山岡家の朝ラーメンが美味しくて高コスパ!トッピングや替え玉は?

山岡家の朝ラーメンを徹底解説!山岡家の詳細や朝ラーメンの仕様&カロリー情報をはじめ、替え玉や大盛り、背脂などのトッピングについてまとめてみました。また、お得なサービス券などのお得な情報についても紹介します。

山岡家の朝ラーメンが美味しくて高コスパ!トッピングや替え玉は?のイメージ

目次

  1. 1山岡家の朝ラーメンが人気
  2. 2山岡家とはどんなお店?
  3. 3山岡家の朝ラーメンがおすすめ
  4. 4山岡家の朝ラーメンをさらに楽しむには?
  5. 5山岡家の朝ラーメンの口コミ
  6. 6山岡家のお得な情報
  7. 7山岡家の朝ラーメンのまとめ

山岡家の朝ラーメンが人気

ラーメン山岡家と言えば、濃厚なとんこつスープで人気のラーメンチェーンです。その山岡家には早朝5時〜11時の時間限定で提供されている「朝ラーメン」なるメニューが存在します。この山岡家の朝ラーメンは、通常メニューとして提供されている他のラーメンと、さまざまな部分で違いがあるそうです。

そこで、本記事では山岡家の朝ラーメンがどの様な商品であるかについてまとめてみました。また、山岡家がどの様なラーメン店であるかを知らない人のために、山岡家の詳細についても紹介します。山岡家の朝ラーメンでパワーを養い、元気モリモリな一日を過ごしましょう!

山岡家とはどんなお店?

ラーメン通の間では知られた存在の山岡家ですが、知らない方も少なからずいるでしょう。そこで、山岡家の朝ラーメンについての説明を行う前に、まずは山岡家がどの様なラーメン店であるかを説明します。

全国に展開するラーメン店

「ラーメン山岡家」は、全国に店舗を展開する人気ラーメンチェーンです。トラックドライバーをメイン客層とする山岡家は、店舗の多くが国道などのロードサイドに面した場所に在ります。これら店舗の殆どが24時間営業で、広々とした大型駐車場を完備しております。中には無料シャワーを完備した店舗もあるそうです。

山岡家の発祥は1980年。前進となる有限会社丸千代商事は、当初お弁当のフランチャイズ店を展開する会社として開業しました。やがて周囲に競合が増えてきたことで鞍替えを決意した丸千代商事は、創業者が大のラーメン好きだったこともあり、ラーメン店を開業することとなったのです。

1988年に1号店を茨城県牛久市にOPENした山岡家は、1992年に北海道札幌市に進出します。この北海道出店が功を奏し、瞬く間に道内を代表する人気ラーメン店となったのです。この北海道を管轄していた株式会社山岡家が株式会社丸千代商事を吸収合併し、現社名に変更。本社を札幌市に置くこととなりました。

屋号に「家」が付くことから、横浜家系ラーメンと誤った認識をされることも多々ありますが、あくまで山岡家は独自路線を行くラーメン店であり、家系ラーメン店ではありません。

様々な味のラーメンが楽しめる

山岡家のメニューは豊富で、レギュラーメニューだけでも全29種類ものラーメンが用意されています。北海道を中心に展開してきたラーメン店だけあって、味は味噌・塩・正油の3種類。いずれも濃厚なとんこつスープがベースとなっています。このとんこつスープこそが山岡家最大の特徴です。

一度でも山岡家を訪れたことが有る方なら分かるでしょうが、山岡家の店内には常に強烈なトンコツ臭が充満しています。その臭いは非常に強烈で、苦手な方だと食べるどころか店舗に近づくことすらできないレベルです。しかし、スープ自体に臭みはなく、トンコツの旨さがしっかりと染み出しています。

この臭いによって好き嫌いが分かれる山岡家のラーメンですが、ドハマリする人はとことんまでハマると言われています。「クセになる味見つけた」というテーマソングの歌詞通り、山岡家のラーメンは非常に中毒性の強いラーメンなのです。

山岡家のラーメンのカロリーは?

山岡家のラーメンは、濃厚なトンコツスープにたっぷりの背脂、そしてモチモチと太麺というコンビネーションです。一見するとそのカロリーはかなり高そうですが、実際のカロリーは一体どの程度なのでしょうか?そこで山岡家のラーメンに含まれるカロリーの量について調査してみました。

山岡家の醬油ラーメンに含まれるカロリーは851kcalです。数値だけみれば高そうですが、実はラーメンのカロリー量としてはそれ程高くありません。京都発祥のこってりラーメンとして有名な天下一品だと、ラーメン一杯約1,125kcalものカロリーを有しており、デカ盛りで有名な二郎は何と一杯で1400kcalものカロリー量を有しています。

また、同じくとんこつスープで有名な一風堂などのカロリーも山岡家と同等、若しくはそれ以上のカロリー量を有しています。とは言っても、ラーメン自体が高カロリーな食べ物であることには変わりありません。よって食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。

山岡家の朝ラーメンがおすすめ

冒頭で触れた通り、山岡家には朝ラーメンなるメニューが用意されています。朝5時〜11時迄の時間限定で提供されるこの朝ラーメンには、他のラーメンとは大きく異なるポイントが幾つか存在します。では、果たしてその朝ラーメンとは一体どの様なラーメンなのでしょうか?

朝ラーメンの頼み方

まずは朝ラーメンの頼み方からですが、そもそも山岡家は券売機を採用している為、朝ラーメンだからといって注文方法に特別な点は何一つありません。券売機にお金を投入したら、メニューの中から朝ラーメンを見つけ、タッチパネルを押すだけでOKです。あとは食券が出てくるので、そちらを店員さんに渡せば完了です。

朝ラーメンのスープ

山岡家の朝ラーメンは塩味です。この塩ダレは通常の塩ラーメンにも使用されている物なのですが、「朝ラーメンに限り、若干薄めに作られているのでは?」とも言われています。「通常の塩ラーメンと比べ、味がサッパリとしているから」というのがその理由だそうですが、真偽の程は不明です。

とはいっても濃厚とんこつがウリの山岡家なので、スープ自体の味わいは極めて濃厚です。朝は軽めの食事しか摂らないという人には、かなりハードかも知れません。しかし、そんな濃厚スープをよりサッパリと頂くことができるカラクリが、この朝ラーメンには用意されているのです。こちらについてはまた後程紹介します。

朝ラーメンの麺

続いては麺についてです。山岡家といえばモチモチとした太麺が特徴ですが、この朝ラーメンには細麺が採用されています。濃厚なスープと脂を麺ですくい上げる様に頂くのが山岡家のスタイルですが、この朝ラーメンにその定義は通用しません。スープをまとった麺を、一気にスルスルっと啜りあげるのが朝ラーメンにおける様式美となります。

また、通常は大盛りでの対応になりますが、朝ラーメンは替え玉での対応となります。細麺の大盛りだと麺が思いの外柔らかくなってしまうので、大盛りよりも替え玉のほうが細麺には適しているのです。普段から山岡家で大盛りを注文している人なら、量的にも替え玉1個で問題ないでしょう。

朝ラーメンのトッピング

朝ラーメンのトッピングですが、こちらはチャーシューとネギ、そして海苔の上に梅ペーストが乗せられています。この梅ペーストは朝ラーメン限定のトッピングで、スープに溶くことでサッパリとした味わいを愉しむことができます。塩と梅で「塩梅」ですから、文字通り丁度良い塩梅を探しながら朝ラーメンを愉しみましょう。

麺の硬さ・脂の量・味の濃さが選べる

山岡家では麺の硬さや油の量、味の濃さを選ぶことができます。これは朝ラーメンも同様で、好みを伝えることでよりお好きな仕様に味変することが可能となります。また、山岡家は油を背脂に無料で変更することが可能なのですが、この背脂と朝ラーメンの組み合わせが実はかなり相性の良い組み合わせなのです。

背脂は通常の油よりも甘味があるのですが、この背脂の甘みが塩スープと抜群の相性を誇ります。故に朝ラーメンの場合は背脂変更を申し出る人が殊の外多いのだそうです。また、背脂の量も選ぶことができますので、背脂チャッチャ系の様なたっぷりの背脂を入れて貰うことも可能です。自分好みの背脂量で美味しく頂きましょう。

朝ラーメンの販売時間・値段

最後に朝ラーメンの販売時間と値段です。販売時間は先程説明した通り朝5時から11時迄ですが、一部店舗によっては朝ラーメンの提供を行っていない店舗もあるので注意が必要です。山岡家のHPで予め店舗の営業時間を確認しておきましょう。販売価格は470円と、通常の塩ラーメンよりも200円程安く提供されております。

山岡家の朝ラーメンをさらに楽しむには?

ここからは山岡家の朝ラーメンをより一層愉しむ為の方法を紹介していきましょう。ちょっとしたアレンジや追加オーダーによって、山岡家の朝ラーメンはより一層美味しく頂くことが可能です。ここではそんなテクニックについてまとめてみました。

にんにくや豆板醤で味変を楽しむ

山岡家のテーブルやカウンターには、他のラーメン店同様ににんにくや豆板醤が用意されております。このにんにくや豆板醤を朝ラーメンに投入することで、より濃厚な味わいの朝ラーメンを愉しむことができます。もちろんどちらも無料のトッピングですので、どれだけ投入しても一切お金が掛かることはありません。

だからといって、限度を超えた分量を入れるのは厳禁です。大量に入れてしまうことで、折角の朝ラーメンを台無しにしてしまう可能性もあります。あくまで無料トッピングであることを踏まえ、適量の投入を心掛けましょう。

替え玉を注文する

朝ラーメンでは替え玉を注文することができます。最近は替え玉ができるラーメン店も珍しくはありませんが、山岡家では大盛りは有っても替え玉は行っておりません。これは山岡家が太麺を提供するラーメン店だからです。

そもそも替え玉文化は、博多ラーメンの様な細麺&とんこつらーめんから発祥したスタイルです。茹で時間の短い細麺だからこそ替え玉が成立するのであって、茹で時間の掛かる太麺では替え玉ではなく大盛りが一般的です。

しかし山岡家の朝ラーメンには細麺が使用されている為、大盛りではなく替え玉が可能となるのです。この替え玉も、細麺を愉しむ上での重要なファクターであることは言うまでもありません。折角替え玉が可能な訳ですから、ここは大盛りではなく敢えて替え玉をオーダーするのが粋な愉しみ方です。

有料トッピングでアレンジする

有料トッピングと追加することで、より一層朝ラーメンを愉しむことができます。大盛りのネギを追加して大盛りネギラーメンを愉しむもよし、大盛りの黒バラ海苔をトッピングして海苔ラーメンを愉しむもよしです。山岡家はトッピングの種類が豊富なので、楽しみながら選ぶことができるのも人気のポイントとなっています。

玉子かけご飯と組み合わせる

山岡家には各種サイドメニューも用意されておりますが、その中の1つである卵かけご飯との組み合わせもおすすめです。山岡家の卵かけごはんには専用の高級玉子が使用されており、非常に濃厚な味わいとなっております。この卵かけご飯を朝ラーメンのスープで流し込むのが、山岡家式朝ラーメンのおすすめスタイルです。

山岡家の朝ラーメンの口コミ

最後は朝ラーメンに関する口コミです。山岡家ファンの中では、この朝ラーメンはいつもと違った味わいを愉しむことができるとして、高い人気を獲得している模様です。濃厚な味わいのこってりラーメンでは味わえない、朝ラーメンならではのあっさり感が多くのファンに受け入れられているといった印象を受けます。

また、朝ラーメン限定の梅ペーストに関する口コミも多数寄せられていました。「この梅ペーストが気に入って、朝ラーメンにハマった」という人も少なくないようです。

山岡家のお得な情報

最後は山岡家のオトクな情報についての紹介です。山岡家はサービス券やメルマガ配信といったサービスを行っています。中でもサービス券は山岡家独自の人気サービスであり、サービス券を集めることでさまざまな特典を受けることができるシステムとなっています。では、このサービス券は一体どの様にGETすることができるのでしょうか?

また、山岡家は会員登録した方向けにメルマガを配信しているのですが、このメルマガでは一体どの様な情報やサービスを受けとることができるのでしょうか?

サービス券

山岡家ではラーメン一杯購入する毎にサービス券が一枚払い出されますが、このサービス券を規定枚数集めることで、さまざまな特典が受けられるシステムとなっております。

サービス券により得られる特典内容は大きく分けて2つで、1つは商品との無料交換で、サービス券の枚数によりメニューの中から好きなモノと交換することができます。餃子だと5枚、ラーメンだと10枚と、メニューによって必要なサービス券の枚数も異なります。

もう一つは山岡家オリジナルTシャツです。こちらはサービス券50枚と引き換えに、山岡家のオリジナルTシャツをGETすることができます。意外とこのTシャツの人気が高く、ファンの間ではこのTシャツ欲しさに日々山岡家に通い詰める人もいるほどです。

因みにサービス券は食券購入時に券売機から発行されるのですが、意外と忘れてしまう人も多いとのこと。食券とともに忘れずに取り出す様心掛けましょう。

メルマガ会員

山岡家の無料メルマガに登録すると、お得なクーポンや最新情報をGETすることができます。初回登録するだけで餃子の無料クーポンが進呈されるなど、内容的にもかなりお得です。また、キャンペーン情報も定期的に配信されますので、お得な情報を見逃す心配もありません。

山岡家の朝ラーメンのまとめ

山岡家の朝ラーメンに関する情報を中心に紹介しました。ひと味違った味わいを愉しむことができる山岡家の朝ラーメンは、パワーを付けたい日の朝ごはんにもってこいの一品です。この機会にぜひ近くの山岡家へ脚を運んでみましょう!

Thumb山岡家のおすすめメニューランキング!お得な食べ方やおすすめ注文方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山岡家のメニューのカロリー一覧表!食べ方を工夫してダイエット中でも低カロリーに | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 山岡家の裏メニューを紹介!おすすめのトッピングの背脂とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ