丸亀製麺には麺職人がいる!職人がいる店舗はどこ?見分け方は?

丸亀製麺の麺職人という存在を詳しく解説します。5段階に設定された麺職人のトップに立つ麺匠が、合格を出した人のみがなれるうどんの麺職人はどんな技術をもっているのか、さらにその見分け方も紹介!麺職人がいる丸亀製麺の人気店舗の詳細も調べました。

丸亀製麺には麺職人がいる!職人がいる店舗はどこ?見分け方は?のイメージ

目次

  1. 1丸亀製麺の麺職人について詳しく紹介!
  2. 2丸亀製麺の麺職人の詳細
  3. 3麺職人がいる丸亀製麺の人気店舗
  4. 4丸亀製麺の麺職人まとめ

丸亀製麺の麺職人について詳しく紹介!

丸亀製麺は子供から大人まで人気の高い、うどんチェーン店です。日本だけでなく、世界にも数多く店舗展開していて、売り上げトップはハワイのワイキキ店であることが人気を物語っています。自由にトッピングを選べる楽しさと、価格以上のうどんの美味しさが人気の理由です。

うどんの美味しさは、各店舗で麺から製造するというこだわりにあります。丸亀製麺の美味しさを支えるのは麺職人と呼ばれる存在です。この記事では、麺職人とはどのような人をいうのか、詳しく紹介します。

丸亀製麺の麺職人の詳細

丸亀製麺では社内独自の製麺技術の試験に合格した人を麺職人と呼んでいます。丸亀製麺のうどんの質が向上し続けるために2017年に作られた制度です。この試験は誰でも合格できるようなものではありません。麺職人になるための試験はどれほど難しいのか、どんな役割があるのかなど詳しく紹介します。

麺職人は製麺のスペシャリスト

丸亀製麺の麺職人と呼ばれるには、厳しい社内試験に合格しなければいけません。この試験は簡単なものではなく、2日間にわたって筆記と実技の検定をする合格率約30%と非常に難しいものです。

麺職人になるには、小麦粉や塩、水に関する知識から、機械に頼らず美味しいうどんを作る感覚も身につけなければいけません。丸亀製麺では気温に合わせて分量を細かく調整して麺作りを行っています。その細かい調整具合で変わる麺の感覚を熟知しているスペシャリストが麺職人です。

丸亀製麺の麺職人の数

丸亀製麺の従業員は全国で約2万人います。その中で麺職人は約240人と、10%ほどです。その中でもより熟練された二つ星をもっている職人は、たったの3人です。店舗数から見ると全国に853店舗ある中で、麺職人のいる店舗は114店舗あります。1/7の確率でしか出会えないということから、麺職人になることの難しさがわかります。

二つ星職人のいる店舗はレア

全国に240名ほどいる麺職人の中でも、二つ星をもっている麺職人はたったの3人です。全国に3店舗しか存在しないので、二つ星の職人がどれほどレアか分かります。現在では、二つ星の麺職人は最高ランクです。兵庫県の夢野店、尼崎神田仲通店、和歌山県の岩出店に在籍しています。

どの店舗でもマニュアルに沿って美味しいうどんを作れるようになっていますが、人の手によって作られるものなのでどうしても違いは生まれるものです。二つ星の職人が作るうどんは同じメニューでも格段に美味しいので、多少遠方でもぜひ行ってみてください。

5つの階級に分けられている

丸亀製麺の麺職人の階級は5段階に分かれています。一つ星から四つ星までの職人と、たった1人存在する麺匠の藤本さんです。一つ星はマニュアル通りにうどんを作れる職人、二つ星はマニュアルに準じながらも気温や湿度に合わせたうどんの打ち方を機械に頼らずに自分の感覚で熟知している職人になります。

二つ星をもった麺職人は全国で3名、三つ星四つ星は0名と、とても数少ないレアな存在です。丸亀製麺での製麺技術というものは、「麺を打つだけではなくお客様に提供する際の鮮度まで」という考えを持っています。上位の職人は製麺技術だけではなく手元に提供されるまでの美味しさまでも考えてくれているので、格別のおいしさがあるでしょう。

麺匠の仕事内容

丸亀製麺にはたった1人、最高位である麺匠という肩書をもった人がいます。一号店で製麺の担当が初代の麺匠で、受け継いだのが藤本智美さんです。麺匠は全国を巡回して製麺技術を教えて回っています。小麦粉の袋の開け方から片付けの方法など初歩的なことから指導をしています。

うどんの材料は一桁単位で調整されているので、一粒も一滴も残らず使い切れているかまでも細かく指導しているそうです。麺はシンプルな材料で作らるもので、作り手によって味の違いが出ます。チェーン店ではどの店でも同じ味が食べられるものですが、丸亀製麺は違います。

店舗によって違う味が楽しめる讃岐うどん屋のような感覚で、個性があるチェーン店です。もちろんその個性の中で常に100点を目指しています。個性をだしつつも最低ラインを越えているのかを判断するのも麺匠の仕事です。

製麺のことだけではなくメニューの提案や接客技術などを指導して、全体的に店舗の質の向上に努めています。麺匠の存在無くして丸亀製麺の美味しさはないといえます。

麺職人の見分け方

麺職人がいる店舗には、店頭にその存在を紹介する看板があります。麺職人がいる店舗かどうかを知るには、まず看板を探してください。さらにどの人かを見分けるには制服をみると一目でわかります。

星付きの麺職人は一般の真っ白な制服とは違い、襟や帽子が紺色になっています。紺色の制服を見かけたらとてもラッキーです。ぜひ探してみてください。

麺職人がいる丸亀製麺の人気店舗

麺職人が在籍する店舗はごく限られています。丸亀製麺の二つ星がついた職人が在籍する店舗は3つありますが、その中の2店舗の詳細を紹介します。どちらも関西方面にあるので、少し遠いという方のために東京都内にある一つ星の職人がいる店舗も紹介します。

兵庫県夢野店

兵庫県にある夢野店は、二つ星の麺職人がいる店舗です。大通りに面した大きい店舗ですので、車で行きやすいです。なによりうどんの美味しさが際立っていると人気の店舗ですので、他店と食べ比べて、味の違いを実感してください。

同じ兵庫県にもう1店舗、尼崎神田中通り店にも二つ星の職人がいます。ぜひそちらにも足を運んでみてください。

店舗情報

 

住所 兵庫県神戸市兵庫区菊水町10-37-11
アクセス方法 神戸電鉄長田線長田駅徒歩7分
電話番号 0785767022
営業時間 月〜日10:00〜22:00
定休日 無休
席数 92席
リンク先

和歌山県岩出店

こちらも二つ星の麺職人がいる貴重な店舗です。大通りに面していて、周りに沢山のお店がある商業施設の一角にあります。駐車場も大きいので立ち寄りやすく、ショッピングの合間の食事に便利です。

店舗情報

 

住所 和歌山県岩出市西野25
アクセス方法 和歌山線岩出駅徒歩20分
電話番号 0736613535
営業時間 月〜日11:00〜22:00
定休日 無休
席数 124席
リンク先

池袋サンシャインシティアルタ店

都内には4人しかいない一つ星の職人が、サンシャインアルタ店に2人います。二つ星の職人は関西と中部に居るので、都内が近い方はこの店舗に行くのがおすすめです。ビルの中の店舗ですが、席数も多く店内は広々としています。

同じ店舗に2名在籍しているので出逢える確率も上がります。麺の美味しさの違いを他の店舗と比べてみてください。

店舗情報

 

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティアルタB1F
アクセス方法 東京メトロ有楽町駅東池袋駅出入口7番徒歩7分
電話番号 0339891870
営業時間 月〜日11:00〜22:00
定休日 無休
席数 98席
リンク先

丸亀製麺の麺職人まとめ

国内外に1000店舗に広がるまでに人気がある丸亀製麺には、独自の肩書である麺職人制度があります。厳しい試験を通過して得ることができる称号ですので、限られた人数で巡り合える確率は低いです。紺色の制服を着た店員がいたらとてもラッキーですので、うどんの味をじっくりと味わってみてください。

Thumb丸亀製麺の裏メニュー・裏ワザまとめ!無料トッピングを使った激安メニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb丸亀製麺のメニューおすすめランキング!天ぷら・おにぎりの人気も高い | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb丸亀製麺のメニュー人気ランキング!おすすめの食べ方や裏メニューとは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ