ランタンのおすすめランキング!人気のコールマンなど紹介!

ランタンはアウトドアには欠かせないグッズですが、おすすめはどのようなものでしょうか?アウトドアグッズの定番ブランドであるコールマンをはじめ、さまざまなタイプのランタンがありますが、ランタンを選ぶときにはその機能はもちろんデザインなどにもこだわりたいものです。使い勝手がよい上にスペックも高い人気のおすすめランタンをランキングで紹介するので、アウトドアの必須用品をチェックしてみましょう。

ランタンのおすすめランキング!人気のコールマンなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ランタンのおすすめとは?人気ランキング発表!
  2. 2おすすめランタンの選び方とは?
  3. 3ランタン人気おすすめランキング20〜18位
  4. 4ランタン人気おすすめランキング17〜16位
  5. 5ランタン人気おすすめランキング15位コールマンCPX6リバーシブルLEDランタン
  6. 6ランタン人気おすすめランキング14位ゴルトランタンソーラーライト
  7. 7ランタン人気おすすめランキング13位コールマンCPXクアッドLEDランタン
  8. 8ランタン人気おすすめランキング12位キャンプスタッグ灯LEDキャンドルランタン
  9. 9ランタン人気おすすめランキング11位コールマンミレニアLEDキャンプサイトランタン
  10. 10ランタン人気おすすめランキング10位SOTOフォールディングランタン
  11. 11ランタン人気おすすめランキング9位ゴールゼロライトハウス
  12. 12ランタン人気おすすめランキング8位スノーピークギガパワーBFランタン
  13. 13ランタン人気おすすめランキング7位ペトロマックスHK500
  14. 14ランタン人気おすすめランキング6位コールマンルミエールランタン
  15. 15ランタン人気おすすめランキング5位フュアーハンドランタン276
  16. 16ランタン人気おすすめランキング4位ジェントスEX-777XP
  17. 17ランタン人気おすすめランキング3位コールマンクアッドマルチパネルランタン
  18. 18ランタン人気おすすめランキング2位コールマンワンマントルランタン
  19. 19ランタン人気おすすめランキング1位コールマン2500ノーススター
  20. 20おすすめのランタンでアウトドアを満喫しよう!

ランタンのおすすめとは?人気ランキング発表!

ランタンはキャンプやアウトドアの場面では確実に使う、初心者でも必須となるアウトドアグッズです。ランタンがあることで明かりを灯し、それによって夜でも食事や団欒の時間を楽しむことができます。ランタンを制するものがキャンプを制するとも言われているほど、ランタンはキャンプには必須で重要度の高いギアの一つとなっているのです。

今回は、そんなキャンプの必須品であるランタンについて掘り下げます。キャンプ用品などアウトドアグッズのブランドの中でも特にコールマンなどは人気度・信頼度が高いですが、メインランタンからテーブルやテントランタンなどまで含めてランタンの人気ランキングを紹介するので、高スペックかつおしゃれなランタンをチェックしましょう。

Thumbニトリのアウトドア・キャンプ用品!コスパ最高のバーベキューコンロなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめランタンの選び方とは?

ランタンというのはキャンプにおいてはマストのグッズの一つだと言えますが、そんなランタンを選ぶ際にはどのようなポイントをチェックしておけばよいのでしょうか?ランタンはやはりメインの役割となる灯りをともすという点は欠かせないですが、燃焼によっても明るさや持続時間、コストなどが違うので要注意だと言えます。

まずガソリン系のランタンに関しては非常に明るく照らすことができ、ガスに比べて燃焼コストも安いものの、天気などに左右されやすいという特徴があります。また、ガスの方が初心者にとっては扱いやすいというメリットがあります。さらに最近ではLEDも人気であり、エコであり持続性もあるLEDですが、光度はややガソリン系に劣ります。

しかしLEDのものはさまざまなデザインがある上に携帯性などが高いというメリットもあり、持ち運びなどにも適してます。そんな中でやはりレトロな昔ながらのランタンらしいデザインがよいという人にとって、ガソリン系はやはり根強い人気です。このような点も考慮して、ぜひおすすめのランタンランキングをチェックしていきましょう。

ランタン人気おすすめランキング20〜18位

ランタンと一口に言っても実に様々なランタンがあるので、初心者にとってはどれを選べばよいかわからないというケースも多いものです。ぜひ今回紹介するランタン人気ランキングを参考に、ぜひ自分に合ったランタンを一つと言わず二つや三つ見つけ、使い分けてみてください。

ランタン人気おすすめランキング20位キャプテンスタッグ虫除けスタンドキャンドル

ランタンと言っても実にさまざまなタイプのものがありますが、その中でも虫除けという機能もついて特におすすめ度が高いのが、キャプテンスタッグ虫除けスタンドキャンドルです。やはりアウトドアの場では虫が気になるという人も多いと思いますが、柑橘系のさっぱりとした香りのキャンドルは女性にも大人気となっています。

また、キャンドルをさすためのスタンドつきで安定感もある上に、価格も1000円以下とかなり手頃なのが魅力的だと言えます。地面に直接さして蚊取り線香的な役割もあるキャプテンスタッグ虫除けスタンドキャンドルを、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

ランタン人気おすすめランキング19位スノーピークほおずき

デザイン性と機能性を兼ね備えたアウトドアグッズを多数展開している人気ブランドがスノーピークですが、そんなスノーピークの中でもLEDランタンとして特に人気のあるほおずきというシリーズがおすすめです。暖色系のライトとなっており自然によくなじむので、アウトドアでも不快感を軽減することができそうです。

おやすみモードなどもあるために夜は星空を楽しみつつ手元をしっかりと照らしてくれるなど、LEDならではの魅力に詰まっているのがスノーピークのほおずきとなっています。ほおずきは風鈴のようなフォルムを楽しむことのできるスペシャルな商品となっていますが、その値段は1万円程度となっています。

ランタン人気おすすめランキング18位ソーラーパフウォームライト

現在では実にさまざまなタイプのランタンが登場しており、デザイン性・ファッション性の高いランタンというのも増えているものです。その中で特に独創的なタイプのランタンとして女性からの支持率も高くなっているのがソーラーパフウォームライトです。折りたためるランタンとして話題であり、収納場所にも困りません。

収納場所に困らず持ち運びが簡単だというのはランタンにとって非常に魅力的なポイントですが、キューブ型のランタンというのも珍しいでしょう。価格も3400円と安い上に重量も75gと圧倒的に軽いので、ぜひ家族連れでのキャンプやデートキャンプでも活用してみてはいかがでしょうか?

ランタン人気おすすめランキング17〜16位

すでにキャンプに行きたくなってしまうようなおすすめ商品が目白押しとなっていますが、ランキング上位ではよりおすすめ度の高いランタンをチェックしていきます。ぜひコールマンなどの人気ランタンもチェックしていきましょう。

ランタン人気おすすめランキング17位キャプテンスタッグアンティーク暖色LEDランタン

ランタン人気おすすめランキング17位の商品として紹介するのは、キャプテンスタッグアンティーク暖色LEDランタンです。やはりLEDランタンも人気度が高まっていますが、温かみのある雰囲気を演出すべく、ぜひ暖色系のランタンを選びたいものです。アンティークのようなデザインのキャンプスタッグの商品は、年代を問わず人気です。

キャプテンスタッグアンティーク暖色LEDランタンは約4000円ほどとそのレトロ感からは想像ができないほどに格安なのも実に魅力的です。また、暖色系LEDで電池式なのでしっかりと雰囲気は出せるものの安全性も高く、初心者にとって扱いやすいというメリットもあるので、ぜひ初めて買うランタンとして選んでみてはいかがでしょうか?

ランタン人気おすすめランキング16位UCOキャンドルランタン

気軽にキャンドルの炎を楽しみたいという人におすすめのランタンは、UCOキャンドルランタンです。UCOキャンドルランタンはアメリカのワシントン生まれのインダストリアル・レボリューション社の人気商品となっており、アウトドアランタンの中でも特におしゃれだと話題です。キャンプ女子のおしゃれアイテムとして、特におすすめなのです。

UCOキャンドルランタンはアルミボディで軽量なのが魅力的であり、持ち運びにもかなり重宝すること間違いなしです。それに加えてキャンドル一本を使うというシンプルなランタンになっており、ガス系のランタンやLEDのランタンとはまた違う、本物のキャンドルの優しい炎は、おしゃれでレストランの雰囲気をアウトドアに持ち込めます。

そんなUCOキャンドルランタンは約4000円という価格であり、かなり安い価格で他とは一線を画すおしゃれなランタンを購入できると言えます。ホヤを収納することでコンパクトに持ち運べるのも嬉しいですが、キャンドルがスプリングによって押し上げられて最後まで無駄なく使い切れるなど、さまざまな強みのある頼もしい存在です。

ランタン人気おすすめランキング15位コールマンCPX6リバーシブルLEDランタン

続いて紹介するのは、アウトドアブランドの中でも特に定番中の定番、王道中の王道だと言えるコールマンの人気商品です。コールマンCPX6リバーシブルLEDランタンは、コールマンのランタンの中でもLEDであり持続性と安全性が高い上に、リバーシブルという点が利便性の高さを示している、色々な場所で活用することのできる商品となっています。

コールマンCPX6リバーシブルLEDランタンはハイとロー、ナイトモードの三段階の灯りで使用することができますが、4つの暖色系のLEDを使用しており、家庭的あるいは暖炉的な温かみすらあるのが実に魅力的です。LEDランタンの中には機械的・人工的なあかりのものがどうしても多いですが、それらと一線を画す存在だと言えるでしょう。

そんなコールマンCPX6リバーシブルLEDランタンは約6000円ほどの価格となっていますが、ナイトモードがあり吊るすことができるという利点を活かして、テントランタンとして活用する人が多いようです。しかし、光量が高めでスタイリッシュなデザインでもあるので、メインランタンとしても活躍してくれる貴重なランタンだと言えるでしょう。

ランタン人気おすすめランキング14位ゴルトランタンソーラーライト

今回のおすすめランタンランキングの中でも、特に雰囲気を演出するのにはぴったりの人気商品のひとつが、ゴルトランタンソーラーライトです。ゴルトランタンソーラーライトは他のランタンとは一線を画す圧倒的におしゃれなデザインが人気となっていますが、街灯のような独特の見た目は、他とかぶらないランタンとして重宝します。

やはりランタンは照度が高いだけでなくおしゃれでインテリア的な要素が強いものを選びたいという人も多いと思いますが、そんな人こそゴルトランタンソーラーライトを購入すべきかもしれません。キャンプ仲間に自慢できるアイテムであること間違いなしのゴルトランタンソーラーライトですが、庭先などでも活用できる嬉しいメリットもあります。

日常も非日常も彩ってくれるゴルトランタンソーラーライトは約5000円という価格になっていますが、コンパクトさや光度のみの強さなどよりも、おしゃれなランタンもひとつもっておきたいという人は、ぜひゴルトランタンソーラーライトを検討してみてください。予想以上におしゃれな雰囲気を演出してくれる存在となることでしょう。

ランタン人気おすすめランキング13位コールマンCPXクアッドLEDランタン

コールマンはさまざまなランタンを手がけており、コールマンの製品だけでもさまざまなシーンに対応できるスタイリッシュかつ機能性抜群のランタンを揃えることができそうです。そんな中でもCPXクアッドLEDランタンは4つに分けて同時に使用できる人気商品となっており、その特徴的な機能は悩ましいキャンプの悩みを解決してくれそうです。

分割して使用でき、さまざまな場所を同時に明るく照らせるというのは実に嬉しいですが、それだけでなく手に持って持ち運び懐中電灯代わりにすることができるという機能も実に魅力的だと言えるのではないでしょうか?光量は約379ルーメンとなっていますが、一見おしゃれなオブジェのような見た目も、なかなか興味深いのではないでしょうか?

キャンプには懐中電灯なども必須のアイテムかもしれませんが、実際にはコールマンのCPXクアッドLEDランタンがあれば懐中電灯いらずで非常時にも困らない上に、トイレなどに行く際の灯りとして使うことも可能となります。さまざまなシーンで活躍してくれる特徴的なランタンの中でも、CPXクアッドLEDランタンはおすすめ度が高いです。

ランタン人気おすすめランキング12位キャンプスタッグ灯LEDキャンドルランタン

やはりランタンもデザイン性にこだわりおしゃれなものを選びたいという人やキャンドルが好きでキャンドルのような感覚でランタンを楽しみたいという人に特におすすめなのはキャンプスタッグキャンドルランタンです。LEDなのにキャンドルのような温かみやアナログ感を楽しめるキャンプスタッグ灯キャンドルランタンは、女性にも人気です。

キャンドルの炎を彷彿とさせる揺らめく明かりは、二人だけのデートキャンプなどにもぴったりでしょう。LEDで安全性が高いので心配も少なくて済みますし、コンパクトで可愛らしいというのも魅力的です。そんなキャンプスタッグキャンドルランタンは、約80時間という寿命時間もメリットのひとつで、価格も1500円と激安のようです。

キャプテンフラッグのキャンプグッズは定番からやや外れたスタイルで楽しめる、変わり種のものが多いという特徴がありますが、その中でもキャンプスタッグキャンドルランタンは特におすすめ度が高いと言えます。おもちゃ感覚で楽しめるのにしっかりとした光量をもち大人の雰囲気を演出してくれるので、まずは一度試してみてください。

ランタン人気おすすめランキング11位コールマンミレニアLEDキャンプサイトランタン

続いて紹介するコールマンミレニアLEDキャンプサイトランタンは、1000ルーメンという圧倒的な光量が魅力的な、光量を求めている人には特におすすめ度が高いランタンとなっています。LEDのためにガス系に比べるとやはり低価格な上に安全性も高い商品だと言えますが、子供がいる場面では重宝すること間違いなしの人気定番商品なのです。

やはり子供がいるキャンプにおいては安全性を考慮してガス系ではなくLED系のランタンを使いたいという人も増えてきているのが現状ですが、実際にLEDのランタンではどれを選べばよいかわからないという人も多いことでしょう。そんな中で、初心者でも安心して使うことのできるランタンこそが、ミレニアLEDキャンプサイトランタンです。

コールマンミレニアLEDキャンプサイトランタンは約10000円という価格も非常に魅力的であり、ガス系に比べると価格的にもお手頃で入手しやすいランタンだと言えるでしょう。連続点灯時間はハイモードでは14時間ですが、ミディアムモードでもその4倍とかなり長めです。また、水しぶきにも強いなど防水機能も抜群に高いのが魅力的です。

ランタン人気おすすめランキング10位SOTOフォールディングランタン

続いて紹介するSOTOフォールディングランタンは、樹脂製の耐久性抜群のケースと置いたときの安定感の強さ、そしてガスランタンとしての機能性などのバランスに優れた人気商品のひとつです。光量は450ルクスとなっており、重量は1.3kgほどあるもののだからこその安定感があるランタンとも言え、長く使い続けられる商品となっています。

SOTOフォールディングランタンは、1万円以下のランタンの中では特に強度が強く、信頼感のあるランタンを選びたいという人にとってはかなり注目すべき商品だと言えます。圧電点火式のガスランタンの中ではかなり扱いやすいモデルとなっており、初心者でも一つもっておいて損はしない、安定感・安心感のある商品として知られています。

持続時間は約4時間ほどと短めなのが難点ですが、それ以外の側面では他の追随を許さないような抜群の人気商品ですから、持続時間は少なくても性能のよいランタンが欲しいというときにはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?特に家族や友人4〜5人と行うキャンプでは十分にメインとして使えるので、一台はマストで買いたいものです。

ランタン人気おすすめランキング9位ゴールゼロライトハウス

続いて紹介するゴールゼロライトハウスは、持ち運びにかなり便利なランタンであり、テントランタンなどとしてはかなり重宝すること間違いなしの商品となっています。テントランタンはやはりコンパクトながらもある程度の光量の高さは必要になるものですが、ゴールゼロライトハウスは数あるランタンの中でも特におすすめ度が高いと言えます。

スタイリッシュで小柄、細長くもおしゃれなゴールゼロライトハウスは、かなり軽量タイプのランタンとなっているので自分自身に身につけて何か作業するというときにも役立つこと間違いなしでしょう。光量は150ルーメン、重量はたったの73gとなっていますが、その値段も3000円程度とかなり手頃で初心者へのおすすめ度も高いと言えます。

テント内で使うには十分な光量と、インスタ映えしそうな光の加減は性別を問わずに人気となっていますが、USB充電構造というのも実に魅力的だと言えます。防水機能もついておりどのようなシーンでも使い勝手がよい商品として、メインのランタンとは別に一つは持っておきたい人気商品のひとつなので、ぜひチェックリストに入れておきましょう。

ランタン人気おすすめランキング8位スノーピークギガパワーBFランタン

続いて紹介するのは、アウトドア商品の中でも特に人気度の高いブランドであるスノーピークのおすすめランタンです。スノーピークギガパワーBFランタンは最大出力で170Wの光量を誇るランタンであり、そのスタイリッシュなフォルムもおすすめの理由となっています。オートイグナイタ機能のため安全な着火が容易に行える商品です。

スノーピークギガパワーBFランタンはギガパワーランタン天という商品の開発をもとに、さらに改良を重ねた人気商品となっており、マントルの交換やメンテナンスなども初心者でも簡単に行えるという側面がかなり魅力的です。かなり光量が高いために、遠くからでも自分のテントサイトだとすぐにわかる目印としての側面も持ち合わせています。

スノーピークのアウトドア商品は、シンプルながらもスマートかつスタイリッシュな商品が多いという特徴があり、ファッションが好きな人にとってもかなりおすすめ度が高いランタンがスノーピークギガパワーBFランタンだと言えます。そんなスノーピークの人気ランタンは、約16500円ほどの価格で販売されることが多いようです。

ランタン人気おすすめランキング7位ペトロマックスHK500

灯油系ランタンはその独特の魅力が最近見直され始めていますが、1910年に世界で初めて灯油ランタンとしてリリースされたのがペトロマックスの商品です。そんな実績のある信頼度が高いペトロマックスのHK500は、1917年に開発された圧力式の灯油系ランタンのベースから実に100年以上変わらずに愛されている、世界的に人気のランタンです。

ドイツ軍にも使用されていたなどその機能性はかなりサバイバル要素の高い局面でも活かされますが、もちろん平和なキャンプでも活躍してくれること間違いなしです。むしろ、軍事的にも活用されていたものを平和なキャンプでも使用できるのは、かなり大きな喜びとなるでしょう。価格は2万5000円ほどと高めですが、その価値は十分にあります。

美しいフォルムは世界中のランタンラバーたちに愛され続けており、扱いは初心者向きではないとも言われていますが、このランタンを使うことこそにキャンプの醍醐味があると言われるほどの人気ぶりです。キャンプ道具はやはり形から入りたい、どうしてもカッコいいランタンを使いたいという人は、ぜひペトロマックスHK500を試してみましょう。

ランタン人気おすすめランキング6位コールマンルミエールランタン

少人数のキャンプにおいてその機能性とデザイン性の両方で多くの魅力を放つ存在が、コールマンのルミエールランタンです。コールマンルミエールランタンは揺らぐ炎をいつまでも眺めていられる魅惑のランタンとなっており、ガスが燃料であるもののマントルが不使用なのが特徴的です。その分重量も210gとかなり軽めなのが魅力的です。

そんなコールマンルミエールランタンの価格は約5000円ほどとなっていますが、優しい炎が放つ光は、おだやかにキャンプサイトやテーブル周りを照らしてくれます。大人数のときにメインとして使うことが難しいのが唯一の難点ですが、だからこそ少人数のときには決して他のランタンにはない独特な魅力で多くのキャンパーを虜にします。

インテリアなどとしてもキャンドルなどが好きな人には特におすすめのランタンであり、キャンプなどの非日常の場面だけでなく日常的にもコールマンルミエールランタンを使用するという人もいるほどです。燃焼時間も28〜38時間と長く、機能的にも問題ない上にコールマンのランタンの中でも唯一無二の存在感なのが嬉しいものです。

ランタン人気おすすめランキング5位フュアーハンドランタン276

フュアーハンドランタン276は、そのデザイン性と価格の安さから特に人気度が高いオイル系のランタンです。シンプルながらもクラシカルで、雰囲気を出したいというときにはうってつけな存在となっています。フュアーハンドはドイツの歴史あるブランドであり、1902年の創業以来オーソドックスなランタンが世界中で愛されています。

灯油系のランタンはハリケーンランタンとも呼ばれていますが、その中でも特に基本構造が100年以上も変わらない伝統の製品を使いたいという人には、特にフュアーハンドランタン276がおすすめです。風速80mでも消えないというほど強度が高いランタンですが、耐熱性のガラスは寒さにも強く、燃料タンクが二重構造なのも魅力的です。

構造的な強さや機能性の高さを誇るフュアーハンドランタン276は、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしとなっています。燃焼効率が高いことでも知られているフュアーハンドランタン276ですが、両サイドのパイプから空気が吹き込むことで燃焼効率が高まっており、安定感のある炎が20時間も持続するメリットもあるようです。

亜鉛色のボディもレトロな趣を醸し出す重要な要因となっていますが、価格が4000円以下というのもかなり魅力的だと言えます。人気のランタンはどうしても1万円ほどすることが多いものですが、その中で20時間消えない炎を4000円で買えるというのは安いのではないでしょうか?今後も長い間愛用され続けられること間違いなしの名器です。

ランタン人気おすすめランキング4位ジェントスEX-777XP

続いて紹介する人気ランタンは、ジェントスのEX-777XPです。ジェントスEX-777XPは最大で72時間ほど使用できる人気のランタンであり、二泊以上のキャンプにおいては特におすすめ度が高いランタンとなります。デザインはシンプルながらもクラシカルで間違いがないと言え、性別や年代を問わずに楽しめる商品だと言えるでしょう。

そんなジェントスEX-777XPは光量が280ルーメンであり、防滴仕様というメリットもあります。そして72時間というのはハイモードでの持続時間であり、エコモードであれば144時間と持続時間は二倍になるため、よりサバイバルの側面が強いような場面でも大活躍すること間違いなしです。照射力的にも均一性が高く、おすすめ度が高いです。

また、ビルトインフックという機能も人気の理由のひとつとなっており、カバー部を外して逆さまに吊るすことができるのも実に魅力的だと言えます。メインとして活躍してくれることも間違いなしのジェントスEX-777XPですが、テントランタンとしての側面も強く、その汎用性と価格の安さが初心者から玄人にまで人気となっているのです。

現在ジェントスEX-777XPはアマゾンなどの通販サイトでは3000円以下で買えることも多く、LEDランタンの中でもかなりコストパフォーマンスが高いと言えます。もちろん燃料系のアナログなランタンの方に惹かれるという人も多いと思いますが、緊急時用やマルチに活躍する便利なランタンとして、一つ持っていて損はしない商品です。

ランタン人気おすすめランキング3位コールマンクアッドマルチパネルランタン

続いて紹介する人気のランタンは、コールマンのクアッドマルチパネルランタンです。クアッドマルチパネルランタンはLED系のランタンの中では特に購入者が続出している新定番として知られており、懐中電灯代わりにもなる上にLEDパネルを取り外してどこかに貼り付けて明かりとして活用できるなど、さまざまな活用方法があるようです。

光量は最大で800ルーメンとなっておりメインランタンとしてかなりスペックが高いことは言わずもがなですが、パネルが4つありそのすべてを取り外して一つずつどこかに貼り付けて使えるだけでなく、パネルをすべて外しても本体をランタンとして使えるという魅力もあります。注目度の高いLEDランタンの中でも、特に人気度が高い商品なのです。

さらにUSBポートもついており携帯電話の充電などもできるなど、さまざまなメリットが付随しているクアッドマルチパネルランタンですが、全方向からの水しぶきに10分間耐えるなど防水性に優れているという魅力も持ち合わせています。そんなクアッドマルチパネルランタンの使用電池は、単一を4本または8本となっているようです。

最近ランタンの中でも特にLEDのものはかなり人気度が高まっていますが、やはり新しいタイプのものは信頼度の高いコールマンの商品がおすすめだと言えます。そんなクアッドマルチパネルランタンでもデザイン性を疑問視する声も上がっていますが、近未来的なキャンプを楽しみたい人は、ぜひ一度購入して使ってみてはいかがでしょうか?

ランタン人気おすすめランキング2位コールマンワンマントルランタン

ガソリンを燃焼としたランタンの中では特に人気度が高く性能もよい製品であるのが、コールマンのワンマントルランタンです。コールマンの製品はどれもかなりスペックが高い上に使い勝手もよいとして話題になっていますが、ランタンに関してはアナログなものもLEDのものもかなり人気であり、ワンマントルもかなりおすすめ度は高めです。

ガソリン由来のランタンということで明るすぎないものの暗すぎないほどよい明るさがちょうどよくなっていますが、アナログな機能やデザインであることも実に魅力的です。ガソリンならではの燃焼音や温かみのある光などは、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる魅力的なランタンとなっており、家族で使用するのにもおすすめとなります。

重量は1.4kg、燃焼時間は7〜15時間ほどとなっており、かなり性能のバランス度も高いと言えます。そして光量は200キャンドルパワーとなっています。このように機能性も申し分ないランタンであるコールマンのワンマントルランタンですが、2010年のロングライフデザイン賞も受賞しているなど、デザイン面でもかなりおすすめできます。

中型ランタンの中でも王道中の王道の形状となっており、ランタンを初めて使用するという人にとっても、かなりキャンプをしていると実感できるようなデザインだと言えるでしょう。やはりランタンはあまり奇抜な形や変わり種のデザインのものよりも、約14000円ながらも定番中の定番として人気のワンマントルランタンがかなりおすすめです。

ランタン人気おすすめランキング1位コールマン2500ノーススター

ここまでさまざまな人気でおすすめのランタンをチェックしてきましたが、今回ランキング第1位の商品としておすすめするのは、コールマンの2500ノーススターというランタンです。大人気のコールマンのランタンでも特に定番のものとして知られており、メインランタンでノーススターの右に出るものはいないと言われるほどの人気度です。

そのためキャンプ初心者でありあまりギアについてよくわからないことが多いという人は特に迷わずにノーススターを選ぶという手もありますが、玄人の中にもコールマンのノーススターをごり押しする人も少なくありません。320キャンドルパワーという大光量であり、サイトを明るく照らして快適なキャンプを演出する、人気商品なのです。

さらにマントル部はワイヤークリップ仕様でワンタッチでの取り付けも可能となっており、使い勝手がよいというメリットもあります。ガス燃料のマントルランタンの中でも群を抜いて光量が高い上に使い勝手がよいランタンとなっており、1500ルーメンで470g缶のガスを使用時には最大8時間ほどもついうハイスペックなランタンなのです。

1.3kgと比較的軽めで扱いやすく、ランタンの中でもデザインとしては王道ながらも、だからこそ信頼度が高く存在感もあるのがコールマンのノーススターだと言えるでしょう。価格は一つあたり11800円となっていますが、まずはやはりメインとなるランタンを性能のよいものにこだわりたい場合には、圧倒的におすすめの商品となっています。

おすすめのランタンでアウトドアを満喫しよう!

今回は、おすすめのランタンをランキングでみてきましたが、いかがでしたでしょうか?最近特におすすめのランタンはLEDのものも増えていますが、燃料や明るさやデザインなどの違いも考慮してシチュエーションごとに人気のランタンを使い分けたいものです。ランタン選びをクリアすれば、かなりレベルの高いキャンプを楽しむことができます。

キャンプ好きにとってギア選びほど楽しいことはありませんが、自然の中ランタンの灯りでテーブルを囲み食事をしたりおしゃべりをしたりする時間は、日常の嫌なことなどを忘れて非日常に浸れる大切な時間です。ぜひ、たかが灯りだと決めつけずに奥深いランタンの世界を知り、おすすめランタンでワンランク上のキャンプを目指してみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ