マクドナルドの株主優待券が人気?使い方と裏メニューを調査!

マクドナルドの株主優待券が人気です。多くの上場企業が株主に向けて行っているサービス「株主優待」株主に向けて特別なサービスを行っています。マクドナルドも株主に向けて株主優待サービスを行っています。マクドナルドは「株主優待券」として株主に向けて全国のマクドナルドで利用できる無料券を送っています。マクドナルドの株主優待券でどんなサービスを受けることができるのか徹底解説します。あわせてマクドナルドの裏メニューも調査して紹介します!

マクドナルドの株主優待券が人気?使い方と裏メニューを調査!のイメージ

目次

  1. 1人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド」
  2. 2人気バーガーチェーンマクドナルドにも株主優待がある
  3. 3人気バーガーチェーンマクドナルドの株主優待券!
  4. 4株主じゃなくてもゲットできる!マクドナルドの株主優待券
  5. 5人気バーガーチェーンマクドナルド株主優待券の使い方
  6. 6マクドナルド株主優待券「バーガー類引換券」の使い方
  7. 7マクドナルド株主優待券「サイドメニュー引換券」の使い方
  8. 8マクドナルド株主優待券「ドリンク引換券」の使い方
  9. 9マクドナルド優待券や他のクーポンとの併用は?
  10. 10マクドナルド株主優待券で注文できないメニューは?
  11. 11人気バーガーチェーンマクドナルド株主優待券の注意点
  12. 12何を頼むか迷ったら?
  13. 13人気バーガーチェーンマクドナルドの裏メニュー
  14. 14裏メニューキャンペーン
  15. 15他にもある!マクドナルドのお得なサービス
  16. 16株主優待券でお得にマクドナルドを楽しもう!

人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド」

ハンバーガーチェーン「マクドナルド」日本で知らない人が居ないと言っても過言ではないほどの人気のハンバーガーチェーンです。いつ注文しても出来立てホヤホヤのハンバーガーや、程よい塩加減、大定番のサイドメニュー「フライドポテト」など人気商品が楽しめて、老若男女幅広い世代に愛され続けています。ランチタイムや食事にはもちろんですが、部活帰りや学校帰りにおやつとして食べるのも人気です。

24時間365日営業していることも多く、朝限定メニューの「朝マック」や夜間の時間だけ注文がお得になる「夜マック」など時間帯に合わせてメニューやキャンペーンにメリハリがついているのも特徴です。最近始まった夜マックは+100円支払えばパティが2倍になるとってもお得なキャンペーンが始まっており、いつものボリュームでは少し物足りない方でも大満足のサービスが人気です。

ハンバーガーの人気シリーズ「グランシリーズ」モチモチ食感でこだわり抜いたバンズに本格肉厚100%ビーフ使用のジューシーで贅沢なパティの組み合わせが大好評です!魅力的なメニューの他にも美味しいサイドメニューや豊富なドリンクなども人気です。定期的に行われるお得なキャンペーンや、人気メニューの充実で最近家族連れや若者を中心にマクドナルド人気がさらに高まっています。

魅力的なメニュー様々なキャンペーンで人気のマクドナルド。そんなマクドナルドの人気メニューをお得に楽しむ方法があります。それは株主になることです。大手の上場企業でよく行われている優遇サービス「株主優待」株主に向けて一般の人が受けることができない特別なサービスを提供する取り組みであらゆる上場企業が株主優待を行っています。その株主優待をマクドナルドも行っているのです。

人気バーガーチェーンマクドナルドにも株主優待がある

人気バーガーチェーンマクドナルド。マクドナルドもとてもお得な「株主優待券」という無料券が存在します。マクドナルドの株主に向けて年に2回郵発行され、郵送で株主のもとへ届きます。株主優待券は「バーガー類」「サイドメニュー」「ドリンク」の商品引換券がワンシートになっています。このシートが6枚で一冊となっています。株主優待券を使えば裏メニューもお得に楽しむことができます。

保有する株式で送られてくる冊数が変わります。100~299株持っていると株主優待券が一冊。300~499冊だと株主優待券が3冊。500株以上だとなんと株主優待券が5冊ももらえます。5冊ですとバーガー無料券だけでも30枚もらえます。これは凄い!かなりお得です。株主になるには資金が必要ですが、マクドナルドの常連の方ならかなりお得にマクドナルドを楽しむことができます。そんな株主優待券の使い方を紹介します。

人気バーガーチェーンマクドナルドの株主優待券!

マクドナルドの株主優待券は毎年6月30日、12月31日に株主名簿に記載がある株主に向けて送られます。保有株式の数で貰える株主優待券の冊数が変わるのはお伝えしましたが、どうやって受け取るのでしょうか?それはみずほ信託銀行から発送され、通常郵便で自宅まで届きます。株式優待券を受け取ったその日から日本国内のほとんどのマクドナルドで株主優待を受けることができます。

株主じゃなくてもゲットできる!マクドナルドの株主優待券

マクドナルドの株主優待券。「お得だけど株主じゃないから利用できないや」と諦めている方がいるかもしれませんが大丈夫です。株主ではなくても手に入れる方法があります。金券ショップなどで売り出されていることも多いです。もし見かけたらお得なので購入しても損はありません。マクドナルドの株主優待券はとても人気なので売り出されてもすぐ品切れになってしまします。見つけたらラッキーです。直ぐ手に入れましょう。

マクドナルドの株主優待券は株主で無ければ金券ショップで購入するのが一般的でしたが、最近は大手オークションサイトの「ヤフオク」や、大人気のフリーマーケットアプリ「メルカリ」でもたまに出品されているので株主優待券が株主に向けて配布される9月下旬(6月確定分)か次の年の3月(12月末確定分)にこまめに確認しておくとゲットできるチャンスが広がります。

勿論購入する際にはいくらか支払わなければいけませんが、マクドナルドの株主優待券はかなりお得な無料券です。金券ショップやフリーマーケットアプリで出品があっても直ぐに売れてしまいます。見つけたら購入してお得にマクドナルドの人気メニューを楽しみましょう!それでは次はマクドナルドの株主優待券の詳しい使い方を紹介します。

人気バーガーチェーンマクドナルド株主優待券の使い方

ここからはとってもお得なマクドナルドの株主優待券の使い方を詳しく紹介していきます。先に少し紹介しましたがマクドナルドの株主優待券は「バーガー類引換券」「サイドメニュー引換券」「ドリンク引換券の」3種類の引換券で構成されています。それぞれ3種類の引きかえ券についてまずは詳しく紹介します。

マクドナルド株主優待券「バーガー類引換券」の使い方

マクドナルド株主優待券まず紹介するのは「バーガー類引換券」の使い方です。マクドナルド株式優待券の主役といっても過言ではありません。メインのメニューハンバーガーを無料で楽しむことができる券です。そのバーガー類引換券の使い方を紹介します。

マクドナルド株主優待券「バーガー類引換券」の対象商品

マクドナルド株主優待券「バーガー類引換券」株主優待券の主役といっても過言ではありません。メインメニューのハンバーガーを無料で楽しむことができる券です。対象となるのは定番で長く愛されているハンバーガーやチーズバーガーはもちろん大好評の高級ラインバーガーシリーズの「グランシリーズ」も対象です。また、バーガーの他にも朝マックで注文できる「マフィン」類も楽しむことができます。

マクドナルド株主優待券は「バーガー類引換券」「サイドメニュー引換券」「ドリンク無料券」が一枚のシートになっています。一枚のシートになっていますが、ハンバーガーだけ楽しみたいときなどはバーガー類引換券だけを切り離して使うこともできます。自分の状況に合わせてバーガー類引換券を利用しましょう。

マクドナルド株主優待券「サイドメニュー引換券」の使い方

マクドナルドといえばメインメニューのハンバーガーも魅力的ですが、フライドポテトや、チキンナゲットなど手頃な値段で食べることができてしかもおいしいサイドメニューも大人気です。マクドナルド株主優待券ではこの大人気のサイドメニューの無料引換券が付いています。サイドメニュー券の使い方を紹介します。メインのハンバーガーと一緒に注文して、さらに満足な食事を楽しみましょう!

マクドナルド株主優待券「サイドメニュー引換券」の対象商品

サイドメニュー引換券はほぼ全てのサイドメニューを選択することができます。定番のフライドポテト、新鮮なサラダ、小さなお子様にも大人気のチキンナゲット(5個入り)振って楽しいシャカチキなどなど人気のサイドメニューがほとんど選択できます。サイズが選べるメニューマックのフライドポテトはSサイズ・Mサイズ・Lサイズ好きなサイズも選べます。かなりお得な引換券です。朝マックのハッシュポテトも選べます。

紹介したサイドメニューの他にも、スイートコーンももちろん選ぶことができます。紹介したようにハッシュポテトなどの朝マック限定のサイドメニューも選択することができます。サイドメニューも単品から無料優待券で注文することができます。シチュエーションに合わせて利用しましょう。

マクドナルド株主優待券「ドリンク引換券」の使い方

バーガー引換券。サイドメニュー引換券ときたら、次はもちろんこれ!「ドリンク引換券」に使い方を紹介します。マクドナルドで注文できる様々なドリンクを無料で楽しむことができます。代表的なコーラ、健康的なウーロン茶、お子様に人気のQooなど様々なドリンクが楽しめます。なんとどのサイズでも選べます。

マクドナルド株主優待券「ドリンク引換券」の対象商品

ドリンク引換券は他の株主優待券と同じようにほぼ全てのメニューから選ぶことができます。大定番のコカ・コーラやコカ・コーラゼロ、スプライトなどの炭酸飲料や、お子様に人気のQooやミニッツメイドも選べます。健康が少し気になる方には野菜生活やサントリーの黒ウーロン茶も人気です。もちろんS・サイズ、Mサイズ・Lサイズから好きなサイズのドリンクを注文できます。

まろやかな口当たりが楽しいマックシェイクやプレミアムローストコーヒーなども楽しむことができます。通年展開ではありませんが、Lサイズを上回るドリンクサイズ「グランサイズ」も選択することができます。グランコークや、他の炭酸飲料、Qooも期間中はグランサイズで注文できます。ドリンク引換券も切り離して単品注文ができます。

マクドナルド株主優待券はほぼすべてのメニューが選べる

マクドナルド株主優待券の「バーガー類引換券」「サイドメニュー引換券」「ドリンク引換券」の使い方や、対象商品について詳しく紹介しました。紹介した通り、それぞれの引換券でほぼ全ての商品が注文できます。サイズが選べる商品は一番大きいサイズをも選べるので、家族でマクドナルドを利用するときはなどはすべて大きいサイズで注文してシャアするとコストパフォーマンスが高く、おすすめの使い方です。

マクドナルド優待券や他のクーポンとの併用は?

マクドナルドは株主優待券の他にも一般利用者向けにさまざまなクーポンを発行して人気を集めています。そこで気になるのが、マクドナルドの株主優待券は他のクーポンと併用できるのか?というところです。併用が可能かどうか簡単に紹介します。参考にしてください。

結論から言うと「併用可能です」マクドナルドの代表的なスマートフォンに配信される割引・引換券が利用できるクーポンや新商品販売のタイミングなどで新聞に挟み込まれるチラシについているクーポンなどどれも併用することができます。キャンペーン中に貰うことがあるハンバーガー無料券も一回のレジで同時に使うことができるので会計を何回かに分けたりしなくても使うことができます。

マクドナルド株主優待券で注文できないメニューは?

ほぼ全ての人気メニューが楽しめるマクドナルドの株主優待券ですが、一部注文できないメニューがあります。注文できないのはどのメニューなのか気になりますよね?ここからは株主優待券が利用できないメニューを紹介します。

株主優待券でチキンマックナゲット15ピースは利用できない。

マクドナルドの人気メニュー「チキンマックナゲット」幅広い世代に人気のチキンマックナゲット5ピースのものは株主優待券を利用することができますが、「パーティーに人気のチキンマックナゲット15ピース」は利用することはできません。注文したい場合は現金などで普通に注文しましょう。

株主優待券で期間限定のジャンボサイズメニューなどは利用できない

期間限定で販売していた「ギガビックマック」やシェアポテト、ドリンクのジャンボサイズなどはマクドナルド株主優待券で購入することができません。期間限定商品なのでその都度変更になる可能性もありますが、過去のキャンペーンでは使えないことのほうが多いです。どのメニューが対象でどのメニューが対象外なのか期間限定キャンペーンメニューはスタッフに確認しましょう。

株主優待券はデザートは対象外

ソフトスイフトなどのデザートはマクドナルドの株主優待券対象外です。サイドメニュー引換券で注文することができそうですが残念ながら利用できません。食べたい場合は普通に注文して楽しみましょう。

人気バーガーチェーンマクドナルド株主優待券の注意点

紹介した通りマクドナルドの株主優待券はかなりお得にマクドナルドの人気メニューを楽しむことができます。しかし利用の際に注意しなければいけない事もあります。マクドナルド株主優待券の利用上の注意点を紹介します。

有効期限がある

お得なマクドナルドの株主優待券ですがこの優待券には有効期限があります。株主優待券の表面に有効期限が記載されており、この期限を過ぎてしまいますと使うことができません。ただの紙切れになってしまう前にいつまで使えるのかを確認して、期限内に必ず優待券を使うようにしましょう。

海外では利用できない

世界中にマクドナルドは展開していますが、株主優待券が利用できるのは日本国内のマクドナルドだけです。この優待券は日本マクドナルドの株主に向けて発行されています。そういう理由で使えるのは日本国内の店舗のみとなっています。国内のマクドナルドでも一部利用できない店舗があります。使う前に確認しましょう。

マックデリバリーでは使えない

一部の地域・店舗で行われているマクドナルドの宅配サービス「マックデリバリー」自宅まで届けてくれるのでかなり便利なサービスですが、マックデリバリー利用時はマクドナルド株主優待券を「床うことはできません。宅配サービスを理由する際は注意しましょう。

マックシェイク・フロートの注意点

人気メニューマックシェイクやフロートも勿論株主優待券で注文することができます。しかし注意点として販売時間が決まっており朝の10:30~翌1:00の間しか注文することができませんので注意が必要です。因みに朝マックも販売時間内でしか注文できません。また、朝マック販売時に昼マックや夜マックのメニューも注文できません。注意しましょう。

ThumbマクドナルドのドリンクはSサイズがお得?ドリンクの量や値段を比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

何を頼むか迷ったら?

マクドナルドには魅力的なメニューがたくさんあります。株主優待券を持っているとどんなメニューを頼もうか迷うことも多いです。せっかくの無料券ですからできるだけお得に使いたいですよね?期間限定のメニューは対象外なのか頼めるのか迷うことも多いです。そんな時はマクドナルドスタッフにきいて一番お得な組み合わせを教えてもらいましょう。そうすれば対象外のものからチョイスしてくれるので便利です。

人気バーガーチェーンマクドナルドの裏メニュー

人気ハンバーガーチェーンマクドナルドには多数の裏メニューというべきサービスが存在します。ここからはマクドナルドで注文することができる裏メニューについて紹介します。魅力的な人気メニューとあわせてマクドナルドをもっとお得に楽しみましょう。

裏メニュー1「揚げたてポテト」

ご存知の方も多いと思います。「揚げたてのポテト」を楽しむことができるサービスが存在します。人気メニューのマックフライポテト。サクッと食感に程よい塩加減が人気のメニューの揚げたてを楽しむことができるのです。方法は簡単注文するときに揚げたてが食べたいとスタッフに頼むだけでOKすぐに揚げたてのポテトを食べることができます。もともと美味しいマックのポテトですが、揚げたてポテトは格別です。

またマックフライポテトは購入するとケチャップが無料で貰えます。好きな方はスタッフの伝えてケチャップを貰いましょう。

裏メニュー2「ピクルス・ソースなどを自分好みに」

ハンバーガーは大好きだけど中のピクルスが苦手な方、結構多いです。このピクルスも注文の際にスタッフに伝えると「ピクルス抜き」を注文することができます。ピクルス抜きは有名ですが、バーガーのソースも少なめに作ってくれます。もう少し薄めの味が好みの方はスタッフに伝えて好みの味に調節しましょう。

逆にピクルス・オニオン・ソースを多めにすることもできます。同じように「多めで」とスタッフに伝えると、なんと無料で多めに作ってくれます。好きな方にはうれしいサービスです。お得なので積極的に利用しましょう。

裏メニュー3「ヘルシーマフィン」

朝マックのメインメニュー「マフィン」の裏メニューです。ダイエット中や、健康面で気を使っている方におススメの裏メニューです。オイル抜きマフィンも注文することができます。ダイエット中の方にはうれしい裏メニューです。オイル抜きマフィンは作り置きがないので注文が入ったら作るので出来立てホヤホヤのマフィンを楽しむことができます。おススメの裏メニューです。

裏メニュー4「ドリンクの氷抜き」

マクドナルドのアイスドリンクは基本的に氷が入っています。注文の時にマクドナルドスタッフに伝えると氷抜きで受け取ることができます。氷を抜いた分ドリンクの量を増やしてくれるので、少しお得です。氷が解けてせっかくのドリンクが薄まってしまうことも防げるのでおススメです。特に食事に時間がかかる小さいお子様にはおススメです。

裏メニューキャンペーン

マクドナルドには期間限定で「裏メニュー」キャンペーンが存在します。てりやきマックバーガーなどの人気バーガーメニューに自分の好みの合わせてトッピングができるというものです。2016年、2017年と裏メニューキャンペーンが行われかなり話題になりました。好きなバーガーにクリームチーズソースやスモークベーコン等3つまでトッピングすることができ、かなり好評のキャンペーンです。

マクドナルドの裏メニューキャンペーン。にもマクドナルドの株主優待券を使うことができました。一番お得で満足感が高いのが一番高いバーガーメニューを注文し、裏メニューのトッピングを3つ選んで注文する方法です。3種類フルでトッピングしても株主優待券があれば無料で大ボリュームの裏メニューバーガーを楽しむことができます。通年行っているキャンペーンではありませんが期間中は賢く利用しましょう。

他にもある!マクドナルドのお得なサービス

マクドナルドの株主優待券や裏メニューについて調査して紹介しました。その他にもマクドナルドではお得なサービスがあります。最後にどんなサービスがあるのか紹介します。

お水や氷が無料で貰える

マクドナルドで無料でお水や氷が貰えます。おかわりも自由なので食事が終わった後すっきりしたいときに嬉しいサービスです。

ナゲットソースの無料追加サービス

人気のチキンナゲット5ピースのナゲットを注文すると「バーベキュー」か「マスタード」ソースがどれか1つ注文できます。迷うことも多いですがその場合は申請すれば両方貰うことができます。どの味でも美味しいチキンナゲットですが迷ったら追加で貰いましょう!

Thumbモスバーガーの株主優待券はどれくらいお得?優待制度を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

株主優待券でお得にマクドナルドを楽しもう!

お得なマクドナルドの株主優待券の使い方を詳しく紹介しました。紹介した通り株主優待券はかなりお得です。株主の方向けに発行されてはいますが、株主ではなくても金券ショップやフリーマーケットアプリで購入することができます。この株主優待券があればとてもお得に人気のハンバーガーを食べることができます。株主優待券の使い方を覚えてみんなで一緒にマクドナルドのハンバーガーを食べて楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ