100均3社のおすすめ付箋!粘着力は?かわいいポストイットや貼るボードも!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはかわいい付箋がたくさんあります。付箋はメモに使うだけでなく、ボードにつけて使用することもできるでしょう。今回は100均のダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ付箋の種類や使い方を紹介します。

100均3社のおすすめ付箋!粘着力は?かわいいポストイットや貼るボードも!のイメージ

目次

  1. 1100均の付箋がかわいいと人気
  2. 2100均のおすすめ付箋【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ付箋【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ付箋【キャンドゥ編】
  5. 5100均の付箋の活用方法
  6. 6100均の付箋は種類も活用法も豊富!

100均の付箋がかわいいと人気

付箋と聞くとポストイットを思い浮かべる方もいるかと思いますが、ポストイットと言ってもサイズ・カラーは多種多様なものがあります。枚数も多く入っていますが、価格も100円以上のものが多いでしょう。

文房具店で購入することが多い付箋ですが、実は100均のダイソー・セリア・キャンドゥでもポストイットに肩を並べる機能を持つ、様々な種類の付箋が購入できるのです。用途は限定されているように考えがちですが、100均の商品はデザイン・サイズ・材質などが多様なため、様々なシーンで活用できるようです。

今回は100均で購入できる付箋のおすすめ商品を一気に紹介します。また併せて100均の付箋の保管方法や粘着力についても詳しく見ていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

100均のおすすめ付箋【ダイソー編】

まずは100均の中でも、ダイソーのおすすめ商品について見ていきましょう。ダイソーは種類が豊富と言われており、かわいいものを始めとした実用的な付箋が取り揃えられています。今回はダイソーで購入できるおすすめ商品を紹介していきます。100均にお越しの際はぜひ参考にしてみて下さい。

スイーツ柄

ダイソーはスイーツ柄のかわいい付箋もあります。かわいい柄はノートや手帳に貼って使用する人が多いようです。ダイソーにはスイーツ柄の他にも動物柄やその他のデザインのものも多数取り扱いがあるので、100均で好きな柄のものを探してみるのも楽しいでしょう。

マグネット付箋

100均のマグネット付箋は、しおりの代わりにも役立つタイプの付箋です。マグネット付箋はその名の通りマグネットになっているので、本や手帳に挟めば目印にもなります。マグネットでしっかりと留まるので、紛失の心配もなく何度も繰り返し使用できる点がおすすめポイントです。

パンのデザインの付箋

ダイソーには思わず食べたくなるようなデザインの付箋も多数取り揃えられています。ハンバーガーやクロワッサン・メロンパン・トーストなどがあります。大きいサイズのものは70枚入り、小さいサイズのものは4種類入っていて25枚入りです。

ケース入りの付箋

ダイソーではケースに入っているタイプの付箋も販売されています。付箋は小さいものが多く、そのままにしておくとバラバラになってしまうこともあるでしょう。

そんな時にこの付箋ならもともとケースに入っているため、バラバラになることもなく保管場所に困ることもありません。ダイソーの商品は2種類の太さの付箋が入っているので、目的に合わせて使い分けられるところも良いです。

ふきだし付箋

セリアのふきだし柄デザインの付箋はメモ書きをするのはもちろんのこと、職場で伝言を残したい場合にもおすすめのタイプです。見栄えがする付箋なので、ぜひ1度使ってみてはいかがでしょうか?

半透明の付箋

本や手帳にメモしておきたいことがあるけど、直接書き込みたくない・もともとの文章が見えなくなくなるのは困るという方におすすめの付箋です。半透明タイプなので本や手帳に書かれた文字も見えますし、付箋なので貼ったり剥がしたりも問題なく出来ます。

ワンポイントのかわいいデザインも描かれているので、見た目にもかわいい本や手帳になること間違いなしです。また100均のフィルム付箋は、粘着力が強いことも特徴の一つとして挙げられます。何度も貼り直すと粘着力は弱まりますが、それでも100均という価格からすると十分の粘着力であると感じている人が多いです。

インデックス用の細い付箋

読書をする時や勉強する時に直接書き込むことがためらわれる場合は、ぜひ100均で購入できる極細インデックス用付箋を活用してみてはいかがでしょうか?極細のため1行ずつに貼ることが出来るため、他の部分を邪魔することもありません。そのままずっと貼っておいてもOK、不要となったら簡単にはがすこともできるので大変便利と言えるでしょう。

ロール型付箋

ダイソーにはセロハンテープと同じような作りになっている付箋もあります。全面にノリが付いていてぴったりと貼り付けられるので便利であるとの口コミが、多数寄せられています。自分の好きな長さにカットして使用できると評判です。ロール型付箋を使い終わったら、マスキングテープを代わりにセットして使う人も多いそうです。

100均のおすすめ付箋【セリア編】

100均の中でセリアではどのような商品があるのでしょうか?他の100均のお店とはどのようなラインナップの違いがあるのか詳しく見ていきましょう。お近くのセリアにお越しの際は、ぜひ今回紹介する100均の商品も合わせてチェックしてみて下さい。

大判メモタイプの付箋

セリアの半透明メモは、商品名の通り大判なのでたくさんのメモ書きをすることが出来ます。材質は少し固めで半透明なので、本やノートに貼っても下に書かれている字も見えます。ただ水性ペンや蛍光ペンなどでメモをすると、文字が弾かれる可能性があるようです。

そのためしっかりと乾く前に本やノートを閉じてしまうと、インクが移ってしまうので注意が必要です。この付箋に何かメモをしたい場合は、油性ペンを使うことをおすすめします。

手帳にはさめる付箋

100均では大容量タイプも購入することが出来ます。セリアには手帳にはさめるタイプもあり、カラーバリエーション豊富かつ210枚入りの付箋があります。付箋は常に持ち歩いて使うことが多い方は、ぜひこちらをセリアで購入してみてはいかがでしょうか?各色30枚ずつで全体的に厚みが少ないので、手帳に挟んでいても邪魔になりません。

しっかり貼れて剥がしにくいとの触れ込みがあるように、何度貼ったり剥がしたりしてもよく比較的長持ちするようです。

ノート作りに活用できる付箋

セリアでは、勉強の時に活用することできる商品が多数あります。小さいサイズでビニールタイプなのでたくさん使っても邪魔にならないし、貼ったり剥がしたりも苦になりません。ノートを目立たせるために、ぜひ100均の付箋を活用してみてはいかがでしょうか?

勉強に行き詰ったときには付箋を使うと、気分転換にもつながるかもしれません。楽しく勉強を続けるためにも、かわいい付箋を存分に取り入れてみましょう。

ディズニー柄付箋

ディズニー柄の付箋がいくつか販売されているため、ディズニーが好きな方はセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?メモ書きをメイン用途とする場合は書く部分が広いもの、インデックス用には細いものなど用途に合わせた付箋を購入しましょう。どれもディズニーの柄が印刷されているので、かわいいメモや目印となること間違いなしです。

バルーン型付箋

セリアにはバルーン型もあります。ちょっとしたメモ書きにはもちろんのこと、ボードに貼って使っても良し、手帳やノートに貼ってもOKです。セリアの付箋はデザインが可愛いものも多いので、思わず買ってしまう人も多いようです。

300枚入りパステルカラー付箋

セリアにも極細フィルム付箋が購入できます。セリアの商品は300枚入りなので枚数が多く欲しい方におすすめです。フィルムタイプなので破けにくいので、気軽に使えるでしょう。

アイスバー柄付箋

思わず食べたくなるようにアイスそっくりなデザインがあしらわれた付箋もあります。100枚入りと大容量タイプなので、気軽に使いやすい商品です。10cmほどのサイズなのでメモもたくさんかける他、ノートのデコレーションにも一役買う商品と言えます。

アニマル柄付箋その1

ちょっとしたメモをしたい時におすすめの付箋です。アニマル柄なのでお子さんも喜びそうです。また何かプレゼントを渡すときに宛名を書いて貼るのも良いかもしれません。職場や勉強中に使えば気分が癒される効果もあるでしょう。

アニマル柄付箋その2

上記で紹介したアニマル柄の付箋もおすすめですが、こちらも人気が高いようです。動物の後ろ姿のデザインの付箋はかわいい印象があり、ちょっとしたメモをしたい場合に使えるようです。何も書かないで手帳に貼るだけでも十分存在感を放ちそうです。

セーラームーン好きにおすすめの付箋

セーラームーンやプリキュアといったアニメを見ている方に大人気となっている付箋です。ブック型になっているので保管場所にも困らないでしょう。カラーバリエーションはピンク・水色の2種類あるようですが、ピンク色の方が人気が高くなっているようです。

100均のおすすめ付箋【キャンドゥ編】

キャンドゥではどのような付箋が購入できるのでしょうか?キャンドゥにも実用性高く、かわいい商品が多数取り揃えられています。キャンドゥでは保管にも便利なケース入りのものもあるので一気に紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

ロール付箋メモ TODOリスト

付箋はTODOリストとしても使用できます。キャンドゥではロールタイプの付箋があり、これがTODOリストとして書き込めるようになっています。ロールタイプなので使いたい長さで切って使用できるので、付箋が無駄になりません。

弱粘着で全面糊になっているので、ノートや手帳だけでなくボードなどにもぴったりと張り付けることが出来るでしょう。ただ弱粘着なので何度も貼ったりはがしたりを繰り返していると、粘着力は弱まるため注意してください。

ミニ段ボール付き付箋

とにかくかわいい・おしゃれな付箋を購入したい方におすすめの商品が、キャンドゥにあるミニ段ボール付き付箋です。ミニ段ボールは組み立て式で組み立て方の説明書きもされてますが、簡単に組み立てられるようです。組み立てた段ボールにみかんやりんごの付箋を入れれば完成です。

この段ボールは付箋を入れるためのものですが、サイズも小さいためフィギアで遊ぶときに使う人も多いです。サイズ感がフィギアにちょうど良く、SNSを覗くとアップしている人が多くいます。

ノート型のケースに入った付箋

保管方法にも困ることが多い付箋ですが、そんな心配は不要なタイプです。ノート型の厚紙なので、ペンケースなどに入れても折れる心配もなく使えるのではないでしょうか?えんぴつと定規のデザインになっており、とにかくかわいいからという理由で購入してしまう人も多いようです。

付箋Weekly

キャンドゥには1週間のカレンダーのように書き込めるタイプもあります。そのため予定を書き込んで使用することが出来るでしょう。そのままの状態で使うこともできますし、自宅で使用する場合はボードなどに立てかけて使うこともできるでしょう。1袋に20枚入っておりコスパもよい商品と言えます。

予定を書いたらそのまま手帳に貼ってしまえば、何度も予定を書きなおす必要がないので便利です。

ロール付箋メモ 内線伝言

職場で電話の取次ぎをすることが多い方におすすめの付箋です。相手の名前・入電時間などを記載する欄がもともとあるため、それぞれの項目を記入すればOKです。電話の取次ぎのときにわざわざたくさんのことをメモに書いて渡すのは大変だと思いますが、この付箋があれば手間を少なく要件を伝えることが出来るでしょう。

カバー付き水玉付箋

ピンク・パープル・イエロー・グリーン・ブルーの5色入りでドット柄が付いたかわいい付箋です。ケースに入っているので持ち運びも便利な付箋と言えます。フィルム素材なので破れにくく、サイズも大きすぎず小さすぎないので使い勝手も良いようです。

100均の付箋の活用方法

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは様々なタイプの付箋が販売されていることがわかりました。付箋はメモ書きに使うことが多いと思いますが、かわいい付箋はそれ以外の用途で使っている人も多いようです。ここでは付箋の活用方法について紹介します。付箋には多くの活用術がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ToDoリストボード

仕事でも家庭でも自分がやらなければいけないことがいくつもある場合、気づいたらやること自体を忘れてしまっていたという経験はありませんか?そんな時には付箋にやるべきことを書くようにしてみて下さい。

付箋にやることを書いてボードに貼りましょう。やることが終わったらボードからその付箋を剥がしていけば、やり忘れを防ぐことが出来ます。付箋は貼ったり剥がしたりが簡単にできるので、とても便利な管理方法と言えるでしょう。

しおりとして使う

100均で購入できる付箋にはかわいいものが多いと紹介しましたが、本や手帳のしおりとして使用することもできます。しおりとして使う場合は小さいサイズの付箋を選ぶと良いでしょう。その場合は紙のタイプの付箋よりも、ビニールタイプの付箋のほうが使い勝手がいいようです。

紙タイプのものだとすぐに折れてしまったり汚れやすいようですが、ビニールタイプだとそういったことが防げるのでおすすめです。100均で付箋を購入した場合は、ぜひしおりとしても活用してみて下さい。

クリアファイルに付箋を貼る

職場や自宅でクリアファイルに書類をまとめておく機会は多いと思います。時間がたって書類が必要となったときに、クリアファイルの中身をわざわざ確認するのは面倒ではありませんか?クリアファイルに付箋を付けて中身が何か記載しておけば、簡単に書類を見つけることが出来るでしょう。

書類を整理して保管することに役立つため、100均の付箋はとても便利です。極厚フィルム付箋を活用すれば、付箋がすぐに折れてしまったり汚れる可能性も低いため、長く利用することが出来るでしょう。

粘着力を利用してキーボードの掃除

100均で購入できる付箋にも粘着力の強いものもあれば、弱いものも販売されています。粘着力の強い付箋を購入した場合には、パソコンのキーボードの掃除に活用してみてはいかがでしょうか?付箋をキーボードの隙間に入れて左右に動かすだけで、ホコリやごみがくっついてきて掃除の役割を果たすようです。

キーボードを掃除するための用具を購入すると費用がかさむ可能性がありますが、100均の付箋なら気軽に掃除する時に使えるのではないでしょうか?

100均の付箋は種類も活用法も豊富!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥ各社では様々なサイズや種類の付箋があり、持っているだけでも気分が上がることもあるでしょう。100均の商品は文具店で購入できるものと同程度の機能を持ち合わせており、またデザインもかわいいものが多いです。

100円と低コストでクオリティの高いものが購入できるとあれば、買わない手はないでしょう。今回紹介した商品は一部なので、ぜひダイソー・セリア・キャンドゥに足を運んで様々な商品をお手に取ってみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーの付箋は種類が豊富!おすすめのフィルムタイプやケースも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのレターケースでおすすめは?収納アイデアも解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均トレーシングペーパーの種類!活用例も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ