最強食堂のおすすめメニューは?沖縄で人気の大衆食堂を大解剖!

最強食堂のおすすめメニューを徹底リサーチ!沖縄で大人気の大衆食堂である最強食堂とは一体どんな食堂なのか?その実態を徹底解剖していきます。さらにそこで人気なおすすめメニューや最強といわれるランチメニューも紹介します。

最強食堂のおすすめメニューは?沖縄で人気の大衆食堂を大解剖!のイメージ

目次

  1. 1最強食堂の特徴
  2. 2最強食堂の注文方法
  3. 3最強食堂のおすすめメニュー
  4. 4最強食堂の店舗情報
  5. 5最強食堂で人気の定食を食べてみよう!

最強食堂の特徴

安くてボリューム満点な定食

沖縄は豊富な観光スポットで溢れていますが、異国情緒たっぷりのご当地グルメも見どころの一つです。沖縄のご当地グルメが様々味わえるおすすめのスポットが、沖縄の食堂です。沖縄の食堂は手ごろな価格で頂けるお店が多いのですが、中でも「最強食堂」という食堂が特に注目を浴びています。

最強食堂は、とにかく安くてボリューム満点な定食が多いことで有名です。なんとどのメニューも1,000円以下で頂けるのだとか。その価格の安さと食堂という名にふさわしい入りやすい雰囲気から、常にお店はお客さんで賑わっています。最強食堂は沖縄に数店舗構えていますが、どの店舗もその賑わいように差はありません。

幅広い層に人気

「安い」「旨い」「ボリューム満点」で人気の最強食堂は、メニューの豊富さも注目すべき点です。大人が愉しめる料理は勿論、子供も美味しいと声を上げる料理も多くあります。さらにお年寄りも食べやすいメニューも多い為、最強食堂の店内は大人・子供・お年寄りと世代を問わないお客さんで常に賑わっています。

また最強食堂のメニューはどれもボリュームがかなり多い為、特に男性や学生のお客さんが多いようです。ですが女性のお客さんも多く訪れており、最強食堂の客層は実に様々となっています。

外観や店内の様子

最強食堂はどの店舗も黄色い看板に大きく「最強食堂」と書いてあり、大変分かりやすい外見です。最強食堂という名前や、その看板の派手さからどんな店内か警戒してしまう方も少なくありません。ですが最強食堂の店内はどこも明るく清潔がある至って普通の店内です。

最強食堂はカウンター席だけでなく、座敷席や広いテーブル席なども用意されており、大変親しみやすい店内となっています。座敷でわいわい賑わうお客さんを見ていると、「最強食堂は沖縄県民の台所」といっても過言ではないほど安定感があります。その雰囲気から最強食堂を初めて訪れたとしても、落ち着いて食事を楽しむことができます。

持ち帰りは可能?

最強食堂の料理は持ち帰ることができるのか気になっている方も多く、検索ワードとしても「最強食堂 持ち帰り」がトップに出てきます。確かにボリューム満点の安い料理を持ち帰ることができたら、嬉しいに超したことはありません。では実際はどうなのでしょうか?

最強食堂に持ち帰りメニューというものはありません。ですが最強食堂には持ち帰り専用のパックが用意されており、それに食べ残したものを入れて持ち帰ることができます。炒め物定食などはかなり量が多い為、残りを持ち帰って夕食のおかずにしている方も多くいるそうです。

最強食堂の注文方法

食券を購入

最強食堂で料理を注文する際は、まず食券を購入しましょう。最強食堂には入り口に券売機が設置してあり、そこで食券を購入するところから始まります。食券制ですので予め注文する料理を決めておくとスムーズにことが進みます。ですが初めて訪れる際には、どのような料理なのか名前だけではいまいちわからないこともあるでしょう。

最強食堂では券売機に料理の写真があったり、券売機付近にメニューの写真が飾られています。また最強食堂では、その日のおすすめメニューが黒板等に書いてあります。ですのでそれらを参考にお好みの料理を購入してください。またネットにも最強食堂の料理について様々な情報があるので、そちらを予めチェックしていくのもおすすめです。

食券を渡し番号を受け取る

最強食堂で食券を購入したら、そのままその食券を店員さんに渡しましょう。最近では食券を購入するだけでオーダーが厨房まで通るシステムが増えていますが、最強食堂は食券を渡さないとオーダーは通らないので注意しましょう。

どの店舗の最強食堂にも「注文口」と書かれたカウンターが設置してあります。そこで店員さんに食券を渡すと、代わりに番号札がもらえます。番号札を受け取ったら空いている席で番号が呼ばれるのを待ちましょう。最強食堂では自分で好きな席を選べるので、入った時に空いている席をチェックしておくのもおすすめです。

料理を取りに行く

注文した料理が完成したら、番号札の番号が呼ばれます。番号が呼ばれたらカウンターまで自分の注文した料理を取りに行きましょう。その際に番号札を料理と引き換えてください。呼ばれたことに気が付けないといけないので、ちゃんと番号を確認して耳を済ませておきましょう。

また最強食堂の注文口付近には取り皿やソース、スプーンが用意されているので、事前に準備しておきましょう。小さな子供と料理をシェアする場合は、小さめの取り皿を用意しておくと大変便利です。

最強食堂のおすすめメニュー

最強ランチA

まず最強食堂でおすすめなのがボリューム満点の「Aランチ」です。ランチという名前がついていますが、こちらはランチタイムのみの限定料理というわけではありません。Aランチとは、沖縄にある食堂の定番料理で洋食をワンプレートにした料理です。特に決まりはなく、おかずの内容や品数が決まっているわけではありません。

最強食堂のAランチはライス・とんかつ・玉子焼き・ウインナー(またはポーク)・サラダ・味噌汁がセットになった、とんかつメインのメニューです。最強食堂の中でもかなりおすすめされており、がっつりとしたものを食べたときにはぴったり。ライスとおかずがワンプレートになっている為、まさに大人のお子様ランチという気分で頂けます。

最強Bランチ

最強食堂でAランチと共におすすめの人気メニューとなっているのが「Bランチ」です。基本的に沖縄の食堂ではA~Cランチがあり、「Aランチが一番豪華」というニュアンスです。ですが最強食堂にはCランチはなく、Aランチ・Bランチのみが存在します。

最強食堂のBランチはライス・チキンカツ・目玉焼き・ウインナー・サラダ・味噌汁がセットとなり、チキンカツがメインのメニューです。Aランチのとんかつと玉子焼きがチキンカツと目玉焼きに変わっただけの料理ですので、価格に変わりはないようです。

チキンカツが柔らかく食べやすい為、女性にはこちらが人気となっています。目玉焼きは半熟で、チキンカツやご飯に絡めて食べるのがおすすめされています。

しょうが焼き定食

最強食堂では食堂の定番料理であるしょうが焼きも美味しいと有名です。最強食堂の「しょうが焼き定食」は大きなお皿にたっぷりのしょうが焼きと目玉焼き、サラダが乗せられており、それにプラスでご飯・味噌汁・漬物がついてきます

柔らかい豚肉と甘めの玉ねぎに、優しいしょうが焼きの味付けがされています。シンプルながら飽きの来ない味で「毎日でも食べたい」との声も見られました。またご飯との相性がよく、量が多いながらもご飯までぺろりと頂けるようです。

また最強食堂にはしょうが焼き丼もあります。最強食堂のしょうが焼き丼はしょうが焼きのタレがよくご飯に染み込んでおり、かき込まずにはいられない美味しさです。たれ染み染みのご飯を食べたい時には、しょうが焼き丼をチョイスしてみましょう。

チキン南蛮カレー

最強食堂で特に人気が高いのがこの「チキン南蛮カレー」です。カレーとチキン南蛮の組み合わせは大変ボリュームがあり、男性人気が非常に高くなっています。一見こってりしすぎて合わなそうにも思えますが、これがスプーンの止まらない美味しさなのです。

サクサクに揚げられた鶏肉にたっぷりのタルタルソースが相性抜群。それは勿論のことカレーの甘辛さがタルタルソースの濃厚さとも相性抜群となっています。はじめはチキン南蛮とカレー別々で楽しみ、後半に一緒に食べるとボリューム満点ながら最後まで美味しく頂けます。

とろける豚角煮のカレーライス

最強食堂で最もおすすめされているのが「とろける豚角煮のカレーライス」です。最強食堂側からのおすすめは勿論のこと、食べた方からもかなりおすすめされています。トレー程の大きさがあるお皿にライス・豚角煮のカレールー・サラダ・福神漬けが盛られています。

カレーには巨大な豚角煮がごろごろと惜しみなく入っています。さらにその豚角煮は本当にとろとろで、口の中に入れた途端にとろけ出す程です。辛みと旨味が共存するカレーは、一緒に添えられたキャベツが非常によく合います。

最強食堂のカレーは紹介したカレー以外にも、カツカレーやチキンカツカレーなどがあります。さらにもっとボリューミーなトンカツ・チキン南蛮・ゆで卵などのトッピングが全部乗った最強カレーがあります。最強食堂のカレーはどれも評判がいいものばかりですので、ぜひ味わってみてください。

チキン南蛮定食

最強食堂のチキン南蛮定食は、一度食べるとはまってしまう方続出!最強食堂の中でも特に安定して人気が高いメニューです。「最強食堂に来たらチキン南蛮」と決めている方も少なくありません。

それほど魅力的な最強食堂のチキン南蛮定食は、厚めな衣が特徴のチキンにこれでもかという程のタルタルソースがかけられ、サラダと目玉焼きが添えられています。勿論ご飯の味噌汁もセットです。

チキンは衣が少し厚めな分、甘辛いタレがよく染みています。たっぷり乗ったタルタルソースは意外にもさっぱり。鶏肉自体も脂身がないので、全体的に見た目よりもあっさりと頂けます。ですが味自体はしっかりしている為、ご飯がよく進む一品です。「今日はがっつり食べたい」そういった日にいかがでしょう?

沖縄ちゃんぽん

ちゃんぽんといえば大半の人が、麺料理だと思うでしょう。ですが「沖縄ちゃんぽん」は麺料理ではありません。沖縄ちゃんぽんは野菜を炒めて卵でとじ、お皿に盛られたご飯の上に乗せる料理のことをさします。もやしやキャベツがよく使用されますが、野菜に特に決まりはありません。最強食堂ではこのちゃんぽんがカレー風味に味付けされています

キャベツ・もやし・人参・玉ねぎ・豚肉がシャキッと炒められており、それを出汁の効いた卵でとじています。炒めた際に出た汁がご飯によく染みて、どんどん箸が進む味わいです。ほんのりとカレーが香る為、子供も喜んで野菜を食べてくれるそう。最強食堂に予め用意されているウスターソースや七味をかけて、後半は味変を楽しんでみて下さい。

沖縄そば

沖縄の食堂といったら「沖縄そば」も外せません。そばといってもそば粉を使用した麺でなく、小麦粉から作った麺が使用されています。最強食堂の沖縄そばは、中細ストレート麺とほんのり効いたかつお出汁のスープが特徴です。トッピングにはかまぼこ・三枚肉・錦糸卵・ネギが乗っています。

最強食堂のこの料理で注目すべきなのは、冷めても麺が伸びにくということ。カツ丼やしょうが焼き丼などといったメイン料理とそばがセットになったメニューで、そばを後回しにしたとしても麺が伸びていません。まろやかなコクがあるスープと麺の絡みがよく、どんどん箸が進みます。

三枚肉にも程よく味が染みていて、まるで昔ながらのチャーシューのよう。優しさあふれる味わいですので、何か物足りない時にいかがでしょう?

フーチキナー定食

最強食堂の炒め物料理の中でおすすめなのが、「フーチキナー定食」です。フーとはお麩、チキナーとはからし菜を塩漬けにしたもののことを指します。他にも豆腐チキナー定食やチキナー定食もあり、それぞれに根強いファンが多くいます。

フーチキナーはふわふわのお麩の食感と、ピリッと辛いチキナーが最大の特徴です。塩漬けにすることでぴチリからさが加わってますが、チキナー本来の香ばしさやほろ苦さも感じられます。また最強食堂のフーチキナー定食はお麩だけでなく、豆腐も入っているのでちょっとお得な気分になれます。ボリュームのある炒め物ならこの定食がおすすめです。

オムライス

子供も大人も大好きな家庭料理の定番オムライスは、最強食堂でも安定の人気があります。最近はふわふわのオムレツが乗ったオムライスが人気ですが、最強食堂のオムライスは薄焼き卵でチキンライスを包んだ昔ながらのタイプです。チキンライスは玉ねぎとチキンが入っており、お母さんが作ってくれたような懐かしい味わいです。

「流行りのオムライスもいいけど、こうしたオムライスが無性に食べたくなる」という声が多く見られました。懐かしいオムライスが食べたくなったら、最強食堂に足を運んでみましょう。

最強食堂の店舗情報

那覇大橋店

住所 沖縄県那覇市鏡原町10-19
アクセス方法 奥武山公園駅から267m
電話番号 098-859-3223
営業時間 10:00~翌日4:00(L.O.3:30)
定休日 年中無休
駐車場
リンク先

「最強食堂 那覇大橋店」は最強食堂の数ある店舗中で、一番長く営業しています。深夜遅くまで営業しているので非常に使い勝手がよく、地元の方にも非常に人気が高い店舗です。空港や駅からも近い為、観光しに行った際も訪れやすいでしょう。

空港から那覇市内へ向かって運転していると、最強食堂の看板が自然と目に入ります。那覇市へ観光しに行く前の腹ごしらえにいかがでしょう?

宜野湾店

住所 沖縄県宜野湾市愛知1-2-16
アクセス方法 てだこ浦西市から4,116m
電話番号 098-892-5687
営業時間 11:00~翌日2:00
定休日 年中無休
駐車場 有(無料)
リンク先

「最強食堂 宜野湾店」は、最強食堂 那覇大橋店に次いで二番目に長く営業している店舗です。宜野湾店は駅から非常に遠いので、基本的には車でのアクセスがおすすめです。330号線を経由していけば、それほど迷うことなくたどり着けるでしょう。

学生やお年寄りまで幅広い世代の地元の方をはじめに、大きな道路沿いに在る為トラックやタクシーの運転手の方が利用しています。また宜野湾店の近くには以前、「最強食堂 浦西店」という24時間営業の店舗がありましたが現在は閉店してしまったようです。

美里店

住所 沖縄県沖縄市明道1-23-7
アクセス方法 泡瀬東線 美里高校経由 第一江洲から280m
新都心具志川線 江洲から470m
電話番号 098-929-3706
営業時間 11:00~23:30
定休日 年中無休
駐車場
リンク先

「最強食堂 美里店」へも基本的に車でのアクセスがおすすめです。85号線沿いすぐのところにあるので、迷わずたどり着けます。駐車場も広いので停めやすいでしょう。こちらにはカウンター席も座敷席も用意されています。その為家族連れでも一人でも利用しやすい店舗となっています。

北谷ハンビー店

住所 沖縄県北谷町北谷1-7-3
アクセス方法 北谷から86m
北谷一丁目から260m
桑江中学校入り口から400m
電話番号 098-936-1066
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場
リンク先

「最強食堂 北谷バンビー店」は、最強食堂の中で最も営業時間が短い店舗です。とはいっても23:00まで営業しているので、遅めの夕食程度ならここで済ますことができます。最強食堂 北谷バンビー店もまた駅から遠いので車でのアクセスがおすすめです。

58号線沿いすぐにあるので、迷うことはないでしょう。駐車場も広いので安心してください。店内には4人掛けテーブルが3つに4人掛けの座敷席が4つ、カウンター席も十分に用意されています。

泡瀬店

住所 沖縄県中頭郡北中城村渡口456-1
アクセス方法 泡瀬東線 美里高校経由 渡口から71m
馬天琉大泡瀬線 渡口から220m
泡瀬東線 美里高校経由 北中城高校入口から300m
電話番号 098-935-0016
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 年中無休
駐車場
リンク先

「最強食堂 泡瀬店」へのアクセスもまた車がおすすめです。329号線の総合運動公園線側に位置しており、こちらも停めやすい駐車場が完備されています。こちらの店舗はテーブル席が多めで、座敷席はフローリングとなっています。勿論カウンター席も余裕をもって用意されているので、おひとり様でも利用しやすくなっています。

最強食堂で人気の定食を食べてみよう!

「安い」「旨い」「ボリューム満点」が揃った地元の方にも観光客にも大人気の最強食堂について紹介しました。最強食堂は現在全部で5店舗あり、どの店舗も常に幅広い世代のお客で賑わっています。海外の観光客にも注目されており、美味しいお店だと話題になっているようです。

最強食堂はメニューもかなり豊富で人気の定番家庭料理から、ご当地定番グルメまで様々な料理が楽しめます。ですので沖縄に観光へ行った際はぜひ最強食堂に立ち寄ってみてください。想像以上のボリュームに驚くこと間違いないでしょう。

Thumb沖縄「いちぎん食堂」はボリューム満点で24時間営業!おすすめメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb沖縄ラーメン人気ランキング25選!深夜でもOKのお店もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb沖縄料理の人気レシピまとめ!家庭で愛される簡単メニューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ