ピーラーのおすすめ人気商品は?使い方で千切りや皮むきも簡単!

みなさんの家庭にはピーラーはありますか?すべて包丁で皮むきをするので、ピーラーは持っていないという方もいるかもしれません。小さいお子さんのいるご家庭や、皮むきをするのが苦手な野菜があるという方などは、一つはピーラーを持っていることでしょう。最近では、ピーラーの使い方はかわむきだけではありません。ピーラーで千切りができるものあであります。今回は、ピーラーのおすすめ人気商品や、千切りやピーラーのおすすめ、皮むきピーラーのおすすめなど紹介します。

ピーラーのおすすめ人気商品は?使い方で千切りや皮むきも簡単!のイメージ

目次

  1. 1ピーラーのおすすめが知りたい!千切りや皮むきもできる
  2. 2ピーラーを選ぶポイント:使い方に合ったピーラーを選ぶ
  3. 3ピーラーを選ぶポイント:皮むきの最中に詰まりにくいものを選ぶ
  4. 4ピーラーを選ぶポイント:お手入れのしやすさや切れ味は材質による
  5. 5ピーラーを選ぶポイント:小さいお子さんも安心して使える握りやすさ
  6. 6ピーラーを選ぶポイント:皮むきや以外の機能があるか
  7. 7ピーラーのおすすめ人気商品:貝印T型ピーラー
  8. 8ピーラーのおすすめ人気商品:OXOタテ型ピーラー
  9. 9キャベツの千切りピーラーのおすすめ人気商品:手のひらキャベツピーラー
  10. 10まとめ:使い勝手のいいピーラーを探してみよう

ピーラーのおすすめが知りたい!千切りや皮むきもできる

みなさんはどのようなピーラーを使っているでしょうか?お気に入りのピーラーはありますか?今回はピーラーを選ぶポイント、おすすめのピーラー、千切りにおすすめのピーラーを紹介していきます。ピーラーのおすすめや人気のピーラーを探している方は是非とも参考にしてみてください。

Thumb人参の千切りの簡単な切り方とレシピ!スライサーとピーラーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピーラーを選ぶポイント:使い方に合ったピーラーを選ぶ

ピーラーには様々な種類があります。ピーラーをどのように使用したいのかという使い方によって、おすすめのピーラーや選ぶピーラーが変わってきます。千切りもできる皮むきもできるという多機能のピーラーもあれば、皮むきに特化したもの、千切りの特化したピーラーなど様々です。ピーラーと言えば、かみそりのようなT字型のを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか?

T字型ピーラーは一般的なピーラー

T字の形をしたカミソリのようなピーラーはよく見かける一般的なピーラーです。日本のピーラーでは一番見かけるでしょう。T字型のピーラーは小さなお子さんがいるご家庭では特におすすめと言えます。にんじんや大根などの大きい食材の皮むきに最適なピーラーです。T字型のピーラーは刃の幅が広いので、ごぼうなどの細長い食材の皮むきにもいいでしょう。また、薄切りもおすすめのピーラーです。

大きい食材や長い食材の皮むきにはおすすめですが、丸みのある食材であったり、小さい食材の皮むきは使いにくさを感じます。T字のピーラーでじゃがいもなどの皮むきをするとなかなかやりにくかったという経験をした方は多いでしょう。指を切りそうななったという方もいるかもしれません。

棒状のI型ピーラー

棒状のアルファベットのIのようにまっすぐなI型ピーラーは、日本では見慣れないかもしれません。欧米では人気のあるピーラーとなります。どのように使うのかイメージがわきにくいですが、果物ナイフのような感覚が近いでしょう。T字のピーラーが丸い食材にあまり適していないのに対し、I字のピーラーは、じゃがいもなどの丸い食材にもおすすめです。

しかし、I字型のピーラーは、食材を手にとって使うため食材をまな板などに置いた状態で使用するのには適していません。そのため、小さいお子さんがI字型のピーラーを使うには危険でもありますので不安があります。また、T字型のピーラーに比べて刃の幅は狭いので、大きい食材の皮むきであったり、千切りキャベツを作ったりするのは難しいかもしれません。

しかし、I字型のピーラーは、利き手を選びません、右利きでも左利きでも使いやすいというメリットがあります。また、ピーラーの刃が片刃ではなく、両方に刃がついている両刃のものが多いのも利き手を選ばずに使いやすい点です。ごぼうのささがきをする際のシュッシュッシュッという外にはらうような動作でも使用しやすいです。

ピーラーを選ぶポイント:皮むきの最中に詰まりにくいものを選ぶ

ピーラーを使うときにストレスになることの一つとして挙げられるのが、皮むきの最中に、皮がつまってしまうという点でしょう。スムーズに皮むきをしている最中に詰まってしまうとその時間皮むきがストップしてしまいます。ピーラーにつまった皮を取り除く作業も中々面倒なものがあります。

ピーラーは使用中にどうしても詰まってしまうものと思っている方もいるかもしれませんが、詰まりにくいピーラーを使うとその感動から、詰まりやすいピーラーは使用できなくなるかもしれません。作業を中断させたり、詰まるイライラを解消するためには、詰まりにくいピーラーも選ぶ重要なポイントといえるでしょう。

ピーラーにはやはり詰まりにくいものがあります。詰まりにくいピーラーは、やはり値段が高いものだと使用感がいいです。実際に使ってみないと分からないという部分もありますが、ピーラーの使用感を商品レビューなどでチェックしてみて、詰まりやすいというようなものは避けたほうがいいでしょう。

ピーラーを選ぶポイント:お手入れのしやすさや切れ味は材質による

ピーラーを選ぶポイントで重要なのが、ピーラーの切れ味でしょう。野菜などの皮むきをメインとして使いたいのに、切れ味が悪かったりすると勝手が悪く、使っていてイライラもします。切れ味が悪く無理に力を入れて使っていると怪我をする恐れもあります。

ピーラーの材質で主なものは、セラミック製のものか、スレンレス製のものです。切れ味がいい方がどちらになるのかとなれば、ステンレス製のものの方が切れ味がいいものになります。ステンレス製のピーラーを使用する場合には、使用後は洗って早く乾かすことが必要です。これは、ステンレス製のピーラーをサビから防ぐために大切となります。

セラミック製のピーラーは、サビないという点がメリットといえます。また、金属の臭いが移ってしまうのが気になるという方におすすめです。セラミック製で不安な点としては、落としてしまったりといった衝撃に弱いという点です。丁寧に扱えばいいのですが、落としてしまうことが多いという方は、ステンレス製のピーラーにしていた方がいいかもしれません。

ピーラーを選ぶポイント:小さいお子さんも安心して使える握りやすさ

ご自身でピーラーを使うという方も多いと思いますが、小さいお子さんがいるご家庭ではお子さんにピーラーを使わせる場合がほとんどかと思います。包丁で皮むきをさせるのに比べれば、ピーラーで皮むきをさせた方が使い方も簡単ですし、安全といえます。しかし、ピーラーも刃物になりますので、使い方によっては怪我につながることもあります。

お子さんがいるご家庭でも安全にピーラーを使用するためには、お子さんでも握りやすいというのが大切なポイントともいえます。小さいお子さんだけでなく、高齢の方がいる家庭でも、安全に使えるピーラーは選ぶポイントとなるでしょう。

どのようなピーラーが安全なのか?と考えると、やはり握りやすいものです。ピーラーを握ったときにしっかりと安定しているものは、ピーラーを使っている最中に手を滑らせてしまうという危険は起きにくいでしょう。ピーラーがしっかりと安定して握れると使いやすいので、皮むきをする際に必要以上の力を入れる必要もありません。

そのようなピーラーは安全面からもおすすめというだけでなく、必要な分だけの力で皮むきができるため疲れにくいというのもメリットでしょう。多くの皮むきをする際にも疲れにくくストレスもたまりません。握りやすいピーラーは取っ手部分に握りやすい工夫をしているものが多くあります。実際の使用感などもレビューなどを参考にしてみて確認してみるといいでしょう。

ピーラーの中には、障害があるない、老若男女関係なく利用することのできる設計を意味する、ユニバーサルデザインをもとに考えられたピーラーもあります。

ピーラーを選ぶポイント:皮むきや以外の機能があるか

T字型のピーラーの上の両端に突起のようなものが付いているのですが、見たことがあるでしょうか?なんのためについているのかわからなかったという方もいるかもしれません。この突起は、じゃがいもの芽をとるための突起です。ピーラーでじゃがいもの皮むきをした後、包丁を用意してじゃがいもの芽を取るというのは手間にもなりますし、わざわざ包丁をこのために使っていたらもったいないです。

じゃがいもは料理の使用用途も多いですが、じゃがいもの芽は毒性があるためしっかりと取る必要があります。ピーラーの突起を使ってじゃがいもの芽を取れば、わざわざ包丁を用意せずに、皮むきをしながら芽も取るという使い方ができるため便利です。皮むき以外にもプラスの使い方があると便利ですし、時短にもなりますので、チェックしたいポイントです。

ピーラーのおすすめ人気商品:貝印T型ピーラー

まず、ピーラーのおすすめ人気商品は、貝印から発売されているT型ピーラーです。型番は、DH-3000となっています。ピーラーの材質は、ピーラーの刃の部分はステンレス刃物銅となっており、ピーラーの持ちての柄の部分はステンレススチールとなっています。

貝印のT型ピーラーのおすすめのポイントは、切れ味の良さです。あまり切れ味のよくないピーラーを使っていた方や、ピーラーはどれも同じと思っていた方は、ピーラーの使いやすさのイメージが変わってしまうかもしれません。貝印のピーラーは食材を持って皮むきをするときに、ピーラーの刃がしっかりと当たるように計算されて角度が作られています。

計算された角度で、食材とピーラーの刃がぴったりとフィットするので、皮むきがきれいに行えます。そして、貝印のT型ピーラーの持ち手は、すこし変わっています。たいていのピーラーは持ちてがまっすぐしているのに対して、貝印のT型ピーラーは持ち手がなみなみとなっています。この波状の持ち手のお陰で、ピーラーを持った時安定して持つことができます。

また、持ち手が下のほうが広く、やや中心がくびれているような形をしています。この持ち手は、長時間ピーラーを使用していても疲れにくく皮むきだけでなく使い方も考えて、使用している疲れまでも考えられて作られているのが、貝印のT型ピーラーです。

肝心の使用感のポイントで、皮むきをしている際のつまりにくさという点ですが、貝印のT型ピーラーはつまりにくさにも配慮がされています。ピーラーの刃の部分に波状のヘリがついているため、皮むきをした食材の皮がひっつくことなく落ちていきます。そのため、皮むきをした皮が詰まるどころか、使っていて楽しいピーラーです。

こだわりもたくさんつまった仕上がりとなっているにもかかわらず、価格も高価ではありません。使いやすさや使用感の点でもおすすめと言えますので、まずピーラーを購入するなら最初の一つに是非とも選んでみてほしいピーラーです。使用感がいいので、包丁の使用回数が減ったという声もありました。

貝印のT型ピーラーは、プラスの機能でピーラーの片側に芽取りができる突起がついています。これで包丁をわざわざ用意することなくスイスイと皮むきをすることができます。貝印のT型ピーラーは人気の商品でもあり、売れ筋ランキングでも圧倒的に1位を取得している商品でもあります。

口コミも多く、評価もとても高いピーラーでその人気や使用感の良さが感じられます。貝印のT型ピーラーのサイズは、長さが13.7cmで幅は6.8cmとなります。ピーラーの使い方でおすすめなのは、大きな食材の皮むきや、スライスをするのにおすすめです。ニンジンや大根の皮むきがスイスイできることでしょう。確かな人気のある貝印のピーラーを是非とも試してみてはいかがでしょうか?

ピーラーのおすすめ人気商品:OXOタテ型ピーラー

続いてのピーラーのおすすめ商品は、OXOのグッドグリップスタテ型ピーラーです。ピーラーの材質は、刃の部分はステンレス製で、持ち手の部分はABS樹脂となっています。既にT型のピーラーを持っているということなら、使い分けをするという使い方で、おすすめのタテ型のピーラーです。

ピーラーの持ち手は太めになっていますので、しっかりと安定して持つことができます。見た目がピーラーのようではなくおしゃれなので、おしゃれなキッチングッズが好きという方からの人気もある商品です。OXOのグッドグリップスタテ型ピーラーは太めで持ちやすいというだけでなく、やわらかい素材の持ち手になっているため、安全面でも滑りにくく安心です。

タテ型ピーラーの特徴である、利き手を選ばないためどちらの利き手の方でも使用することができる上に、前後にも使用できますので、四方向から使用することができます。プラスの機能では、ピーラーの先端部分に芽取りの機能があります。使い方のおすすめは、小さい食材の皮むきや、ごぼうのささがきを作るのに適しています。

キャベツの千切りピーラーのおすすめ人気商品:手のひらキャベツピーラー

千切りにおすすめのピーラーも紹介します。キャベツの千切りにおすすめのピーラーが、貝印の手のひらキャベツピーラーkai house selectです。型番はDH7341となっています。千切りのピーラーとして人気の商品となっており、売れ筋ランキングでも上位で確認することができます。刃の部分はステンレス製となっています。

キャベツの千切りは、とんかつの横に添えたり、生姜焼きに添えたりと使用する機会は多いものの、千切りを行うのが面倒な作業です。頑張って千切りにしても太かったりしてうまくできなかったりもしますし、時間もかかってしまいます。しかし、貝印の手のひらキャベツピーラーを使えば、キャベツをサッサッサッとなでるようにしていくだけで、簡単に千切りキャベツを作ることができます。

ピーラーの形状上手を切るという心配がありませんので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができるでよう。また、持ち手の回転フックは回すことができ、ご自身に合った持ち方で使用することができます。使いやすく、手のひらで千切りを行っているように、手の力がしっかりとピーラーを伝ってキャベツが切れますので千切りもしやすいです。

まとめ:使い勝手のいいピーラーを探してみよう

今回は、ピーラーの選ぶポイント、おすすめのピーラーを紹介していきました。まだまだピーラーの種類は多いものの、今回紹介した貝印のピーラーは人気商品となりますので、切れ味使い方の面でもおすすめといえます。ご自身にあったピーラーを探してストレスなく皮むきできるものを探してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ