ドンキホーテの扇風機は安い?他のメーカーとスペックを比較!

安いと話題のドンキホーテの扇風機が、どのような特徴を持っているのかを説明します。また、ドンキホーテのサーキュレータからDCモーターリビング扇風機、様々な携帯用の扇風機に至るまで、紹介しています。扇風機の購入検討時にぜひ、活用ください。

 ドンキホーテの扇風機は安い?他のメーカーとスペックを比較!のイメージ

目次

  1. 1ドンキホーテの扇風機が安いと話題!
  2. 2 ドンキホーテの扇風機①ブルーレッドサーキュレーター
  3. 3ドンキホーテの扇風機②DCモーター30cmリビング扇風機
  4. 4 ドンキホーテのその他の安い扇風機
  5. 5ドンキホーテの安い扇風機は売り切れる前に購入しよう!

ドンキホーテの扇風機が安いと話題!

日本最大級のディスカウントストアのドンキホーテが、「情熱価格」という名のプライベートブランドで値段の安い扇風機を発売しています。製造元の企業と共同開発で、必要な機能に絞り込み、コストダウンを実現しているのです。テレビや炊飯器といった他の家電も、同様に情熱価格ブランドの安い値段で提供されています。

安いと話題のドンキホーテの扇風機が、どのような特徴を持っているのか、他社製品と比較してどうなのかについて、具体的に見ていきましょう。

ドンキホーテの扇風機①ブルーレッドサーキュレーター

ドンキホーテのプライベートブランド「情熱価格PLUS」

ドンキホーテの情熱価格ブランドは、食品から雑貨、家電に至るまで、約2000以上の商品を扱っています。この情熱価格ブランドのお買い得さに、付加価値を加わえて誕生した新ブランドが、ドンキホーテ「情熱価格PLUS」です。情熱価格ブランドよりもワンランク上の品質や機能、デザイン性のある商品を目指しています。

情熱価格PLUSブルーレッドサーキュレーターの特徴

ドンキホーテ情熱価格PLUSブルーレッドサーキュレーターの、主な特徴を2つ紹介します。一つ目は、送風・温風の切り替えが可能で、夏は涼しく冬は暖かくと、オールシーズンで活躍できる点です。二つ目は、衣類乾燥モードで、洗濯物の乾燥時間を大幅に削減できる点です。雨の日や花粉症の時期など、外で干せない場合におすすめです。

スリーアップのサーキュレーターとのスペック比較

ドンキホーテ情熱価格サーキュレーターの製造元は、スリーアップです。ドンキホーテとスリーアップ、両社が販売するサーキュレーターのスペックを比較してみましょう。
 

サーキュレータスペック比較
  ドンキホーテ スリーアップ
型番 HC-DQ1805 HC-T1805
カラー ホワイト、ブラウン ホワイト
サイズ 28x22.2x41.2cm 28x22.2x41.2cm
重量 3.0kg 3.0kg
羽根枚数 4枚 4枚
電源 AC100V(50/60Hz) AC100V(50/60Hz)
消費電力(送風/衣類/暖房) 40/800/1200W 40/800/1200W
風量調節 4段階 4段階
首振り 上下90°/左右80° 上下約85°/左右80°
オフタイマー 1,2,4時間 1,2,4時間
リモコン 付属 付属


上表から、ドンキホーテとスリーアップのサーキュレータは、ほぼ同じスペックであることが分かります。むしろ、本体色にホワイトかブラウンを選べる、自由度の高いドンキホーテの方が魅力的です。

ドンキホーテの扇風機②DCモーター30cmリビング扇風機

DCモーター30cmリビング扇風機の特徴

ドンキホーテのリビング扇風機の主な特徴は、DCモーターを採用することによる省エネ性能と高い静音性です。DCモーター扇風機の消費電力は、従来のACモーター扇風機の約60%です。また、DCモーターはノイズが出にくい構造で、稼働音を静かにします。

現在は販売されていませんが、扇風機の購入検討時は、念のため、ドンキホーテの情熱価格家電リストをチェックしましょう。

家電|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

山善の扇風機とのスペック比較

ドンキホーテ情熱価格DCモーター扇風機の製造元は、山善です。ドンキホーテと山善、両社が販売するDCモーター扇風機のスペックを比較してみましょう。
 

DCモーター扇風機のスペック比較
  ドンキホーテ 山善
型番 JPLX-BKD30-WHGY YLRX-BKD303
カラー(本体/羽根) ホワイト/ホワイト ホワイト/透明
本体サイズ 37×35×68~87cm 37×35×68~87cm
本体重量 3.7kg 3.7kg
羽根枚数 5枚 5枚
消費電力 23W 23W
風量調節 5段階 5段階
首振り機能 上下/左右/上下左右 上下/左右/上下左右
入タイマー 2,4,6時間 2,4,6時間
切タイマー 1,2,4時間 1,2,4時間
切り忘れ防止 8時間自動OFF 8時間自動OFF
リモコン 付属 付属

両社のDCモーター扇風機は、ほぼ同じスペックであることが分かります。違いは羽根の色で、ドンキホーテの扇風機は、透明ではなく白です。これを安っぽく感じるか、シンプルと感じるかは、個人差があります。しかし、機能的に差がない点は、情熱価格PLUSブランドの特徴でしょう。

ドンキホーテのその他の安い扇風機

ドンキホーテには、これまでに紹介した扇風機以外にも、外出時に涼を求める様々な携帯用扇風機が販売されています。代表的なものを見ていきましょう。

自撮り棒付きハンディファン

自撮り棒を携帯扇風機に取り付けることで、風を受けながらの撮影ができるのが特徴です。自撮り棒の長さは約50cm、本体を含めた総重量は300gで、3段階の風量調節が可能です。USB接続で約5時間充電を行い、連続使用可能時間は2~5時間(風量設定に依存)です。

意図的に風を受けた表情を撮影したい方以外に、撮影時に汗をかきたくない方にも、おすすめできるアイテムです。また、ドンキホーテの自撮り棒付き携帯扇風機のパッケージは、和風イラストです。外国へのお土産としても使えます。

ポータブルハンディファン

i-Phoneやi-Padの充電口に差し込むだけで、扇風機になります。羽根がむき出し状態ですので、充電口付近を頻繁に操作する場合は、注意が必要です。しかしながら、ドンキホーテの驚安の殿堂価格で、500円でお釣りが出ます。

ハンズフリー扇風機

首に掛けて両手を自由にできるハンズフリー扇風機です。本体重量は約155gで、首に負担をかけません。髪の毛巻き込み防止ネットつきですので、安心して使えます。風量調節は3段階選択可能です。USB接続で約4.5時間充電を行い、超強風状態での連続可能時間は約2.5時間です。

アーム部分を折りたたむことで、首掛け以外に卓上としても使用できます。室内でも屋外でも、熱中症対策等にオススメです。ドンキホーテのハンズフリー扇風機、評判は概ね良好です。ただ、屋内使用では個人差があり、音が気になるユーザーもいます。スポーツ観戦や祭り等の屋外使用では、安定した満足感が得られるアイテムです。

口コミ情報

いつもは通勤時駅まで歩き電車に乗った後も汗がなかなか引きませんが、この商品を使ったところ、すぐに汗が引いたので買って意味はあったと思います。

父の日のプレゼントとして購入しました。両手が自由に使えるのが1番良いですね。父も喜んで使ってくれています。

今日 お祭りに行くのに早速 使用しました。1番微風でも顔の近くなので涼しさは感じられました。

羽根なしハンディファン

回転する羽根がないドンキホーテの携帯扇風機です。円形ヘッドの中心が空洞で、360°から空気を取り込み、直進風を作り出します。風量調節は3段階の切り替えが可能です。USB接続で約2時間充電を行い、風量設定に依存しますが、連続使用可能時間は1.5~3.5時間です。

羽根がないため、衣類や髪の毛が巻き込まれる心配がありません。本体重量が123gと超軽量で、携帯性に優れています。また、付属の台座で卓上使用も可能です。ドンキホーテの羽根なし携帯扇風機の評判は、概ね良好です。風量、稼働時の音については、個人差がありますが、羽根がないことによる安全性は、おすすめポイントです。

口コミ情報

羽がないのでお手入れは簡単だし、鞄にも入れやすいのが良かったです。

小さなお子さんには指を怪我したりしなくて安全だと思います。

外で使うのは良いかと。屋内は多少の音が気になると思います。

クリップ型ハンディファン

USB給電駆動と電池駆動のどちらも可能な、ドンキホーテのクリップ型携帯扇風機です。クリップで扇風機を固定できるため、卓上使用以外に車中や洗面所など、様々な場面で活躍できます。屋内、屋外両用の便利アイテムです。

メッセージ表示機能付きハンディファン

メッセージを表示する機能がついた、ドンキホーテの小型扇風機です。スマートフォンの専用アプリで、オリジナルメッセージを編集したり、文字色を変更できます。作成したメッセージは、Bluetooth通信でハンディファンに転送します。

風量調節は3段階の切り替えが可能です。USB接続で約3時間充電を行い、風量設定に依存しますが、連続使用可能時間は1.5~5時間です。熱いメッセージを伝えることができる扇風機で、恋人へのサプライズや友人へのプレゼントにも使えます。

ドンキホーテの安い扇風機は売り切れる前に購入しよう!

ドンキホーテには、様々なアイデアを凝らした扇風機が、安い値段で売られています。使ってみたいと感じる扇風機があるでしょう。ドンキホーテに足を運んで、思いがけない魅力的な扇風機を見つけてください。

Thumbドンキホーテの家電おすすめ一覧!激安だから性能が心配?安さの理由は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドンキホーテのパソコンが業界最安値級!性能を評価!口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドンキホーテの電子レンジは安くておすすめ?口コミ評判まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ