おすすめの「砂糖入れ」17選!おしゃれ・可愛い人気商品も!

おすすめの砂糖入れを17選まとめました。密閉性に優れており砂糖が固まらない陶器製の商品や、おしゃれで可愛いガラス製の商品まで紹介します。砂糖入れを選ぶ際のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの「砂糖入れ」17選!おしゃれ・可愛い人気商品も!				のイメージ

目次

  1. 1砂糖入れの人気商品を厳選して紹介!
  2. 2砂糖入れの選び方
  3. 3砂糖入れのおすすめ商品【陶器タイプ】
  4. 4砂糖入れのおすすめ商品【ガラスタイプ】
  5. 5砂糖入れのおすすめ商品【プラスチックタイプ】
  6. 6砂糖入れはおしゃれで可愛い商品が勢ぞろい!

砂糖入れの人気商品を厳選して紹介!

料理やお菓子作り、コーヒーや紅茶など調味料の中でもっとも出番が多い砂糖を保存するのが砂糖入れです。本記事ではおすすめの砂糖入れを17選まとめました。砂糖入れを選ぶ際のポイントや商品情報についても解説します。

密閉性に優れており砂糖が固まらない陶器製の商品や、おしゃれで可愛いガラス製の商品など素材別に分けて商品を紹介しますので、ぜひチェックしてください。

砂糖入れの選び方

選び方①素材

砂糖入れには、密閉性に優れた陶器タイプとデザイン性の高いガラスタイプ、割れる心配がないプラスチックタイプと3種類の素材があります。それぞれ異なった特徴があるので解説していきます。

密閉性に優れた陶器タイプ

陶器素材は、吸収性がよく吸収した水分を放出する性質があり、湿気や乾燥に強いです。そのため、砂糖が固まらない特徴があり、密閉性にも優れているので砂糖を保管するのに適した素材といえます。重くて割れやすいデメリットはありますが、シンプルでかっこいいデザインの砂糖入れが多く、キッチン周りをおしゃれにしたい方におすすめです。

デザイン性の高いガラスタイプ

ガラス素材は、透明なので砂糖の量を把握しやすく、パッキンがついていれば密閉性が高いです。耐熱ガラスを使用した砂糖入れは、長期間保存する前に殺菌する煮沸消毒できるので安心です。また、おしゃれで可愛いガラス素材の砂糖入れであれば、来客用に使うことができます。

割れる心配がないプラスチックタイプ

陶器素材やガラス素材に比べて軽く、割れる心配がないプラスチック素材は、蓋の口が広く砂糖が取り出しやすいです。取っ手付きの砂糖入れであれば、調理中にすぐ取り出し砂糖が使えるので機能性が高いです。パッキンがついた砂糖入れや、ワンタッチ操作で密閉できる砂糖入れなどがあります。

選び方②蓋の有無

砂糖が固まる大きな要因は乾燥によるものです。砂糖は結晶が細かく、水分を含ませてしっとりさせています。そのため、乾燥すると水分が抜けた結晶同士がくっついて固まりやすくなります。

また湿気によっても固まりやすくなるので、乾燥と湿気から守るための蓋がついている砂糖入れを選びましょう。蓋にパッキンがついている砂糖入れは特に密閉性が高いのでおすすめです。

選び方③専用スプーンの有無

砂糖を取り出す際に、1回1回カトラリーからスプーンを出して使うのが面倒と思うことありませんか?メーカーによって、砂糖入れ専用のスプーンがついた商品もあります。蓋にスプーンを引っ掛けて収納する砂糖入れや、スプーンを中に入れたまま収納できる砂糖入れなどがあります。

可愛い木材のスプーンや目盛りが付いているスプーンなど、おしゃれで使いやすいように工夫されているので選ぶ際の1つの目安にしてください

砂糖入れのおすすめ商品【陶器タイプ】

木蓋付きキャニスター/LOLO

岐阜県土岐市にある窯元「伸光窯」で焼き上げた美しい砂糖入れです。1つ1つ手作業でいれたしのぎが温かみを与えており、和風カラーで5色展開しています。蓋にはパッキンがついているので密閉性が高く、乾燥や湿気から砂糖を守ります。中身を表すシールもついているので、貼っておけば中身がすぐに分かり便利です。

商品情報

サイズ 直径9.8×高さ10cm
容量 420ml
材質 本体:陶器
蓋:天然木(チーク材)・シリコンパッキン付き(ウレタン塗装)
カラー 白・黒・灰・萌黄・浅葱
生産国 日本

シュガーポット スプーン付き/イシガキ産業

スプーン付きのおしゃれな陶器素材の砂糖入れです。素焼きされた本体の内側に釉薬が施されており、乾燥しない程よい保湿効果を保てるので砂糖が固まらないです。スプーンも陶器素材で統一感があり、キッチンのインテリアに馴染むデザインになっています。

商品情報

サイズ 幅15.5×奥行9.5×高さ9cm
容量 300ml
材質 陶器
生産国 中国

マグカップ型キャニスター/スマーク

マグカップ型のデザインが可愛い砂糖入れです。本体の内側は素焼きなので湿度調整に優れており、サラサラの状態が保て砂糖が固まらないようになっています。しっかりとした持ち手がついているので、移動させる時も安心です。また、筆記体のロゴがついているのでスマートに確認でき便利です。

商品情報

サイズ 幅11.3(持ち手含む)×奥行8.5×高さ9.7cm
容量 340ml
材質 本体:陶器・蓋:ラバーウッド
生産国 日本

ベーシックキャニスター/LOLO

ベーシックで洗練された美しい白磁の砂糖入れです。チーク材の蓋には、ウレタン塗装されているので水に強く、キッチンやテーブル用品として最適です。本体は陶器素材で湿気に強く、蓋にはパッキンがついているので密閉性が高く、砂糖が固まらない設計になっています。

商品情報

サイズ 直径9×高さ9.9cm
容量 320ml
材質 本体:白磁
蓋:天然木(チーク材)・シリコンパッキン付き(ウレタン塗装)
生産国 日本

キャニスター/63

ホワイトとブラックのモダンなカラーがスタイリッシュな砂糖入れを紹介します。オークウッドの蓋はナチュラルな雰囲気を作り、見せる収納としても優秀な商品です。砂糖以外にも、塩、コーヒー、紅茶のラベルがついているので全種類揃えるのもおすすめです。

商品情報

サイズ 直径10.5×高さ9.5cm
容量 400ml
材質 せっ器(セラミック釉薬)・オークウッド(ヒマワリ油)・シリコン
生産国 タイ

木製スプーン付キャニスター/ZERO JAPAN

カラーのバリエーションが豊富な陶器素材の砂糖入れです。本体横に、スプーンを立てて収納できる穴がついており、木製のスプーンは付属でついています。湿度調節機能がある陶器素材なので、砂糖が固まらないのが特徴です。

商品情報

サイズ 幅10.5×奥行9.5×高さ11.5cm
容量 300ml
材質 本体:磁器・パッキン:シリコン
カラー ホワイト・アーティチョーク・バナナ
ブルーベリー・キャロット・ピンク
生産国 日本

砂糖入れのおすすめ商品【ガラスタイプ】

PIUMA シュガーボウルセット/ICHENDORF

ティータイムをおしゃれに彩る砂糖入れは、付属のスプーンもガラス素材になっています。イッケンドルフの「ICHENDORF」シリーズはデザイン性が高く、砂糖入れの他にティーポットとミルク入れが販売されています。

商品情報

サイズ 直径8×高さ8.2cm
材質 ボロシリケイト(耐熱ガラス)
生産国 イタリア

TOTEM キャニスター/KINTO

滑らかなカーブを描く耐熱ガラス素材の本体と、スタイリッシュなステンレス素材の蓋が魅力的な砂糖入れです。パッキンがついている蓋は、砂糖が固まらないように乾燥や湿気からしっかり守ります。蓋は平らなので上に重ねても安定します。

商品情報

サイズ 直径8×幅11.5x高さ12cm
容量 800ml
材質 耐熱ガラス・18-8ステンレス・シリコーン
生産国 中国

TOTEM – KINTO

調味料ポット/iwaki

片手で開閉できる便利な砂糖入れです。丸みのあるシンプルで可愛いデザインに、ガラス素材なので中身の量が確認できます。蓋は取り外しができるので、洗いやすく清潔に保てます。また本体は耐熱ガラスなので煮沸消毒が可能です。

商品情報

サイズ 直径9.7×高さ11.4cm
容量 500ml
材質 本体:耐熱ガラス
フタ・止め具・スプーン:ポリプロピレン(耐熱温度120℃)
生産国 タイ又は中国

Tulip キャニスター/weck

イチゴのマークで有名なドイツのガラスメーカー「WECK」の砂糖入れを紹介します。別売のパッキンとクリップを使うと密閉性が高くなり、乾燥や湿気を受けることがなく砂糖が固まらないのでおすすめです。砂糖は約600g入る大容量の商品です。

商品情報

サイズ 直径11×高さ15cm
容量 1000ml
材質 ガラス
生産国 ドイツ

Tulip Shape 1,000ml | WECK公式ウェブサイト・オンラインショップ

Nucri シュガー スプーン付/KEYUCK

おしゃれで可愛い砂糖入れは、ティータイムを充実させてくれます。砂糖入れには、天然木のシュガースプーンが付属でついてきます。蓋と本体は耐熱ガラスを使っているので、使用前に煮沸消毒ができて衛生的です。プレゼントにもおすすめの商品です。

商品情報

サイズ 直径6.9×高さ9.2cm
材質 本体:耐熱ガラス・スプーン:天然木(ブナ)
生産国 中国

Nucri シュガー(スプーン付) | KEYUCA オンラインショップ

キャニスター リリーベル/DULTON

すずらんの花をモチーフにした可愛い砂糖入れを紹介します。小ぶりなサイズにスプーン用の溝がついているので、来客時にお茶を出す際におすすめの砂糖入れです。砂糖入れ以外にも、アクセサリーケースとしても使えるおしゃれな商品です。

商品情報

サイズ 幅9×奥行9×高さ11cm
容量 100ml
材質 ガラス

砂糖入れのおすすめ商品【プラスチックタイプ】

調味料ポット/マーナ

ワンタッチ式で開閉し、蓋が奥に開くので使いやすい砂糖入れです。取り外し可能なパッキンは密閉性を高くし、砂糖が固まらないように乾燥や湿気から守ります。付属に小さじスプーンがついており、すり切れる板がついています。

商品情報

サイズ 幅6.8×奥行(ハンドル部含む)15.5×高さ9.5cm 
容量 370ml
材質 ケース:スチロール樹脂 
フタ・すりきり板・スプーン・ボタン:ABS樹脂 パッキン:シリコーンゴム
原産地 ケース・フタ・すりきり板・スプーン・ボタン:日本
パッキン:中国

株式会社マーナ | MARNA INC.

マグネット調味料ストッカー/山崎実業

砂糖入れの背面にマグネットがついているので、マグネットがつく冷蔵庫やレンジフードなどに、簡単に取り付け収納ができる商品です。小さじスプーンが付属でついており、片手ですり切りできる設計になっています。シンプルなデザインなのでどんなキッチンでも合います。

商品情報

サイズ 幅11×奥行9×高さ10.5cm
容量 400ml
材質 容器・スプーン・蓋・すり切り板:ポリスチレン樹脂
滑り止め:シリコーン マグネット
生産国 中国

マグネット調味料ストッカー タワー | 山崎実業コラム Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報

フレッシュロック/タケヤ化学工業

低価格で日本製の砂糖入れは、サイズ展開が広く人気の商品です。蓋が透明なので、引き出しに収納しても上から中身が確認できます。密閉性も高いので、砂糖が固まらないようになっており、砂糖以外の乾物などの保管にも適しています。

商品情報

サイズ 幅6.8×奥行8×高さ10.4cm
容量 300ml
材質 本体:PET 上フタ:飽和ポリエステル樹脂
フタ:ポリプロピレン パッキン:シリコンゴム
カラー グリーン・ホワイト・チャコールブラウン
生産国 日本

クックポット レギュラー スプーン付き/リベラリスタ

カラフルなカラーが可愛いおしゃれな砂糖入れです。小さじ1杯が計れるスプーンが付いており、本体の口元にセットできるので、砂糖に埋もれることなく衛生的に収納できます。パッキンがついているので、乾燥や湿気を防ぎ、砂糖が固まらないようになっています。

商品情報

サイズ 幅11.2×奥行14.5×高さ10.6cm
容量 720ml
材質 フタ・スプーン・本体:ポリスチレン
パッキン:ポリエチレン
カラー ホワイト・スカイブルー・レッド・イエロー
グリーン・ピンク・ライトグレー
生産国 中国

クックポット レギュラー | LIBERALISTA(リベラリスタ)

ポップコンテナ 2 ミニスクエア ミニ/OXO

積み重ねてコンパクトに収納できるおすすめの砂糖入れです。蓋の真ん中についているボタンを押すと開閉でき、上に上がったボタンが取っ手になります。ワンタッチ式ボタンでしっかり密閉し、砂糖や塩などの調味料、また乾物保管に適した商品です

商品情報

サイズ 幅8×奥行8×高さ8cm
容量 200ml
材質 ボディ:AS樹脂
フタ:ABS樹脂、シリコン、18-8ステンレス鋼、ポリアセタール

OXO(オクソー)公式サイト | OXO - Thoughtfully Yours

砂糖入れはおしゃれで可愛い商品が勢ぞろい!

砂糖の保存にピッタリな砂糖入れを17選紹介しました。密閉性が高く砂糖が固まらない陶器製、おしゃれで可愛いガラス製、割れる心配がないプラスチック製と素材によって、特徴が様々なので適した容量や使い方を考慮して選びましょう。本記事を参考に、自宅のキッチンに合う砂糖入れを探してください。

Thumb紅茶のティーポットでおすすめは?おしゃれなガラス・陶器の選び方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミルクピッチャーおすすめ11選!おしゃれな陶器製アイテムも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb保存瓶のおすすめランキングTOP14!おしゃれなガラス製アイテムも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ