エクレアのカロリーをカスタードとホイップクリームで比較!糖質は多い?

エクレアは人気の定番スイーツとしても有名ですが、カロリーや糖質量などは意外と知られていません。シュー皮に挟むクリームの種類によっても栄養価は大きく異なってくるので、エクレアのカロリーや糖質量などについて詳しく見ていきましょう。

エクレアのカロリーをカスタードとホイップクリームで比較!糖質は多い?のイメージ

目次

  1. 1エクレアのカロリーはどれくらい?
  2. 2エクレアのカロリー・糖質量・栄養素
  3. 3エクレアを種類別にカロリー・糖質量・栄養素を比較
  4. 4コンビニのエクレアのカロリーと糖質量
  5. 5エクレアのカロリーに気を付けて食べよう!

エクレアのカロリーはどれくらい?

フランス菓子の王道としても知られているエクレアは、現在でもたくさんの人から愛され続けています。細長く焼いたシュー皮の上にチョコレートやモカなどをかけるのが最もポピュラーですが、最近ではクリーム状にしたイチゴや抹茶などをかけたエクレアも大変人気となっています。

エクレアはコンビニやスーパーなどでも手軽に購入することができますが、カロリーや糖質量などはあまり知られていません。カスタードクリームやホイップクリームなどエクレアの種類によっても栄養価はさまざまなので、今回はエクレアのカロリーや糖質量などについて詳しく紹介していきます。

エクレアのカロリー・糖質量・栄養素

一口サイズのスイーツとしても親しまれているエクレアは市販でも数多く販売されていますが、意外とカロリーの高い洋菓子のひとつです。チョコレートやモカなどがコーティングされている分だけカロリーも高くなりがちですが、口当たりの良さや食べやすさからつい食べ過ぎてしまうといった人も珍しくありません。

エクレアといえばシュー皮にカスタードクリームを挟むのが一般的ですが、近年ではホイップクリームを挟んだりキャラメルをコーティングしたものもあります。種類によってカロリーや栄養素などはさまざまなので、ここからは通常のエクレアのカロリーや糖質量について解説します。

エクレアのカロリー

市販されているエクレアのカロリーは1個あたり200kcalから300kcalほどになるのが一般的です。ただし苺ミルクや生クリームなどを使用している場合は通常よりもカロリーが高くなるので、購入の際には十分気を付けてください。

カロリーを抑えるために自宅でエクレアを作る人も少なくありません。例えば牛乳の代わりに豆乳などを使えば、ダイエットをしている方もカロリーを気にせずエクレアを味わうことができます。最近ではミニサイズの商品も販売されているので、自分に合ったものを気軽に選ぶことも可能です。

エクレアの糖質量

チョコレートやモカなどがコーティングされている一般的なエクレアの糖質量は約18g程度になります。ただし炭水化物と食物繊維の含有量によって、栄養価は大きく異なってきます。特にカスタードクリームや薄力粉を使ったエクレアは、糖質量も多くなってくるので注意してください。

糖質は体内に吸収されると重要なエネルギー源に変わる成分のひとつですが、多量に摂取するとさまざまな病気を引き起こす原因にもなると言われています。場合によっては糖尿病の症状を進行させてしまう恐れもあるので、食べ過ぎは厳禁です。

エクレアの栄養素

エクレアには腸内の善玉菌を増やす効果がある炭水化物が多く含まれています。抗酸化作用のあるセレンやサプリメントなどでも使用されるモリブデンという成分も含まれていますが、食べ過ぎると血糖値を大きく上昇させる恐れもあるのでくれぐれもドカ食いは控えるようにしてください。

エクレアには炭水化物に加えて脂質も多く含まれています。脂質という成分はホルモンバランスの乱れを整えたり細胞膜などの保護に欠かせない存在ですが、摂り過ぎはコレステロール値や中性脂肪の増加に直結します。

エクレアを種類別にカロリー・糖質量・栄養素を比較

年齢を問わず幅広い人から高い人気を誇っているエクレアにはたくさんの種類があります。エクレアの中に挟むのはカスタードクリームが主流ですが、現在ではホイップクリームを挟んだものも販売されておりその人気は二分化していると言われています。

味や見た目はもちろんのこと、エクレアに挟むクリームの種類によってカロリーや糖質量も大きく異なってきます。ダイエットをしている人にとってはどのエクレアを選べば良いのか迷ってしまうことも少なくないので、ここからはカスタードクリームやホイップクリームの栄養価などについて紹介していきます。

カスタードクリーム

カスタードクリームの作り方はいろいろありますが、一般的には卵黄・砂糖・牛乳・薄力粉を使うことが多いです。しかし糖分やGI値を見ると、他のクリームに比べて太りやすい成分が多く含まれています。特に炭水化物と脂質の含有量が多いので、食べ過ぎには注意が必要です。

エクレアに使われるカスタードクリームのカロリーは、1個あたり74kcal程度になると言われています。糖質量においては約42gと非常に多いので、コレステロールが気になる方はホイップクリームを使用したエクレアがおすすめです。

ホイップクリーム

ホイップクリームには砂糖・生クリーム・卵白を使用されることが多く、カスタードクリームよりもきめが細かくなめらかな口当たりが特徴的です。スーパーなコンビニなどで販売されているエクレアにもホイップクリームが用いられるようになってきましたが、カロリー面ではカスタードクリームの方が低くなります。

エクレアに使われるホイップクリームのカロリーは、カスタードクリームを使用したエクレアの2倍から3倍ほどになると言われています。ただし炭水化物の含有量はカスタードクリームの半分程度なので、太りやすい体質の人から大変人気があります。

ダイエット中はどちらがおすすめ?

ダイエット中は、なかなか甘いものが我慢できないという人も珍しくありません。そんな時はカロリーだけに限らず使用されている材料にも注視してエクレアを選ぶのがおすすめです。カスタードクリームは低カロリーですが糖質や脂質の量は非常に多いので、どちらかと言えばホイップクリームの方がダイエットに向いています。

ダイエットをしている人の中には自宅でヘルシーなエクレアを作る場合もあります。インターネット上では卵や薄力粉などを使わないレシピがたくさん紹介されているので、是非一度お試しください。

コンビニのエクレアのカロリーと糖質量

エクレアが日本に入ってきた当初はやや値段の高い洋菓子というイメージがありましたが、近頃はコンビニやスーパーなどでもリーズナブルな値段で販売されています。特にコンビニで取り扱っているエクレアは種類もバラエティーに富んでいるので、ついつい2個、3個と買ってしまう人も多いようです。

セブンイレブン・ファミマ・ローソンといった大手コンビニチェーンでは、魅力的なエクレアがお手頃な値段で販売されています。ただしカロリーや糖質量などはやや異なってくるので、コンビニへ足を運んだ際には手に取って成分表などを確認するようにしましょう。

セブンイレブン

世界最大の店舗数を誇っているセブンイレブンでは、3ヶ国のカカオをブレンドしたカスタードクリームのエクレアがとても人気です。値段も120円から130円ほどとなっているので、ちょっとしたおやつにもぴったりです。

セブンイレブンで販売されているエクレアのカロリーは、1個あたり270kcalから280kcalほどになるケースが多いようです。サイズも手頃なので、セブンイレブンへ足を運んだ際には是非ご覧になってください。

ファミマ

日本国内の全都道府県に店舗を構えているファミマでは、指定農場で生産されたコクのある卵を使ったカスタードクリームのエクレアが人気です。ただしさまざまな種類が販売されているので、栄養価は大きく異なってきます。

いちごのクリームがコーティングされた商品は、1個あたり約250kcalとなります。Wクリームエクレアという商品もカロリー差はあまりないですが、俺のエクレアというビッグサイズの商品は1個あたり480kcalほどになるようです。

ローソン

東京都品川区に本社を置くローソンのエクレアも、たくさんの人から親しまれています。特にビターなチョコレートの味わいが魅力的なとろけるカスタードエクレアは、ローソンの売れ筋商品です。ローソンで販売されているエクレアは1個あたり274kcalで、他のコンビニで取り扱っている商品とほぼ同様のカロリーとなっています。

エクレアのカロリーに気を付けて食べよう!

エクレアのカロリーや糖質量などについて詳しく紹介してきました。現在でもたくさんの人から高い支持を集めているエクレアは洋菓子の定番としても有名ですが、種類によって栄養価は大きく異なってきます。なかには高カロリーなものもあるので、ダイエットをしている方は特に注意が必要です。

セブンイレブンやファミマなどでも魅力的なエクレアが販売されていますが、カロリーだけで選ぶのではなく自分の体質なども考慮して決めるのが大切です。エクレアはとても食べやすい洋菓子なので、今回の記事を通じてエクレアの栄養価や素晴らしさなどが少しでも伝われば幸いです。

Thumbドーナツのカロリーランキング!ミスドやコンビニの人気ドーナツを格付け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマフィンのカロリーは味によって差がある?カロリーオフマフィンの作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゼリーのカロリーまとめ!寒天ゼリーや蒟蒻ゼリーは意外に太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ