされる方は若い方から高齢者まで広い年齢層の方が便秘に悩むことがあります。ダイエット中の便秘は今まで便秘に悩まされなかった方でも便秘になってしまう事があり、ダイエット中の便秘は体重減量の妨げともなるので抑えられるなら抑えたいです。そんなダイエット中の便秘はなぜ起こりやすいのか、またダイエット中の便秘解消方法をチェックしていきます。

ダイエット中は便秘になりやすい?原因と解消方法11選!のイメージ

目次

  1. 1ダイエットと便秘の関係を学ぼう!
  2. 2ダイエット中の便秘の原因
  3. 3ダイエット中の11の便秘解消方法
  4. 4ダイエット中の便秘解消におすすめのレシピ
  5. 5ちょっとした心がけでダイエット中の便秘さよなら!

ダイエットと便秘の関係を学ぼう!

ダイエット中の便秘に悩む方は少なくありません。そんなダイエット中の便秘解消にはどうしたらいいのか悩むことも多いです。ダイエット方法により、食事制限や単品ダイエットなど様々なダイエット方法がありますが、その中でも腸の働きを悪くしてしまうダイエット方法もあります。そんなダイエット方法でも便秘解消に繋げるためにはどうしたら良いのか、便秘でお悩みの方に紹介していきます。

ダイエット方法として一番取り入れやすいのが食事制限ですが、ダイエット中の便秘の多くは偏った食事により腸の働きが悪くなり善玉菌を増やすことが出来ず、悪玉菌が増える一方となってしまうことが便秘の原因となります。ダイエット中の便秘はダイエットの目的である体重減量の妨げとなってしまう事も多く、ダイエット方法に合わせた便秘の原因を探ることも必要となってきます。

また、ダイエット中に便秘になってしまったという方は少しの心がけで便秘解消に繋げることも出来るので、食物繊維をバランスよく取る方法やダイエット中の食生活で心掛けたいポイントを知っておくことも、便秘に悩む前に調べることで辛い症状を抑えることにも繋がります。

Thumb食物繊維が便秘解消に活躍!水溶性・不溶性の役割を知って効果アップ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット中の便秘の原因

しっかり食べないことで排便リズムが狂う

ダイエットによる便秘の原因として一つ目はしっかりと食事を取らないことによる便秘です。ダイエット中はどうしても食事制限をして人間の身体に必要な分に届かない食事をすることで腸の動きが弱ってしまい、排便リズムが崩れることで便秘の原因となります。ダイエット中の無理な食事制限は普段便秘でない方でも便秘になりやすいので注意しましょう。

乱れた食生活で排便リズムが狂う

ダイエット中の食生活は乱れが生じることが多くあります。無理な食事制限だったり、食事の回数を減らしたりとダイエット中の食生活の乱れは辛い便秘を引き起こすことがあります。ダイエット中だからと言って乱れた食生活をすると、排便リズムまで狂ってしまいダイエットの敵となる便秘に繋がってしまうので、ダイエット中でも乱れた食生活にならないように注意しましょう。

体の冷えが大敵

身体の冷えは便秘に繋がるだけでなく、ダイエット中の身体にもメリットがありません。身体の冷えはダイエット中の敵であり、便秘の大敵です。ダイエット中の食生活や運動後の水分補給などでも体を冷えを引き起こさないように注意する必要があります。身体の冷えは辛い便秘を引き起こします。

身体の冷えが原因となる便秘は冷たいものをよく飲むという方や、平熱が低い方に多く現れます。身体が冷えると血行が悪くなり、内臓に十分な血液が行き渡らなくなってしまい、機能が低下するため小腸や大腸の働きが十分でなくなり、便秘を引き起こす原因となります。ダイエット中の便秘が気になるという方は、一度身体の冷えを悪化させる生活をしていないか再確認してみるのがおすすめです。

水抜きダイエットによる水分不足

ダイエット中は水分でさえあまり多く取りたくないと思ってしまいますが、水分不足による便秘はとても辛いものです。身体に十分な水分が取れていないと便が固くなる原因となり、便のかさが少なくなり腸内で移動しにくくなります。ダイエット中でも水分不足にならないように一日に必要な水分はしっかりと摂取するように心掛けて、水分不足によるダイエット中の便秘解消に繋げましょう。

偏食による食物繊維の不足

ダイエット中の食生活で気を付けたいのが偏食になってしまうことです。偏食による便秘はダイエット中に良く起きやすい便秘の原因となっています。偏った食生活をすることで腸内環境に十分な食物繊維が不足して、腸内環境が悪化するために便秘になってしまいます。ダイエット中でも偏った食生活にならないように必要な食物繊維を摂取できるような食生活に出来るように心掛けるようにしましょう。

脂質を抜くことで腸内の動きが滞る

脂質とは炭水化物やたんぱく質と並ぶ三大栄養素のひとつですが、ダイエット中には脂質の制限をする方も少なくありません。ですが、必要な脂質をダイエット中に制限してしまう事による便秘は適度な脂質を取ることで便秘解消に繋がります。脂質を抜くことによる便秘の原因は、脂質に含まれている脂肪酸が大腸を刺激することで腸の動きを良くするのを制限してしまう事により便秘が起こります。

便秘薬の使用が悪影響

便秘は若い人から高齢者までどの年齢層でも見られる排便の悩みのひとつで、便秘に悩まされる方は少なくありません。そんな便秘が辛いときにはどうしても便秘薬を使用する方が多いと思いますが、便秘薬の使用は必要な時だけ最小限に使用するようにしましょう。便秘が辛い方はどうしても便秘薬を習慣的に服用することがある方も多いと思います。便秘薬の使用が習慣的になってしまうと薬が段々効かなくなることもあります。

運動不足で腸が刺激されない

運動不足により腸の動きが鈍くなり、刺激が少なくなるので便秘の原因となります。運動は便秘解消だけでなく生活習慣病など身体の健康のためにもとても大切なことになります。便秘の原因となる運動不足にならないように個人に合わせた運動方法を考えながら毎日しっかりと続けられるような運動方法を考えることが大切です。毎日運動を続けることで運動不足による便秘の原因を無くせるようにしましょう。

ダイエット中の11の便秘解消方法

朝食をしっかりとろう

ダイエット中は朝食を取ることが大切です。ダイエット中は食生活の乱れが起きやすいですが、その中でも朝食をとることで一日のエネルギーを蓄えることが出来て、ダイエット中の食生活の乱れも朝食をとることで便秘を引き起こさないようにしてくれます。ダイエット中に朝食を取りづらい場合にはヨーグルトやバナナなど腸の動きを良くしてくれるものを少し口にするだけでも違ってきます。

単品ダイエットは控えよう

単品ダイエットとはある食材だけを摂取して体重減量をするという目的のダイエットですが、この単品ダイエットは栄養バランスに偏りが生じるため、便秘を引き起こしやすくなります。単品ダイエットは栄養バランスも考えて控えることがおすすめです。単品ダイエットを短期間で試すという場合でも、補助の食材を少しでも追加することで便秘解消に繋がります。単品ダイエットは出来るだけ控えるようにしましょう。

食事は21時までに終えよう

ダイエット中に限らずですが、腸の動きが最も働く時間は一日の中でも午前中によく働くとされています。ダイエット中は食生活に乱れが出やすいですが、21時以降はしっかりと腸を休ませてあげる時間を取れるように、出来るだけ食事は21時までに終えるのが最適です。また、どうしても21時以降に食事を取らなければならない時には、腸の負担とならない食事を心がけるようにしてみて下さい。

炭水化物は適量をとろう

ダイエット中の食事で一番抜きやすいのが炭水化物ですが、消化の良い炭水化物を適量取るという事は便秘解消にも繋がります。ダイエット中の食事で炭水化物を過敏に抑えるというダイエットをする方も多いですが、実は炭水化物を抜くことで便秘になってしまうと、腸に便が溜まってしまい体重減量にも影響が出てしまうので、炭水化物はダイエット中でも適量を取るように心掛けるようにしましょう。

野菜はできるだけ生で食べて栄養を

野菜などに含まれるファイトケミカルという栄養素は生の状態で食べることで、体の免疫を高めてくれて腸内環境の改善に役立ちます。腸内環境が良いと便秘になりにくい身体を作ってくれます。また生野菜をそのまま食べるのが苦手という方は海藻類をトッピングしてみたり、オリーブオイルなどをかけて食べたりと様々な工夫をしながら摂取するという事も大丈夫なので、生野菜が苦手な方も試してみて下さい。

良質な油が重要

ダイエット中の食事で気になるのは油の摂取です。そんな油も良質な油を適量取ることで、便の滑りが良くなり、排便がスムーズになります。抗酸化作用の高いオリーブオイルや、ここ最近のダイエットで有名となっているえごまオイルなど、良質な油を取ることで便秘になりやすくしてくれます。また、ダイエット中には料理の中ではなく、直接オイルを大さじ1杯程度飲むことがおすすめです。

とにかく野菜をたっぷり食べよう

ダイエット中の便秘を解消するにはとにかく野菜をたくさん食べるように心掛けることが大切です。野菜には沢山の食物繊維が含まれており、腸内環境を整えて便秘を防いだり生活習慣の予防に繋がり、健康維持に欠かせない栄養の一つとされています。食物繊維を沢山取れる野菜はダイエット中でも積極的に摂取できるような献立作りが大切です。サラダを一品献立に追加するだけでも違ってきます。

温かい食べ物で冷えをなくそう

ダイエット中には食事バランスが崩れやすくなっていますが、その中でも大切となる体の冷えを予防するためには温かい食べ物で身体の中から温めて体の冷えを無くすという事です。身体の冷えは腸の動きが鈍くなってしまい便秘に繋がります。氷入りのドリンクなどは避けて、冷たいものはなるべく控えるように心掛けて体の中から温めることを意識して便秘になりにくい身体を作りましょう。

食物繊維はバランス良くとろう

食材に含まれている食物繊維ですが、実は二つの種類に分かれています。まずは水に溶けにくい不溶性食物繊維です。ごぼうやさつまいも、きのこ類などは不溶性食物繊維が沢山含まれています。次に水に溶ける水溶性食物繊維が多く含まれている食材は昆布やわかめ、りんごやバナナ、納豆などの食材です。この二つの食物繊維をバランスよくとることが大切です。

不溶性食物繊維が多く含まれている野菜や、水溶性食物繊維が多く含まれている野菜とどちらも偏って摂取しているといくら食物繊維を取っていると思っていても便秘に繋がりやすくなります。便秘解消には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二つを一緒に取れるような野菜の組み合わせで食事のバランスを取ることが便秘解消に繋がります。

善玉菌の多い食べ物で腸内環境を整えよう

ダイエット中の食事バランスは偏りがちですが、そんな食事バランスが崩れていると腸の中の悪玉菌が増えてしまいます。健康な体には善玉菌が優勢となっていますが、食事バランスが乱れやすいダイエット中にはこの善玉菌を増やすような食事が大切です。善玉菌を増やすことに有名なのが乳酸菌やビフィズス菌です。この善玉菌が増えることで町内の状態を綺麗にしてお通じの改善をもたらしてくれます。

善玉菌を増やすためには毎日腸の動きが一番働くとされている午前中の食事に乳酸菌の入ったヨーグルトや乳酸菌ドリンクなどを取ることがダイエット中には取りやすいですね。食事バラスが偏りやすいダイエット中だからこ善玉菌を増やすものを積極的に取れるように心掛けましょう。

適度な運動を心がけよう

ダイエット中の方は運動もダイエットの一環として取り入れている方も多いと思いますが、食事制限を基本としたダイエットをしている方は、食生活の改善だけでは便秘の原因になることもあるので、適度な運動を心がけることが大切です。運動不足の状態が続くと、体の筋肉はどんどん低下してしまいます。運動不足によって腹筋の筋力が低下することで、腸の動きも悪くなってしまいますので適度な運動が大切です。

運動の方法は人それぞれですが、今まであまり運動を意識してこなかった方は毎日1時間だけでもウォーキングの時間をダイエットの一環として取り入れるだけで運動不足にならず、便秘の解消にもつながってきます。ウォーキングが難しいという方にはお風呂上りに身体を伸ばすストレッチ方法を考えながら取り入れるのもいいかもしれません。ダイエットにも便秘解消にも一石二鳥な適度な運動を心がけるようにしましょう。

ダイエット中の便秘解消におすすめのレシピ

体に優しく栄養をとれる「ほうれんそうのお粥」

お粥は体調不良の時の食事と考えがちですが、実はダイエット中の便秘解消にピッタリなんです。お粥は低カロリーで柔らかく消化吸収が良いので腸に優しい食事なんです。そんなダイエット中におすすめのほうれんそうのお粥のレシピを紹介します。

まずはほうれん草を綺麗に水で洗い、軽く熱湯で湯がいておきます。湯がいたほうれん草はみじん切りにします。お米を鍋に入れて強火にかけ、煮立ってきたら火を弱めて蓋を少しずらし、お米が柔らかくなるまで煮込みます。お米がお粥状態になったらほうれん草をトッピングして軽く塩やだしなどで味を整えたら完成です。ほうれん草には多くの食物繊維が含まれているので腸に優しい栄養たっぷりのお粥です。

ちょっとした心がけでダイエット中の便秘さよなら!

ダイエット中の便秘は体重減量の妨げとなることも多く、便秘の原因とならないようにちょっとした心がけをすることで便秘の悩みの無いダイエットをすることが出来ます。ダイエット中はどうしても食事制限などから食物繊維の不足や水分不足により腸の働きが悪くなり便秘になりやすくなります。そんな辛い便秘にはならないように毎日の生活にちょっとした心がけでダイエット中の便秘にならないよう気を付けましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ