カプリコが顔つきならラッキー?カプリコ占い「カプすけ」が出る確率は?

子供から大人まで、老若男女問わず人気のチョコレート菓子「カプリコ」に顔つきが出たのを知っていますか?SNSなどで、カプリコの顔つきがかわいいと、話題を呼んでいます。ロングセラーの人気商品なので、サイズや味などいろんな種類のカプリコが出ています。その中でも、顔つきの「カプすけ」が出ないものもあります。今回は、カプリコの顔つきの商品をわかりやすくご紹介していきます。

カプリコが顔つきならラッキー?カプリコ占い「カプすけ」が出る確率は?のイメージ

目次

  1. 1カプリコには「顔」つきがあった!
  2. 2わくわく楽しいカプリコ占いの「顔」とは?
  3. 3カプすけの顔が出る確率は?
  4. 4カプリコを買ったらカプすけの顔に出会えるかも!

カプリコには「顔」つきがあった!

子供のころから、どのお店のお菓子コーナーでも見かけるほど、人気のお菓子「カプリコ」に高確率で顔つきがあります。大人になるとカプリコから遠ざかりがちですが、SNSで話題となって大人にも人気となっています。昔懐かしさと変わらないおいしさ、サイズも味の種類も豊富で大人向けのシャンパン味なども期間限定で販売されているほどです。

カプリコ占いでカプリコに顔つきが登場したのは2017年(平成29年)の8月に、カプリコがリニューアルしてからのことです。それから、お笑い芸人のロバート秋山さんが出ているカプリコのCMが話題となりました。抽選で「カプリコロボット」が当たる企画など、いろいろなところから人気に火がつきました。

高確率でカプリコ占いの顔つきと出会えることから、ロングセラーの商品が、さらに人気が出る現象がおきました。とってもかわいいキャラクターで、グリコのホームページにもカプすけ専用のページや、4コママンガがあってホームページの見ごたえもあります。カプリコのパッケージにも登場するほど、カプすけは今やなくてはならない存在です。

わくわく楽しいカプリコ占いの「顔」とは?

ロングセラー!カプリコの歴史

1970年(昭和45年)にカプリコが発売してから、ロングセラー商品です。カプリコには、期間限定で毎年いろんな味が楽しめます。その年の流行に合わせた味が出ることが多いので、その年その年での楽しみがあります。そういった飽きを感じさせないグリコの企業努力があってこそ、ここまで有名な人気のお菓子になったといえます。

カプリコの名前の由来としては、「イタリアのカプリ島の明るさ・楽しさ」「カプリと食べる」というところから、イメージしてつけた名前と言われています。発売当初は80円だったのがいまでは100円を越える値段で販売していることもあります。それでも、昔とはお金の価値が違うので昔と同じくらいの価値の値段で買えます。

グリコのアイス「ジャイアントコーン」のかたちに似ている円錐型のフォルムで、正式名称は「ジャイアントカプリコ」という名前です。発売当初のCMは、ジャイアント馬場さんを起用したもので、「ジャイアント」繋がりということもあり、とても話題になりました。発売当初から、有名人を起用して話題性のあるお菓子だったことがわかります。

カプリコのキャラクター「カプすけ」

カプすけのプロフィールがグリコの公式ページで公開になっています。カプすけは、一軒家に住んでいて、好きな食べ物は、カプリコなど「カプりつけるもの」だそうです。ぼーっとしたり本を読むのが好きなので、文学系のキャラクターといえます。可愛くてゆるいルックスなので、大人でも虜になってしまう人続出の癒し系です。

グリコの公式ホームページには、カプリコの4コママンガが掲載されていて、カプすけのくすっと笑える日常が掲載されています。4コマには100パーセントの確立でカプすけに会えるので、こちらもおすすめです。カプすけの友達の「カプ美ちゃん」や「モナカくん」など、可愛いキャラクター多数のマンガです。

カプリコの魅力

カプリコは、「ワンハンドで食べるスポーティチョコ」というコンセプトで販売されました。エアリーで重たくならずに食べることができて、なおかつコーンがあるので手が汚れません。いちご味は、いちごチョコの中にチョコ味が入っていたり、クリスピーチョコ味は中にパフが入っていたりと、飽きがこない絶妙なバランスで作られています。

カプリコは期間限定の味が多く存在します。一番新しいものでは「チョコミント味」が、コンビニのセブンイレブンとコラボして販売されました。その他にも、地域限定のカプリコが販売されていて、味の種類もたくさんあります。北海道なら「夕張メロン味」、九州なら「しろくま味」など旅行のお土産でも楽しめます。

なぜカプリコにカプすけの顔がついた?

コミュニケーションツールの一つとして「ウキウキするお菓子」を目指して、カプリコ占いが誕生した経緯があります。開けるまでの楽しみ、どうしたら笑顔になれるかを考えて作られています。カプリコはコミュニケーションツールとして、幅広い世代にSNSやいろんな場所で話題となっていて、大人気の商品です。

出会えるとラッキーな、カプリコ占いとして、ツイッターやインスタグラムなどを中心に、カプすけを投稿する日人が続出してます。投稿を見た人もラッキーな気持ちになりますし、なんといってもカプすけの顔が作りこみすぎていない、適度にゆるい顔で子供にも大人にもほっこりさせてくれます。

カプすけの顔が出る確率は?

カプリコ占いを100本購入して検証した方は、19本の顔つきカプすけが出たとのことでした。5本に1本くらいの確立となると、高確率でカプすけに出会えます。カプすけと出会えるかどうか、開けるまでのウキウキを楽しみたいと同時に、せっかくなら数本購入して、カプすけに確実に出会っていただきたいです。

カプすけに出会える確率は高確率なので、お子様が集まる場や、バレンタインデーの友チョコなど色んな用途に合わせられる可愛いお菓子といえます。カプリコ占いで、カプすけやZくんに出会えたらその日はラッキーな日となるので、高確率でしあわせをゲットしましょう。

「クリスピーチョコ」味にも顔がある!

カプリコの「クリスピーチョコ味」にも顔つきがあります。カプリコZという名前で味はクリスピーチョコです。カプリコZのZくんにも、5個に1つほどの高確率で出会えます。いちご味はカプすけ、クリスピーチョコ味はZくんに会えるかもしれないのですが、ほかの味はキャラクターには会えないので要注意です。

コンビニのセブンイレブンとカプリコは、たびたびコラボ商品を出しています。以前、クリスピーチョコ味もコラボして、Zくんがセブンイレブンの制服を着ているパッケージで販売していました。カプリコのキャラクターは、どのキャラクターも可愛くて癒されるので、大人でもついつい手に取ってしまいます。

Thumbチップスターショコラは入手困難?セブンイレブン店舗限定・値段や味を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

「カプリコのあたま」にもカプすけの顔がある!

2016年(平成28年)から発売した、「カプリコのあたま」を知っていますか?名前のとおり、カプリコのあたまの部分のエアインチョコの部分だけの商品です。カプリコのあたまも人気の商品で、ひとくちサイズで食べやすく、カプリコと同じように、いちご味とチョコ味の2層で楽しめる使用になっています。

「カプリコのあたま」にもカプリコ占いで、高確率でカプすけの顔があります。トレーの底にカプすけがいて、チョコレートにも印字されています。カプすけが何匹いるかによって占いできる仕様となっています。普通のサイズのカプリコには、カプすけ一匹だけなので、何匹もいると幸せが倍増しますので、カプリコのあたまも要チェックです。

「カプリコミニ」には占いはない

大袋に入ったカプリコミニには、パッケージにミニカプ3兄弟が描かれていて、とってもかわいいのでつい手に取ってしまいたくなります。スーパーで安売りしていることもあるので、大袋はとてもお得感があります。しかし、カプリコミニには、カプリコ占いにある「カプリコ本体に顔つき」になっているものがありません。

カプリコ本体には顔つきはありませんが、小分けの包装には、カプすけのいとこ「ミニカプ3兄弟」の「カプいちろう」「カプじろう」「カプさぶろう」がプリントされた可愛いパッケージになっています。大袋から取り出し、透明の袋にカプリコを入れたら、ちょっとしたお返しやプレゼントにもなるので、可愛くておすすめです。

カプリコミニの大袋は、数種類の味が楽しめるのを知っていますか?味は、「いちご味」「バニラ味」「チョコ味」の3種類が数本ずつ入っているので、小さいサイズで色んな味を食べることができます。大袋のカプリコミニは、七夕やハロウィン、クリスマスなどイベントに合わせて可愛くパッケージが変身します。

カプリコを買ったらカプすけの顔に出会えるかも!

カプリコ占いでカプすけと出会えたら、その日はラッキーな一日になること間違いなしです。高確率でカプすけに出会えるので、わくわく楽しみながらお子様や友達同士と食べるのもいいかもしれません。シンプルで美味しい味は老若男女問わず人気がある理由のひとつといえます。カプすけやZくんに出会ってほっこり幸せをゲットしましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ