中央大学の学食が安くて美味しいと評判!おすすめのメニューは?

中央大学の学食が安くて美味しいと評判です。そこで本記事では中央大学の学食メニューを対象に、抑えておきたいおすすめメニューをPICKUPして紹介します!中央大学の学食で人気No.1のメニューに選ばれたのは果たして?

中央大学の学食が安くて美味しいと評判!おすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1中央大学の学食がおすすめ!
  2. 2中央大学の学食は充実度が高い【多摩キャンパス】
  3. 3中央大学の学食のメニューおすすめ【多摩キャンパス】
  4. 4中央大学のその他の学食
  5. 5中央大学の学食まとめ

中央大学の学食がおすすめ!

東京都に4箇所のキャンパスを置く中央大学。この名門私立大学のキャンパスの1つ「多摩キャンパス」の学食が、安くて美味しいと評判になっています。そこで本記事では中央大学多摩キャンパスの学食に関する情報や、おすすめメニューについてまとめてみました。また、他のキャンパスの学食情報や、おすすめメニューも併せて紹介します。

中央大学の学食は充実度が高い【多摩キャンパス】

まずは本記事のターゲットとなる、中央大学多摩キャンパスの学食について紹介しておきましょう。東京八王子市に在る中央大学多摩キャンパスは、数有る大学の学食の中でも5本の指に入る程の充実度を誇ると言われています。では、その中央大学多摩キャンパスの学食とは一体どの様な施設なのでしょうか?

10店舗の食堂が揃う「ヒルトップ」

中央大学多摩キャンパス内には、「ヒルトップ」と呼ばれる4階建ての学生棟が存在しております。このヒルトップこそが中央大学多摩キャンパスの学食棟であり、1階から4階まで全てのフロアに学食店舗が設置されているのです。早い話が4階建ての飲食店ビルを想像して頂ければ分かりやすいでしょう。

このヒルトップにはビュッフェからお弁当まで、合計10軒もの店舗が揃っております。また、ここから少し離れたCスクエアという場所にあるリーフカフェも含めると、中央大学多摩キャンパスには何と学食店舗が11店舗というとてつもない軒数となるわけです。

とは言っても、この中央大学多摩キャンパスには2万人の学生が在籍しているのですから、規模で考えれば何も特別なことではありません。そんなヒルトップには、何と一日8000人もの人々が訪れるとか。

100種類ものメニューが愉しめる

ヒルトップで提供されている全店舗のメニューを合計した場合、何と100種類を雄に超える品数となります。和洋中と定番をはじめ、讃岐うどんから握り寿司まで、ありとあらゆるメニューを取り揃えております。コレだけの品数なら、毎日学食でも飽きずに頂くことができるでしょう。

もちろん、学食である以上値段も重要です。中央大学多摩キャンパスの学食も、他の大学の例に漏れず手頃な価格設定がなされています。その上美味しくボリューム満点とくれば、わざわざ学食以外で食事を摂る理由もありません。それ故に1日8000人もの人々が、この中央大学多摩キャンパスの学食を利用するのではないでしょうか?

多摩キャンパスでの学食アクセス方法

中央大学多摩キャンパス学食棟へのアクセス経路を紹介します。多摩モノレールの中央大学・明星大学駅で下車した後、キャンパスを真っ直ぐに進んでください。暫く道なりに進んで行くと右手に図書館が見えてきますので、そちらを通り越した次の棟が学食棟となります。複雑な経路ではないので、初訪の方でも容易にたどり着くことができるでしょう

多摩キャンパスの学食の営業時間

店名 場所 営業時間
日和 ヒルトップ4F 11:00~14:00
和おん ヒルトップ4F 11:00~14:00
四季 ヒルトップ4F 11:00~14:00
芭巣亭 ヒルトップ3F 11:00~14:00(食事)
14:00~16:00(クレープ)
カフェテリア ヒルトップ2F  10:30~19:00(カフェテリア)
11:30~13:30(ビュッフェ)
ベーカリー&
カフェ・フラット
ヒルトップ2F 8:00~18:00
喫茶テラス ヒルトップ2F 10:45~14:30
レストランコープ ヒルトップ1F 10:00~21:00
ニードショップ ヒルトップ1F 10:00~19:00
トム・ボーイ ヒルトップ1F 10:30~17:30
リーフ・カフェ Cスクエア 9:00~20:00
(8:30 ~ 一部朝食メニュー提供中)
芭巣亭 バスターミナル 11:30~13:30

多摩キャンパスの学食の口コミ・評判

最後に、中央大学多摩キャンパスの学食に対する評判や口コミをチェックしてみました。結果から言うと、どの評判もすこぶる上々で、中央大学多摩キャンパスの学食は非常に高い評価を受けていました。「質量共に抜群で、その上コスパも良好」「全くケチの付けどころがない学食」など、利用者からはこの上ない評価を与えられているようです。

中央大学の学食のメニューおすすめ【多摩キャンパス】

ここからは中央大学多摩キャンパスの学食メニューから、店舗ごとのおすすめメニューを紹介します。いずれも必食の一品ばかりですので、機会があればぜひ一度これらのメニューを頂いてみてください!

八王子ラーメン(レストランコープ)

一軒目は中大生協自慢の万能食堂であるレストランコープから、名物料理として知られる八王子ラーメンを紹介します。レストランコープはランチやラーメン、カレーなどの定番メニューをはじめ、各種定食などを取り揃えるスタンダードな学生食堂です。その人気食堂の中でも根強い人気を誇るメニューが、この八王子ラーメンです。

中央大学多摩キャンパスの在る八王子市のご当地ラーメンで、醤油ダレの定番スープにトッピングとして刻みタマネギが載せられるのが特徴です。玉ねぎの甘さとスープが抜群に絡み合い、得も言えぬ味わいを愉しむことができます。

ビュッフェ(レストラン コープカフェテリア)

続いてはヒルトップ2階にあるレストラン コープカフェテリアから、自慢の学食メニューを紹介します。こちらのレストラン コープカフェテリアは、ビュッフェスタイルを採用しており、さまざまなメニューからお好きな料理を組み合わせて頂くことができます。品揃えも豊富で、一つ一つの料理の味もしっかりと作られています。

ぶっかけうどん(本格讃岐うどん 和おん)

続いてはヒルトップ4階にある本格的讃岐うどん店和おんから、おすすめメニューであるぶっかけうどんを紹介します。こちらのお店では本格的讃岐うどんを頂くことができますが、讃岐うどんと言えば何といってもぶっかけうどんです。ツルツルシコシコなコシのあるうどんに、自慢のめんつゆorポン酢を掛けて頂きます

マヨから丼(芭巣亭)

続いてヒルトップ3階の芭巣亭(ばすてい)から、名物のマヨから丼を紹介します。中央大学の学食といえば唐揚げが有名なのですが、その唐揚げを使った名物料理として知られるのが芭巣亭のマヨから丼です。見た目のインパクト通り、非常にパンチの効いた丼に仕上げられています。男子学生の中ではダントツ人気の一品です。

ハンバーガーセット(トム・ボーイ)

ヒルトップ1階のハンバーガーショップトム・ボーイでは、お手頃な価格で美味しいハンバーガーを頂くことができます。このトム・ボーイのハンバーガーは非常にクオリティが高いことで知られており、こちらのハンバーガーを食べるためだけに中央大学を訪れる人もいるのだとか。

にぎり寿司10貫セット(日和)

続いてはヒルトップ4階のヘルシーレストラン日和から、にぎり寿司10貫セットを紹介します。本格的な握り寿司10貫に味噌汁がついて、何とたったの500円という激安価格で提供されております。鮮度も抜群で、ネタ&シャリの大きさも充分!中央大学の学食だからこそ提供可能なメニューです。

和風とんかつ(和風レストラン 四季)

ヒルトップ4階の和風レストラン 四季からは、名物の和風とんかつを紹介します。こちら下味に山椒を使ったとんかつで、おろしポン酢かソースを付けて頂きます。サッパリとした口当たりで、女性からも人気の高い一品です。

ビーフエッグドリア(生協喫茶テラス)

続いてヒルトップ1階の生協喫茶テラスから、ビーフエッグドリアの紹介です。濃厚なデミグラスソースが堪らない一品で、中大名物の1つと言われています。

メロンパン(ベーカリー&カフェ「フラット」)

ヒルトップ2階のベーカリーショップベーカリー&カフェ フラットからは、名物のメロンパンを紹介!非常に有名な一品ですので、知っている方も多いでしょう。中央大学に訪れた際は、必ず食べておきたい一品です。

唐揚弁当(ニードショップ)

最後はヒルトップ1階にあるお弁当やおにぎりの販売店ニードショップから、お手頃価格で人気の高い唐揚げ弁当を紹介します。こちらは唐揚げとゆかり御飯、そしてポテトサラダとお漬物が添えられたシンプルなお弁当です。お値段360円と激安で、お財布事情の厳しい学生達の間で絶対的な支持を獲得しています。

中央大学のその他の学食

最後は中央大学の他キャンパスにある学食を紹介しておきましょう。いずれも学食については高い定評があります。

後楽園キャンパス

後楽園キャンパスは「都内屈指の美味しさ」と言われる学食を有しています。ビーフシチューやオムライスなどの洋食メニューも豊富ですが、どれも本格的なレストラン並みの味わいです。

営業時間・アクセス方法

営業時間 Cキューブ:11:00~21:00
生協食堂:11:00〜15:00
アクセス 東京メトロ丸ノ内線後楽園駅から徒歩5分

市ヶ谷キャンパス

専門職大学院とロースクールが設置されている市ヶ谷キャンパス。こちらのキャンパスの学食4リーフクローバーは、主に定食や丼、麺類などを取り扱っております。残念ながらこちらの学食についての情報は見つかりませんでしたが、中央大学の学食だけにレベルは高いと考えられるでしょう。

営業時間・アクセス方法

営業時間 11:45~13:15
17:30~18:30
アクセス 都営地下鉄新宿線曙橋駅から徒歩4分

中央大学の学食まとめ

東京でも屈指の学食レベルと言われる中央大学多摩キャンパス。手頃で美味しいメニューが数多く取り揃えられているので、毎日でも飽きずに利用することができます。機会があればぜひ一度食べてみてください!

Thumb立教大学の学食は激安でコスパ抜群!第一食堂のおすすめメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb北大の学食メニュー一覧!名物やおすすめを紹介!学生以外も使える? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東北大学の学食がおしゃれで美味しい!レストラン萩のおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ