おでんの人気の具「大根」の下ごしらえ方法まとめ!切り方にポイントが!

おでんの具で人気の大根の下ごしらえや、下準備の方法を徹底解説しています。誰でもすぐに実践できる、大根の切り方や下準備方法をまとめました。大根おでんを時短で作る裏技も紹介するので、ぜひ参考にして作ってみてください。

おでんの人気の具「大根」の下ごしらえ方法まとめ!切り方にポイントが!のイメージ

目次

  1. 1おでんの具「大根」の下ごしらえ方法を伝授!
  2. 2おでんの大根の下ごしらえ方法【基本】
  3. 3おでんの大根の下ごしらえ方法【裏技】
  4. 4おでんの大根は下準備が重要!

おでんの具「大根」の下ごしらえ方法を伝授!

寒い季節が近づくと、食べたくなるおでん。おでんの具の定番といえば、大根と答える方も多いかもしれません。コンビニでも寒い時期になると販売され、気軽に購入することができます。いつもコンビニおでんを食べている方もいるでしょう。店で購入するおでんも格別ですが、自宅で作れたら思う存分、好きなだけ楽しむことができます。

本記事ではおでんの定番である具、大根の美味しい作り方を紹介します。美味しい大根のおでんを作るには、下ごしらえや下準備が重要です。切り方や作る方法をチェックして、ぜひ自宅で絶品大根おでんを作ってみてください。

おでんの大根の下ごしらえ方法【基本】

大根の切り方

3~4cm程度の厚みで大根をカットします。皮は厚めにむくようにして、同時に面取りもしておきましょう。大根をよく見ると、スジがあるのがわかります。このスジを残しておくと、火の通りが悪く味も染み込みにくいです。そのため皮を少し厚めにむくこと、これが切り方で重要なポイントとなります。

次に大根の片面にだけ、約1cm程度に十字に切り込みを入れます。十字に切り込みを入れておくと味が染みこみやすくなるため、忘れないようにしましょう。

下茹での手順

大根の具を店で買うような、味の染み込んだものにするには、米のとぎ汁が必要です。そのため米をといだ後の水は、捨てずにとっておきましょう。米のとぎ汁の量は、好きな量で構いません。米のとぎ汁を鍋に入れて、沸騰させます。沸騰したら大根を投入し、茹でてください。

米のとぎ汁には大根のニオイを取ったり、アクを和らげたりする効果が期待できます。もしとぎ汁がない場合は、鍋に米をおちょこ1杯分程度入れて下茹ですればOKです。もちろんどちらも準備が難しい場合は、水でもかまいません。15~20分程度ゆでましょう。竹串をさして、すんなり刺されば下準備は完了です。

ゆであがったら鍋のまま流し場に持っていき、水を入れて冷まします。ある程度冷めたら、お皿に移しておきましょう。

おでんの大根の下ごしらえ方法【裏技】

冷凍大根を使う

定番の下茹で以外にも、実はおすすめの方法があります。下茹でよりももっと簡単な方法で、おでんを作ることができます。それは、事前に下ごしらえした大根を冷凍しておくことです。下準備は、上記で紹介した方法でOKです。下準備したものをジップロックに入れて、冷凍保存しておきましょう。

これを作る当日に出して、冷凍のまま鍋に入れて調理します。大根は冷凍すると繊維が壊れるため、味が染み込みやすくなります。ぜひ試してみてください。

電子レンジを使う

電子レンジを使うと、さらに時短で簡単に絶品おでんが作れます。電子レンジで加熱すると、大根に含まれている余分な水分を飛ばすことが可能です。電子レンジで加熱すると、下茹での時と同様に繊維が壊れます。また余分な水分がなくなっているため、だし汁を吸い込みやすくなります。

時間があれば、鍋に入れてじっくりと下茹でする方法も良いです。しかし早く作りたい場合には、電子レンジ加熱がおすすめです。加熱時間は1/2本あたり、600Wで10分が目安となります。ただし加熱時間は、様子を見ながら調整するようにしてください。

まただし汁は、冷たいものを準備するのもおすすめです。熱々の大根を冷たいだし汁に入れると、さらに早く味が染み込むようになります。温度差を利用するこの方法は、時短料理に役立ちます。ぜひ併せて試してみてください。

おでんの大根は下準備が重要!

おでんの定番の具である大根は、下ごしらえや下準備が重要です。なかなか店で食べるものを再現できないと悩んでいた方も、事前準備をすれば簡単に作れます。切り方や、米のとぎ汁を使うといったひと手間でOKです。また時短で作りたい方は、電子レンジの利用もおすすめです。下準備を怠らず、絶品大根おでんを家庭でも作ってみてください。

Thumb大根の下茹で方法と時間は?おでんで必要?圧力鍋・レンジのやり方や米を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大根の部位別料理のコツ!サラダ・おでん・煮物の美味しい使い方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおでんは下ごしらえ次第!大根・こんにゃく・だし汁の味付けのコツを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ