100均3社のおすすめ絆創膏!透明・柄付き絆創膏や収納ケースも紹介

100均のダイソーやセリアの絆創膏が実用的でデザインも種類も豊富と話題です。今回はそんな100均のダイソーやセリア、キャンドゥで人気の商品をまとめました。絆創膏のおすすめ収納術やケースのアレンジも紹介しますので、ぜひチェックしてください!

100均3社のおすすめ絆創膏!透明・柄付き絆創膏や収納ケースも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の絆創膏はコスパが高くて便利
  2. 2100均のおすすめ絆創膏【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ絆創膏【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ絆創膏【キャンドゥ編】
  5. 5100均のおすすめ絆創膏収納ケース
  6. 6100均絆創膏のおしゃれなアレンジ術
  7. 7100均の絆創膏を常備して上手に利用しよう!

100均の絆創膏はコスパが高くて便利

怪我をした時に欠かせない絆創膏。家の薬箱にストックしている方も多いと思いますが、使う頻度も高いのでできるだけコスパが高いものを選びたいのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが100均の絆創膏です。

100均ショップにはドラックストアや薬局にも匹敵するほどたくさんの種類の絆創膏が売られています。しかも100均だからといって質が悪いこともなく、防水や伸縮性の良いもの、透明のものなど機能性にも優れ、ユーザーからも高い評価を得ています。今回はそんな100均の絆創膏にスポットを当ておすすめを紹介します!

100均のおすすめ絆創膏【ダイソー編】

ここから100均でおすすめの絆創膏をわかりやすいようショップごとにカテゴリー分けして紹介していきます。まず最初に取り上げるのは店舗数が日本最大級と言われる100均ショップ、ダイソーです。種類も多いので、売れている人気商品だけを厳選しました。

救急キズテープ

ダイソーの救急キズテープはコスパ重視の方におすすめの絆創膏です。使いやすい肌色で、標準的なMサイズが80枚も入って100円というのは驚きです。

1枚あたりに計算すると1円ちょっとで買えるので、家にたくさんストックしておきたい方や怪我の多い子供のいる家庭にうってつけです。救急キズテープは、真っ赤なパッケージに救急の大きな文字が目印です。

救急キズテープ布製

先ほどダイソーの救急キズテープを紹介しましたが、こちらは同じ大きさで素材が布製です。布製の絆創膏は粘着性と強度が高いので、指に巻いたり足に貼っても外れにくく傷口を外部の刺激から守ってくれるという特徴があります。

丈夫さを求める方なら、救急キズテープの布製に決まりです。1箱に30枚入りでコスパの面では布製でないものに比べて劣りますが、それでも丈夫で質の良い絆創膏が30枚で100円で手に入るというのは十分です。

防水透明バン

水仕事の多い主婦や水に触れる職業の方にぴったりなのが、ダイソーの防水透明バンです。こちらは防水機能が施され、しっかりと肌に密着し水をはじいてくれるので傷口が濡れる心配が少ないです。皿洗いやお風呂掃除など指に怪我をしても家事は休めないので、そんなときはこちらの防水タイプの絆創膏でケアしましょう。

防水透明バンは1箱に40枚入っています。使い勝手の良いサイズに加え、日本製で品質も良いので買って損なしのおすすめです。

救急キズテープアソートサイズ

ダイソーの救急キズテープアソートタイプは、いろんなサイズの絆創膏が入った詰め合わせです。内容はSSサイズが20枚、Mサイズが30枚、Lサイズが5枚、角型が5枚の合計4種類60枚入っています。

小さな傷から大きな傷まであらゆるタイプに対応できるので、家庭に絆創膏をとりあえず常備しておきたいという方におすすめです。
 

のびーる+防水ばんそうこう

のびーる絆創膏は、特殊な素材を使用し曲げ伸ばしの多い関節などに貼ってもフィットしてはがれにくいタイプです。動いているうちにいつのまにか絆創膏がはずれてしまったり、ずれてしまう心配もなく、しっかりと傷口を覆ってくれます。

しかも防水加工が施されているので水に濡れてもふやけにくいのも高ポイントで、標準タイプの絆創膏が1箱に14枚入って安心の日本製といいこと尽くめです。スポーツをしている方や細かな仕事の多い主婦にもおすすめです。

スター&ドット傷テープ

絆創膏にもお洒落さを求めたい、という方にはこちらのスター&ドット傷テープはいかがでしょうか?1箱に星柄とドット柄×白、ピンク、ネイビーのものが3枚ずつ合計15枚入っています。普通色や透明色など味気ないデザインのものが多いですが、ダイソーのスター&ドット柄なら少しはテンションが上がりそうです。

持ち歩いていても可愛いので財布に一枚忍ばせておき、友達や家族が怪我した時に出してあげると一目おかれるに違いありません。

フィルムで傷ケア

最後に紹介するのは透明のフィルムを使った珍しいタイプの商品です。厚さ0.03mmの特殊な透明フィルムを使用しているので、肌になじみ絆創膏を貼っているという違和感を感じにくいのが特徴です。

そのためあぎれやサカムケなど手指のケアにも使いやすいです。絆創膏自体が透明で目立ちにくく、水仕事にも安心の防水加工も施されているので何かと使い勝手が良いです。サイズは標準で、1箱に12枚入りで販売されています。

100均のおすすめ絆創膏【セリア編】

100均の絆創膏、続いて紹介するのはお洒落100均と話題のセリアです。シンプルで機能性に優れたものから、デザインの可愛いものまで多彩な絆創膏が揃っているので、早速見ていきましょう!

消毒成分付きキズテープ

こんなの欲しかった!というアイディア商品が、こちらの消毒成分付き絆創膏です。なんとあらかじめアグリノールという消毒成分がガーゼの部分に含まれているので、わざわざ消毒液を用意する必要がありません。

外出先でもあれこれ持っていかなくても傷のケアができるので、とても便利です。消毒成分付きキズテープには防水タイプのスタンダードサイズ20枚入り、防水タイプのスタンダートとミニサイズ24枚入り、幅広タイプ16枚入りの3種類がラインナップされています。

キズテープ

セリアには靴ズレを防止するための絆創膏もあります。それがこちらのキズテープで、アキレス腱に沿うような特殊な形をしているので、歩いているうちに外れにくいのが特徴です。ウレタン防水が施されているので夏のシーズンにも大活躍!新品の靴をおろす時に、靴ズレ予防に使うのもおすすめです。

ドラえもん絆創膏

セリアにはみんな大好きなドラえもんの絆創膏も用意されています。1袋に4種類のドラえもんのイラストがプリントされているので、選ぶのもの楽しくなりそうです。怪我をしてしまって泣いていた子供もこの絆創膏なら喜んで貼ってくれそうです。

サンリオ絆創膏

女の子にはハローキティとマイメロの絆創膏もあります。1袋に3柄の絆創膏が2枚ずつ、合計6枚入っています。赤やピンクなど可愛いデザインの絆創膏は、女の子なら絶対喜んでくれるに違いありません。財布やポーチに忍ばせていざという時に使ってください。

蛍光カラー絆創膏

セリアでおすすめの絆創膏、ラストに紹介するのはありそうでなかった蛍光カラーの絆創膏です。ピンク、ブルー、イエローの3色の蛍光カラーがインパクト抜群なのでお洒落に傷ケアできます。貼っていると「それどこの?」と注目を集めそうです。

100均のおすすめ絆創膏【キャンドゥ編】

100均のおすすめ絆創膏、最後に紹介するのは話題のヒット商品を続々排出しているキャンドゥです。キャンドゥでは機能性が良く品質の良いものがたくさん揃うので、ぜひチェックしてください。

防水フィルム絆創膏

薄さなんと0.025mmと今回紹介した100均の絆創膏の中でも一番の薄さを誇るのがキャンドゥの防水フィルム絆創膏です。薄手なので自然なつけ心地な上、防水で油も水も弾くので家事をする主婦におすすめです。透明タイプなので目立ちにくいのも嬉しいです。

低刺激キズテープ

キャンドゥの低刺激傷テープは、傷口に張り付きにくい特殊パットを採用しているので肌が弱いや荒れやすい人におすすめです。そのため刺激に弱い子供にもぴったりです。標準的なサイズの傷テープが18枚入っているので、小さな子供のいる家庭にストックしておくとよいでしょう。

キズテープLLサイズ

キャンドゥには腕や足など大きな面積を保護してくれるキズテープもあります。こちらのキャンドゥの傷テープLLサイズは素材に不織布を使用しているので伸縮性があり、曲げ伸ばしも自由にできるのでストレスになりにくいです。傷口に貼り付きにくい特殊パットを採用しているのも嬉しいポイントです。

フリーサイズキズテープ

キャンドゥのフリーサーズキズテープは、ハサミで好きな必要な大きさに切って使うタイプの絆創膏です。傷の大きさによって絆創膏の大きさを自由に変えられるので、ジャストサイズに調整できるのがメリットです。これさえあれば何枚も貼り付けなくて済みますし、不格好になりません。

爪先保護フィルム

キャンドゥで最後に登場するのは、爪や指など指先の小さな傷に使いやすい爪先保護フィルムです。包丁やハサミでちょっと指先を切ってしまった時にも便利で、水や油を弾く防水加工が施されているので家事の邪魔をしません。あかぎれやささくれにも役立ちます

100均のおすすめ絆創膏収納ケース

100均で絆創膏を手に入れたら、一緒に購入したいのが収納ケースです。購入した時の紙のケースに収納しておくより専用のケースを用意した方が見た目もすっきりしますし、透明のものなら残量がわかって買い足ししやすいなどいいこと尽くめです。

本来は絆創膏ケースとして販売されていなくてもアイディア次第でアレンジできるので、参考にしてください。

印鑑ケース

ダイソーの印鑑ケースを絆創膏収納に活用することができます。購入時は朱肉や印鑑などを仕分けするための仕切りが付いていますがこれらは全て取り外しできるので、絆創膏を収納するのにぴったりです。100均のワイドと通常サイズのものを並べて収納することができるので、サイズ違いで持っている方にもおすすめです。

ダイソーの印鑑ケースは半透明タイプなので、残量チェックがしやすいのもポイントです。サイズもコンパクトで場所をとらないので、バッグに入れて持ち運んだり引き出しに入れておくなど他用途で使えます。

ダイソーのマチ付きジャーパウチ

ダイソーのマチ付きジャーパウチは見た目の可愛らしさときちんとチャックできる機能性の高さで、売り切れ店舗も続出した大ヒット商品です。そんなマチ付きジャーパウチで絆創膏をお洒落に収納してみてはどうでしょうか?

サイズも大小ありデザインも豊富に揃っているので、自分好みのものをチョイスしてください。持ち運びにも最適なので、バッグにひとつ入れておくといざという時に役立ちます。

セリアのプラスチックタバコケース

セリアで販売されているプラスチック製のタバコケースが絆創膏にシンデレラフィットします。真っ白で余計な装飾がないので、清潔感があって出しっぱなしにしていてもインテリアを邪魔しません。絆創膏が横に2列収納できるので、容量もばっちりです。

プラスチックタバコケースはシンプルなデザインなので、お気に入りのマスキングテープやステンシルを施すのもおすすめです。キャラクターものの絆創膏を収納する方は、収納ケースにも同じキャラクターのシールを貼ってリンクさせるのも素敵なアイディアです。

100均絆創膏のおしゃれなアレンジ術

100均の絆創膏は肌色や透明色などシンプルなデザインのものが多いですが、少しでも可愛くおしゃれにアレンジして楽しんでみませんか?このセクションでは、ダイソーやセリア、キャンドゥで手に入る絆創膏のアレンジ術を大公開!怪我をした子供も喜んでくれること請け合いです。

マスキングテープでアレンジ

100均の絆創膏にマスキングテープでできる簡単アレンジを紹介します。100均の絆創膏の上に好きなデザインのマスキングテープを貼り、切り抜くだけでOKです。マスキングテープはシックなモノトーン系だとおしゃれに、カラフルなものだとポップに、など使うデザインによってさまざまにアレンジを楽しめます。

子供の好きなキャラクターもののマスキングテープを使うのも一案です。マスキングテープも100均でいろんなデザインが売られているので、絆創膏と一緒に買っておくと家に帰ってすぐにアレンジできます。時間のあるときにいくつかまとめて作っておくのも良いでしょう。

マニキュアでアレンジ

マニキュアでアレンジを施すのもおすすめです。やり方は、絆創膏に好きな色のマニキュアを塗ってよく乾かすだけです。ラメの入ったマニキュアだと、キラキラ輝いてより可愛くアレンジできます。この時、100均の絆創膏は肌色のものより透明の絆創膏の方がマニキュアの色がより映えておすすめです。

絆創膏にマニキュアを塗る時はテーブルが汚れないように下に新聞紙等を敷いておくとよいでしょう。好みのマニキュアで自由にアレンジを楽しんでみてください。

100均の絆創膏を常備して上手に利用しよう!

今回は3大100均と言われるダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている絆創膏についておすすめを紹介してきました。どの商品も100均とは思えないほどクオリティが高く、買って損のないものばかりです。家にストックしておくといざという時に役立ちますので、100均を訪れたらチェックしてみてください。

また記事の最後には100均の絆創膏を収納できるケースや、アレンジ術も特集しています。シンプルなデザインのものが多い100均の絆創膏だからこそ、自分好みのお気に入りに仕上げるのものおすすめです。簡単な方法ばかりですので、時間のあるときにチャレンジしましょう!

Thumb100均各社のポケットティッシュケースおすすめ10選!活用・アレンジ術も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の爪磨き・爪やすりのおすすめ10選!爪をピカピカにする使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のネイルグルーの性能チェック!ネイルグルーの簡単な使い方と注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ