セブンイレブンの二郎系豚ラーメンがリニューアル!麺がより美味しく!

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンを徹底解説!リニューアルしたセブンイレブンの二郎系豚ラーメンについて、特徴や人気のポイント、更にはおすすめのアレンジ方法などをまとめました。また「いつまで販売されるのか?」などの気になる情報も紹介します!

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンがリニューアル!麺がより美味しく!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンの二郎系豚ラーメンを徹底解説!
  2. 2セブンイレブンの二郎系豚ラーメンの商品情報
  3. 3セブンイレブンの二郎系豚ラーメンの魅力
  4. 4セブンイレブンの二郎系豚ラーメンの美味しい食べ方
  5. 5セブンイレブンの豚ラーメンをさらに二郎系にする方法
  6. 6セブンイレブンの二郎系豚ラーメンは濃厚で美味しい!

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンを徹底解説!

発売直後からネットやSNSを中心に大反響を呼んだ、セブンイレブンの二郎系豚ラーメン。大ヒットとなったこの商品がこの度リニューアルを果たしました。新しくなったセブンイレブンの二郎系豚ラーメンは、これまでよりも一層麺が美味しくなったと言われています。既にTwitterにはこの商品を絶賛する口コミで溢れかえっている状態です。

そこで、本記事ではセブンイレブンの二郎系豚ラーメンについて、徹底解説を行います!基本情報をはじめ、人気のポイントや「いつまで発売されるか?」といった気になる情報、更にはSNSに投稿されているおすすめのアレンジ方法などを紹介します。セブンイレブンの二郎系豚ラーメンがどの様に生まれ変わったのか?じっくりとチェックしていきましょう!

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンの商品情報

まずはセブンイレブンの二郎系豚ラーメンの、基本的な商品情報について紹介していきます。また、この商品がいつまで発売される予定になっているのか?など、気になる情報についてもまとめてみました。

中華蕎麦とみ田監修豚ラーメンとは?

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンには「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン」という商品名があります。商品名から分かる通り、この商品は有名人気ラーメン店が監修したコラボラーメンなのです。この商品の監修を担当した「中華蕎麦とみ田」というラーメン店は、現在のラーメン業界においてTOP10に入る人気を誇る超有名店です。

「中華蕎麦とみ田」は、千葉県松戸市に本店を置く超人気ラーメン店です。こちらの代表である富田浩氏は、つけ麺ブームを巻き起こした名店「東池袋大勝軒」の創業者であり、大勝軒グループの会長を務めた故山岸一雄氏の愛弟子です。

中華蕎麦とみ田の一番人気はつけめんです。超濃厚な豚骨魚介スープに上質な国産小麦粉で作られた自家製麺を合わせた中華蕎麦とみ田のつけめんは、従来のつけ麺の概念を覆すかのような極上の一杯です。この中華蕎麦とみ田が監修の元、セブンイレブンが世に送り出したのがこの豚ラーメンなのです。

主な栄養成分

豚ラーメンの成分表
エネルギー 717kcal
タンパク質 32.0g
脂質 28.2g
炭水化物 83.8g
Na 3.5g

上記はセブンイレブンの豚ラーメンに含まれている主な成分を一覧表でまとめたものです。さすがに二郎系ラーメンを謳うだけあって、カロリーを含めた各数値はかなり高いものがあります。そもそも、二郎系ラーメンを食べる際にそうした数値を気にするのはナンセンスです。細かな数値など気にせずに、思う存分啜り倒しましょう!

価格と原材料

販売価格 550円(税込み)
原材料 ゼラチンスープ
(しょうゆラーメンスープ、ゼラチン)
ゆで中華麺
(小麦粉、小麦たん白、食塩卵加工品)
もやし・キャベツ
食用油脂
豚肉チャーシュー
玉ねぎ・にんにく炒め
ねぎ
チャーシューたれ
加工でん粉
増粘剤(加工でん粉)
調味料(アミノ酸等)
かんすい
酒精
酸味料
酢酸Na
グリシン
酸化防止剤(V.E)
pH調整剤
香辛料抽出物
(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、鶏肉を含む)

上記は豚ラーメンの販売価格と、豚ラーメンの原材料を一覧にまとめた物です。味のポイントになっているのは果たしてどの原材料なのか?どの様な原材料が使用されているか?などをチェックしてみましょう。

中身の特徴

続いてはセブンイレブンの豚ラーメンがどの様な商品なのか?その特徴を紹介していきます。セブンイレブンの豚ラーメンは、まさに文字通りの二郎系ラーメンです。二郎系ラーメンと言えば濃厚な醤油味のスープと、極太の麺、そしてたっぷりの野菜とにんにくが特徴です。セブンイレブンはこの二郎系の特徴をしっかりと抑えています。

スープの味も家系ラーメンを上回る様な濃厚なスープに仕上げられており、極太の麺との相性も抜群です。下手な二郎系ラーメンを食べる位なら、この二郎系豚ラーメンを食べた方がよほど二郎っぽさを感じられるでしょう。これほどまでに二郎感が出たラーメンを、大手コンビニが発売したことも話題を呼びました。

調理方法

続いてはセブンイレブンの二郎系豚ラーメンを調理する際の方法をチェックしてみましょう。この二郎系豚ラーメン、食べる際の調理は一切必要ありません。それもその筈、この二郎系豚ラーメンはセブンイレブンのチルドコーナーで販売されている商品だからです。という訳で、当然ながら電子レンジでチンするだけと、特に調理の必要はありません。

この二郎系豚ラーメンにアレンジを加え、より二郎感を出す方法があります。その際は鍋に移して調理を行う人もいるそうですが、単純に食べるだけなのであれば特にコレといった調理は必要ありません。規定された分数とW数で商品を温め、ハフハフしながら思い切り啜り込んでください。

販売期間はいつまで?

最後に、このセブンイレブンの二郎系豚ラーメンがいつまで販売されるのか?という点についてです。「いつまで?」つまり「販売終了は時期が話題になっている」ということです。これはこの商品があまりの人気商品故のことで、「いつまで発売されるの?」は「いつまでも販売を続けてください」というファンの声の表れでもあるのです。

セブンイレブンをはじめ、コンビニ商品の多くはある一定期間を過ぎると販売が終了となります。よってセブンイレブンの二郎系豚ラーメンも、予定販売期間を経過後は市場から姿を消すことになります。それがいつになるかは分かりませんが、いずれ必ず販売終了となることは間違いありません。

そんな二郎系豚ラーメン、いつまで発売されるかは分かりませんが、どうやら当面の販売終了はなさそうです。実はこの人気を受けたセブンイレブンが、二郎系豚ラーメンの販売終了は当面の間行わない旨を発表したました。よって「いつまで販売されるの?」については「いつまでかは分からないが、暫くは続く」ということになります。

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンの魅力

続いてはセブンイレブンの二郎系豚ラーメンの魅力について紹介していきます。魅力ポイントが山程あるセブンイレブンの二郎系豚ラーメンですが、その中でも特に抑えておきたいポイントをまとめてみました。

弾力のある極太麺

一昔前のコンビニラーメンといえば、麺が残念な商品が多いという特徴がありました。そのもちゃもちゃした食感は、コンビニラーメンの限界を感じさせる物でした。そんなコンビニのチルドラーメンも進化を遂げ、今や専門店に勝るとも劣らないクオリティを誇るまでとなったのです。

そんな現代コンビニにおけるチルドラーメンの象徴的な商品が、このセブンイレブンの二郎系豚ラーメンです。二郎系と言えば極太の麺です。モチモチとした食感と弾力のある極太麺は、二郎系ラーメンにおいて欠かすことのできない重要なパーソンの一つ。セブンイレブンはこの麺に対し、徹底的なこだわりを見せました。

この商品の麺は、まさに二郎系豚ラーメンに相応しい麺といって過言ではありません。弾力も抜群で、小麦の風味を感じることができるしっかりとした味わいも持っています。そんじょそこらの二郎系インスパイア店では、この麺の食感に太刀打ちできないでしょう。

豚骨醤油ベースの濃厚なスープ

続いてはスープです。セブンイレブンの二郎系豚ラーメンは、見事に二郎系ラーメン特有の濃厚なスープを再現しております。その味わいは本家本元であるラーメン二郎にも劣らないクオリティです。このスープの再現力だけを見ても、如何にこの二郎系豚ラーメンが高いレベルの商品であるかがお分かり頂けるでしょう。

もやしが多めに使用されている

続いてはもやしの量についてです。二郎系ラーメンと言えばたんまりと盛り付けられた野菜も外せませんが、セブンイレブンはその点もかなり忠実に再現しています。さすがに本家本元の様な野菜マシマシ状態の商品は販売できませんが、それでもコンビニの商品としては規格外のもやし量が盛り付けれられています。

これだけの量のもやしが使用されているのなら、充分に二郎系ラーメンのテイストを感じることができるでしょう。もしコレ以上のもやし量を望むのであれば、自分でもやしを用意してトッピングするのもアリです。こってりスープにもやしを浸した際の、あの独特の味と食感を堪能してください。

ニンニクの量は控えめ

続いてにんにくの量についてですが、残念ながらこちらは少々控えめな量となっております。コンビニの商品ということで、配慮せざるを得なかったのかも知れませんが、二郎系ラーメンを再現するならば、ここはスルーせずに盛り付けて欲しかったところです。この点が唯一この商品の残念なポイントと言えるでしょう。

トロトロのチャーシューも魅力的

最後に二郎系ラーメンにおける主役の1つ「豚」についてです。二郎系ラーメンといえばチャーシューではなく、あくまで「ブタ」な訳ですが、そのブタの特徴がしっかりと再現されています。トロトロで肉厚な豚肉は二郎系ラーメンのまさにソレそのものです。

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンの美味しい食べ方

続いてはセブンイレブンの二郎系豚ラーメンの美味しい食べ方を紹介します。それも特に難しい食べ方ではありませんので、ぜひとも参考にしてみてください。

ニンニク増しで食べる

先程説明した通り、セブンイレブンの二郎系豚ラーメンはにんにくが控えめです。これにもう一味パンチを加えたいのであれば、自ら刻みニンニクをトッピングしましょう。面倒であればチューブのすりニンニクを載せるだけでもOKです。このラーメンにはたっぷりのにんにくが良く合いますので、これだけでも美味さ5割増しは確実です。

化学調味料を足して食べる

続いての食べ方は「化学調味料を足して食べる」です。豚ラーメンにたっぷりの化学調味料を加えることで、よりリアルな味に近づきます。本家にもたっぷりの化学調味料が含まれているので、これに則り、コレでもかと言わんばかりの化調を投入してください。

ご飯のおかずにも最適

これだけ濃厚な味わいなので、当然ながらご飯にもよく合います。白飯の上に麺をバウンドさせ、その後スープを吸った白飯を口に運べば、それだけで気分は楽園です。セブンイレブンでおにぎりを購入し、ラーメンスープを飲みながらおにごりを食べ進むのもよいでしょう。あまりの美味さに、おにぎりが幾ら有っても足りません。

セブンイレブンの豚ラーメンをさらに二郎系にする方法

最後はよりジロウ感を増すことができるアレンジ方法を紹介します。どれもちょっとした一手間で、ガツンとジロウ感を増すことができるアレンジ法ばかりです。ぜひ一度試してみてください!

スープを煮詰める

セブンイレブンの豚ラーメンを鍋に移し、其処からクツクツと煮詰めることで更に濃厚な味にパワーアップさせることができます。そのままでも充分濃いめな味付けですが、これを煮詰めることでより本物に近い味わいに近づけることができるのです。

ラードを入れる

フライパンでラードを炒め、スープに合わせることでよりコクの深い味わいを愉しむことができます。市販のラードでOKという手軽さもウリです。

粉末のポタージュスープを入れる

市販されている粉末のポタージュスープを加えると、より濃厚なスープにアップグレードさせることができます。コーンの風味が麺や具材とマッチして、何とも言えない風味や味わいを醸し出します。

野菜とチャーシューの量を増やす

二郎系ラーメンには欠かせない野菜とブタを増すことで、よりリアルな二郎ラーメンに近づけることができます。お店で頂くようなマシマシも、ちょっとした一手間で簡単に再現することが可能です。

納豆をトッピングするのもOK

こちらは人気テレビ番組でも取り上げられていたアレンジトッピングです。納豆を入れることでスープに濃厚なコクがプラスされ、絶妙な味わいに仕上がります。本家のラーメンでも試してみたくなるようなアレンジです。

セブンイレブンの二郎系豚ラーメンは濃厚で美味しい!

大ヒットを記録したセブンイレブンの二郎系豚ラーメンについてまとめてきました。リニューアルを遂げ、皿にパワーアップしたセブンイレブンの二郎系豚ラーメン。「いつまで販売が行われるの?」と、やきもきした人もいたでしょうが、当面の間は引き続き愉しむことができそうです。未食の人は、販売終了前にぜひ一度食べてみてください!

Thumbセブンイレブンの蒙古タンメンが大人気!アレンジ方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセブンイレブンのうどん一覧!冷やし・肉うどんの人気が高い!味の評判まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセブンイレブンの【そば】がうまい!人気の肉蕎麦など全種類紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ