ドリンクサーバーのおすすめは?おしゃれなガラス製など人気商品15選!

暑い夏の季節になると、冷たいドリンクが飲みたくなりませんか?そんな時、自宅にドリンクサーバーがあれば、おしゃれに夏を乗り切ることができます。のどを潤すだけでなく、見た目にも素敵なので、いろいろなドリンクを作りたくなるかもしれません。おすすめのドリンクサーバーと、フレッシュなフルーツを使ったレシピも併せて紹介します。これを読めば、お肌もきれいになること間違いなしです。

ドリンクサーバーのおすすめは?おしゃれなガラス製など人気商品15選!のイメージ

目次

  1. 1ドリンクサーバーのあるおしゃれな暮らし
  2. 2おすすめのドリンクサーバー:メイソンジャー
  3. 3おすすめのドリンクサーバー:コストコ
  4. 4おすすめのドリンクサーバー:DULTON(ダルトン)
  5. 5おすすめのドリンクサーバー:ジャグ
  6. 6おすすめのドリンクサーバー:BABI FURNITURE
  7. 7おすすめのドリンクサーバー:Life up shop パーティジャグ
  8. 8おすすめのドリンクサーバー:PUEBCO
  9. 9おすすめのドリンクサーバー:セイラス
  10. 10おすすめのドリンクサーバー:ソトアソビ スタンド付ドリンクサーバー
  11. 11おすすめのドリンクサーバー:番外編
  12. 12ドリンクサーバーを使ったレシピ
  13. 13おすすめのドリンクサーバーについてのまとめ

ドリンクサーバーのあるおしゃれな暮らし

ドリンクサーバーは、蛇口の付いたガラス製の容器で、おしゃれなカフェやレストランで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?中身のフルーツや野菜が見えるので、見た目にも爽やかで人気があります。そんなドリンクサーバーですが、最近、おうちでも日常的に使えると注目を集めはじめています。

例えば、採れたての梅をお酒に漬けて、夫婦で晩酌を楽しんだり、ざくざく切ったレモンをたっぷりのはちみつに浸して炭酸水で割れば、子どもたちの大好きなレモンスカッシュの出来上がりです。ドリンクサーバーがひとつあれば、どんなレシピを試してみようかとわくわくしてきませんか?

ドリンクサーバーとは?

ドリンクサーバーとは、蛇口が付いたガラス製の容器のことです。蛇口をひねれば、好きな分だけドリンクが注がれる仕組みになっています。海外のホームパーティーでは、ワインやジュースなどたくさんの種類のドリンクを用意して、見た目にも華やかにおもてなしするのがポピュラーです。

容量は、普段使いしやすい1Lタイプから、パーティーや果実酒を漬けこむのに使う4~10Lタイプまで様々です。雑貨店やホームセンターの他、インターネットでも手に入ります。それでは、おすすめのドリンクサーバー15選を紹介していきます。

おすすめのドリンクサーバー:メイソンジャー

まずご紹介するのは、メイソンジャーのドリンクサーバーです。メイソンジャーはガラス製の密閉容器の総称で、2016年頃大流行しました。今では、雑貨屋さんや100円ショップなどでもよく見かけます。こちらは密閉性に優れているので、長期保存するサングリアや梅酒などのドリンクにもおすすめです。

サイズは、横幅19cm、奥行19cm、高さ32cmです。また、容量は約8Lで、素材はガラス、ステンレス製となっています。ホームパーティーなど、大人数で使いたい時にぴったりのサイズです。

おすすめのドリンクサーバー:コストコ

コストコが日本に最初にオープンしたのは1999年、お値打ちで大容量の食料品に衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?じつは、家電製品もお値打ちでいいものが揃っています!こちらの製品は、ドリンクサーバーを置くスタンドもセットになっています。屋外でのピクニックなど、地面に直接置きたくないときにも重宝しそうです。デザインがレトロで、インテリアとして置いても素敵です。

ドリンクサーバーの直径は25cm、高さは10cmで、 容量は約10Lです。素材はガラス製、蛇口はさびにくいステンレス製となっています。また、スタンドは高さ約12cmで、メタル製です。10Lの大容量でスタンドもセットでありながら、価格が5000円程度なのもポイントです。

おすすめのドリンクサーバー:DULTON(ダルトン)

Ivy

ドリンクサーバーのブランドの中で一番人気の「DULTON」(ダルトン)。1988年創業の歩みがあり、生活を豊かにしてくれるインテリアを多数ラインナップしています。こちらで紹介する「Ivy」は、ベーシックなデザインでとても使いやすいです。

さらに、同じシリーズのスタンド(別売り)をそろえることもできます。スタンドがあれば、設置位置の調節ができて便利です。シンプルで飽きのこないおしゃれなデザインになっています。

幅は13cm、奥行は13cm、 高さは29.5cmで、容量は約3Lです。素材はガラス、ASB、シリコン、スチール製となっています。小型のため、スペースが取れない所にも置きやすいです。

M111-36

先ほどご紹介したDULTON(ダルトン)の、デザインの違うタイプです。六角形になっており、フタの部分もレトロな雰囲気になっています。これなら、リビングの見える所に置いて、インテリアとして飾ってもおしゃれです。

サイズは、幅21.5cm、奥行23cm、高さ38cmです。内径は12cmで、容量は約5800mlです。本体はガラス製です。

Eerin

こちらは、下の方が細くなったデザインで、すっきりとスタイリッシュな印象です。水にミントやレモンを浮かべてもおしゃれです。

サイズは、高さ32cm、幅20cm、奥行25cmです。容量約6000mlで、たっぷり入ります。本体はガラス、スチームクロムメッキ製となっています。

DULTON BEVERAGE SERVER ROOSTER

こちらは、DULTON製の中でもおしゃれなハニカム柄のタイプです。はちみつとレモンを漬けるのにぴったりです。

また、別売りのブリキスタンドをセットで使えば、よりおしゃれで素敵なインテリアとしてお使いいただけます。こちらは、ドリンクサーバーに付いた水滴をスタンドが受け止めてくれるので、滴が下に落ちる心配もなく、室内のテーブルに置くときにぴったりです。

ドリンクサーバーの幅は18.5cm、奥行は23cm、高さ29cmで、容量は約5000mLです。素材はガラス製です。スタンドは直径25cm、奥行18cm 、素材はスチールです。

おすすめのドリンクサーバー:ジャグ

こちらは横幅が14.5cmとすっきりしています。横に並べてもあまりスぺースをとらないので、いくつか購入して、並べておくものも良いです。それぞれ中身のドリンクを変えれば、見た目にもおしゃれでホームパーティで大活躍します!

幅は14cm、奥行は14.5cm、高さは31.5cmで、容量は約4000mLです。素材はガラス製です。

おすすめのドリンクサーバー:BABI FURNITURE

こちらのドリンクサーバーは、コロンとしたフォルムが特徴のかわいらしい一品です。リサイクルガラスでできており、すこし緑がかった色合いが、何とも言えず魅力的でおしゃれです。愛らしい見た目によらず、約6Lの容量が入ります。口が大きいので、大きめに切ったフルーツや、ロックアイスも余裕で入るのも便利です。

幅は23cm、奥行は29cm、高さは24cm。容量は約6000mLです。素材はガラス、シリコン樹脂、アルミニウム製です。

おすすめのドリンクサーバー:Life up shop パーティジャグ

こちらの商品は、ガラスではなく樹脂製となっています。一般的なガラスタイプの場合、5Lで約2.5kg程の重さですが、こちらは約540gと1/5程度の軽さです。そのため、屋外でのピクニックやガーデンパーティに持ち運びするのもラクラクです。ただし、アルコールを入れると変質したりニオイが移ったりする場合がありますので、使用シーンには注意が必要です。

幅は18.2cm、奥行は23.5cm、高さは33.2cmです。容量は約4700mLで、素材はMS樹脂です。耐熱温度は80℃のため、熱湯には注意が必要です。

おすすめのドリンクサーバー:PUEBCO

こちらは、ブリキ製のドリンクサーバーです。二重構造になっているため、中身の温度が変わりにくいのが特徴です。ただし、ガラス製のように透明ではないので、見た目を楽しむのではなく、屋外でウォーターサーバーとして使うのがおすすめです。

直径は18cm、高さは40cmです。容量は5000mlです。素材はステンレススチールです。保冷、保温が出来るタイプではないので、屋外で長時間使う場合は気をつけましょう。

おすすめのドリンクサーバー:セイラス

スクエア

こちらはベーシックなスクエアタイプです。主張しすぎないデザインなので、どんなキッチンにも馴染みます。3Lの容量で、普段使いにぴったりです。

幅は21cm、奥行は14.8cm、高さは25.5cmです。容量は6000ml。素材はガラス、シリコン、ABS、クロムメッキです。

ラウンド

こちらは、先ほど紹介したスクエアタイプと対照的に、底が円形になっています。優しい雰囲気なので、ホームパーティーにもおすすめです。

直径は25cm×高さ30cmで、容量は6000ml、素材はガラス、シリコン、ABS、クロムメッキ製です。

おすすめのドリンクサーバー:ソトアソビ スタンド付ドリンクサーバー

こちらは、屋外で使用することを前提にした商品で、持ち運びに便利なスタンドが付属してきます。別売りのスタンドよりも、サーバーが倒れにくいデザインになっており、機能的です。

幅は19cm、奥行は21cm、高さは34.5cmです。容量は3500mlと小型なので、普段使いにおすすめです。素材はガラス、シリコン、ステンレス製です。また、スタンド部分は木が使われています。

おすすめのドリンクサーバー:番外編

ニトリ

お値段以上の品物が安く変えることでおなじみの、ニトリです。こちらは蛇口付きのドリンクサーバーのラインナップはありませんでした。しかし、蛇口なしのガラス製の密閉容器で十分であれば、価格はこちらがいちばんお値打ちです。11Lタイプで1380円、です。パッキンも付いているので、長期保存したいサングリアや梅酒にもおすすめです。

幅は24cm、奥行は24cm、高さは34.2cmです。容量は約11Lと、たっぷり入ります。素材はガラス、ポリエチレン(耐熱温度70度)です。しっかり密閉できるパッキン付きです。

無印良品

無印良品は、ベーシックで上質なインテリアを多数ランナップしています。蛇口の付いたドリンクサーバーはありませんが、ガラス製の密閉式保存容器は、果実酒作りなどに活用できそうです!ちなみに、1000mlタイプの価格は1つだと750円ですが、6個セットだと4275円。一つ当たり約713円になり、225円お得です!まとめ買いして、お世話になった方々におすそわけするのも素敵です。

サイズは、直径10.5cm、高さは16cmです。容量は約1000m。本体はソーダガラス、金具はメタルワイヤー(Fe_360)、パッキンは合成ゴムです。

ドリンクサーバーを使ったレシピ

梅酒

少し脇道にそれますが、こちらで梅酒のレシピを紹介します。5月の採れたての時期に漬けておけば、3か月後の8月にはおいしくいただけます。おすすめの熟成期間は、2~3年です。

材料

青梅が1Kg、氷砂糖が800g~1000g、ホワイトリカー 1.8Lです。甘めが好きな方は、氷砂糖の量を増やしてもよいです。

手順

ドリンクサーバーを、熱湯で煮沸消毒するします。その後、日のあたる場所で自然乾燥させましょう。青梅をよく洗い、竹串などでヘタを取ります。水気を拭き取ります。ここで水分が残っていると、カビの原因になってしまいます。青梅と氷砂糖を、交互にドリンクサーバーにつめていきましょう。ホワイトリカーを注いだら完成です。

レモネード

子どもから大人まで、みんなが大好きなレモネード!おいしくてビタミンCやクエン酸もたっぷりなので、夏バテ解消にぴったりです。お水で割っても、ソーダ水で割っても爽やかで美味しいです。さらに、冬にはお湯割りにしてホットレモンとしても楽しめます。そんなレモネードですが、作り方はとっても簡単です。

材料

レモン5個、はちみつ大さじ10杯、砂糖100g、レモンは丸ごと使用するので、できれば農薬不使用のものがおすすめです。

手順

レモンをよく洗い、薄くスライスします。ドリンクサーバーに、レモン、はちみつの順に、交互に入れていきましょう。10分ほど常温で寝かせ、果汁が出てきたら冷蔵庫に移して冷やします。1日寝かせたら完成です!

アレンジレシピとして、ミントの葉を浮かべるとさらに爽やかでおしゃれなドリンクが作れます。

サングリア

家にワインがあれば、簡単に作れるサングリア。飲み残しのワインや、1000円以下の安いものでも美味しく作れます!お酒が苦手な方でも、ぶどうジュースや炭酸水で割ることで飲みやすくアレンジできるのも、手作りのメリットです。

材料

赤ワイン(白ワインでも化OK)1/2本、お好みのフルーツ(オレンジ、ベリー、ミントなど)適量 を用意します。

手順

フルーツをよく洗い、食べやすい大きさにカットします。ドリンクサーバーにフルーツを入れ、ワインを注ぐぎ、半日~1日寝かせたら完成です。

甘めで飲むのがお好きな方は、砂糖入りサイダーで割ると、すっきりして美味しいです。また、フルーツに缶詰のものを使えば、カットする手間が省けてより手軽に準備できます。

デトックスウォーター

デトックスウォーターとは、水にフルーツや野菜を入れることで、水溶性の栄養素を一緒に摂れるものです。よくレモンを浮かべた水はレストラン等で目にしますが、それ以外にも美容と健康に最適な組み合わせがたくさんあります。

きゅうりはむくみ解消の効果がある「カリウム」を多く含み、口当たり爽やかに飲めます。グリーンの見た目が涼やかで、夏にぴったりです。

レモンといちごは知っている通り、レモンにはビタミンCがたくさん含まれます。また、ビタミンB群とEも含まれ、体の疲れを癒す効果のあるクエン酸も多いです。そして、いちごには、赤い色素に抗酸化作用の高いアントシアニンが含まれるので、美肌効果が期待できます。いちごの甘い香りと、色素の溶けだしたほんのりピンク色のデトックスウォーターになるので、ダイエット中のデザート代わりとしてもおすすめです。

キウイはビタミンC、食物繊維、カリウムが豊富。栄養素の補給と疲労回復が期待できます。また、爽やかな風味は二日酔いにもぴったりです。緑色のキウイを選べば、見た目にもさっぱりしたドリンクに。また、黄色のキウイならしっかりした甘みを感じることが出来ます。

おすすめのドリンクサーバーについてのまとめ

ここまで、さまさまなドリンクサーバーをご紹介してきました。やはり、長く使うのであればニオイ移りや劣化の少ないガラスタイプがおすすめです。サングリアや梅酒のような果実酒を漬けるのであれば、口が大きいタイプの方が中身を入れやすく、便利です。また、ドリンクサーバーを固定して置く場合は、スタンドがあると機能的です。たくさんあるデザインや大きさの中から、ぴったりの品を見つけて、豊かに暮らしましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ