「フリルレタス」とは?栄養価やおすすめの食べ方もリサーチ!

フリルレタスについて紹介していきます。サラダの具材としても人気のフリルレタスの栄養価や特徴についてまとめました。おすすめの食べ方やレシピについても掲載しているので、献立の前菜メニューに取り入れてみましょう。

「フリルレタス」とは?栄養価やおすすめの食べ方もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1フリルレタスの特徴やおすすめレシピを紹介!
  2. 2フリルレタスの特徴
  3. 3フリルレタスの人気レシピ
  4. 4フリルレタスの色々な食べ方を楽しもう!

フリルレタスの特徴やおすすめレシピを紹介!

フリルレタスは、サラダなどのメニューに使われることが多い葉野菜の1つです。本記事では、そんなフリルレタスについて紹介していきます。フリルレタスの特徴や含まれている栄養成分、おすすめの食べ方をまとめました。さらに、フリルレタスを使った、人気のレシピも掲載しているので、献立の前菜などを考える際の参考にしてください。

フリルレタスの特徴

まずは、フリルレタスの特徴について紹介していきます。見た目や味の特徴、含まれている主な栄養成分、おすすめの食べ方を掲載しているので、購入する際の参考にしてください。

非結球タイプの葉レタスの一種

フリルレタスとは非結球タイプの葉レタスの一種です。葉っぱの先が縮れており、フリル状になっているのが最大の特徴です。見た目的には、ふんわりとしていますが、シャキシャキとした食感で噛み応えもあり、同じ葉野菜の玉レタスに似ています。

また、見た目でも似ているグリーンリーフと比較すると、縮れが細かいため、少量でも満足感を得られるボリュームとなっています。そして、フリルレタスの旬は、一般的に初夏から秋ごろといわれています。特に長野県や千葉県で多く栽培されている品種です。

フリルレタスの主な栄養

フリルレタスは緑黄色野菜に区分されており、βカロテンを多く含みます。βカロテンは人参などの野菜にも多く含まれている栄養素で、体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を丈夫してくれます。また、視力の維持やがんの予防、免疫力の強化などの効果も期待できる栄養素です。

さらに、抗酸化物質として体内の活性酸素を取り除く効果もあるので、アンチエイジングの野菜としてもおすすめです。

おすすめの食べ方

フリルレタスは味にクセがないため、生の状態でサラダなどにして食べるのが一般的です。また、見た目を活かして、飾りつけの野菜としても人気です。さらに、生で食べられることを活かし、サンドイッチの具材にもおすすめの野菜となっています。

もちろん、加熱しても美味しく食べられる野菜ですので、炒め物にしたり、スープにしたりしても美味しいです。ただし、加熱しすぎると水分が出てベチャッとなってしまうので注意しましょう。

フリルレタスの人気レシピ

次は、フリルレタスを使った人気のレシピについて紹介していきます。前菜におすすめのサラダレシピや主食としてもおすすめのメニューを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

春キャベツとフリルレタスのチョレギサラダ

レタスや春キャベツ、ミニトマトなどを使った彩りも鮮やかなチョレギサラダの作り方です。レタスとキャベツのシャキシャキ食感は食べ応えもあり、ガッツリと食べたいランチの前菜にもピッタリです。ニンニクとごま油の香ばしさがより食欲をそそります。

家に余っている食材で簡単に作れるので、献立の前菜やパーティーのサラダメニューに作ってみましょう。

春キャベツとフリルレタスのチョレギサラダ by さくら0701 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

フリルレタスと薄揚げのマヨ炒め

レタスと油揚げをマヨネーズで炒めた、簡単な副菜レシピです。食材と調味料をフライパンで炒めるだけですので、失敗する心配もなく、料理初心者でも挑戦しやすいメニューとなっています。また、冷めても美味しいレシピとなっているので、作り置きやお弁当のおかずとしてもおすすめです。

お弁当に フリルレタスと薄揚げのマヨ炒め by らんらんR 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

キムチとレタスのピリ辛巻き

キムチをレタスで巻いた、シンプルで美味しい前菜レシピです。レタスとキムチのシャキシャキ食感を思う存分堪能できるメニューとなっています。また、キムチのピリッとした辛さはご飯に合うのはもちろん、ビールやマッコリなどのお酒とも相性がいいです。ぜひ、ランチや夜ご飯、晩酌のお供に作ってみてください。

キムチとレタスのピリ辛巻き by sugichi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

フリルレタスの色々な食べ方を楽しもう!

フリルレタスは葉レタスの一種で、サラダなどの前菜にはもちろん、炒め物や汁物にも活用できる野菜です。さらに、葉先がギザギザとしており、見た目的にも可愛らしいので飾りつけ用の野菜としてもおすすめです。ぜひ、スーパーなどで見かけた際は、購入してさまざまなレシピに挑戦してみてください。

Thumbレタスを使った人気のパスタレシピ!子供が喜ぶクリーム系や和風テイストも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサニーレタスのサラダ人気レシピ!洋風や韓国風にサラダ以外のメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレタスを使ったおつまみ人気レシピ!やみつきサラダや炒め物も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ