高井田ラーメンおすすめ店ランキング!大阪ご当地グルメを口コミから厳選

大阪ご当地グルメとして知られる高井田ラーメンのおすすめ店をランキングで紹介します。大阪市民にこよなく愛される高井田ラーメンですが、そんな高井田ラーメンの名店や人気店を独自調査によってランキング化しました。果たして人気No.1に輝くのは⁉

高井田ラーメンおすすめ店ランキング!大阪ご当地グルメを口コミから厳選のイメージ

目次

  1. 1大阪のご当地グルメ「高井田ラーメン」とは?
  2. 2高井田ラーメンおすすめ店ランキング
  3. 3本場の高井田ラーメンを食べに行こう!

大阪のご当地グルメ「高井田ラーメン」とは?

高井田地区を中心に発展

高井田ラーメンは、東大阪市西部の高井田地区周辺で発展してきたラーメンです。現在もこの高井田地区と大阪府大阪市東成区の周辺を中心に、数多くの高井田ラーメン提供店が存在します。

極太の麺と濃厚な醤油スープが特徴

高井田ラーメンは非常に特徴的な個性を持つラーメンでもあります。まるで沖縄そばの様な極太の麺と、濃厚な醤油味のスープが高井田ラーメンの特徴で、その上に青ネギをタップリと乗せて提供するお店も多い様です

大阪で極太麺に濃厚醤油スープのラーメン屋があれば、それは間違いなく何らかのカタチで高井田ラーメンの影響を受けていると言えます。

高井田ラーメンおすすめ店ランキング

では早速高井田ラーメンのおすすめ店をランキングで紹介していきたいと思います。今回紹介するのは高井田ラーメンの人気店と、高井田ラーメンのエッセンスを取り入れた、いわゆる進化系ラーメンと呼ばれる店舗を中心にPICKUPしました。王道の高井田ラーメンと進化系高井田ラーメンの、その違いにも注目です。

第10位:布施丿貫

煮干清湯そばや鮮魚白湯そばといった魚介系ラーメンで人気の布施丿貫。厳密に言うとこちらは高井田ラーメンとは異なるモノですが、高井田ラーメンのメッカである布施にあり、濃厚な醤油スープを受け継いでいるという事で、今回は進化系の一つとして取り上げました。濃厚なスープと絡み合う麺のバランスは絶妙の一言です。

店舗情報

所在地 大阪府東大阪市足代南1-3-12
アクセス 近鉄大阪線&奈良線布施駅西南口から徒歩5分
営業時間 【月】11:30~14:30
【水~土】11:30~14:30・18:00~22:00
【日】11:30〜15:00
定休日 火曜日
電話番号 非公開
座席数 14席(カウンター6席、4席テーブル×2卓)

口コミ

第9位:中華そば 住吉

高井田ラーメンを代表する名店がこちらの中華そば 住よしです。高井田ラーメン提供店の中でも老舗中の老舗であり、王道の高井田ラーメンを体現する存在でもあります。極太な麺と濃厚な醤油スープ、そして青ネギのトッピングと、全てがスタンダードな高井田ラーメンのカタチを模しています。これでお値段は何と450円という抜群の安さを誇ります。

店舗情報

所在地 大阪府大阪市東成区深江南3-20-8
アクセス 近鉄大阪線布施駅より徒歩8分
営業時間 8:30~18:00※売り切れ次第終了
定休日 月曜(※祝日の場合は翌日)
電話番号 06-6981-5205
座席数 8席(カウンターのみ)

口コミ

第8位:中華そば さるぱぱ

高井田ラーメンの激戦区である東大阪市に店舗を構える中華そば さるぱぱも、高井田ラーメンでは名の知れた名店です。まるで蕎麦のかえしのような色をしたスープですが、意外にも濃すぎる事なくスッキリとしています。この極上スープと歯ごたえ抜群の極太麺のコンビネーションが、この中華そば ざるぱぱ最大のセールスポイントです。

店舗情報

所在地 大阪府東大阪市長栄寺7-25
アクセス JR河内永和駅から徒歩1分
営業時間 11:30~14:00
18:00~24:00
定休日 不定休
電話番号 06-6783-1811
座席数 9席(カウンター席のみ)

口コミ

第7位:金久右衛門 本店

大阪と兵庫に計12店もの店舗展開を行う、高井田ラーメン屈指の人気店である金久右衛門。大阪のご当地ローカルラーメンがここまで知られるように成ったのは、少なからずこの金久右衛門の成功が影響しています。見るからに濃厚なスープと喉越しの良い極太麺が絶妙に絡み合う、至高の高井田ラーメンを提供しております

店舗情報

所在地 大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
アクセス 大阪市営地下鉄中央線 深江橋駅徒歩5分
営業時間 11:00~15:00
17:30〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日に振り替え)
電話番号 06-6975-8018
座席数 16席(カウンター10席 テーブル席2名掛け1席、4名掛け1席)

口コミ

第6位:ラーメン坊也哲

数有る高井田ラーメンの中でも際立った存在感を放つのが、こちらのラーメン坊也哲です。コアな高井田ラーメンファンの中には、このラーメン坊也哲をNo.1と推す人も少なくありません。

王道の高井田ラーメンのテイストを残しつつ、現代風にブラッシュアップした坊也哲の高井田ラーメンは、ある意味高井田ラーメン究極の進化形態と言っても良いでしょう。パサパサ系のチャーシューが定番だった高井田ラーメンのチャーシューに、肉々しいフレッシュなチャーシューをチョイスする辺りも流石です。

店舗情報

所在地 大阪府東大阪市西岩田4-4-46
アクセス 近鉄若江岩田駅から徒歩約15分
営業時間 11:30~14:30
18:00~22:30
定休日 月曜日(月曜日祝日の場合は月火連休)
電話番号 06-4307-5659
座席数 24席(カウンター8席、テーブル16席)

口コミ

第5位:中華そば 光洋軒

光洋軒は高井田ラーメンを世に送り出した始祖です。開業は現在から50年以上も前の事ですが、未だに人気店として多くの高井田ラーメンフリーク達の支持を受け続けております。この光洋軒が無ければ高井田ラーメンが世に広まる事も無かったのですから、ファンにとっては光洋軒はもはや聖地と言っても過言では無いでしょう。

勿論元祖という事で、この光洋軒の味が高井田ラーメンのスタンダードという事になります。高井田ラーメンビギナーの方や、未だ高井田ラーメンを食べた事が無いという方は、早めに一度この光洋軒を訪れておきましょう。

店舗情報

所在地 大阪府大阪市東成区深江南3-20-14
アクセス 地下鉄千日前線の新深江駅3号出口から徒歩8分
近鉄大阪線&奈良線の布施駅西北出口から徒歩8分
営業時間 【月~金】9:00~19:00
【土日祝】8:00~18:00
定休日 火曜日
電話番号 06-6972-8833
座席数 10席(カウンターのみ)

口コミ

第4位:人類みな麺類

恐ろしく奇抜な名前のラーメン店ではありますが、提供するラーメンはどれも皆ハイクオリティな物ばかりという人類みな麺類。大阪のみ成らず関西中のラーメンマニアから熱い注目を集めており、最近ではテレビや雑誌等メディアの取材もひっきりなしに行われている注目店です。

そんな人類みな麺類で提供されているラーメンは全部で3種類。その1つであるらーめんmicro文字通り高井田ラーメンの進化系と言える存在です。醤油ラーメンの持てる味わいを究極にまで引き出しており、多くのラーメンファンがこのらーめんmicroを大絶賛しております。

店舗情報

所在地 大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
アクセス 阪急京都線南方駅から徒歩0分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅から徒歩1分
JR新大阪駅から徒歩10分
営業時間 11:00~23:00※チャーシューがなくなり次第終了
定休日 年中無休
電話番号 06-6309-9910
座席数 26席(カウンター17席、テラスカウンター5席、テーブル4人掛け×1卓)

口コミ

第3位:麺屋7.5Hz 梅田総本店

大阪府下に5店舗を展開する高井田ラーメンの雄麺屋7.5Hz。以前は東京にも進出を果たしていた程の超人気店です(現在は閉店)こちらも画像をご覧頂ければお分かりの通り、純度100%な王道の高井田ラーメンを提供しております。

また、高井田ラーメンの極太麺が苦手という方の為に細麺へのチェンジも可能となっております。極太麺が苦手で高井田ラーメンを敬遠していたという方も、コレなら思う存分チャレンジする事ができるでしょう。

店舗情報

所在地 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
アクセス JR東西線北新地駅から徒歩3分
大阪市営地下鉄東梅田駅から徒歩5分
営業時間 11:00~23:00※売り切れ次第終了
定休日 年中無休
電話番号 06-6346-5510
座席数 9席(カウンター席のみ)

口コミ

第2位:中華そば 無限

高井田ラーメンフリークの間で、現在爆発的な人気と注目を集めているのがこちらの中華そば 無限です。大阪最強の高井田ラーメンとして注目を集める中華そば 無限は、今最もアツい高井田ラーメンと言っても過言ではありません。中華そば 無限は元々工場地域のジャンクなラーメンだった高井田ラーメンを、これ以上ない形にまで昇華させました。

中華そば 無限は煮干し系スープがウリですが、その煮干しの使い方が非常に上手いです。煮干しを苦手だという方でも全く苦にならずにスープを飲み干すことができるほど、煮干しのエグミを一切感じさせないスープに仕上げる事ができるのです。とにかくこれ以上は言葉では表現しきれませんので、是非その舌で体験してみてください。

店舗情報

所在地 大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
アクセス JR東西線海老江駅2番出口から徒歩3分
地下鉄千日前線野田阪神駅2番出口から徒歩4分
阪神本線野田駅から徒歩5分
営業時間 11:00~16:00※スープ切れ次第終了
定休日 月曜・火曜
電話番号 非公開
座席数 8席(カウンター席のみ)

口コミ

第1位:麺屋 丈六

高井田ラーメン人気ランキング堂々の1位に輝いたのは、大阪府大阪市中央区難波に店舗を構える麺屋 丈六です。麺屋 丈六は2017年度のラーメンWalkerグランプリで殿堂店に輝いた実績を持っています。つまり、高井田ラーメンという言わばニッチなジャンルのラーメンで、堂々天下を勝ち取ったのです。

高井田ラーメンは確かに大阪のご当地ラーメンではありますが、例えば喜多方ラーメンや札幌ラーメンの様な県民食と呼ばれる様な物ではなく、どちらかと言うとその他多くの名物グルメの1つという程度の存在です。そんなニッチな高井田ラーメンで、ここまでの実績を残したのはまさに快挙と言えます。

こちらの店主は、現在も年間300杯以上のラーメンを食べ歩く生粋のラーメンファンだそうで、そのラーメン愛が結実したカタチがこの麺屋 丈六の看板メニューである中華そば(東大阪高井田風)なのです好きこそものの上手なれという言葉がありますが、この中華そばはまさにその言葉を身を以て体現した一杯と言えます。

店舗情報

所在地 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
アクセス 地下鉄なんば駅から徒歩7分
地下鉄日本橋駅5番出口から徒歩6分
南海線難波駅から徒歩5分
営業時間 11:30~15:00
18:00~21:00
(毎月第1月曜のみ7:00~10:00・11:30~15:00)
定休日 水曜
電話番号 06-6643-6633
座席数 8席(カウンター8席)

口コミ

本場の高井田ラーメンを食べに行こう!

大阪府東大阪市と大阪市東成区周辺を中心に発展してきた高井田ラーメン。今回はそんな高井田ラーメンのおすすめ店ランキングを紹介してきました。濃厚な醤油スープに極太麺という非常に特徴的な高井田ラーメンは、食べれば食べるほど癖になるラーメンであると言われています。その奥深い味わいを一度は味わっておくべきでしょう。

皆さんも機会があれば、是非一度本場である大阪でこの高井田ラーメンを食べてみてください。ラーメンファン成らずとも、その余りの美味しさに感嘆の声を上げてしまう事でしょう!

※ランキングは編集部独自の調査に拠るものです。

Thumbラーメンを大阪・堺市で食べるなら?通がおすすめする美味しい人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京・大阪の激辛ラーメン人気店ランキング!東京近郊のおすすめ店も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb二郎系ラーメンを大阪で楽しめるおすすめ店19選!梅田・難波も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ