100均のご祝儀袋を厳選紹介!100均のご祝儀袋でも失礼にはならない?

ダイソーやセリアなどの100均にはさまざまなご祝儀袋があり、デザインも可愛くて便利だと話題になっています。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているご祝儀袋を結婚式などで使用する失礼にならないかを調査しました。

100均のご祝儀袋を厳選紹介!100均のご祝儀袋でも失礼にはならない?のイメージ

目次

  1. 1100均のご祝儀袋でも大丈夫?
  2. 2100均のご祝儀袋の種類
  3. 3ご祝儀袋の正しい選び方
  4. 4100均のご祝儀袋を活用してみよう!

100均のご祝儀袋でも大丈夫?

100均ではさまざまなものが手に入ります。結婚式や慶事の際に使用するご祝儀袋も豊富な種類のものが販売されており、リーズナブルで便利だと話題になっています。しかし、かしこまった場所で100均のご祝儀袋を使用するにあたって、「失礼になるのでは?」と思う人も多いかもしれません。

100均のご祝儀袋は失礼になる?

寿のご祝儀袋

結論から言うと、マナーをきちんと守って使用すれば100均のご祝儀袋でも失礼にはなりません。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの大手100均ではさまざまな種類が販売されており、シンプルなものから趣向を凝らしたデザイン性の高いものまでさまざまです。一目見ただけでは値段も分からないため、あまり気にする必要はないといえます。

結婚式やお祝い事など、ご祝儀袋を使用する場面に合わせたデザインを選べば問題ないでしょう。むしろ、マナーやTPOに合わないものを送る方が失礼にあたります。100均のものを使用していても、マナーやデザインを考慮すれば大きな失礼にはあたりません。

100均のご祝儀袋を使った人の口コミ

100均のご祝儀袋はそのデザイン性の高さからSNSなどでも注目を集めています。可愛いデザインのものから、きちんとしたデザインの金封もあり、さまざまなシーンにおいて使い勝手がよくとても便利だという声が挙がっています。

装飾のデザイン性が高いことから、100均のご祝儀袋をコレクションしている人も多いようです。可愛らしいデザインのものから、スタイリッシュなデザインのものまで、ありとあらゆる種類の金封があるのでセリアやダイソーなど100均を訪れるたびに購入してしまうという人もいるのだそうです。

キャンドゥでは刀剣をモチーフにしたゲーム「刀剣乱舞」のキャラクターのイメージカラーにピッタリのご祝儀袋があると話題になっています。キャラクターのカラーだけでなく、金封自体の装飾も非常に凝っており、何件もキャンドゥのお店を巡って集めている人も多いようです。

100均のご祝儀袋の種類

【ダイソー】日本の和紙手作り金封

結婚式用におすすめなのがダイソーの日本の和紙シリーズの金封です。鮮やかな和紙を使用したデザインに金色の水引が鮮やかなご祝儀袋です。華やかな見た目で、お祝いの場にピッタリの装飾が施されています。ダイソーの手作り金封シリーズが他にもさまざまなデザインやカラー展開があるので、送る人に合わせて選べるのもうれしいポイントです。

見た目も豪華なので、親族の結婚式などで大きな金額を包む際にも見劣りすることもありません。あまり派手過ぎず高級な見た目で、老若男女問わず使用できるご祝儀袋です。

【ダイソー】彩り金封シリーズ

ダイソーの彩り金封シリーズはちょっとしたお祝いやお車代など、少額を包むのにピッタリです。短冊には「きもちです」「こころばかり」「お車代」の3種があり、普段使いに便利です。デザインもカジュアルなので、気の置けない友人への心遣いや、手紙と一緒に心づけを送る際に使えるご祝儀袋です。

【ダイソー】お礼・お祝い袋

出産祝い用のご祝儀袋もダイソーには豊富にあります。立体的なクラフトデザインを施した出産祝いの金封は、可愛らしく相手にも喜ばれることでしょう。メリーやガーランドなどをモチーフにしたデザインに加え、メッセージカードもついているので、お祝いにメッセージを込めて伝えられるのもうれしいかぎりです。

出産祝いの場合は包むのは現金だけでなく商品券やギフト券という場合もあります。ダイソーをはじめとする100均では、出産祝い用にピッタリのギフトパッケージが豊富にあるため、選ぶ方も楽しくなります。

【セリア】御祝用金封 High Basic

セリアのご祝儀袋はデザイン性が高く、スタイリッシュなものが多く揃っています。御祝用金封High Basicはシックな色遣いで大人向きのデザインが人気です。大人向けの結婚式や夜の披露宴パーティなど、アダルト向けの装飾の金封はいい意味で目立つことでしょう。

他にも落ち着いたカラーリングの金封があるため、送る人のイメージに合わせて選ぶのもおすすめです。クールなデザインのため、男女問わず使用できます。

【セリア】ご結婚お祝い用シリーズ

セリアで人気なのが、ご結婚お祝い用シリーズの金封です。華や粋、京などさまざまなデザインテーマがあり、おしゃれで可愛いとSNSなどで人気を集めています。封筒はカラフルなデザインで、花柄や和柄など凝った造りの切り替えし部分がおしゃれです。水引もデザイン性が高く、花モチーフの結び切りなどはかわいらしく目を引くことでしょう。

【キャンドゥ】和モダン金封 結婚祝用

結婚式用の金封として人気なのがキャンドゥの和モダン金封です。赤と青と金色の3色展開で、デザイン性の高い結び切りの水引のデザインが目を引きます。赤と青の金封は派手過ぎず落ち着いた色味のため、落ち着いた場所での結婚式におすすめです。金色の金封は明るい色味で、ガーデンパーティなど明るい結婚式にピッタリです。

短冊には寿の文字とHappy Weddingの2パターンがあるので、和洋どちらの結婚式でも使用できます。キャンドゥの和モダンシリーズはさまざまなシーンに使えるため、シリーズで常備しておくといざいというときに便利です。
 

【キャンドゥ】ジャパニーズスタイルのし袋

かしこまったものではなく、ちょっとした気持ちやお礼を伝えたい場合におすすめなのがキャンドゥのジャパニーズスタイルのし袋です。忍者や力士のゆるいイラストとカタカナで書かれたメッセージは友人や家族など気心知れた人へ送るのに最適です。

キャンドゥなどをはじめ、最近の100均には日本の伝統文化を可愛くデザインした商品が数多くあります。カジュアルなジャパニーズスタイルシリーズは、友人だけでなく外国人へのお土産などにしても喜ばれます。

ご祝儀袋の正しい選び方

ご祝儀袋を使用する際にはマナーをきちんとしておくことが重要です。これらを知っておくと100均でご祝儀袋を選ぶ際に相手に失礼のないようなものを選ぶことができることでしょう。

結婚式用は結びきり

結び切りのご祝儀袋

ご祝儀袋にある水引には「結び切り」「蝶結び」の2種類があり、それぞれの意味合いが違います。結び切りとは、一度しか結ぶことのできない特別な意味合いが込められており、主に結婚式に使用されます。そのため、結婚式用のご祝儀袋を選ぶ際には結び切りになっている水引を選びましょう。

蝶結びの水引は、何度あってもうれしいお祝い事の際に使用するのが一般的です。そのため出産祝いやお祝い事などの時は蝶結びの水引のデザインを選ぶといいでしょう。ご祝儀袋の水引にはさまざまな意味合いが込められています。失礼がないようにするためにはこうした基本的な知識を覚えておくと失敗がなくなるでしょう。

金額にあったものを選ぶ

お金とご祝儀袋

ご祝儀袋に入れる金額によって選ぶといいでしょう。包む金額はそれぞれのお祝いの内容によって大きく異なります。100均では、さまざまなタイプの金封があるため金額やお祝い事に応じてデザインを選べるのもうれしいかぎりです。

ご祝儀袋を選ぶ際にはマナーを守ることは大前提として、使用するTPOや中に入れる金額などをしっかりと考慮して選ぶことが重要です。金額とご祝儀袋はギャップがないように選ぶことが重要だといえます。

例えば3000~5000円といったちょっとした金額のお祝い事には、カジュアルなものをチョイスしましょう。中に入れる金額が少ないのに立派な飾りのついているご祝儀袋に包むなどすると、相手にとって失礼にあたることもあります。反対に結婚式などで大きな金額を包む際にはきちんとした作りのご祝儀袋を使用することも同様です。

100均の金封には物によっては包む金額の目安が記載されています。お祝いのシーンでどのようなものを選んでいいか迷ってしまう場合には、パッケージに記載されている金額を参考に選ぶのもおすすめです。

100均のご祝儀袋を活用してみよう!

さまざまなタイプのご祝儀袋

100均にはさまざまなタイプのご祝儀袋があります。さまざなまデザインや形のものがあるため、マナーを守りTPOに合わせたものを選べば大きな失礼にはなりません。ダイソーやセリア、キャンドゥには豊富な種類のご祝儀袋があるため、ぜひチェックしてみて下さい。

Thumbご祝儀袋をコンビニで買うと失礼にあたる?コンビニ各社の商品紹介と選び方・使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均各社の封筒一覧!かわいい封筒やプチプチ封筒も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019】100均のかわいいレターセット厳選紹介!新作も続々でバラエティ豊か! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ