一人外食おすすめ店ランキング10選!一人でも入りやすい店を男女別に紹介

一人外食のおすすめ店を男女別にランキングで紹介します。チェーン展開を行っている飲食店を対象に、一人外食の際に入りやすいお店を独自の調査でランキング化してみました。また、一人外食する人を見ると不愉快に感じるという意見についても調査しました。

一人外食おすすめ店ランキング10選!一人でも入りやすい店を男女別に紹介のイメージ

目次

  1. 1一人外食は意外におすすめ?不愉快に見える?
  2. 2一人外食おすすめ店ランキングTOP5【男性編】
  3. 3一人外食おすすめ店ランキングTOP5【女性編】
  4. 4一人外食まとめ

一人外食は意外におすすめ?不愉快に見える?

一人外食のメリット

一人外食についてのメリットを挙げるとすれば、まず気軽さが第一に挙げられます。誰かと食事をする場合、当然ながら何処で何を食べるか?を打ち合わせなければなりません。もし自分の中で食べたいモノを思い描いていたとしても、同行者が居る以上は互いの落とし所を考えなければなりません。そう考えると若干の面倒臭さがあります。

勿論複数人での食事は楽しいですが、それはそれでコレはコレ。純粋に食事だけを愉しみたいなら一人外食がおすすめです。一人外食なら行きたい時に行きたいお店に行けるので、対人的な煩わしさは一切考える必要がありません。純粋に食事だけを愉しむのであれば、一人外食は男女問わずおすすめの手段と言えるでしょう。

また、一人外食なら飲食のペースについて考える必要がありません。好きなものを注文し、マイペースに食事を愉しむことができます。一人外食以外だと、どうしても相手や周りの様子を伺いながら食事を進めなければなりませんが、そうしたことにも配慮する必要がないというのも良い点です。

一人外食はどうすればできる?

一人外食をするのはどうしたら良いか?ということですが、これは正直愚問です。一人外食に特殊なスキルや資格が必要なわけがなく、ただお店に一人出向いて食事を愉しむだけのことです。そもそも一人外食ができないというのは、恥ずかしさから来る部分が大半だそうですが、その一人外食することへの恥ずかしさとは一体何なのでしょうか?

一人外食を恥ずかしいと感じるタイプには、周りの目を気にする人が多いと言われています。「ボッチだと思われたくない」といった心境なのかも知れませんが、これは正直言って自意識過剰以外の何物でもありません。余程奇抜な格好や食べ方をしていない限りは注目なんてされる筈がありません。世間はそこまで他人のことに関心を持っていないのです。

以下は男女世代別に「一人外食に対して恥ずかしいと感じるか否か?」という質問を行い、その答えを表にまとめたものです。

一人外食するに対して恥ずかしいと思う?【男性】

年代 はい いいえ
20代 18.5% 81.5%
30代 26.6% 73.4%
40代 32.3% 67.7%
50代 20.3% 79.7%

男性の場合、最も恥ずかしいと感じているのは40代で、これに継いで30代という結果となっています。これが何を表しているか?というと、社会的ステータスを意識する年代ほど他人の目を気にしているということです。30代&40代の男性が一人外食をしていたら惨めであるということなのでしょう。

一人外食するに対して恥ずかしいと思う?【女性】

年代 はい いいえ
20代 43.1% 56.9%
30代 32.8% 67.2%
40代 40.0% 60.0%
50代 39.1% 60.9%

女性は男性よりも若干恥ずかしいと思う割合が全体的に高めです。これは女性特有である群れる傾向が影響を及ぼしているのでしょう。つまりは「お一人様と思われたくない」という心境です。男性は20代が最も一人外食に対して肯定的なのに対して、女性は真逆となっている結果を考えてもよく分かります。女性は若い程他人の目を気にする傾向にあるのです。

一人外食で入りやすい店とは?

順位 男性 女性
第1位 ラーメン屋 ファストフード店
第2位 牛丼屋 カフェ
第3位 ファストフード店 フードコート
第4位 ファミレス ファミレス
第5位 フードコート ラーメン屋
第6位 カフェ 牛丼屋
第7位 定食屋 定食屋
第8位 回転寿司 回転寿司
第9位 立ち飲み屋 ビュッフェレストラン
第10位 カウンター寿司 居酒屋

上記表は男女別の一人外食で入りやすい店のランキング表です。男女共にランキング結果に関しては順当といったところですが、女性は一人外食で居酒屋もOKなど、ランキングにもそれぞれの特徴と傾向が現れています。ただ、共通して言えることは、どちらも一人外食が珍しくない業務形態の飲食店が多いという点です。この辺りはやはりTPOといったところでしょう。

一人外食を見ると不愉快という意見の真意は?

一人外食をしている人を見ると不愉快になるという方が、世の中には少なからずいるようです。某有名掲示板には「不愉快で仕方ない」「精神構造が見てみたい」など、一人外食者に対する明らかなヘイトを寄せている方も居たのだとか。そうした人々は何故一人外食者を見ると不愉快になるのでしょうか?

不愉快だと感じる方は、一人外食をする人を見て「親からまともな教育を受けていない」「常識に掛けている」と思うのだそうです。つまり不愉快派の人々にとっては「外食は多人数で行うものである」というのが一般的且つ社会的な常識であるわけです。ですが、これを常識とする根拠は一体何なのでしょうか?

家族や友人と共に外食を愉しむのは愉快な行為です。ですが、これは一人外食をしてはいけないという事とイコールではありません。勿論法律で一人外食を禁じているわけでもなく、偉人が思想書で一人外食を悪であると説いているわけでもありません。つまり、一人外食が非常識な行為であるという事を裏付ける物は何も無いのです。

にも関わらず、不愉快派が一人外食を断じるのは、恐らく自分が恥ずかしいと思っている行為だからでしょう。つまりは他人の価値観を受け入れられないという訳です。多様性が備わっているならば他人の食事に対して不愉快だと感じる筈がありませんす、そんなことに着目すること自体がある意味不思議です。

ネットの発達と共に自分の価値観と反する者を叩く人々を見かける様になりましたが、この不愉快だという発言も結局のところ只のヘイトであることに変わりありません。他人が食事する姿を見ただけで不愉快に感じるなら、外出すらままならないのではないでしょうか?

一人外食おすすめ店ランキングTOP5【男性編】

一人外食におすすめの店【男性編】第5位:餃子の王将

男性編ランキング第5位は餃子の王将です。今や中華系レストランチェーンも多数存在する時代となりましたが、その中でも特に男性におすすめなのが餃子の王将です。全国各地に店舗展開を果たしている餃子の王将は、中華系レストランチェーンで無類の人気を誇ります。

おすすめの理由

餃子の王将がおすすめの理由は、価格と品数の多さにあります。餃子の王将は一つ一つの価格設定がかなりお手頃です。意中の料理が決まっている場合等は別ですが、それ以外はやはりなるべく安く済ませたいものです。また、餃子の王将は品揃えが充実しており、飽きずに通うことができます。安くて品揃えが豊富という、飲食店において重要なポイントをしっかりと抑えてるのです。

一人外食におすすめの店【男性編】第4位:丸亀製麺

人気No.1の讃岐うどん店として絶大なる支持を獲得している丸亀製麺が、男性編ランキング第4位にランクインしました。コシのあるツルシコなおうどんを頂ける丸亀製麺は、一人外食のみ為らず家族連れからカップルまで幅広く利用頂ける飲食店です。

おすすめの理由

おすすめの理由は幾つかありますが、まず何といっても提供スピードの速さは外せません。流れ式で注文を行う丸亀製麺では、一部の商品を除き会計時には既に全てが揃った状態となりますす。あとは席について食べるだけなので、煩わしい待ち時間がありません。これはササッと食事を済ませたい場合など、非常に有難いシステムです。

また、価格的にお手頃なのも嬉しいポイントです。勿論うどんそのものの味も文句なしですので、総合的に見ても言うことなし。カウンター席が完備されているので、一人外食しやすい点もおすすめポイントと言えます。

一人外食におすすめの店【男性編】第3位:松屋

大手牛丼チェーンの中から唯一ランキングに選ばれたのは松屋でした。看板商品である牛めしをはじめ、さまざまなメニューを取り扱っている松屋。一人外食を好む男性には勝手知ったる存在と言えるでしょう。

おすすめの理由

松屋のおすすめポイントは、他の牛丼チェーンを上回るメニューの充実ぶりです。松屋は定番から期間限定まで実に幅広いメニューを取り揃えておりますが、特に定食系の質と品揃えは全牛丼チェーンの中でもピカイチです。また、他の牛丼チェーンでは有料である味噌汁が、松屋なら無料で提供されるのも嬉しいポイントです。

一人外食におすすめの店【男性編】第2位:CoCo壱番屋

ココイチの愛称で馴染みのあるCoCo壱番屋も、一人外食におすすめの飲食店です。ココイチと言うと家族向けのカレーショップというイメージを持たれている方が多いかも知れませんが、実はお一人様に優しい環境作りを積極的に行っている飲食店でもあるのです。

おすすめの理由

ココイチは一人外食に最適の飲食店です。席には充電器などを差すことができるように電源口が用意されております。また漫画を数多く取り揃えているお店も多く、長時間滞在も可能です。食後のデザートやドリンクも手頃な価格なので、ゆっくりと時間を過ごすことができます。また、遅い時間まで営業している店舗も多く、仕事帰りに立ち寄ることも可能です。

一人外食におすすめの店【男性編】第1位:大戸屋

男性編ランキング第1位は大戸屋です。定食から丼まで、和を基本としたさまざまな料理を提供する定食屋さんとして、大戸屋は世代性別問わず大きな人気と支持を獲得しています。

おすすめの理由

おすすめの理由は、何といっても栄養バランスの良さでしょう。男性の食事は栄養バランスが偏りがちですが、特に一人暮らしの男性はそれが常態化している場合もあります。かといって自炊で野菜をたくさん摂るのも、働く一人暮らしの男性にとってそれはそれで大変です。そんな時にうってつけなのが大戸屋の様な定食屋なのです。

大戸屋は栄養バランスに優れた料理を幾つも提供しております。普段は摂れない野菜なども、ここでなら積極的に摂取することが可能です。しかも、どれもこれもが美味しく優しい味付けというのもまた溜まりません。健康面にも配慮した食事を摂れる、そんな大戸屋はまさに男性の一人外食にとってベストチョイスな一軒なのです。

一人外食おすすめ店ランキングTOP5【女性編】

一人外食におすすめの店【女性編】第5位:スターバックスコーヒー

シアトル系コーヒースタンドの代名詞でもあるスターバックスコーヒー。そんなスタバにはドリンクの他にも、サンドイッチやマフィン、ドーナッツなどのちょっとした軽食も多数用意されています。

おすすめの理由

なかなか一人外食に足を踏み出せない女性も、スタバならそれほど抵抗なく食事を摂ることができます。軽食なのでガッツリとは行きませんが、朝や昼ならこれで充分です。また、同じ目的の女性が多いのも一人外食初心者にとっては安心できるポイントです。

一人外食におすすめの店【女性編】第4位:いきなりステーキ

手頃な値段でステーキを食べられるいきなりステーキも、女性の一人外食にもってこいの飲食店です。特にランチなどは多くの女性客で賑わっている店舗も多く、肉好きな女性たちのオアシスとなっています。

おすすめの理由

いきなりステーキは一人外食の方が利用しやすいスタンディング形式の店舗が多く、女性でも気軽に利用する事が可能です。本格的なステーキハウスだとさすがに腰が引けるという方も、これなら抵抗なくステーキを堪能することができます。

一人外食におすすめの店【女性編】第3位:Soup Stock Tokyo

駅地下などに店舗を構えていることが多いSoup Stock Tokyoも、女性の一人外食にもってこいの店舗です。おしゃれな店内で気軽に美味しいスープを頂くことができます。

おすすめの理由

おしゃれイメージの強いSoup Stock Tokyoなら、一人外食でも何処かスタイリッシュな印象を与えることができます。またSoup Stock Tokyoで一人外食を愉しむ女性は多く、そうした利用スタイルが定着しているのも利用しやすい理由の一つです。

一人外食におすすめの店【女性編】第2位:星乃珈琲

ハンドドリップコーヒーとスフレパンケーキで人気の星乃珈琲店も、女性の一人外食におすすめの店舗です。コーヒーとスイーツのイメージが強い星乃珈琲店ですが、実はお食事メニューも充実しているのです。

おすすめの理由

ラーメン屋や牛丼屋での一人外食はハードルが高くても、喫茶店なら周りを気にする必要がありません。そして何よりもメニューが充実しているので、しっかりとした食事を摂ることができます。

一人外食におすすめの店【女性編】第1位:おぼんdeごはん

女性編ランキング第1位に選ばれたのは、和食カフェのおぼんdeごはんです。おしゃれなカフェスタイルの店舗にて、手作り和食を提供するおぼんdeごはん。現在人気上昇中の飲食店で、多くの女性達から注目を集めています。

おすすめの理由

おしゃれ・美味しい・ヘルシーと、全ての要素をしっかりと満たしているおぼんdeごはん。何を食べても外れがない上に、スイーツまで充実しているという最強ぶり。勿論一人外食以外のみ為らずお友達との食事にもおすすめです。

一人外食まとめ

一人外食のおすすめ店舗を中心に紹介してきました。一部に偏見を持つ方がいるようですが、食事を愉しむのに人数は関係ありません。これからも思う存分一人外食を愉しみましょう!

Thumb渋谷ランチでひとりご飯のおすすめは?女子一人で楽しめるお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb一人焼肉専門店・東京編!女性ひとりでも食べ放題が楽しめるお店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新宿でランチをひとりでゆっくり!女性におすすめのお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ