酢大豆の作り方は?ダイエットに効果あり!健康効果を詳しく解説

今はやりのダイエット方法である酢大豆を知っていますか?あるメディアから紹介されて爆発的な人気を呼んでいるダイエット方法です。しかし、ダイエットとはいえやはりテレビだけでしか流れていない情報だとどうしても誤解ちがちな情報も入ります。そこで酢大豆を使ったダイエットをするにあたって、健康効果や効能はもちろ、おうちで簡単に作れる酢大豆の作り方を入れて正しい情報を調べてきたので解説します。

酢大豆の作り方は?ダイエットに効果あり!健康効果を詳しく解説のイメージ

目次

  1. 1酢大豆は美容や健康に効果的!
  2. 2酢大豆の作り方
  3. 3酢大豆のダイエット効果や健康効果について
  4. 4酢大豆の食べ方と注意点
  5. 5酢大豆を食べて健康的な身体を手に入れよう!

酢大豆は美容や健康に効果的!

ダイエットはいろんな形で新しいパターンが出てきます。運動が苦手な人向けでもできる簡単な運動系や、飽きっぽい人でも出来るダイエットなどいろんなものがあります。そんなダイエットに最近新しく話題を呼んでいるダイエット方法が出来ました。それは酢大豆というダイエット方法です。名前通り酢と大豆を使ったダイエットなのですが、一体どんなダイエットなのか知りたい所です。今回そんな話題の酢大豆ダイエットに触れます。

そもそも酢大豆ダイエットと言われているの当然作る所から始まるダイエットです。料理が苦手な人は「作れるのかな?」と不安にはなる人もいると思いますが、酢大豆は作り方がそんなに難しくないので料理が苦手な人でもすぐに作れるダイエット食材でもあります。しかも作ってしまえばあとはそれをひたすら消費していくだけなので、運動が苦手な人にもおすすめのダイエットでもあります。そんな酢大豆の作り方は次に紹介します。

Thumbごま油の健康効果と効能を調査!ダイエットにもいい理由も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢大豆の作り方

酢大豆の作り方には2種類ある

ここからダイエット食材である酢大豆の作り方について紹介したいと思います。酢大豆を作る方法として実は二通りのやり方があります。しかし初めて酢大豆ダイエットをする方にはこの作り方をお勧めしたいです。それは大豆を炒る作り方です。どうしてこの方法を進めるのかというと栄養的には生大豆が高いのは証明されていますが、大豆の青臭さが残るため食べれないという方もいます。その為に大豆を炒る作り方がやりやすいのです。

ダイエット的に栄養面を気にしがちですが、継続できることも大事なポイントでもあります。酢大豆でダイエットを始めようと考えている方はまずは炒る作り方でスタートし、酢大豆が生活の一部となるくらいに習慣となったらより手軽に作れる生の大豆での酢大豆の作り方で作るのがダイエットはより継続されるでしょう。まずは身体が慣れてくれないとどんなダイエット食材を使っても無駄になるばかりです。焦らずゆっくりしましょう。

酢大豆の大豆をから炒りしてから使う作り方がおすすめ

では酢大豆ダイエットをするために必要な酢大豆について話しましょう。作り方は次に紹介します。そもそもどうして酢大豆がダイエットにいいのかわからないと作っても意味がありません。酢大豆を始めてする人におすすめしている作り方である炒り大豆で作る作り方ですが、炒る方が入りやすいというのは大豆は炒ると「きな粉」のような香りと独自の食感を楽しむことが出来るのです。その為に初心者は炒る大豆から入るのがいいのです。

そして酢に大豆を漬ける理由としては、やはり大豆が酢の成分と酢そのものを吸い取る為です。酢自身栄養価は十分高く、ダイエット以外にも使われます。しかしそれを大豆に浸ける事で大豆がさらなるダイエット食材と生まれ変わるのです。その為に酢と大豆という組み合わせはダイエットにまさしくおすすめの食材です。酢大豆を上手に活用する方法そして、その効果効能については後半に細かく説明します。次は酢大豆の作り方です。

酢大豆を作るのに必要な材料材料

ではここからダイエット食材となる酢大豆の作り方について紹介します。最初に必要な材料について紹介します。大豆、お酢そして二つを入れる保存容器です。たったこれだけで作ることが出来るのです。本当に作る材料もそこまでかからないので、経済的にもありがたいです。そんな酢大豆ですが、材料は少なく済んでいるのですが、作るのに日数がかかります。それは保存容器と関係があります。その保存容器について紹介します。

保存容器というと色々あります。しかし今回酢大豆を作りにあたってお勧めしたい保存容器は底が深くしっかりと蓋が閉まるタイプであることが大事です。というのも酢大豆は材料は少ないのですが作るのに日にちがかかる為に必ずこの日から始めようとする数日前から作らないといけません。また酢には殺菌作用がありますが、必ず保存容器も綺麗に消毒しておくことも大事です。しっかり下準備が出来れば次は酢大豆の作り方です。

酢大豆のつける時間は3日いる。

酢大豆の作り方を紹介します。最初に買ってきた 大豆をよく水で洗ったらザルに上げて水気を切り、フライパンで20分ほど弱火でから炒りします。強火ですると焦げるので必ず弱火で行ってください。そして皮が破れて茶色っぽく焼き色が付いたら、火を止めます。その後しばらく粗熱を取ります。粗熱を取った大豆を密封容器に入れ、大豆から数センチ上までお酢を入れます。 蓋をして密閉をしたら日の当たらない所に保管します。

保存容器にいれた酢大豆は1〜2日で大豆が膨らんでお酢の上に顔を出してきます。大豆が酢の上に顔を出してきた所で再びもう一度、大豆の数センチ上までお酢を足します。そして蓋をして日の当たらない場所で保管しておきます。3日ほど漬けたら酢大豆の完成です。ちなみに入れる酢として好みもありますが、おすすめの酢は、天然醸造のものが一番です。殺菌作用が強く栄養素も優れています。若しくは100%米酢か玄米酢を使うこと。

酢に関しては好みがあるのであくまでここで紹介しているのはおすすめです。参考程度にしてください。出来た酢大豆の食べ方について紹介します。朝10粒、夜10粒のように1回10粒×2回くらいがお勧めです。食べ過ぎを心配される方がいらっしゃいますが、食べ過ぎても特に問題ないです。中にはおやつ代わりにして食べる人も多いそうです。つい職場でスナック菓子を摘まみそうな人はこの機会に酢大豆に変えてみるといいです。

生の大豆をそのまま使う作り方はから煎りで慣れてからがおすすめ

以上が酢大豆の作り方です。この項目の最初にも言った通りダイエット食材を作ることは誰でも出来ます。しかしその後の継続をすることが大事です。継続できるためにはいきなり高いレベルの事をするのではなく自分にあったレベルの物をする事が酢大豆ダイエットの成功する道です。栄養価ばかりに取られていると結局継続できない事が多いので、必ず初心で始める人は炒り大豆からしましょう。体が慣れたら生大豆でも平気で食べます。

酢大豆のダイエット効果や健康効果について

さて、ここから酢大豆のダイエット効果および健康効果そして効能についてご紹介します。酢と大豆という最強コラボのダイエット食材なので期待されている効果は色々あります。しかしその効果や効能がすぐに出ないからと思う人はやらない方がいいです。時間がかかってもいいから効能効果をしっかり出したいという人にはまさしく酢大豆はおすすめダイエットというべきです。では酢大豆の効能や効果について細かく色々紹介します。

糖質と脂質の代謝を促す効果

最初に酢大豆で期待されている効能や効果は「糖質と脂質の代謝を促す効果」です。やはりダイエットをしている人にとって一番は脂質や糖質の代謝が気にまります。しかし今まで食べていたスナック菓子を酢大豆に帰るだけで、糖質と脂質の代謝を促進してくれるのです。今まで食べて蓄積されたものはもちろんですがこの後も口に入れたとしてもすぐに代謝を促進してくれるのです。食べるだけで促進してくれるなんて嬉しいです。

コレステロールの排出を促進する効果

次に酢大豆に期待されている効能や効果は「コレステロールの排出を促進する効果」です。これが一番ダイエットをする上で必要な効果です。しかしコレステロールも長らく溜まっていたならばすぐに排出は厳しいかもしれません。しかし毎日継続する事でそれも必ず目に見える形で効能は出てくると思うので、やはり継続することが酢大豆の効能を更に上げてくれるのです。酢大豆を食べ続けていけば自然と体重は落ちて行きます。

便通を整える効果

次に酢大豆で期待されている効果効能は「便通を整える効果」です。やはり便通がしんどい人には嬉しい効能です。特に酢は便通解消にいいと言われていますが、中には酢そのものを飲むとお腹を下してしまって便通回避どころかじゃない人もいました。しかし酢大豆ならば、酢の成分を大豆が吸い取っているので、お腹を下すこともありません。今まで便秘が辛かったけど、お酢を飲めないという人でも安心して食べる事が出来ます。

また大豆には、100グラム当たり17.9グラムと食物繊維が豊富に含まれており、その大半が不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維の特徴は腸内で水分を含んで膨らむので、腸を刺激してぜん動運動を活発にさせることなので、まさしく便通を整えるのにおすすめです。ぜん動運動が活発になれば便通が促されるので、便秘対策に効果が期待できるのは間違いないです。その上で酢の成分も吸い取っているのでまさしく魔法の食材です。

大豆イソフラボンの美容効果

次に酢大豆で期待されている効能は「大豆イソフラボンの美容効果」です。今や化粧品の多くに使われている大豆イソフラボンですが、これは食物から摂取する事でも十分効果はあります。大豆イソフラボンは名前通り大豆からしか取れない栄養素です。やはり女性としても肌の張り等はすごく気になる所です。それもこの酢大豆では摂取する事が出来るので女性にとってダイエット、便通を整えるに続く嬉しいダイエット食材です。

また大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きがあり、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出します。お酢に豊富なアミノ酸もコラーゲンの原料になるので、肌のハリ、ツヤ、弾力の維持を期待する事が出来ます。また、イソフラボンの抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑え、肌ダメージを防ぎます。その為に女性にとってはいい所尽くしと言ってもいい位、酢大豆というダイエット食材は女性の味方です。

酢酸の血圧を下げる効果

最後に酢大豆で効能を期待されている効果は「酢酸の血圧を下げる効果」です。じつは血圧に関してお酢が効果的であるということは医学的に証明されているのです。実際お酢を毎日とっている人と撮っていない人とでは血圧の差が激しいのです。主に家族に高血圧の方がいる人にはおすすめです。普通にお酢を飲むよりも酢大豆であればご飯やおかずと一緒に食べる事が出来るので食べやすく続けやすくなります。血圧高い人におすすめです。

酢大豆の食べ方と注意点

一日に10粒程度を2回程度に分けて食べよう

酢大豆の効果効能について紹介した所で、次は酢大豆の食べ方です。作り方の所でも軽く触れていますがもう一度細かく紹介します。酢大豆は、大豆が酢を吸っています。基本的に働いている人であれば1日10個を朝晩に分けて食べるのがお勧めです。しかしデスクワークでつい座るのが多い人やスナック菓子をたべがちの人は何か摘まむために持っていく様に酢大豆を持っていって食べるのは全然大丈夫です。多く食べてもいい食材です。

酢は空腹時に摂りすぎると胃が荒れるので注意

じゃぁ酢も飲んでいいの?という方もいると思いますが、酢大豆の酢は成分が殆ど大豆が吸い取っている為に酢としての成分は期待できません。しかしそれでも飲みたい人は少しだけの量であれば飲んでもいいと思います。しかし空腹の時に酢を飲むことはお勧めできません。というのも空腹時に酢を飲むと胃が荒れてしまう事があるので正直飲むにはおすすめしません。でも酢大豆の酢で余った酢はどうしたらいいのとなります。

残った酢は料理などに活用しよう

酢大豆で作ったけど余っている酢を見つけた時は、それは料理に使いましょう。意外と酢を使う料理は調べればありますし、酢豚や酢の物などそういうものに使う事は全然おすすめします。大豆の栄養素が溶け込んでいるお酢を捨てるのはもったいないのは確かです。料理に活用して使うと味がまろやかになっており、サラダのドレッシングとして使えば、酢大豆の効能を余すことなく取り入れられます。正しく一石二鳥のダイエット食材です。

酢大豆を食べて健康的な身体を手に入れよう!

酢大豆という食材を使ったダイエット方法は分かりましたか?簡単ですが、同時に痩せるからと一定量を超えて食べてしまうと体調を崩します。毎日これぐらいで聞くの?と思う事があるとは思いますが毎日続けることにどんなダイエット食材でも効果があるのです。作り上げた酢大豆の効能効果をしっかり出すことでこのダイエットは成功するものです。ダイエットは毎日続けていく事から効能や効果が表れてくるのものだと思います。

酢大豆は酢を吸い込んだ大豆も十分食材になりますが、その酢もしっかり再利用する事が出来ることで食材の無駄がなくなります。それほど酢大豆というのは一石二鳥の食材なのです。だからこそ初心の人も入るタイミングを間違えずに入って欲しいというのもそこなのです。どちらも最後までちゃんと消費できるので、慣れない事をするより身体に慣らして行く事もダイエットを継続する上で大事な事です。これから酢大豆でダイエットです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ