【100均】ダイソーのフライパンが優秀と話題!IH対応はある?収納方法も解説

100均のダイソーで販売されているフライパンが、サイズが豊富でIH対応のものがあると話題です。他の100均では蓋や収納アイテムを販売しています、今回はダイソーのフライパンを軸に、キャンプでおすすめの商品、収納方法まで紹介していきます。

【100均】ダイソーのフライパンが優秀と話題!IH対応はある?収納方法も解説のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーで購入できるフライパンとは?
  2. 2100均ダイソーのおすすめフライパン
  3. 3キャンプにおすすめの100均フライパン
  4. 4100均アイテムを使ったフライパンの収納方法
  5. 5100均ダイソーのフライパンで料理を楽しもう!

100均ダイソーで購入できるフライパンとは?

100均の中でも品ぞろえが豊富なことでも有名なダイソーでは、調理時に欠かすことのできないフライパンも扱っています。100均のフライパンと聞くと、どこか不安になる方も多いことでしょう。

ですが、ダイソーで並んでいるフライパンはコスパも良く、尚且つしっかり使うことができると話題です。今回はそんなダイソーのフライパンを詳しく解説していきましょう。

IH対応フライパンもある

料理をする女性

現代ではガスだけではなく、IHの家庭も多くなってきています。種類にはガスのみのもの、また併用できるもの、IHのみのものなどで分かれており、ガスのみのものはIHに乗せて加熱をしてもエラーとなる作りをしています。IHの方は中々対応品を探すのが困難と感じたことはないでしょうか?

現在では多くのIH可能な商品が展開されていますが、コスパの良いものは直火のみ可能なものが多い印象を受けます。ですがダイソーで販売のされているフライパンには、IHにも対応したものが販売されているのです。IHを使用している方は、ダイソーにIH対応の商品が販売されていることに驚いた方も居ることでしょう。

セリアとキャンドゥでは購入できる?

ハテナを指さす手

ダイソーにフライパンが販売されていることは分かりますが、その他の100均の有名どころでもあるセリアとキャンドゥでは購入できるのでしょうか?残念ながら、現状100均ではダイソーのみ扱っているようです。

ですがキャンプで活躍するようなアイテム、また鍋などはセリアとキャンドゥで見つけることができるのでチェックしてみると良いでしょう。フライパンは販売されていませんが、併せて使いたい用品はダイソー以外のセリアやキャンドゥでも販売がされています。調理の補助など、用途は多彩なのでこちらの商品もチェックしてみましょう。

フライパンの蓋はどこでも購入可能

フライパンに使用できる蓋ですが、調理の際に食材を蒸し焼きにしたり、食材を保護する働きを持っています。この蓋に関しては、ダイソー、セリア、キャンドゥで取り扱いがあります。

自宅にあるフライパンの蓋として、100均3社のフライパンの蓋は活用することができるでしょう。サイズも豊富に用意されていますので、所持しているフライパンの直径に合わせた蓋を購入してみてはいかがでしょうか?

100均ダイソーのおすすめフライパン

ダイソーで購入できるフライパンにはいくつか種類があります。用途に合わせて好みのものを見つけてみましょう。ダイソーでは、フッ素樹脂コーティングされているものが主流となり、サイズがいくつかありますので参考にしてみてください。

フッ素樹脂コーティングフライパン14cm

フッ素樹脂コーティングフライパンの一番小さいサイズのものとして、14cmのものがあります。一人暮らしの方や、ちょっとした炒め物を作りたい方には重宝のするサイズ感といえるでしょう。ガスコンロのみ対応しているので、IHの場合は使用することができません。

フッ素樹脂加工を施されているので、すぐに焦げ付いて廃棄しなければならないなどの心配は不要です。主婦の方の声によると、お弁当の準備の際に14cmのフライパンが役立っているという声も挙がっています。200円商品になるので注意しましょう。

フッ素樹脂コーティングフライパン20cm

14cmだと少々小さいと感じる方には、20cmサイズのものがおすすめでしょう。20cmのフライパンは使い勝手が良く、家に1つあると便利とされています。2~3人前の炒め物であれば調理することができますし、一人暮らしの方であれば炒飯などの調理の際にも役立つでしょう。

こちらは300円商品となりますが、ホームセンターなどで販売されている20cmのフライパンに比べるとコスパが良いとされています。

フッ素樹脂コーティングフライパン22cm

ダイソーのフライパンの中で一番大きいサイズが22cmの商品です。22cmになると、一人暮らしの方には少々大きく感じるかもしれません。家族が多い家では重宝するサイズ感なので、主に主婦の方が手に取っている印象を受けます。400円商品になりますが、こちらも他のお店などに比べると比較的安い価格で入手できます。

カラーフライパン

ダイソーのカラーパンは、ガスとIHに対応をしています。但し使用時は弱火での使用を行ないましょう。持ち手が熱くなる可能性があるので、持ち手にはタオル等を巻いて使用するのをおすすめします。キャンプに持っていく方も多いとされており、使い勝手が良いのが特徴です。サイズは約18cmで、価格は150円です。

エッグパン

エッグパンは長方形のフライパンになり、名前にもあるように卵焼きを作ることのできるフライパンです。こちらもカラーパン同様にガスとIHに対応しています。IHの卵焼き用フライパンが少ない中で、100均で購入できるのは嬉しいという声が多く挙がっています。150円商品になり、長さは18.5cmです。

キャンプにおすすめの100均フライパン

ダイソーにはキャンプにおすすめのフライパンとして、スキレットが挙げられます。フライパンのようにして使うことができますが、見た目がおしゃれでそのままお皿として扱うこともできるので、キャンプには重宝するといわれています。今回はダイソーの200スキイモノシリーズに絞って紹介しましょう。

「200スキ」シリーズ

ダイソーの200スキとは、200円のスキレットのことを指しています。その中でもスキレットSは、使いやすいサイズ感でちょっとした食卓の演出を請け負うことでしょう。元々は100均で販売されているスキレットの略として、100スキと呼ばれていましたが200円商品であることから200スキと呼ばれるようになったそうです。

直火での調理が可能で、そのままお皿として使用できるのでキャンプでも役立つこと間違い無しです。Sサイズ以外にも300円商品のMサイズも販売されています。

「イモノ」シリーズ

ダイソーの調理用品の中でもシリーズとして親しまれているのが、イモノシリーズです。イモノの商品の中にもスキレットがあり、こちらも200円商品であることから200スキと呼んでいる方も多いですが、イモノシリーズにはスキレット以外にも様々な種類の商品が展開されています。

フライパンとして使用することのできるアイテムや、ステーキ皿、鍋など好みの商品を手にすることができるでしょう。イモノシリーズをキャンプの際に愛用している方も多いといいます。ダイソーに来店された際には、フライパンと併せてイモノシリーズも要チェックです。

ダイソー

100均アイテムを使ったフライパンの収納方法

フライパンは気付くと山積みにされていて、結局使用するのはよく使うものだけという方も少なくないでしょう。そんな収納が難しいフライパンですが、100均のアイテムを使って効率よく収納する方法があります。フライパンやフライパンの蓋の収納に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ファイルスタンドを使った収納

フライパンの収納で取り入れている方が多いのが、ファイルボックスを使用した収納方法です。引き出しの中にファイルボックスをいくつか並べて、その中にフライパンを収納していきます。蓋はまとめて一つのボックスの中に収納できるでしょう。フライパンに部屋を作ることで、整理整頓のされた収納が実現します。

S字フックを使った収納

換気扇の窪み部分に引っ掛けて収納を行なうのに使えるのが、S字フックです。S字フックを片方引っ掛けて、反対側にフライパンを引っ掛けましょう。見える収納として人気となり、尚且つ使いたいものを一目見て見つけることができるので使い勝手も良いといえるでしょう。

突っ張り棒を使った収納

100均でサイズが豊富に展開のされている印象がある突っ張り棒も、フライパンの収納として使用することができるでしょう。引き出し内の幅に合わせて突っ張り棒を設置し、その間にフライパンや蓋などを収納する方法です。

こちらもファイルボックス同様に、フライパン一つ一つに部屋を作ることができるのでおすすめです。サイズや厚みに合わせて、突っ張り棒の幅を変えることができるので様々なサイズの調理器具を持っている方には、こちらの方法が適切でしょう。

100均ダイソーのフライパンで料理を楽しもう!

フライパンに人参が入っている様子

100均のダイソーには、14cm~22cmのフライパン、またIHにも対応している商品など数多く展開がされており、使い勝手も良好です。キャンプにも使用が可能な商品もあるので、アウトドアが趣味という方もチェックするべき商品といえます。コスパ良くダイソーのフライパンで調理を楽しみましょう。

Thumbスキレットとは?大人気フライパンの正しい使い方やお手入れ方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの突っ張り棒は強力!種類とアイデア収納活用術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのファイルボックスが収納に便利!すっきり整理できる活用方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ