オニオンソースの作り方は?ソースと相性抜群の人気レシピも!

オニオンソースの作り方について紹介していきます。ハンバーグやステーキとの相性抜群のオニオンソースの簡単レシピをまとめました。また、オニオンソースを使った人気のレシピも掲載しているので、料理に合わせるソースを作る際の参考にしてください。

オニオンソースの作り方は?ソースと相性抜群の人気レシピも!のイメージ

目次

  1. 1オニオンソースの作り方や相性抜群のレシピを紹介!
  2. 2オニオンソースの簡単レシピ
  3. 3オニオンソースに合う人気レシピ
  4. 4オニオンソースを自作して色々な料理に活用しよう!

オニオンソースの作り方や相性抜群のレシピを紹介!

本記事では、ステーキやハンバーグなどの肉料理に、ピッタリのオニオンソースの作り方について紹介していきます。家でも作れる簡単レシピや、オニオンソースを美味しく作る際のコツやポイントをまとめました。また、オニオンソースに合うレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

オニオンソースの簡単レシピ

まずは、オニオンソースの簡単レシピについて紹介していきます。家でも簡単に作ることができ、調理時間も短いため、プロが作ったようなソースを味わいたい時に作ってみましょう。

材料・作り方

【材料】

  • A.醤油…大さじ3
  • A.ハチミツ…大さじ1
  • A.酢…大さじ2
  • 玉ねぎ…1/2個
  • サラダ油…大さじ1

【作り方】
  1. 玉ねぎは、皮を剥いたらすりおろしておきます。
  2. 耐熱容器に油、1の玉ねぎを入れて混ぜ合わせます。
  3. 電子レンジ600Wで2分加熱します。
  4. Aの調味料を3に加えて、よく混ぜ合わせます。
  5. 再度、電子レンジで2分加熱したら完成です。

電子レンジを使って、簡単に作ることができるオニオンソースの作り方です。玉ねぎを電子レンジで温める際に、油と一緒に混ぜることで、炒めた玉ねぎのような甘さとコクを引き出せます。そして、調味料にはハチミツも使っているので、甘めのソースに仕上がっています。

上手に作るコツ・保存方法

電子レンジやフライパンで調理する際に、玉ねぎをしっかりと加熱することで、野菜の甘みを引き出せます。また、独特のえぐみや苦味も抑えられるので、オニオンソースを作る際は、玉ねぎにしっかりと火を通しましょう。そして、オニオンソースは瓶などの保存容器に入れて、冷蔵庫で保存しておくこともできます。

1ヶ月ほど日持ちさせることができるので、多めにソースを作り、いろいろな料理と合わせてみましょう。

オニオンソースに合う人気レシピ

次は、オニオンソースに合う人気のレシピを紹介していきます。子供から大人まで、どの世代にも人気のハンバーグレシピなど、ご飯のお供にピッタリのメニューを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

ファミレス風ハンバーグ

家でも簡単に作ることができる、ファミレス風のオニオンソースレシピです。めんつゆやみりんなどを使っているため、甘めのソースに仕上がっています。また、おろしニンニクも加えているため、ガツンとしたニンニクの香りも加わり、ご飯がどんどんと進みます。

ご飯に合うのはもちろん、パンとの相性もいいので、夜ご飯のメインおかずやランチなどに作ってみましょう。

ファミレス風ハンバーグ◆オニオンソース by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

サラダチキンのオニオンソースかけ

ヘルシーなサラダチキンに合う、オニオンソースレシピです。鶏胸肉を使っているため、タンパク質が豊富で、ダイエット中にもおすすめのメニューとなっています。また、調味料には赤ワインも使っているため、フルーティーでさっぱりとした味わいのソースです。

さらに、調理方法も簡単で、鶏胸肉と調味料を一緒に煮込むだけで作れます。そのため、普段あまり料理をしていない人でも、挑戦しやすいメニューですので、ランチやカロリーを抑えたい時に作ってみましょう。

サラダチキンのおろし玉ねぎソース by 豆苗☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

ローストビーフに合うオニオンソース

ローストビーフを贅沢に味わえるオニオンソースの作り方です。ローストビーフを作る際には、お肉の旨味が残ったフライパンで、オニオンソースなどのつけダレを作るのがおすすめです。そうすることで、お肉の旨味がソースに加わり、一気にプロの味に近づけることができます。

また、調味料には赤ワインやニンニク、醤油のほかに、バターも加えているので、深いコクとマイルドな味わいに仕上げることが可能です。

ローストビーフの玉ねぎソース by みおの台所☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

オニオンソースを自作して色々な料理に活用しよう!

オニオンソースは、ハンバーグやステーキなどの肉料理にはもちろん、魚料理や野菜の炒め物にも活用できる万能ソースです。またオニオンソースは、冷蔵や冷凍で保存することできるため、長期保存もできるソースです。そのため、玉ねぎを大量消費したい時は、オニオンソースを作って、いろいろな料理と合わせてみましょう。

Thumb玉ねぎは太るのか調査!ダイエットに不向きと言われているが実際は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玉ねぎの冷凍保存方法・期間をチェック!美味しいおすすめレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玉ねぎを使った離乳食レシピまとめ!いつから食べさせて大丈夫? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ